彩速ナビ MDV-Z702
- 市販AVナビゲーションとしては、業界初となる高音質ハイレゾ音源(192kHz/24bit)の再生に対応(※2015年2月4日現在)。
- 3Dジャイロセンサーと全国の傾斜データを組み合わせることで、高精度な自車位置測位が可能となっている。
- 独自の圧縮技術「S3フォーマット」と「ジェットレスポンスエンジンIII」搭載により、スマートフォン感覚のタッチ操作でも高速に反応する。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702
SDカードの圧縮音源再生時、曲の送り戻しで「ブツッ」というノイズが入ります。
CD再生時にはノイズは入りません。
また、使用開始1ヶ月ほどで走行中に突然の再起動→スターターボリュームの動作不良。
同じ症状の方いますか?
サポートに問い合わせましたが、数ヶ月の調査後、「ナビに搭載されている再生チップの性能では対策は難しい、すいません」とのことでした。
いや、思ったより音質が悪いとか体感の話ではなくて、こんな初歩的な不良で対策できないとか笑
仮にもオーディオメーカーの製品で、ナビと言えども音楽面をプッシュしている商品のはずです。
10年前のデジタルオーディオプレイヤーでもこんな症状は経験したことはありませんし、ケンウッドの圧縮音源が再生できるプレイヤーでもこんなことはないと思うのですが、、、
どうなんでしょうかね?これ
書込番号:19408548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し駄目元的な話になりますが、SDカードを変えてみてはどうでしょう?
できればパナソニック、東芝、サンディスクのいずれか(いわゆるSD御三家です)。
メモリーカードはそれ自体がノイズ源となり、また車で使うと熱や振動で不具合を起こす事も多々あります。
機器との相性も、家電やモバイル機器より結構シビアです。
私が使っているケンウッドの1DINオーディオは、我が家にあるUSBメモリの1本を挿すとかなりの確率で再起動します。
そのUSBメモリはPC含め他の機器に挿しても全く問題なく使えるんですけどね。
書込番号:19408789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SDカードの不良、相性は真っ先に考えましたし、ケンウッドにも言われました。
サンディスクでしたが、全く同じものがもう1枚あったのですがそれもダメ、メーカーと容量の違う他のSDもダメでした。
iTunesのフォルダをKME(ケンウッドミュージックエディタ)で同期読み込みさせて使用していました。
ファイルはCD→iTunesにてAACにしたものです。
ケンウッドから言われたこととして、他の圧縮方法でも試してみてくれと、mp3、非圧縮、ハイレゾのflacまで試しましたが、全てノイズが入ります。
小音量時はたしかに目立ちませんが、音量を20程度でハッキリわかるぐらいのノイズなのですが、他のユーザーさんは誰も気付いてないのでしょうか?
それとも妥協しているのでしょうか?
メーカーに送ったのはSDだけなので本体はケンウッドにあったもので検証し、同様の症状が見られたとのことなので、ナビ本体の個体差、相性は考えにくいですよね
書込番号:19409131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
所詮データですから…
カーナビですから。
CDで、異音が無いなら、仕様ですよ。
書込番号:19409545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、結局メーカーからの回答も要約すれば「仕様です」ということです。
しかし開発段階で誰も気づかなかったのか??
書込番号:19409614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふーむ…。ウチのカーオーディオ(U400BT)どうだったかな。
SDカードは使えずUSBメモリになりますが、曲送りでノイズが出るか試してみます。週末になると思いますが。
なおスマホやタブレットをBluetoothで繋いで音楽再生させる時は、曲送り等でそういう症状は全くありません。
USBメモリからの再生は購入時の動作チェックぐらいしか鳴らしてないです(^^;
書込番号:19409696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
ナビのルート選択が少々アホなのは購入前から聞いていたのでまぁ覚悟していましたし、今回の不具合がなければ非常に満足できるナビだと思っていたので、残念でなりません。
書込番号:19409728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウチのカーオーディオ(U400BT)どうだったかな。
>SDカードは使えずUSBメモリになりますが、曲送りでノイズが出るか試してみます。
試してみました。iTunesデフォルト設定でCDから取り込んだものなので、多分AAC VBR 256Kbpsだと思います。
音量をかなり上げた状態で次曲送り、前曲戻し等繰り返し試してみましたが、特にそれらしきノイズは聞こえませんでした。
やはり機種固有(もしかしたらケンウッドナビ特有)の現象かも知れませんね。取り敢えずご参考まで。
書込番号:19417808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
検証ありがとうございます。
メーカーからの回答も再生チップの仕様ということなので、この機種自体の症状なのでしょう。
これは諦めるしかなさそうですね。
しかしどちらかというと、突然の再起動&スターターボリュームの不具合の方が気になります。
こちらもメーカーに問い合わせましたが、メーカーの個体では症状は再現できなかったとのこと。
気になるなら調べるからナビ外して送ってくれと。
再起動が起こる前まではスターターボリュームの機能も正常に動作していたので、これはなにかしら原因があるのではないかと思うのですが、保証期間内とはいえ取り外しにもお金と手間がかかりますし、今回のサポートとのやり取りでケンウッドに不信感が出てきたので送るか迷います。
私の個体のみなのですかね?
みなさんのZ702はどうですか?
書込番号:19422134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MDV−Z702Wを使用しています。
取り付けからまもなく、イグニッションをオンさせてもナビだけがオンせず、そのまま走行中も消えたままでした。停止させて、再度イグニッションOFF→ONさせるとナビが立ち上がったのでたまたまかと思ってましたが、その後何度も同様の症状が頻発。
ケンウッドに修理に出しました。
でも症状が見られないという理由で、電源部分の基板交換をして戻ってきましたが、症状は改善されていません。
もう新品に交換して欲しいくらい嫌な気持ちになってます。
電源が途中で切れるということはありませんが、似たような症状なのでコメントさせていただきました。
書込番号:19437776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キムチ納豆さん
もしかしたら電源電圧が足りていないのでは?
配線に問題がないとするとバッテリーとオルタネータが怪しいですが、
まずはバッテリーを疑ってみてはいかがでしょう。
(出来れば数日前駐車後エンジン掛ける前が良いですが)バッテリーの端子電圧を測ってみるのが一案です。
12Vを切っていたらアウトです。もっと出ていてもアウトな場合が多々あるので一概には言えませんけどね。
使用年数等も鑑みて、替えてしまうのもまた一案ですね。季節も季節ですし。
書込番号:19437836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、それはないと思うんです。
新車で買ったハリアーに8月に取り付けました。
1週間ほど経ってからこの症状が出始め、段々とひどくなってきたため修理に出しました。
修理完了後も症状は変わらないんですよね。
書込番号:19438856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
似たような不具合
@リアスピーカーが左のみ接触不足のようなごぼごぼ音。
Aエンジンをかけても起動しない。
Bエンジンを切ってもダミーセキュリティがはじまらず、30秒するとスピーカーが確実にダメージを受けているレベルの爆音クリック音がフロント右のみからボンと鳴って、ダミーセキュリティが始まる。
C音声入力ができない
D音声入力後SD ビデオ再生が音のみ出なくなる。操作音やナビ音声は鳴る。いわゆる再生がミュート解除されない。
Eイコライザーを内部処理が曲の切り替わりなど、忙しいタイミングでいじるとタマに音声処理が破綻して、リアスピーカーが左右とも音がならなくなる。この場合はすべての音がリアスピーカーからならない。
この症状が毎回起きるわけでないのが困りどころです。
起きるときはどれかひとつ〜複数まで法則はありません。
今年の9月に買ったままファームウエアは書き換えていません。
ファームウエア以外の電圧や電流容量、SD 変更他ありがちな対処は検証済みです。
どれか当てはまるかた他にいませんか?
書込番号:19445206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsunami attackさん
Aのエンジンをかけても起動しない症状は、再度エンジンをかけ直せばナビも起動するのでしょうか?
同じような症状のようなのでコメントさせていただきました。
書込番号:19445881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私よりひどい症状もあるようですね、、。
私は最新ファームアップしてみて治らなかったら送ってくださいと言われました。
しかし保証に入っていてもナビの取り外しには3000円かかりますし、メールサポートの対応や送っても治らずに返されることを考えるとどうしようかなと、、、
正直ケンウッドのアフターサポートには期待できません。
「素人が一聴してすぐわかる症状にテスト段階で気づかなかったんですか?」
「お客様のおっしゃる症状はこちらでも確認されましたが、全てのファイルで症状が起こるわけでもないし、全てのファイルでの再生を保証するわけではないと説明書にも書いてます(逆ギレぎみ)」
私の個体でもサポートの個体でも症状がおきるので個体差ではない。
サポート側に言われた対策は全て試した。
全てのファイルで起こるわけではないので気づかなかった?少なくとも複数のSDカード、aac.mp3.WAV.flacと試したのですが?
逆に症状が出ないファイルがあるんだったら今後その方法でやるから教えてくれと言っても、まぁ一般的な取り込み方を説明されました笑
書込番号:19446712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方一年使っておりますが、最近SDカードを試したところ、
全く同様の症状がありました。
当方はOGGで確認しましたが、すべてのファイルでノイズが発生しました。
基本的にUSBしか使ってこなかったので気付きませんでしたが、
これは気になる人は気になると思います。
後日メーカーに報告は入れておきます。
書込番号:20561135
3点
すっかり忘れていたのですが、二年ほど前にいろいろな不具合を報告させていただきました。
その時は再度エンジンをかけようが30秒ほど待ってアンプ放電のようなの「ボン」という音が鳴るまでは再起動さえしなかったのですが、その後ファームウェアアップデートを行ってから前回記入した症状は再現されなくなりました。
症状が起きないのですっかり忘れていましたが、私の場合はファームウェアアップデートのみで解決していますので報告しておきますね。
書込番号:21321829
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/11 22:37:33 | |
| 10 | 2025/07/26 8:06:58 | |
| 4 | 2022/01/11 13:30:50 | |
| 8 | 2018/01/05 22:46:57 | |
| 3 | 2017/05/30 14:25:51 | |
| 0 | 2017/05/29 20:12:56 | |
| 7 | 2017/05/13 3:54:36 | |
| 0 | 2017/04/25 22:50:16 | |
| 1 | 2017/03/22 7:53:13 | |
| 2 | 2017/03/09 1:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






