彩速ナビ MDV-Z702
- 市販AVナビゲーションとしては、業界初となる高音質ハイレゾ音源(192kHz/24bit)の再生に対応(※2015年2月4日現在)。
- 3Dジャイロセンサーと全国の傾斜データを組み合わせることで、高精度な自車位置測位が可能となっている。
- 独自の圧縮技術「S3フォーマット」と「ジェットレスポンスエンジンIII」搭載により、スマートフォン感覚のタッチ操作でも高速に反応する。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702
当機種にて、chromecast や ezcast を繋いでいる方がいらっしゃればお話を聞かせてください。
メリットデメリット、可能不可能なこと、何でも構いませんのでよろしくお願いします。
当方、設置はおろか購入もまだな状態(予約取り置き中)なのですが、iphone6sの動画再生についていろいろ自分なりに調べていたら、
そのようなものがあることを知りました。
もともと動画再生はlightningAVケーブル購入一択(wi-fi接続は知識、情報共に少なく…)と思ってましたが、純正品しかない?しかもけっこう高価!という理由で、他に良い方法がないか調べていた次第です。
利用するであろう動画再生は、youtubeやGyao視聴、iphoneで録画した動画の再生程度になると思います。
chromecastの掲示板やみんカラ等も見てみましたが、結果報告までなかなか載っておらず・・・
「こんな使い方してます。」「こんな風に使えます」何でも結構ですので、情報をお願いします。
書込番号:20227401
1点
こんにちは。
一ヶ月前の投稿ですし、今更かもしれませんが…。
EZcastは所持していないため、あくまでもChromecastのお話です。
結論から言うと、個人的にはおすすめしないです。少なくとも常時接続は非現実的です。
検討するだけ検討して、デメリットの方が大きいので断念した次第です。
まずChromecast自体、本体がインターネットにつながることが前提の商品です。
そのため、車に乗る旅にインターネットにつながるよう、Wi-Fiを飛ばす必要があります。
インターネットに接続できない状態では一切動作しません。
そうなると、必然的に車に乗る旅にテザリングをONにするか、Wi-Fiルーターを用意するか。
車専用Wi-Fiルーターとなると、下記のような商品があるそうです。(使ったことはないです)
http://ascii.jp/elem/000/000/999/999129/
また、電源はどうする予定でしょうか。
シガーソケット→USBのDCアダプタを使用し、動かすことは恐らく可能ですが、Chromecastの起動に1分近くかかります。
起動終了後、スマホ側から操作して映像の再生操作を始める必要があります。
手順としては、以下の通りでしょうか。
1.テザリングをON 2.エンジンON 3.1分程待つ 4,Chromecastが起動したら、YouTube等のアプリを起動し、動画を再生する
自分はMT車に乗っていることもあり、エンストで電源断したら復活まで手間がかかるため、辞めました。
残る懸案事項としましては、
・Chromecastで動画の画質調整はできない。(基本、回線の許す限りの高画質)
・Chromecastが結構発熱する
そう考えると、iPhoneを直接HDMIで繋いだ方が早いのではないのでしょうか?と思います。
基本はどうしても自宅使用がメインのようです。
書込番号:20309159
![]()
2点
>おでん缶@Tubeさん
やっと返信がついてうれしい限りです。ありがとうございます!
投稿後自分でも再度調べていました。
今は自分の使用目的としてはezcastが適してるのかなぁ?と思っています。
(耐久性の問題はありますが… 試してダメでも安価であきらめがつく)
自分のiphoneよりも、『後席に座る子供のiphoneをミラーリングにてナビに共有する』この頻度が一番高くなりそうです。
ですので、ケーブルよりもできれば無線のほうが便利。加えてiphoneのミラーリングにはchromecastよりezcastのほうが適してそう。
そのようなことが少しわかってきました。
ご指摘の電源確保と手順の点ですが、これについてはchromecastもezcastも大差はないようですね…
電源はシガーからとナビ付属のUSBで、cast本体とiphoneを補えると考えてました。
手順は実際使ってみないと、手間がかかり面倒と思うか否か正直わかりません… また後席からの操作なら自分の手は必要ないし(笑)
ちなみに、おでん缶@Tubeさんの選択肢にezcastはありましたでしょうか?
もしそうなら選択から外れた理由をお聞かせいただけたらありがたいです。
最近は素朴に、HDMI入力をみなさんどのように有効活用されてるのかが気になっています。
当方やっと納車が決まり、ナビの取り付けも来週頭にはできそうです。
実際に触ってみて、またいろいろ悩んでみようかと思っています。
たいへん参考になるご意見を詳しく教えていただき感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:20311860
2点
納車、本機取り付けから1ヶ月以上が経過しました。
結果報告で終了したいと思います。
最終的にEzcastを購入しました。(安価なので)
単純にミラーリングですので、インターネット接続は必要ないと思います。
特に問題なくIphoneの動画を視聴できています。
HDMIにEzcastを接続、給電用USBケーブルも接続
本機でHDMIを選択、Iphone側のAirplayでEzcastが認識されますのでミラーリングをON
常に本機とEzcastはグローブボックス内で繋ぎっぱなしですが、
特に熱を持ったりもないようです。
HDMI入力がないナビでも、アナログ(RCA)変換機を使用して接続しておられる方も多いようです。
また本機でも、リアモニター等外部に出力したい場合はこの方が良い(簡単)かもしれません。
余談ですが自分が考えていたのは、EzcastにHDMIスプリッターをはさんで出力分配させ、
ナビとリアモニター(HDMI入力可)につないでみては?ということ。
あくまで案ですので、映像にずれが生じたりするのかが心配です。
以上です。 ありがとうございました。。。
書込番号:20440966
3点
>ririri_hさん
ezcastをz702に接続したのですが画面が4分割の左上しか映らないのですがどうやりましたか?
色々試してみましたがダメでした
書込番号:20698832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>himmelヒメルさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
自分の場合は最初からそのような現象は無かったのでお役に立てるか分かりませんが…
一応ご確認ですが、4分割左上とはHOME画面からフルスクリーンにならないということではなく、残りの3/4には何も写っていない状態ってことですよね?DVDの再生はフルで映るんですよね?!
動画、youtube、その他どのアプリでもおなじ現象ですか?
私も全然詳しくは無いので、見聞きした情報で考えられることといえば、
IOSのバージョン、もしくはEzcastのバージョンが関係してるのでは???
どこかの書き込みで、「IOS10では正常に作動しない」とか、「Ezcastを最新にアップデートすれば解決した」とかの情報を見たことがあります。ただどこの情報も明確さに欠ける点がある感がありました。
ちなみに自分は上記の情報が気になって、IOS9のまま使用しています。Ezcastの方は最初に自宅のTVで設定した際に、ソフトウェアアップデート中と画面に表示されていたので、おそらく更新がなされていると思います。
あとはナビ側の設定項目に何か当てはまるようなものはありませんでしょうか?
その辺も自分は未確認のため憶測でしかありませんが…(汗)
既に試みたものばかりでしたら、お力になれずにすみません。。。
書込番号:20700793
0点
>ririri_hさん
ナビとかDVDとかtvとかは普通に映っているのですがHDMIでezcastを繋げると写真の通りになりました
iosのバージョンも9.03なので10にしてなくてもなります
ezcastのバージョンは更新はしてます
もしかしたら設定とか変えましたでしょうか?
後写真に載せますが繋ぎ方は間違っているでしょうか?
教えて欲しいです
書込番号:20701095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>himmelヒメルさん
違いがあるとすれば、Ezcast本体の違い(私のは丸の中に目があります)と給電用USBをIphone用(アンペア数が違ったはず)から取っているとこくらいでしょうか???
私の場合設定等は特に何もいじっていません。表示の対比や位置が確かにおかしいようですね。
Ezcastをリセット(初期化?)なども試されましたか?
力不足ですみません(汗)
どなたか他にお詳しい方いらっしゃいませんか???
書込番号:20701267
0点
>ririri_hさん
初期化ですか?
どうやってするのですか?
詳しい人いません
HDMIの線はケンウッドのメーカーですか?
書込番号:20701333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>himmelヒメルさん
リセットボタンはChromecastでした…Ezcastは本体を開いて基盤にそれらしきものがあるようなことをどこかで拝見した記憶があります。
HDMIケーブルは手持ちのものを使用しています。
ここを観覧される方でどなたか…という意味でした。
みんカラはご覧になりましたか?整備手帳やパーツレビューで検索してみると、もっと詳しい方がいらっしゃるかもです。
書込番号:20703562
0点
はじめまして。
私もhimmelヒメルさんと同様の症状になって困っています。
もしかしてもう解決されているなら知恵をお貸しください。
Ezcast、Z702共にアップデートしてからEzcastはテレビに、Z702のHDMIケーブルにはノートパソコンを接続しそれぞれテストしたのですが全く問題ありませんでした。
しかしEzcastをナビに接続すると、どうしても異常な表示になってしまうので自分なりに調べたところ、それぞれ対応している解像度
が違うことに気が付きました
Ezcastは1920x1080x24pまたは1280x720x60pで、Z702は480pなので、これが原因で異常な表示になるのではないかと思います。
しかし、何の問題なく使用されている方もみえるそうなので、きっとなにかいい方法があるのではないかと思うのですが私の頭
では全く分かりません。
せっかく購入したEzcastですしなんとか使用できるようにしたいです。
問題なく使用されている方、なにか気が付いた点があればご指摘いただけると大変嬉しいです。
書込番号:20792967
1点
>TravelersWhoWanderさん
やっと解決したのでまだ物が来てないのですがナビは車屋で買っていたので修理に出しても基盤交換だけで直らずに返ってきましたezcastが保証対象外のことでZ904の方では写っていたのでケンウッドの営業と話してくれたのですがezcastが映るのを探してくれるらしいのですが時間かかるのことで最新機種のZ904に追い金出して変えてもらうことになりました
どちらにしろ映らないならばケンウッドに言ってみれば解決すると思います
ケンウッド側は初めて見る現象って言っていたので
書込番号:20985536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>himmelヒメルさん
返信していただいていたのに気付かずお礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ケンウッドさんに言ってみれば対応していただけるかもしれないんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました(^^)
書込番号:21055085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z702」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/11 22:37:33 | |
| 10 | 2025/07/26 8:06:58 | |
| 4 | 2022/01/11 13:30:50 | |
| 8 | 2018/01/05 22:46:57 | |
| 3 | 2017/05/30 14:25:51 | |
| 0 | 2017/05/29 20:12:56 | |
| 7 | 2017/05/13 3:54:36 | |
| 0 | 2017/04/25 22:50:16 | |
| 1 | 2017/03/22 7:53:13 | |
| 2 | 2017/03/09 1:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)











