彩速ナビ MDV-X702
- 交差点や分岐点までの残距離と進行方向をわかりやすく知らせる「ここです案内」表示に対応した「AVナビゲーションシステム」のスタンダードモデル。
- 測位精度をさらに高めた「高測3Dジャイロ3」を搭載するほか、準天頂衛星「みちびき」に対応し現在地の測位のしやすさが向上している。
- 高速レスポンスを実現した「ジェットレスポンスエンジンIII」により、フリックやドラッグなどスマートフォン感覚のタッチ操作も素早く反応する。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-X702
帰宅時のルート案内中に首都高速に乗ったのですが、
一般道のままと認識していたようで、15分ほど首都高速に乗るよう案内され続けてしまいました。
このようなケースへの対応策はありますか?
以前使っていた楽ナビ等では「高速⇔一般」の切替ボタン等があったような気がしますが・・・
または、一旦案内を中止して、位置が正しく認識されたタイミングで?ルートを再検索する等の
代替手段を取るしか無いのかなと思っているのですが、
良いアドバイスがあればご教授下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:18829595
7点
>帰宅時のルート案内中に首都高速に乗った
設定したルートの探索条件は?
高速? 一般? それ以外?
書込番号:18830617
0点
yanagiken2さん
探索されたルート候補から、首都高速を使う「推奨」を選択しました。
ナビ通りに首都高速に乗ったのですが、
一般道を走っているように認識していました。
書込番号:18830646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナビにはマップマッチングという機能があって、案内中は案内なし時に比べて設定ルートにやや強くマッチングがかかります。
私が想像したのは一般道設定で途中から高速に乗ったため、ルートマッチングの結果、高速に併走する一般道を示したのではないかと思ったのです。
ですが、設定ルート通りに高速に乗り入れても一般道を示していた……想定外ですね。
もう一点お尋ねします。
センサー学習が完了するくらい走っているでしょうか?
ナビを取り付けてどれくらいですか?
書込番号:18830789
![]()
2点
yanagiken2さん
ナビを取り付けてから、期間にして2週間、走行距離にして500数km程度です。
(まだ使い始めたばかりと言える状態?)
センサーの学習の件も知らなかったので、大変勉強になります。
丁寧にご教授頂きありがとうございます。
スーパー等に駐車後、道路に出てからしばらく走るとようやく道が合う事が多いので、
ケンウッドは自車の位置情報の精度が余り良くないのかなと思っていました。
書込番号:18830918
1点
センサー学習はどれくらい走れば完了するという答はありません。
500kmくらいでいい場合もあれば1,000kmくらい走らないと精度が出ない場合もあります。
適当に道なりに走り、適当に曲がる。この繰り返しを地図データと照合し距離や曲がり具合、取付の向きまで補正します。
走り方は都市部や地方、道路の造りによっても違いますから、個人差が出るわけです。
おおよその目安に、情報・設定画面の"接続"にセンサー学習の項があります。
これが「学習中」ならまだ精度は出ていません。もうしばらく走り込めば改善されると思います。
併走する道路の識別は難しいと言うことは確かです。
誤認識した場合の修正方法でカロナビのように「高速⇔一般」と切り換える機能はケンウッドにはありません。
設定で現在地修正するしかありませんから、走行中はまずできません。
スレ主さんが考えているような、一旦案内を中止する方法が有効かも知れません。
期待に添えるような回答にならず、すみません。
書込番号:18831237
![]()
7点
yanagiken2さん
早速センサー学習の状態を確認しましたが、現在は「初期化」が有効な状態となっています。
更に走り込んでみて改善されないようであれば、後はこのナビとうまく付き合っていく方法を
考えてみたいと思います。
様々な情報及びアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:18831336
0点
首都高などは捕捉衛星の位置、走行場所・方向で上下の誤まりはある程度しかたない感じですね。
GPSアンテナをより良い位置にするとかの捕捉環境の改善、
バス等の前後左右走行は極力避ける、
許される限りビルから離れた走行車線とか。
引かれた案内ルートはそれなりに理解しての走行が一番ですが。
書込番号:18831746
1点
batabatayanaさん
はい、確かに難しいのかも知れませんね。
以前使っていたEclipseでは、瞬間的に位置誤りがあったとしても、
割とすぐに修正をしてくれていたので少し驚いてしまった次第です。
書込番号:18834494
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-X702」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/08/23 13:51:39 | |
| 0 | 2016/08/15 13:13:25 | |
| 1 | 2016/02/01 21:50:37 | |
| 4 | 2016/01/12 13:35:19 | |
| 8 | 2015/06/03 0:33:20 | |
| 4 | 2015/04/01 17:19:33 | |
| 1 | 2015/04/01 0:02:04 | |
| 1 | 2015/03/04 23:37:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






