『富士ユーザーは必携か?』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
  • レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
最安価格(税込):

¥169,290

(前週比:+9,290円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥96,000 (14製品)


価格帯:¥169,290¥188,100 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 重量:655g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥169,290 (前週比:+9,290円↑) 発売日:2015年 2月26日

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

『富士ユーザーは必携か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

富士ユーザーは必携か?

2024/09/09 22:07(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

スレ主 YOucBeさん
クチコミ投稿数:20件

いつもお世話になります。
富士フイルムユーザーなら持っておくべきレンズについて相談させてください。

現在所持のレンズ以下の通りです。
純正:XF10-24, XF27F2.8, XF35F1.4, XF35F2, XF30M2.0, XF18-55, XF150-600
サードパーティー:Viltrox23F1.4, Sigma56F1.4, Tamron18-300

以上の通り、レッドバッチ系や、X-T5のような高画素対応のレンズがほとんどありません。
カメラは、X-T5やX-E4を持っています。
そこで表題の質問なのですが、このラインナップに足すのであれば何のレンズが良いでしょうか?
これは持っておいたほうが良いというレンズについてご教示いただきたいです。
望遠域は、XF150-600があるため不要です。
特に標準域での画質の向上を目的としてます。主に画質が向上して欲しい撮影対象は風景や人物です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25884688

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/09/09 22:17(1年以上前)

>YOucBeさん

タムロン 18-300(B061)とXF35mm F1.4 RをX-S10で使ってます。

富士フイルムがXF16-55mmF2.8 R LM WR後継モデルを開発中という記事が噂サイトに載ったのはご存知ですか?

https://asobinet.com/info-rumor-xf16-55mmf2-8-r-lm-wr-ii/

書込番号:25884712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 YOucBeさん
クチコミ投稿数:20件

2024/09/09 23:49(1年以上前)

>乃木坂2022さん
情報ありがとうございます。
はい。存じております。
時期に発表はあるかと思いますが、現時点を伺いたく。

書込番号:25884827

ナイスクチコミ!1


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオーナーフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5

2024/09/10 12:11(1年以上前)

あると便利だとは思います。ただサイズが大きいですね。
E4と兼用するならシグマの18-50の方が便利かもしれません。

私はT5で使っていますが、T5なら釣り合うかなと思いますが、E4だと明らかに釣り合いがとれない気がします。
また、度重なる値上げでコスパが悪いですので、新型を待ってもいいのかもしれないですね。
新型って噂はありますけど、いつになるんでしょうね。

書込番号:25885203

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:176件

2024/09/10 13:53(1年以上前)

既にお持ちの各種単焦点レンズと同じズーム域の大口径標準ズームレンズ、画質なんて向上しません。

むしろこのレンズをメインに利用するのであれば、単焦点レンズの利用頻度が減ることで画質は低下します。

どうしても撮影中にレンズ交換出来ない撮影用途が有るのなら、今より画質には妥協しつつも、少しでも高画質を狙うためのレンズでしょう。

でも私なら、そのような途で利用するのには、フルサイズのカメラと大口径標準ズームレンズをセットで買ってしまいます。
その方が画質低下がより最小限で、より高性能なズームレンズが利用可能です。

書込番号:25885326 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:419件 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオーナーフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの満足度5

2024/09/10 20:33(1年以上前)

持っておいた方がいいというレンズは必要ないと思います。
必要なレンズを持っておくのが大事なのかなと思います。
自分も高画素対応レンズはこの16‐55しか持っていませんが防塵防滴が必要な時しか使ってません。
古いXレンズでも十分解像してくれてますけどね。

ただ、18-55は小さくコンパクトですが16‐55は同じF2.8でも全然違いますのでどうしても買いたいのであれば入れ替えてもいいのかなと思います。

書込番号:25885725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/10 22:39(1年以上前)

おそらく XF16-55mmF2.8 に興味があったのでココに書き込まれているのだと思いますが、基本その選択でいいと思いますよ。

お手元の単焦点と比べて単純な画質が向上するとは思えませんが、動きのある人物撮影での AF性能、ズームによる画角の柔軟性、耐候性等、単焦点と比べ撮影機会を増やしてくれるので良い写真が撮れる機会を増やしてくれるはずです。
ただ、ご存じのように大きく重いので、その点が使用頻度に影響しないかは確認されることをお勧めします。

もし屋外での使用が多くもう少し望遠域が必要と言う事でしたら XF18-120mmF4 もいいレンズです。比較して軽量&安価、写りもなかなかです。明るさ・広角端の画角(18mm~)・電動ズームの操作性が気にならなければ併せて検討されるのが良いと思います。

また、もし画質の向上が最優先という事であれば、 単焦点の XF18・23・33mm F1.4 R LM WR なら AFも早く画質も向上が感じられると思います。


レンズ選びは迷っている時が楽しいので、エンジョイしてください。

書込番号:25885872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 YOucBeさん
クチコミ投稿数:20件

2024/09/10 23:05(1年以上前)

>fzy56さん
確かにE4と兼用となるとシグマの軽量さは魅力的です。
ただ、海外の比較動画を見るとXF18-55とそれほ画質に大差がなさそうな感じでした。
新型を待ってどれほどのものかを見てからの方が良さそうですね。

>longingさん
おっしゃる通りですね。
画質にこだわるのであれば、単焦点に行けば良いですよね。
このレッドバッジズームレンズが単焦点に匹敵するのかと思い検討しました。
私としては、フルサイズを持つ予定はなく、カメラを使う1番の理由が富士フイルムだからです。
そのため、富士フイルムで最高画質を求めた結果、当レンズが良いのかと思ってしまいました。

>1976号まこっちゃんさん
今持っているレンズも確かに、必要なレンズのラインナップになっています。
ただ、全てのレンズを試すことはなかなか難しいので、富士ユーザーがこぞってこれは良いというようなレンズを使ってみたかったというのもこのレンズを検討した理由の1つです。

>優柔不断ですがさん
やはり今持っている単焦点よりも画質が向上することはないですよね。
重さは気にしない、というか逆に重いレンズが欲しいなとすら思っています。ただの満足感ですが。
xf18-120は電動ズームに懸念があるため、現在は候補外です。
画質の向上ということであれば、第2世代の単焦点ですかね。単焦点で見てみようかと思います。

書込番号:25885901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T5へのレンズ装着について 7 2025/05/07 19:13:34
中央部がモヤっとする 9 2025/03/23 20:35:42
410gの2型が18万円、1型を売るなら今! 3 2024/10/15 16:28:55
富士ユーザーは必携か? 7 2024/09/10 23:05:05
XF16-55mmF2.8 Mk2 1 2024/07/17 15:31:24
ノイズ増えたような? 11 2024/04/19 16:22:22
X-T5に相性の良いレンズでしょうか? 6 2024/01/21 9:24:27
街角スナップ@神戸 1 2023/05/28 17:00:01
年輪ボケ・玉ねぎボケ 16 2023/06/05 3:58:18
X-H1かX-T3か 5 2023/04/01 19:17:17

「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミを見る(全 599件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

最安価格(税込):¥169,290発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをお気に入り製品に追加する <766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング