『12-40 or 14-150』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

防塵・防滴対応マイクロフォーサーズ用高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥79,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥31,200 (37製品)


価格帯:¥79,700¥79,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜150mm 最大径x長さ:63.5x83mm 重量:285g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIオリンパス

最安価格(税込):¥79,700 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月20日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIのオークション

『12-40 or 14-150』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

12-40 or 14-150

2015/11/03 22:16(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

スレ主 mas900rさん
クチコミ投稿数:109件

12月のオリオンポイントアップの時に購入しようと思っています。主に風景、子供撮りがメインです。
子供はまだ5才で運動会【明るい場所】、遊戯会【暗い場所】などの撮影機会はまだ多いと思います。
そこで12-40f2.8と14-150で、どちらを購入するべきかを悩んでいます。
鑑賞環境はプリントサイズはA4程度まで、主にPCからテレビに映すなどです。
ポイントとして
○明るいレンズのボケは捨てがたい。ボケが欲しいなら単焦点で解消すべきなのか?
○12-40では短いがデジタルテレコンで解消できるのか?
○いずれ40-150が必要に迫られる時が来るのなら14-150で満足するべきなのか?
なんとなく12-40寄りの悩みポイントになってしまっていますが、14-150のココが素晴らしいと思う所など有りましたら教えてください。

書込番号:19285729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2015/11/03 22:34(1年以上前)

>>なんとなく12-40寄りの悩みポイントになってしまっていますが、
>>14-150のココが素晴らしいと思う所など有りましたら教えてください。

14-140の一本で済むところは素晴らしいと思いますが、
12-40をお勧めします。2.8通しは使い易いですよ。

書込番号:19285810

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/03 22:44(1年以上前)

mas900rさん こんにちは

まずは 12-40f2.8が良いと思いますよ こんご望遠が欲しくなったときでも 学芸会の暗い場所の場合 14-150mmだと暗く使いにくい場合も出てくるので 明るい望遠レンズ欲しくなると思います。

でも どうしても 望遠が欲しいのでしたら 14-150mmでもいいと思いますが お子様撮影用に 明るい単焦点1本あると便利ですよ。

書込番号:19285845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/04 01:45(1年以上前)

>mas900rさん
はじめまして。

今お使いのレンズがわかりませんが、標準域のもの(12-50EZあたり?)をお使いだと仮定して・・・

>○いずれ40-150が必要に迫られる時が来るのなら・・・

という発想が有るのなら、むしろそっち(40-150/2.8)行った方がいいような気がしますけどどうなんでしょ?


書込番号:19286348

ナイスクチコミ!8


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/04 06:07(1年以上前)

14-150はもっていませんが、便利ズームだと思います。まずこれを購入されてはどうでしょうか?
小生の場合ですが、12/2.0 pana 20/1.7 と40-150/4-5.6か、12/2.0 20/1.7 40-150/2.8、
12/2.0 14-54/2.8-3.5(FTレンズ) 54-210/4.0(*1.4テレコン)の3パターンが基本です。
同じ40-150でも写りも違いますが重さが全然違います。3 パターンめはほぼ重さゆえないです。

14-150が軽くて良いのではないでしょうか。望遠の場合は遠近の関係でボケも楽しめますし。
+一本明るい単焦点を持たれては。単焦点は好みの分かれるところですが、17/1.7かpana 20/1.7をおすすめします。
広角よりの標準単焦点は一本でポートレイトから風景までいけます。小生は普段バッグの中に
ペン+20/1.7をほりこんでいます。街中〜飲み屋、夜景まで困りません。

14-150/4-5.6 + 20/1.7 両方で350g程度。軽さは機動力です。時々経験する40-150/2.8のドッキとするような解像はないですが
14-150/4-5.6(私の場合は40-150/4-5.6ですが、同等との噂です)の写りもなかなかですよ。

書込番号:19286468

ナイスクチコミ!5


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/04 06:42(1年以上前)

連投ですいません。
12-40についてです。使用したことはないのですが、キットレンズの14-40/4-5.6の場合、テレ端が日常で短く、レンズ交換が頻回でした。14-54/2.8-3.5ですとその回数が一気に減り、愛用してます。そのうち12-60/2.8proなんかが出てくるのを期待して12-40/2.8パスしてます。42-40/2.8ですとデジタルテレコンの頻度が多く、せっかくのカリカリの魅力が半減な気がします。

書込番号:19286492

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/04 07:19(1年以上前)

mas900rさん おはようございます。

私はAPS-Cの一眼レフ使用時色んなレンズを使用しましたが、自身の子供撮りで最終的に落ち着いたのはF2.8通しの標準と望遠の2本のズームだったので、あなたがレンズ交換を苦に思わないのであれば12-40oF2.8を今回購入されて後に40-150oF2.8を購入されればお子さま撮りではベストだと思います。

当然単焦点のボケはF2.0のボケでもズームのF2.8のボケとは別物ですが、お子さま撮りで記録ならば適度に周りがわかりご自身のお子様が引き立つF2.8のボケは必要にして十分だと思いますし、センサーサイズの小さいフォーサーズではF2.8とF5.6の違いは動くお子様が被写体ブレするような場面で撮れるか撮れないかの違いにもなると思います。

別途お気軽用に14-150oを持つと言うのも良いものですし単焦点レンズは自宅など自由にお子様を撮れる時には良いですが、幼稚園や小学校での各種行事の時にはF2.8通しのズームの優位性はたとえお子様が高校程度の室内スポーツなどに進まれても追っかけ出来る良い組み合わせだと思います。

書込番号:19286540

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/11/04 08:36(1年以上前)

俺は14ー150推しで(^-^)何処のメーカーでも高級レンズにしか付けない防塵防滴を普及価格帯の10倍ズームに付けたのは、オリンパスの大英断だと思う。
幾ら画質が良くても、子供の世話しながら
「これでは短いな〜。でも望遠レンズに付け替える暇無いし…まっ良いか」
ってなるなら意味が無い。

書込番号:19286679

ナイスクチコミ!13


スレ主 mas900rさん
クチコミ投稿数:109件

2015/11/04 13:06(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。
さくらおーさん
やはり2.8は使いやすいとの事ですね。
もとらぼまんさん
暗所ではやはりきついとの回答、納得です。
望遠は今どうしてもというわけではなく来年の運動会辺りで必要なのです。
mirurunさん
今は単焦点しか持ってません。
オリンパスの17-1.8 25-1.8 60マクロです。
今度息子と二人で帰省するにあたり頻度なレンズ交換は煩わしいかなと思い、将来の事も視野に入れつつズームレンズを探しています、ですので今望遠ズームレンズはチョット。。、みたいな所です。
lulunickさん
私はAPS-C移行組なので重さはさほど気になりません。14-150の評判がソコソコ良いので悩んでるんです、便利ズームと単焦点1本の組み合わせがベストなのではとも思うのですがね。。
写歴40年さん
流石というか、的を得てるというか、やはり経験がモノをいうのかなという回答ありがとうございます。
結局最低限のレンズ交換+納得のいく画質+そのときの風景がある程度掴める写真を目指すと明るいズーム2本体制がベストなんですね。長い目で見ればそこはお金を惜しんではいけないんだと。なんか納得できました。ありがとうございます。
横道坊主さん
写歴40年さんと対照的な回答ですが的確というか。。
確かに子供が居てのレンズ交換は10秒程度とはいえ面倒ですよね。防塵防滴で便利ズーム。ある意味最強だとは思います。
みなさんとても参考になりました。ありがとございました。

書込番号:19287160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2015/11/05 00:08(1年以上前)

mas900rさんこんばんは。ひねくれ者の、アンチ12-40PROファンです。
単焦点を沢山持っていると、12-40のボケが物足りない、あまりボケ無いと気づきます。確かに画質はいいです、でも単焦点と比べてしまうとボケが汚いです。
14-150はいいですよ、高倍率ズームはこれ1本で何処でも行けますし、遊戯会【暗い場所】などの撮影では3脚もしくは1脚立てればいいだけです。私も便利ズームと単焦点1本の組み合わせがベスト派です。

書込番号:19288961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/05 08:51(1年以上前)

>mas900rさん

ご返信ありがとうございます。

なるほどですね。
それであれば14-150推しです。

一応両方使っているのでそれぞれ使い分けはしますけど、たまたま一本だけで持ち出したとしても不満は出ないほど十分良い性能だと思ってます^_^

この先ってしつこく考えると、12-40良いと思うんですけど、すでに単焦点お持ちなら必然ではないでしょうしね^^;

書込番号:19289516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/05 09:31(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

時ならぬ雲海に恵まれました

レンズ交換しなくて良いのは本当に便利です

12-40f2.8と14-150U の両方を持っていて、M1とM5に付けて使っています。当初は12-40がメインで雨の日用に14-150Uを
買い足しましたが、思いの外写りが気に入って最近は14-150Uの頻度が高くなっています。

私の場合、ここ一番の時は12-40を使いますが、14-150Uでもほとんど不満は感じません。薄暗い室内でも思った以上に
使えています。唯一物足りないのは古城めぐりの際に画角不足を感じることが多かったので、フィッシュアイボディーキャップ
レンズを購入して補ったことぐらいです。

どちらか1本と言うことであれば、まず14-150Uをお勧めします。お子さんを撮る時も、ある程度離れて撮れるので自然なポーズ
が切り取れますし、旅行では高倍率ズームの使い勝手が抜群です。ポートレート用に45f1.8も持っていますが14-150Uを購入
してからは、ほとんど出番がありません。

書込番号:19289591

ナイスクチコミ!7


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/05 23:50(1年以上前)

14-150をオススメします(^o^ゞ
12-40f2.8は所詮f2.8です(^_^;)
14-150と単で行きましょう\(^_^)/

書込番号:19291622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/11/06 23:13(1年以上前)

12-40mmでしょう。

150mmが欲しければ、キット40-150Rと(中古で1万くらい)と、そう写りは変わらないと思いますよ。
14〜のワイドまであることや、防塵防滴の付加価値あるにしても、6万近くは高くないですか?

キャッシュバックキャンペーンやってる今のうちにプロレンズを買うのが良いと思います。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c151106a/index.html

普段使いは12-40mmProとパナ35-100mmのF2.8通しが、機動力があって良いかなと思います。

書込番号:19294231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/11/07 09:07(1年以上前)

 m4/3は持ってないですが、レンズ交換式カメラは(予算や体力の壁はあるにせよ)自分でシステムを構築していくカメラだと思います。要するに時と場所に応じてレンズ交換して使うもので。

 単焦点をお持ちですから、その良さも不便なところもご存じなはずですよね。であれば、その対極にある高倍率の便利ズームに手を出すのもありかと思います。お子様が小さいのであれば、少しでも荷物を減らしたい場合や、お子様から注意をそらしたくない場合はあると思います。それでも記録を残したいなら、高倍率ズームは良い選択だと思います。

 お遊戯会などの屋内撮影は当面お持ちの単焦点で乗り切って、屋外なら一本でかなりの部分対応できる14-150の購入はアリだと思います。

書込番号:19295050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/07 10:03(1年以上前)

一般論になりますが

個人的にお伝えしたいアドバイスは
「高倍率は、確信もてないなら選ぶべきではない」ですね
F2.8通しのような高性能レンズとは重きをおいている所が違いますし
高性能レンズが有利な点で比べると、確実に劣りますし弱点もあります。

そういう弱点込みで使いこなす気概があるなら、本来の性能を発揮しますし
今どきのレンズなら、描写においても不満のない結果は得られるはずです

「写真は画質」より「写真は構図・チャンス」の考えなら、高倍率の持ち味である
画角の自由度の高さや携行性は、様々なシーンで強い味方になってくれます。

ですが確信持って使えないなら、あれやこれやと悪いところばかり気になるし
そうなると結果出ないのを機材のせいにして使いこなす事もしなくなります。
ならば遠回りせず納得いくスペックを持つレンズを揃えていった方がいいです。


蛇足です
今お持ちの機種がなんだかわからないので自分勝手
しかもウルトラCの提案ですが

14-150に6万近く出すなら、それでFZ1000追加した方が合理的かもしれません

25-400/2.8-4の大口径でレンズ交換不要
運動会程度の動体なら屁のカッパのAF-Cと連写性能
行事の動画を撮りながら静止画も撮れる
A4プリントとテレビなら、6DとFZ1000でもボケ量以外区別つかないですし。
目的と観賞方法から割り切って考えるなら、かなり合理的な選択じゃないかと・・・

今お持ちのがE-M1とかE-M5とかなら心情的にアレかもしれませんが(笑)

書込番号:19295183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/11/07 11:21(1年以上前)

お子さんがいる場合は非常に悩みますね。
わたしも今まで何本も望遠レンズを買いましたが、使ったのは、30年ほど前の娘の運動会、遊戯会。
今は孫の運動会、遊戯会です。
それ以外、ほとんど使いませんでした。
自分用途はほとんど12-40f2.8ですが、孫用には望遠が必須です。
何度ものレンズ交換は面倒なので、
1, 子供用に14-150を買う。自分用は手持ち単焦点で我慢する。
2, 余裕が出来たら12-40f2.8を買う。

書込番号:19295408

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

最安価格(税込):¥79,700発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング