『5DVと比較して』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥493,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (3製品)


価格帯:¥493,020¥493,020 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥493,020 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

5DVと比較して

2015/06/27 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:682件

皆さんこんばんわ!
5DUから高感度が良いという理由で6D乗り換えた者です。
新しいものが出ると欲が出るもので、この機種が気になっています。

6DのAFにやや難点を感じているのですが、5DsRのAFは5DVと比較してどうでしょうか?

また、画素数以外で5DVと劇的に変わるものはあるのでしょうか?

よろしくお願いします!

書込番号:18914725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/27 22:36(1年以上前)

タチロー51 さん はじめまして
やはり劇的に変わったのは高画質だと思います。
拡大表示をした時にビックリするぐらい写っていました。
機能ではクロップ撮影・AFの精度・シャッター機能など高画質用に作られたカメラだと思います。

タチロー51 さんが何を撮影されるかで5DsRの価値が変わると思います。

書込番号:18914891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/06/27 22:37(1年以上前)

コレ買える財力があって動きモノなら1DXで良いんじゃね

書込番号:18914898

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:682件

2015/06/27 22:45(1年以上前)

限定コレクターさん
AFの精度も上がってるんですね!
主には、風景やポートレートを撮っています。

arenbeさん
1DXもいいですよね!
ただあの大きさは持ち運べません!(>_<)

書込番号:18914927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/06/27 23:15(1年以上前)

1DX,6D,7D2を使用しています。
5DSは持っていませんが、サンプルを見たり、キヤノンSCで触った印象でお話しますと・・
恐らくは5D3と5DSのAFに差は無いと思います。

きっちりとピントを合わせていくのであれば、やはりライブビューやMFでの補助が必要になるでしょう。
5DSのセンサーは7D2のセンサーをそのままフルサイズの大きさに拡大したようなものだと思っていますので、高感度についてもおおよそ予想はつきます。
感じとしては、ISO1000を超えたあたりから等倍でノイズが気になると思います。
5DSは5D3と比べて1.5段は高感度が弱いという感じではないでしょうか。

このカメラの基本は可能な限り低感度で撮影することです。
がっちり目の三脚に設置して風景を撮り、大きくプリントする、光量が豊かなスタジオ等で中判カメラの代わりとして使用するという人向け、特殊用途なカメラであり、それをキヤノンもわかっているからこそ、あの値段にしているのでしょう。

もし上記のような特殊用途を必要とされていないのであれば、過去にD800Eを使用していた経験がありますが・・・正直、でかすぎるファイルはもてあますようになると思います。
自分の経験上、等倍で見て楽しんでいるのは最初だけです。

普段は1800万画素の1DXで撮影していますが、これで十分だと感じます。最近は鳥撮影が主なので、トリミングに耐えられるように次期1DXは2400万画素くらいあると良いなあと思うこともありますが、画素数の増加は犠牲にするものも多いので、悩ましいところですね。

お薦めは5D3だと私は感じますが、どうしても高画素を体験してみたいのであれば、ソニーのα7Rをマウントアダプターで使うとか、そういうのもアリだなあと思います。










書込番号:18915049

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/28 00:15(1年以上前)

>5DsRのAFは5DVと比較してどうでしょうか?

何も変えていないそうです。

デジカメWATCHの記事より

画素数が増えると、より高いピント精度が求められると思うのですが、
EOS iTR AFが搭載された以外、61点高密度レティクルAFに何か改良が加えられているのでしょうか?

キヤノン株式会社 イメージコミュニケーション事業本部 ICP第二開発センター 中野晋吾氏:
特に変えていません。画素ピッチは7D Mark IIなどと変わらないので、
これまでのAFでも十分な精度が得られると判断しました。

EOS iTR AFは
RGB測光センサーからの色情報を利用し、最初にピントを合わせた被写体の特長(色や顔)を検出して、
その情報を元に適切なAFフレームを自動選択できる機能なので、AF精度には関係ありません。



>画素数以外で5DVと劇的に変わるものはあるのでしょうか?

内部のメカ機構は、フルモデルチェンジに近い変更を行っているそうです
50メガピクセルの解像性能を最大限に引き出せるよう、
モーターとカムギヤによるミラー駆動でミラーアップやミラーダウン時にミラーを適切に減速することで
衝撃を緩和しているそうです。

さらに、三脚ネジ穴(三脚座)を保持する底面シャーシを肉厚にして剛性を高めるなど、
ブレ対策を徹底的に行っているとのこと。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20150619_707434.html

書込番号:18915284

Goodアンサーナイスクチコミ!4


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/28 00:20(1年以上前)

1DXと5D3なんて石鹸1個分しか大きさ変わらない。

というか5Dsで本気で撮るなら単焦点揃えて三脚整えてと
システム重くなるわけだから万能性の1Dより重くなると思うけどね

書込番号:18915304

ナイスクチコミ!14


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/28 00:57(1年以上前)

静体、風景などを撮っている感じだと5D3とのAF差は感じません。
花のマクロの場合に手持ちでサーボを使っていると5DsRの方がほんの少し喰いつきがいい気がします。

5D3と比較して劇的に違う点
シャッター音がしょぼすぎる(逆にミラーショックの軽減は感覚的に分かる)
ノイズの傾向が違う(等倍だと5DsRはカラーノイズが多いが、ノイズは細かいし、鑑賞サイズが同じだと5D3と比較して、高感度に劇的に弱いというわけでもない)
ファインダー内に水準器表示ができるようになった
画素数の弊害で各方面のレスポンスが悪い(PC処理、カメラ内の各処理)
パターン模様を撮ると、モアレが発生してしまう

あとは、
ダイナミックレンジが少し狭くなった気がします。

この短い間で実感できたことはこんな感じでしょうか。これからどんどん差を感じるかもしれませんが。
5D3とほぼ同じ操作系で、ほぼ同じ感覚で撮れるのが非常に楽で、助かっています。

なお、レンズや三脚ということに拘るコメントもよくお見かけしますが(特に購入されてない方で)、気にすることないと思います。
ちなみに、等倍の解像となると設計の新しいLズームは十分耐えれてるなあと思ってますが、古い標準〜中望遠のL単はちょっと辛いですが、引き伸ばしても困ることはないと思いました。
その時々の用途、鑑賞サイズに合わせた撮り方ができるカメラですし、撮影幅は広いなと感じてます!

書込番号:18915404

ナイスクチコミ!5


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/06/28 01:25(1年以上前)

そういや今日、アジリティのワンコを撮ったけども歩留まりは5D3と対して変わらない(むしろ連射が必要なシーンで困る)し別に問題は無かったな。


というより高感度がいやで6Dに乗り換えた人が1段劣ってSSにも気を使う5Dsってどうかと思うよ。欲しい欲しい病ならわざわざ質問なんてする意味ないよね、こういう人は結局買う。

5Dsで無駄遣いして高感度もAFも良好になり使いやすさに磨きのかかった5D4に乗り換えればいい。50MPなんて俺みたいに特殊な印刷したりする人じゃなきゃ必要でもなんでもないよ。単なる欲

書込番号:18915442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/28 05:07(1年以上前)

  タチロー51さん、おはようございます。

 5DIII と比較してAFはというお尋ねですが、5DIIIは細い枝を撮ると,外して
イライラすることがありました。
 5DsRはビシッと焦点を合わせてくれ、非常に撮影が楽です。
これは1DXと非常に良く似た食いつきの良さと感じております。
 ただ、6Dと5DIIIは下位ー上位という関係で、いつでも変更は勧められますが、
5DsRはまったく別世界、別次元のカメラだと思います。
光が十分にある環境では、思わずからだが震えるような画像が得られます。
光が十分にない環境でも、通常のA3引き延ばしでは問題がないことが多いようです。

書込番号:18915634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/28 07:33(1年以上前)

タチロー51さん今日は、
> 5DUから高感度が良いという理由で6D乗り換えた者です。
> 新しいものが出ると欲が出るもので、この機種が気になっています。

> 6DのAFにやや難点を感じているのですが、5DsRのAFは5DVと比較してどうでしょうか?
> また、画素数以外で5DVと劇的に変わるものはあるのでしょうか?
スレ主さんが理解している「画素数」が一番の違いですが、撮れた画像の違いは大きいです、
1dx、sR、mV 等保有していますが、sRを購入してからというもの持ち出すのはそれだけです。

まだ皆さんが書かれていない「中くらいの違い」は
1.フリッカー低減←(室内撮影をする場合これは大きなアドバンテージ)
2.インターバル撮影←(使わない人にはなんの恩恵もありませんが)
3.トリミング耐性←(「画素数」に含まれますが、mVとは大きく違います)
4.EOS iTR AFの設定による(顔/色情報を使用したAFが可能)
5.測光方式(約15万画素RGB+IR測光センサー使用、252分割TTL開放測光
  EOS iSA(Intelligent Subject Analysis)システム)
 (mVは63分割TTL開放測光)です。
6.バルブタイマー撮影(1秒から99:59:59秒までの間1秒単位で設定可能です。
劇的ではありませんがまあ思いつく違いはこの位でしょうか。

良い選択を、
スレ主さんの撮影スタイルに拠るところが大きいと思いますが、
必要な機能(mVとの差)が有ればお薦めですが、但し万能ではありません、
低輝度被写体の撮影はmVにアドバンテージがあります、
6Dに追加の形で導入されるのでしたら安心して購入出来ると思います、
また、その後sRの高感度の性能に納得が出来れば6Dを手放すという選択肢が有るかも知れませんね、
いずれにしても高額ですから熟慮、勢い、思い切りの決断が必要でしょう、
「迷い」も楽しまれたら良いかと・・・・・。

書込番号:18915828

Goodアンサーナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/06/28 10:08(1年以上前)

スタジオ撮影専用機です
その用途なら最適
それ以外なら最低かも

書込番号:18916236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/28 11:08(1年以上前)

EOS 5Ds R は主に風景主体等と勝手に解釈しています。
手持ちの三脚があっても、より合成の強い三脚が必要だと思います。

後は、PCの環境も見直す必要もあると思います。
現在5D2で撮った写真を全紙にプリントしていますが、観賞距離は1メートルで下から見上げる状態ですが、
全く問題の無い範囲です。

5D3が手元にありますが、被写体に左右される事は感じていません。
色々な被写体に適したカメラだと思っています。
その点EOS 5Ds Rは被写体に左右されると思います。

主な被写体から検討する方が良いと思います。

書込番号:18916412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/28 11:18(1年以上前)

>ただあの大きさは持ち運べません!(>_<)

「諦めるな!」とニューベルファイアが言ってます。

書込番号:18916435

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/06/28 16:40(1年以上前)

別機種
当機種

EOS 5D MarkV Sample

EOS 5DsR Sample

こんにちは!


AFに関しては、すでに実際、お使いになっている佐藤光彦さんや道東ネイチャーさんと、同じ感想です。ただ、連写すると、連写スピードが若干5DVと比較して遅いのと、書き込みや表示に時間が少しかかるので、もっさり感はあります。普通に一枚ずつ、撮っていく際は、5DVと同様、室内だとフリッカー低減、EOS iTR AFのおかげで、5DVより使い易いとは思います。

これだけの高画素の一眼レフ、市場に初めて出たわけで、理屈で考えて云々言っても、理解出来ないカメラだと思います。高感度耐性は、Nikon D800とD810のちょうど中間あたり、キヤノンで言うと、5DUと5DVの間、高画素機はシャッターやミラーへの高度なブレ対策が必要ですが、その対策はD810と同等以上。感覚的には、5DVとまったく同様に使えます。


ただ、これまで解像せず、ボーッと写っていた部分が、きっちり解像しますので、細かなピントのずれやブレもきっちり写るので、どうしても扱いがシビアになります。そうは言っても、若干ブレ等があっても、実際に撮影すると、5DVより解像していることが多く、5DVと較べ、倍以上の緻密さで表現されますので、A4程度でも画質の違いは実感させられます。この感覚、今までにない感覚なので、5DsRは撮っていて非常に楽しい。個人的には、そう感じていますw。

この5Ds/5DsRというカメラ、EOS 5Dの本流ではなく、あくまで追加機種というのがキヤノンのスタンスです。価格も、1D系と5D系本流の中間に設定されています。来年には、5DWも登場しますので、それも含めてお考えになられると良いと思います。佐藤光彦さんや道東ネイチャーさん、5DWも購入するつもりで、このカメラも買われているはず……?


画像は、撮影時期も違いますし、レンズ、設定、構図等も異なりますので、あくまで雰囲気を感じていただけでば、と思い、アップさせていただきます。

書込番号:18917239

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9956件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/06/28 18:20(1年以上前)

>1DXと5D3なんて石鹸1個分しか大きさ変わらない。
どんな石鹸使っているの?
自分家のは、クリームみたいな石鹸なので5個以上の重量差あります?
大きさも一個分???6D比重量約二倍ですよ?

6Dと1DX使ってますが、軽量良いですね持ち替えるとホッとします。
5D4は連写やAF性能もあげてくるという情報もありましたので
もう少し様子を見るのも良いのではないでしょうか?

AF性能は被写体をフレームに入れ続ける事が出来ればそんなに差はない様におもいます。
外した後の復帰や85Lなどの一部のレンズには勿論高額機に分が有ります。

予算が有るなら5DsRの皆さんの作例を見ると
AFを無視して買っても良いとも思いますね。


書込番号:18917520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2015/06/28 20:59(1年以上前)

機種不明

紫陽花の花

5Dsrは5D3より シャッター音がとても静かです。ハイスピードの連写も 気がねなく
出来ます。AFの食い付きも 速いです。5D3から乗り換えて 大満足です。

書込番号:18918056

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/29 14:06(1年以上前)

やっぱ、こういう超高性能機で撮影する場合、手ぶれやピンぼけの方に意識が集中するのかな?
構図がイマイチな画像が多いですね。

書込番号:18920361

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/06/29 15:00(1年以上前)

サンプルなので中央部になるべく被写体を
持って来てるだけじゃないですか?
自分もテスト撮影する際は解像度を
見るために日の丸構図になりがちですね。

書込番号:18920475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/29 18:37(1年以上前)

5D3でもいいでしょうか。

書込番号:18920942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥493,020発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング