『このレンズ購入について』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

  • 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
  • AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥116,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥117,638

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,600 (25製品)


価格帯:¥116,000¥129,800 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥116,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

『このレンズ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

このレンズ購入について

2015/03/30 23:13(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1943件
別機種

シングルスカル。250ミリ最大望遠です

今X5とキットズームを使用しています。
つい先日、レガッタの撮影に行ったのですが、250ミリでは焦点距離が足らずに満足いく撮影ができませんでした。作例を載せるので皆さんの意見をください。
そこでこのレンズが気になっているのですが、超望遠レンズは扱いが難しいように感じるのでいろいろ教えてください。
欲しいのは選手の表情を撮れる焦点距離と、機動力を損なわない使い勝手のよさです。
特に撮影機材だけで3キロ近いシステムをどう運用すれば手ぶらと変わらない機動力を確保できるか気になるところです。ストラップやバッグ等どのように活用しているでしょうか?
機動力確保のためにも三脚等は使用せずに手持ちで撮影しようと思いますが無謀でしょうか?
理想は被写体がファインダーに十分収まるまで近づいてからカメラを構えて撮影。その後はすばやく収納して応援といったスタイルを取りたいです。
艇の出し入れ補助やオール運びがあるので、収納時は両手と身体前面に突起が出ない格好になるようにしたいです。
最後に載せた作例ですが、みなさんからみて焦点距離に対してどうでしょうか?手振れはわたしの技量が拙いということで考慮してもらえたらと思います。
トリニングで十分対応できるレベルか、もっと焦点距離を伸ばすべきか。
このレンズを買うとしたら手足を縛り、首に縄を括ってから清水の舞台から飛び降りるレベルなので安価に済ませれる手段があるならそっちにしたいという思いもあります。
よろしくお願いします。

書込番号:18632904

ナイスクチコミ!1


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2015/03/31 00:03(1年以上前)

>>欲しいのは選手の表情を撮れる焦点距離と、機動力を損なわない使い勝手のよさです。

でしたら、このレンズ良い選択だと思います。バックはリュック型推奨、ストラップは私の場合使ってません。

>>機動力確保のためにも三脚等は使用せずに手持ちで撮影しようと思いますが無謀でしょうか?

これは人それぞれです。重いと言う人もいれば軽いという人もいます。
ちなみに、このレンズとさほど変らない重さのタムロン150-600を手持ちで使っているカメラ女子も見かけた事
あります。重さに関しては、店頭で試した程度では判らないです。使用しているうちに慣れてもきます。

>>カメラを構えて撮影。その後はすばやく収納して応援といったスタイルを取りたいです。

ん〜...写真撮るのか、応援するのか...どっちかにした方が...

>>安価に済ませれる手段があるならそっちにしたいという思いもあります。

レンズを大きくする以外に撮像素子を小さくする方法もあります。
例えば↓これとか...
http://kakaku.com/item/K0000418746/

書込番号:18633116

ナイスクチコミ!0


free7さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:19件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の満足度5 風薫る・・・ 

2015/03/31 07:03(1年以上前)

連射ストラップというものがあります。とっても合理的な手持ち撮影の味方です。
私が使っているのは、CaseLogic 速写ストラップ 一眼レフ用L ブラック DCS-101 2318円
お財布に余裕があれば、ネットで「連射ストラップ」と検索すれば、いっぱい出てきます。
カメラを買った時に付いてくるネックストラップは、まったく非合理的なものですね。

書込番号:18633536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/31 07:06(1年以上前)

たかみ2さん おはようございます。

このレンズを購入されれば当然大きく撮れるでしょうが、もう少しISO感度を上げられて最低1/500秒出来れば1/1000秒以上のシャツター速度で撮られれば良いと思います。

但しお考えの用途ならば専用のリュック型のカメラバッグなどが必須となりますので、高性能高倍率のネオ一眼を購入された方がお考えの用途には合うと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749556_K0000693653_K0000622990_J0000014732_K0000290079

書込番号:18633540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/03/31 07:32(1年以上前)

ネオ一眼の一種であるSX50HSでボートレースを撮ったことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=17256448/#17561211
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=17256448/ImageID=1914568/

近くに来た時は kissX2+EF-S 55-250 で
遠い時はSX50HSで撮りましたが、
それなりによく撮れたと思いました。

書込番号:18633601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/03/31 08:01(1年以上前)

もっと大きく写すのが目的であれば、長いレンズが必要ですね。

このレンズを使ってみて、撮影時にブレなどで撮影しにくいようなら、
一脚を使ってみてはどうでしょう?
5段の一脚であれば、縮めた時はそう嵩張らないのではと思いますが。

書込番号:18633685

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/03/31 08:06(1年以上前)

システム自体変えましょう、
ニコン クールピクス P900 25-2000mm(7万円台)
連写でルミックスFZ200 25-600、(三万円台)動画から静止画を切り出せるFZ1000 25-400mm(デジタルズームで800mm、七万円台)

>このレンズを買うとしたら手足を縛り、首に縄を括ってから清水の舞台から飛び降りるレベルなので安価に済ませれる手段があるならそっちにしたいという思いもあります
買ったら足を滑らし、機材ごと川の中に飛び降りる姿が見えます。

私がこのレンズなら、
一脚を使用、(未使用では、しゃがんで左手肘と左足の膝で一脚替わり、膝上側、肘に滑り止めパット(シート)の使用、)、
バッグはリックタイプで(収納時はカメラバッグを持つ必要があるの?)

書込番号:18633692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/03/31 15:41(1年以上前)

たかみ2さん こんにちは

このクラスのレンズ 撮影中のレンズの重さもですが 待っている時もレンズの重さ気になりますので 三脚が無理でしたら 一脚を使い撮影すると 待っている時も一脚支えているだけですので レンズの重さ軽減出来ますし 撮影時の安定感も変わりますので お勧めです。

でも一脚だけでは ブレ無くす事できませんので カメラのしっかりホールディングする事は大切です。

書込番号:18634537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の満足度4

2015/03/31 22:48(1年以上前)

 人によって重さの感じ方は違うと思いますが、X5にこのクラスのズームで3キロ弱ですが、健常な青壮年の男子であれば、十分手持ちで支えられる重さだと思います。50代で体力は人並み以下の私でも、APS−C機に同程度の重さのレンズをつけて手持ちで何とか撮れてます。

 現在のシステムに何かをプラスして焦点距離を補うなら、例えばケンコーのテレプラスの使用は如何でしょう。新型ならEF−Sレンズも使えますし、1.4倍なら(人によって感じ方は異なると思いますが)それほど画質の劣化無しに350ミリまでは焦点距離が伸びます。重さの増加もわずかなものです。MFになる可能性大ですが

>理想は被写体がファインダーに十分収まるまで近づいてからカメラを構えて撮影。

 と言うことであれば、事前にブイなどにピントを合わせて置きピンで撮れませんか?それでも不足するならトリミングで対応すれば、250ミリからトリミングするよりは画素数が稼げると思います。

書込番号:18635905

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1943件

2015/03/31 23:31(1年以上前)

みなさんありがとうございます
なにやら使用環境を勘違いしてる人が多いですが、カメラを構えていないときは両手が開いている状態が必要なのです。
さらに言えばカメラを気軽に構えれる環境でかつ走れる環境が必要です。一脚は気軽に装着して気軽に収納できるのでしょうか?
ネオ一眼は質の悪い電子ファインダーというだけで覗く気がしません。テレプラスは7D2以外F8に対応してませんがAFできますか?

書込番号:18636082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/03/31 23:44(1年以上前)

たかみ2さん 返信ありがとうございます

>一脚は気軽に装着して気軽に収納できるのでしょうか?

三脚座の有るレンズでしたら 直接ねじ込みで取り付けること出来ますし 雲台無くても前後左右に動きます 

それに 3段や4段などの構造で 使わない時短くする事も出来ますし ロック方法も色々選択できます。

書込番号:18636131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオーナー150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の満足度4

2015/04/01 00:16(1年以上前)

>テレプラスは7D2以外F8に対応してませんがAFできますか?

 X5の場合F8でもAFできる可能性はありますが、精度とAFスピードはあてになりません。MFが基本と思ってください。ですので、ボートの進路を予測し、コース付近のブイか何かにピントを合わせて、置きピンで狙うか、MFで直接ピント合わせする覚悟は必要だと思います。

書込番号:18636256

ナイスクチコミ!0


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/04/01 12:01(1年以上前)

機動性を確保したいというのならば、このクラスの一眼レフ望遠レンズは重さとサイズで非常に不利ですね。
「手ぶらと変わらない機動力」は無理でも、ミラーレスで考えるのもいいような気がします。

書込番号:18637266

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5891件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/01 17:14(1年以上前)

たかみ2さん、こんにちは。初めまして。

このレンズの、シグママウントを待っている者です。

重さ自体は、2.5kg前後ですので、充分手持ちは可能ですが、これはスレ主サンの体力次第です。

レガッタ等の、運動部で過ごされたことがあるのであれば問題ないと思います。

後は、Kiss 5のシャッターぶれがどの程度有るのかが解りません。

持ち運びは、150mmにすれば充分小回りがきく者だと思います。

ちなみに、私は150-500mmを通常はトートバッグに入れて持ち運びます。

バッグが大きすぎても動き回るのが大変になります。

ついでに言うと、三脚座は良いハンドリングバーになりますヨ。

書込番号:18637908

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1943件

2015/04/01 21:50(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
一脚なしでなんとか運用できそうですね
問題はバッグやストラップの気がします。スリングバッグで運用すれば取り出しも収納も早いかと思いましたが、容積が足らずに…
あと、撮影オンリーではないと言ってるのに置きピンと言われてる方いますが用途を理解してもらえたらと思います。
問題は価格ですね。型落ちの150-500が8万弱であるのをみるとどっちにしよう?と考えてしまいます。
超望遠なんてなかなか使う機会ないですし

書込番号:18638848

ナイスクチコミ!0


Lammtarraさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/02 14:03(1年以上前)

こんにちは。使っているカメラのメーカーは異なりますが、撮影スタイルで気になったのでお邪魔します。

撮影する瞬間以外は両手がフリーで身体の前面に何も無い状態、道具の運搬もする、時には走ったりするということですが、速写ストラップだと走った時や道具の運搬などの時にぶらぶらして邪魔になる、場合によっては歩いている時に道具とカメラやレンズがゴンゴンと当たってしまうような気がしますが如何でしょうか。
スポーツラインと比べていささか軽量コンパクトとはいえ、直径10センチ長さ30センチでカメラ込みで2キロ近いものですのでぶら下げるより体に密着させるようなリュック型やワンショルダー型が望ましいと思います。
例えばロープロフリップサイド400AWでしたら背負ってる状態から両肩ベルトだけを外してウエストベルトだけの状態にして身体の前にリュックを移動させ、カメラを取り出して撮影したらまた収納という感じになります。

またレンズですがやはりEF70-300Lや、中古になりますが100-400のI型では焦点距離的に不足過ぎますでしょうか。レンズ性能を上げてトリミングで切りだすのも一つの手だとは思いますし、より軽量コンパクトになることでスリングバッグへの収納も可能になるかと思います。テレ端の600mmを使う機会が相当数あるならば当レンズが良いのかも知れませんが、さほど無いのであれば評判が良く(当レンズと比較して)より普段使いに適した純正Lレンズの方が良いのではと個人的には思います。
SIGMAズームの場合150-500も良いですがより軽い方が良いなら120-400も良いと思います。人によっては50-500や150-500のテレ端より120-400テレ端のトリミングの方が良いとおっしゃる方も居るようですね。

此方のレンズの購入を既に決めていらっしゃるのであれば後半のレンズ部分は無視して下さい。
良い選択ができると良いですね。お邪魔しました。

書込番号:18640833

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1943件

2015/04/02 16:18(1年以上前)

なるほど、ウエストベルトの活用でリュックでも素早い出し入れが可能なのですね
イメージとしては大きなものを抱えたり肩に載せることがあるということです。
実は今まで望遠レンズを使ったことが少なくてトリニングしたことがありません。
作例は250ミリですが、どこまでのトリニングに耐えられるのでしょうか?
100-400は中古が10万ほどで70-300だと中古8万ほどです。やはりいい写真ができたら印刷して手渡ししたいと思っているのであまり大きなトリニングもどうかなと考えています
超望遠レンズを使ってる方でこのレンズならここまでのトリニングに耐えられるといった経験を教えてもらえたら幸いです

書込番号:18641069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

最安価格(税込):¥116,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング