150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
- 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
- AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1156
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥177,924
(前週価格なし
)
発売日:2015年 3月19日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
私は主に新幹線などを撮ってるのですが、最近望遠レンズが欲しいなぁと思ってます。私は7d2を持ってますが、Canonの純正のレンズは私には高過ぎて手が出ません。なのでこちらのレンズにしようかと迷っているのですが、
1.タムロンとシグマの150-600はどの様な違いがあるのか
2.そのレンズ〔1のどちらか〕と7d2のAFの精度的にはどうなるかなど
3.他にオススメのレンズ等があれば教えて下さい
望遠レンズは初めてなので出来れば、色々詳しく教えて頂ければ幸いです(^^;)
書込番号:20688053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「タムロン シグマ 150--600mm」で、ググれば、いろいろ出てくると思います。
http://asobinet.com/which-150-600-choice/とか
http://www.43rds.org/archives/51821065.htmlなど
私もいつかお金が貯まったら〜と眺めてます(笑)
書込番号:20688127
4点
>Itsuki0212さん
シグマ 150-600
良いレンズです(^^♪
自分は鳥用に使っています。
>私は主に新幹線などを撮ってるのですが
場所によって遠目からの撮影には良いと思いますが、鉄道撮影で35mm換算で240mm-960mmの望遠は必要かな?と思います。
シグマのAFの精度、スピードも悪くありませんが、Canon EF70-300mm ISUSTMの方が鉄道には向いていると思いますよ(^^♪
予算があれば EF100-400Lが最高なんですけど・・・
シグマからの100-400が発表になりましたしね!(^^)!
良いご選択を<m(__)m>
書込番号:20688353
![]()
4点
Itsuki0212さん おはようございます。
1.2.シグマもタムロンも社外品のレンズでマウントに合うように勝手に作っているものなので、純正レンズのようにボディとの全ての動作が完璧にと言うわけにはいかないと思いますが、一番の違いは絵作りだと思いますのでご自身のボディ持参でそのレンズがあればベストですが無くてもまずはそれらのメーカーのレンズの試写をされるのが良いと思います。
3.望遠レンズが初めてと言う意味がはっきりわかりませんがお考えのレンズは望遠と言うよりAPS-Cでの使用ならば超望遠と言う感じで、鉄道写真ならば近づけないかなり遠景から狙うレンズとなり圧縮効果も半端でなく一般的な使用ならば70-300o程度の望遠の方が取り回しなども楽だと思います。
あなたが300o程度の望遠をお持ちでその焦点域で撮りたければ当然純正は一桁違いの大砲しかありませんが、そうでなければ手持ちでホームや駅構内からなどの撮影ならば70-300oや100-400oなどの方が使いやすいようにも思いますし、良いボディをお持ちなのでレンズにもそれ以上のお金をかけられた方がゆくゆくは幸せになれると思います。
書込番号:20688467
5点
それぞれシグマと、タムロンには
150-600には2本あります。
タムロンのA022はA011の画やAFスピードの改良版で
さらには、A002には別途TAP-in ConsoleTM 購入になりますが
レンズのファームアップやAFのピントの微調整などを
パソコンを通して行うことができます。
A022
↓
http://www.tamron.jp/product/lenses/a022.html
TAP-in ConsoleTM
↓
http://www.tamron.jp/product/lenses/tap_in.html
A011
↓
http://www.tamron.jp/product/lenses/a011.html
シグマにはContemporaryとSportsの2本があり
Sportsの廉価版がContemporaryと思えば良いかと。
Contemporaryの方がコンパクトで軽いです。
この2本にも別途USB DOCKを購入してレンズのファームアップやAFのピントの微調整などができます。
Sportsは鏡筒を持っての素早い直進ズームが可能。
Contemporaryも公表はしていませんが直進ズームは可能であることをメーカーに確認済み。
Contemporary
↓
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_150_600_5_63/
Sports
↓
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_150_600_5_63/
USB DOCK
↓
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/usb-dock/
ちなみにタムロンのものは直進ズームに関しては
メーカーより耐える仕様になっていないため勧められませんとのこと。
あと、
ズーミングの際の回転方向がシグマとタムロンは違います。
キヤノンですとシグマが同方向です。
これに関しては、純正と回転方向が逆になると使いにくいと勧めない方もいますが・・・
こればっかりは、考え方、使い方で変わってくるかと。
私は、多マウントを使用していましたので、
回転方向に対して癖を付けていませんので特に問題は生じていません。
画に関しては、タムロンのA022とシグマのContemporaryでは差は感じないかも・・・
余談になりますが、
シグマから最近100-400の新しいレンズも発表されています。
価格、発売時期は未定ですが
↓
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_100_400_5_63/
書込番号:20688528
![]()
3点
Itsuki0212さん
おはようございます( ̄∀ ̄)
シグマ150-600Cを7D2で飛行機などを撮ってます。
明るい時間帯なら素晴らしい写りですよ!!
AFは迷ったら復帰するのにやや時間がかかるかな?って程度です。シグマならUSBドックでカスタムできるから楽しいです!!(タムロンは分かりません)
タムロンとシグマで違うのはズームするのが逆回転って事が1番の違いかな?細かいことまでは分からないですけど(汗)
スレ主さんが手に持って構えて(カメラに付けて)シックリするメーカーを買うといいですね♪
お薦めレンズは他の皆さんが書かれてるように100-400が定番でしょうね♪
書込番号:20688587 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
違いはほぼ感じられないレベルと思いますので操作性や見た目で気にされてもいいと思います。
ちなみにシグマはキャッシュバックキャンペーン中ですよ♪
書込番号:20688796
2点
シグマの 新しい 100−400 三脚座付かないんだよねえ
待機する使い方は...やめたい。
120−400には有ったのになぁ
三脚に150−600 手持ちで100−400 の 二刀流 にしろってか?
望遠ズームばかり増える(笑)
書込番号:20688801
2点
皆さま とてもわかりやすい説明ありがとうございます(^^;) やはり150-600よりは100-400の方が良いのですね^ ^もう少し検討してみます‼
書込番号:20688807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマの150−600Comtemporaryとタムロンの150−600A022
では他の方がおっしゃられる様にズームリングの回転方向が逆なこと
とかA022はレンズの鏡筒の可動部分に簡易防滴辺りが違いでしょうか。
ただ、Canonであればズームリングの回転方向が同じシグマの
方が宜しいでしょうね。タムロンのTA-Pin Consoleより
USB DocKの方が設定も細かくできる様ですしキャッシュバック
もあるシグマの方がよろしいのではないでしょうか?
書込番号:20688841
5点
>>150-600よりは100-400の方が良いのですね^ ^
何が良いと思われているのかは知りませんが、
150-600と100-400では、画角がまるで違います。
100-400は望遠が効かない分、AF速度も速いですし、扱いも150-600よりは容易です。
100-400で足りるのでしたら、その方が良いとは思いますよ。
書込番号:20688909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
100-400とは純正それとも今度出るシグマ?
さらには純正はU、それとも旧型?
純正のものは値段がネックなのですよね?
もしシグマの100-400であれば実際に出て状況を実際に確認しないと・・・
望遠を持っていないようなのでなんともですが、
どの程度の焦点距離を必要としているのでしようか?
55-250や70-300Uとか70-300Lではダメでしようか?
望遠側で画が落ちますがシグマの50-500も候補に挙がるかも?
絞りをF8位に絞れは画は良くなってきますが・・・
ピントずれが発生した場合は、
このレンズですとボディのマイクロアジャスメントの機能を使って調整するか
シグマにボディとレンズ共に出してレンズを調整することになるかな・・・
書込番号:20688974
2点
誤解を招く様な回答をしてしまい申し訳ないです。
100-400とは新しいシグマの方の事を指してます。
知り合いはCanonの2型の100-400Lを持っていたので試しに借りてはめて撮影してみたところもう少し欲しいかなと感じました。その方はエクステンダーで調整していましたが、私はそこまでの予算が無いので150-600はどうかなと思っております(^^;)
書込番号:20689147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Itsuki0212さん
>知り合いはCanonの2型の100-400Lを持っていたので試しに借りてはめて撮影してみたところもう少し欲しいかなと感じました。
であれば、シグマ150-600が良いと思いますよ。
シグマの100-400のF値は150-600と同じF5-6.3なので、テレコン無しで使ったほうが良いと思いますが、その場合、EF100-400LII同様に、画角面で不満を感じると思います。
それならば、はじめから150-600しておけば、100-400+テレコンよりも画角面だけでなく、明るさの点でも有利です。
シグマ100-400は、昨日CP+で触ってきました。
軽くて良いと思いましたが、三脚座が無いのは残念です。
書込番号:20689459
2点
純正の100-400LUを使用して望遠が足りないと言うことであれば
150-600になるかと思います。
書込番号:20689951
1点
100-400Uが予算的に厳しいなら456では、、、描写はいいですよ。
書込番号:20690222
2点
400oで足りないと判っているのでしたら
シグタムの150-600ですね...描写はいいですよ。
書込番号:20693250
2点
>しんちゃんののすけさん
>sweet-dさん
>okiomaさん
>neo373さん
>グリーンビーンズさん
>さすらいの『M』さん
>1976号まこっちゃんさん
>カメキューさん
>写歴40年さん
>nack'sさん
他の方々もとても分かりやすい説明ありがとうございました(*^^*)
書込番号:20693775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo146/user145285/c/2/c2b3c53cb5eeafdb431ca3844dcb5ce8/c2b3c53cb5eeafdb431ca3844dcb5ce8_t.jpg
)




