ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 97〜420 万円 (1,078物件) ロードスター 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
クルマ好きの方の多くが注目しているND型の詳細が明らかになりましたね!
私も興味津々でいましたが、タイトル通りのスペック重量でちょっとがっかりしました…
1500ccでこれだと2000ccは1100kg近くなりそうですね…
2000ccで1000kg未満だったら正に歴史に残る名車間
違い無し!で、私も買おうかと思ってましたが、日本国内はとりあえず1500ccのみと言う事もあり、しばらく様子見ですね…
今後、ロータリーエンジン搭載モデルが発売されて1t未満だったら是非買いたいです!(デザインはちょっと私好みじゃないですけど)
書込番号:18605474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
重量についてはいろんな見方があると思いますが、アルミシャーシー&FRPボディのエリーゼでも900kgであることを考えるとよく頑張ったなぁと思います。
あとアクセラベースエンジンから考えるとメカニカルチューンだけだでこれ以上大きな改善は望めないと考えると、2L待ちと言うのが現実的です。
個人的にはNBみたいにターボ化して貰いたいですが....イベント時の話では、これは絶対にないなと感じました。
現実的には、ビルシュタインが搭載さたら買いたいなぁと画策しています
書込番号:18606386
5点
ま〜、自分も昨年たまたま見た雑誌に、900キロ台と書かれてたんで興味わいたんで、少し残念な気もしますが…
2リッター(アメリカ版)は1057キロと発表してるし、待つのもいいかもしれませんね(^^)
にしても、マツダのお偉いさんは2リッターじゃなくターボのほうが可能性あるとか言ってるみたいだし、いったいどうなるんですかね?
書込番号:18606548
3点
アバルトバージョンはボンネットにエアスクープがあるのでターボかもしれませんね。
書込番号:18606553
1点
返信くださった御三方、ありがとうございます。
人もクルマも軽量化(ダイエット)が大変なのは私も理解しているつもりです。
1tと言うのは理想と言うか大きな目標だと思います。
私はロータリーエンジン搭載で達成出来るのではないかと考えています。
実際はターボ搭載が現実的で、マツダがやらなくてもアフターパーツが発売されると思います。
ただ、マツダにしかないロータリーエンジン搭載に適した車体はマツダ自社製では(私が思うには)今の所ロードスターしかありません。
今後に期待するしかありませんね。
書込番号:18606855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たしかアバルトは0.9リッターターボですよね(^^)
ロータリー…乗ってみたいな〜(^^)
でも、排ガス規制はクリアできないだろうし、仮に、水素なりなんなりででるにしろ、やっぱRX7(RX9?)に積むんでしょうねf^_^;
個人的には、パワーには期待できないのは解ってるけど、せっかくのスカイアクティブなんだから、もうちょい燃費頑張れなかったんかな〜っても思います。もちろんスポーツカーに燃費云々なんてナンセンスだけど、なにかしろ「スゲーッ」って思うものほしかったかなf^_^;(このご時世でのこの車重も凄いのは解ってるつもりではありますが…)
書込番号:18606942
1点
値段が上がってるのにNCに比べていろんな部分でコストダウンの跡があってチープな印象が拭えない。
書込番号:18606990 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新型です→重い、でかい
コストを掛けて軽くしました→値段の割に安っぽい
さらにコスト掛けて内装グレードアップ→高すぎ
どうしろと...
ロータリー積んでも1tは商品性的にはNGでしょう。
リヤスタビライザー無し、LSD無し、各種装備Sグレード相当で1t切るモデルを誰が買うと?
書込番号:18607148 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
走行装備削っての1トン切りは価値がない。
書込番号:18607529 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スタビライザー、LSDとか、アフターパーツでチューニングメーカーから発売されそうですけども?
ベースが素晴らしいから、上級グレードももっと素晴らしいのでしょうね!
書込番号:18608164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スカイアクティブエンジンは弄れないので、ハイカムとか入れられない。
書込番号:18608391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ま〜、スタビやLSDは、雰囲気を楽しむ人ならなくていいし、拘る人ならどうせ純正から変えるんだから、装備なしがあるのはかまわない(むしろ歓迎)と思いますね。
自分はロドスタオーナーじゃないんし、現物見てないんで、どこがチープかどうかは解りませんが、スタイルは好みだし、ロードスターに乗ってる人が良さを解りながら作ってるんだから、多少期待外れのとこありましたが、実際に乗れるのを楽しみに待ちます(^^)
それまでに自分も軽量化頑張らなきゃf^_^;
書込番号:18608564
6点
今回のNDで不思議なのは、なぜ単一グレードでの展開なのか?
従来ならS(ベーシク)、VS(ラグジュアリー)、RS(スポーティ)の趣向が異なるグレード展開をしていたのですが、今回はSグレードのみの展開。 まぁこれからビルシュタインやRHTは追加されるにせよ、消費税増税、30周年記念車等考えていくと息長くいろいろなバリエーションを投入していくつもりなんですかね?
本当にどのタイミングで買い替えるか、難しい車になりそうですね
書込番号:18608925
1点
日本ちーちゃんさん
スタビライザー追加なら、
構造変更とまでは言われないと思うので、
車検には通過すると思いますが、
確かな情報源はありますか?
書込番号:18613867
4点
私は売れると思います。
特にヨーロッパでは2000ccよりも1500ccの方が売れるように思います。
ロードスター(コンバーティブルの意味)ほまず雰囲気だとも思います。
高出力で最高速や発進加速を求めるならば、クローズドボディを選ぶと思いますし、私ならそうします。
その上でコントロールしやすいバランスのいいものを求めます。
その意味でこのマツダロードスターは仕様だけ見たに過ぎませんが、大変気に入っています。
1tを切るか否かよりも、軽くバランスが良い事だけは事実でしょう。
豪華な装備が欲しければ他に選択肢は沢山あります。
私はまずただただワインディングロードのコーナーだけを見てエンジン音を聞きながら4速3速2速を多用して走りたいんです。
次に、街中や高速道路あるいは郊外の海岸線などにある起伏がなく平らで直線的な道路では、景色や休息を楽しみ、風を感じながらのんびりと走りたいのです。
街角にあるカフェテラスやハイウェイのパーキングで、ちょっとカッコつけて雰囲気を楽しみたいですね。
それこそ呼び名の由来ではありませんが、降るような星空の夏の夜を疾走する。あるいは、木枯らしがふく様な日にコートと帽子、グローブでのドライブなど・・・
装備など殆ど要りません。GPSナビなどもちろん要りません。
隣で誰かがナビゲーターをしてくれれば、それはそれで楽しい。そのナビゲーターが間違えてもそれはそれでいいものです。私の妻がナビゲーターならほぼ間違います。
見知らぬ地に行きついても、それも楽しめる出来事になるのだと思います。
前者のタイトなコーナーの連続であれば、ノンスリップデフもアンチロールバーも必要です。
後者だけならば必要ないでしょうし、女性などそういう方も多いかと思います。
前者でも、タイムを競う訳ではありませんから、ちょっとした挙動の不都合、不安定を克服する楽しみ方があるかも知れません。
適当にロールして、しかし意外と粘るというサスペンションも楽しめるものです。
MGやトライアンフが何故人気がったのかを再確認するようなコンセプトであったというのは頷けます。
利便性やスピードを求めるものではなく、むしろ不自由を楽しむようなものでしょう。
しかもそれは安価で庶民的なあるいは若者たちの範疇においてだろうと思います。
その意味ではマツダは精いっぱいやったと思いますし、現代の仕様では価格を考慮すればかなり高度な物だろうと思われます。
ロータリーエンジンでは、カムに乗った走りサウンドは楽しめません。
ロータリーならRX-7の復活でしょう。RX-7最後のモデル、あれほど安価な、まさにピユァスポーツを私は知りません。
しかし私はもうそれを楽しむには歳を食い過ぎました。またにでもサーキットを走る気にはなれません。
私はロードスターの存在は、サーキットではなく、普通の風景の中に存在するべきものだと思うのです。
皆さんはこのマツダロードスターに何をお求めなのかが今一つ分からずコメントしてみました。
突然の失礼をお許しください。
書込番号:18621625
15点
SamieSATさん
まったく同感です(^^)
豊なトルクで快適に走るならロードスター以外を買います(^^)
確かにスポーツカーは、蹴りだすトルクあると走りの幅は広がると思います。でも、そこまでの走りを求めるなら、やっぱクローズでないと剛性不足は避けられないですし。
もうちょっと買いやすい価格なら嬉しかったですが、今は輸入部品の高騰化もあって、軒並み価格アップは避けられないようですし、この拘りが好きです(^^)
書込番号:18622218
4点
「ブン回して楽しむ」そういう意味では価格もちかいS660がライバルかもね( `_ゝ´)
書込番号:18623871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年度末の殺人的スケジュールに追われて一週間ご無沙汰しておりました。申し訳ありません。
皆さんの書き込みを拝見して、私の思った事を述べたいと思います。
記憶が曖昧なのですが、RX-8のエンジンは1000cc並の重量だと雑誌で見たような気がします。
この話が本当なら、上位グレードでも1tに収まる可能性があります。
また、価格の割には内装がチープとの意見もありましたが、このクルマに高級車の様な内装を求める方は少数派ではないでしょうか?
この国では価格の割には内装がチープな高級ミニバンが大人気だそうですよ。
このクルマは手に余る事のない扱い易さが人気の源であると私も思います。1500ccは初代を、2000ccは先代を越える為に作られていると思います。
しかし、ロータリーエンジンはマツダにしか作れません。儲からないと言えばそれまでですが、もったいない限りですね。
あと、ロータリーは低速トルクがスカスカの高回転型で、正にスポーツカーにしか使えないエンジンですよ。RX-8のNAの2ローターだと1tそこそこのロードスターでも重いくらいです。
書込番号:18629625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんは、まだロードスターやRE車には乗ったことがないんでしょうか。
私は大のRE好きなので、ロド+REには基本的に賛成ですが、1500用のシャシーでは
REを載せるには容量不足でしょうから、根本的な強化をしないとならないと思います。
したがって1t未満のRE車は現実的ではないでしょうね。
でも、雨宮や藤田の作った合法NCロータリーなんか乗ってみたいですね。
REの3000回転までのか細い純真な乙女が6000越えて10000回転の狂乱の女王様に変わるところが
もう最高!うちのカミさんのご機嫌とそっくり!!私ってM?
そのへんがNCでは物足りなく、エイトやめられないところです。
NDは小柄なスーパーモデルをめざす、というんでそのうちSの女王様モデル(RE16X搭載)がでると
しびれますね!!
書込番号:18635938
1点
なんか変態っぽい方が!w
(失礼)
ロードスターは海外でMX−5と言う名前の通り、
レシプロのスポーツカーなんですよね。
マツダにとってはロータリーはRX、もっと特別なクルマでなければならないハズ。
(まあ昔はバスに載せたりしたけど・・・)
ただ、そういうクルマを欲しがる方は居ると思うので、
ショップから車検対応で出てくることはあるかもしれませんね。
書込番号:18635998
0点
また1週間ぶりの書き込みになります。
残念ながら、私はロータリーエンジン搭載のクルマを運転した事はありませんが、兄がNC型に乗っているのでロードスターは運転した事があります。
もちろん、兄のクルマとは言え、勝手の違う他人のクルマですので無茶な運転はしてません。
仮に、FCやFDの様なロータリー専用車種が発売されるとしても、おそらく450〜500万円くらいになるのではないでしょうか?
RX-8の様にロードスターをベースにしても400万円くらいになるかも知れません。
私の記憶が正しいなら、RX-8のエンジンの最大トルクが約20kgf・cmだったかと思います。
ND型も2000ccモデルがあるので、特別に補強しなくても搭載は可能だと思います。
台数限定でもいいので発売されるといいですね…
古い話ですと、ファミリアロータリークーペなんてのもありましたね〜
叶わぬ夢かも知れませんが、マツダさんには期待したいですね…
書込番号:18656080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もともとロードスターは色んな部品を流用して
安価に作られた事を 前の方は86の開発者に
答えていた記憶があったけど
今回の方の方針か ちょっと高くなりすぎた気が・・・
方針を変えて 値段をここまで上げるなら
エンジンもフルスカイアクティブ(圧縮比14という意味で)にして
リッター100psくらいだしてほしかった
今のままではNA型の1.8より・・・
あくまでも まだ乗っていない個人の感想です。
書込番号:18656386
1点
エンスーでない、普通のおじさんから見ると、とても所有欲を涌かせるクルマですねえ。
かっこいいし、なにより若々しい。
走る姿もいいけど、駐車場にたたずむ姿もまたいい。
重量1dなんて、余り意味なし。
10年前の早朝、ジュネーブのレマン湖畔にたたずんでいた、Z3の美しかったこと。
NDはあのようなシュチュエーションで見事な配役を演じてくれるクルマだと思いますねえ。
本当に所有欲を喚起するクルマです。
歴史上の名車になることを期待しますねえ。o(^-^)o
書込番号:18656859
4点
貴島さんはまでは良かったな。
書込番号:18656880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
山本さんは、NCにも関わっていたし、どのロードスターも、時代ごとの良さがあると思いますよ。
因みに、貴島さん、貴方の好きなRHT最後まで嫌がってたような?
書込番号:18657066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
またまた1週間ぶりの書き込みになります。
車体重量1tに意味なし、との書き込みがあったので私が1tに拘る理由を述べたいと思います。
皆さんは速いクルマと言うか高性能なクルマのエンジンはどのくらいだと思われますか?
クルマと言っても色々ありますが、セダンやクーペだと私は3000ccくらいからだと思います。
そして、この3000ccクラスのクルマの重量は、これまた色々ですが大体1500kgくらいだと思います。
これを2000ccのクルマに当てはめると、重量は1tだと高性能と言う事になる訳です。
ついでに言うと、1500ccなら750kg、1000ccなら500kgだと高性能だと言う事になります。
ちなみに、ロータス製の歴代のライトウェイトスポーツカーはほぼこの数値ですね。
ロータスの様な少量生産のメーカーではなく、マツダの様な量産メーカーが2000ccで1tというクルマを作る事が出来れば快挙だと言えます。
これを踏まえて私は1t、1t、と書いた訳です。ロータリーエンジンも1tに抑える為の手段の一つだと考えます。
私が最初に書いた、2000ccで1t未満だったらND型は歴史に残る名車間違い無し!と言うのはこういう事です。
書込番号:18675899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロータスの時代とは、安全性能などが違いますから比較対象にするのは無理があるかと。
当時は日本車でも
初代シビックは650kg
コスモスポーツは940kg
初代セリカも940kg
初代レビンは860kg・・・・S660と同じ(笑)、軽自動車も重くなったものです。
当時のクルマは、ぶつかればクチャクチャになるボディです。ロータスも同じです。
初代ロードスターが950kgというのは「オープンにしては軽量」というだけで特別軽量だったわけではないし。
排気量別に車重を例えるなら単純な比例計算ではありません。ましてや慣性重量もありますから。
あえて言うならパワーウェイトレシオでしょう。
NAは7.9kg・・・950kg/120ps(この当時はグロス表示??)
NCは6.6kg・・1100kg/170ps(RS)
NDは7.7kg・・1010kg/131ps(メイングレード)
これが高性能の全てをあらわしているとは言えませんが・・・・・。
北米ND2000はアクセラエンジンなので150ps位のようですね。
仮に990kgにできたとしても、NCと同程度のパワーウェイトレシオでしかなく歴史に残る名車とまでは言い難いかと・・・。
私は違う意味で、あまり1tに拘る必要はないと思ってます。重量税は別として。
書込番号:18676431
1点
ロータリーに憧れるのは分かりますが、メーカーとしては載せないと思いますけどね・・・
レシプロ積むのを前提に設計されてるから、
ロータリーを積むとなるとディメンション全部見直しでしょう。
マツダにとってロータリーが特別であるなら、
尚のこと専用に設計されたシャシーに載せないと気が済まないんじゃないでしょうか。
(そうしないとロータリーを載せるメリットがない)
それと、ロータリーの低速が弱いのはロードスターのキャラに合わないのでは?
開発者の方も、最高出力ではなく低速からグッと出るというのを重視してるでしょう。
そもそも高性能がウリじゃないし・・・
車体が軽いことによる動き出した瞬間の軽さ、ハンドルを切った瞬間の反応の良さ、
そういうのを重視してるんじゃないかと思いますけどね。
そういう意味では重量に拘るのは大事!かな。
パワーウェイトレシオなんか気にして乗るクルマじゃないですよ。
パワーウェイトレシオ5kgのために、200PS出るけど低速はスカスカ、
そんなんじゃ日頃乗り難くてイヤになるでしょう。
値段も高くなるし。
高性能なクルマが欲しい人はS2000とか(もう新車買えないけど)、
そういう別のジャンルのクルマを選ぶ方がいいと思いますよ。
書込番号:18678513
2点
そういえば、NCはRX-8とプラットフォームが一緒だったな。
NDのプラットフォームは、NAよりもNCに近いからロータリーが積めるかも^m^
買いませんがね(^。^)y-.。o○
書込番号:18678929
0点
重量は重要だけど、デブとガリが乗った程度の差で目くじら立てるほどの事でもないような気がしますね。
書込番号:18678944
1点
ま、これぐらいいいだろ、って思ってると
ブクブクデカいクルマになるんですけどね。
書込番号:18679134
2点
今までオープンカーは所有したことがないのですが、常日頃リタイヤしたらオープンに乗ってみたいと思っています。
私のオープンカーのイメージは目を三角にしてすっ飛ばすものでも、高速をロングツーリングするものでもなく、天気のいい日に山や海岸線をゆっくりと流すものなので1500tで充分ですが、トルクのある1200〜1400tのダウンサイズターボがより良いかもしれません。
先日知人のボクスターに乗せてもらったのですが、ちょっと車もエンジンも音も大きすぎ、ゆっくり流すとは程遠いと思いました。
重量1tぐらい、長さ4mぐらいのオープンカーをどこかのメーカーが出してくれないかなと思っていましたので、今回のマツダの仕様はビンゴです。
そういう使い方なのでNDの仕様詳細はよくわからないのですが、全車速レーダークルーズが付いたなら次期購入候補です。
書込番号:18679247
2点
ばりんばりん3号さんの意見に同意します。
ロードスターはMX
ロータリー載せたらそれはもうRXでロードスターじゃないと私も思います。
書込番号:18679430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マツダロードスターという偶像にしがみついた考えから脱却して、名前に拘らなくて、良く回るモーターライクなハイパワーロータリーエンジンを積んだ軽量なオープンカーだとしたら、それはそれで興味津々になるかも(^ω^)
名前なんてロードヌターでもいいんじゃないかな?
ミャー太でもいいな。
書込番号:18681512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX-7にカブリオレがありましたね( `_ゝ´)
呼び名は違えどオープンに違いない。
書込番号:18681671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これまでのロードスター、どれも高性能じゃありませんよ。ただ乗って楽しいかと言われれば、私は楽しい車だと思います。今度のNDまだ、試乗してませんが、評論家の言う通りなのか確認したいですね。
書込番号:18681954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FC3Cはイイクルマでした。
屋根は凝りすぎてアレだったけど、カッコいい!
ロードスターは高性能じゃなくて日頃使えるクルマですからね、
いつも気持ちよく乗れればそれでいいと思います。
乗る、というより着る、という感覚
(昔の911ですね)
ああいう感じだといいな。
書込番号:18682046
3点
偶像に…
と言うことじゃなく、
マツダとしてロードスターとロータリー搭載車はコンセプトというか方向性が違うということじゃないかと…
ただ、FCのカブリオレ(FC3C)はFCやFDのクローズドとはちょっと違いましたね
ピュアスポーツのオープンというよりはラグジュアリークーペ寄り。
だからロードスターとも方向性が違うかと…
カブリオレかっこよかった♪
特に最後の限定モデルだと思ったけど、
外装がアンフィニグリーンでタンの革シート
書込番号:18682748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽いボディにハイパワー軽量ロータリー
確かに魅力的です。
でも、マツダの考えるオープンスポーツじゃないんでしょうね。
マツダとしてはハイパワーエンジンありきではなく、あくまでバランス、扱い易さ重視で考えているものがロードスターなんでしょう。
初代NA6CEに積まれた1600 B6エンジンでも、
同じ1600 B6エンジンのファミリアより10PSダウンしてたし、1800になっても同様に数値的にはダウンしてましたから。
だから次も1500が適してるとの判断なんでしょう
もし、出るとしたら別の車としてじゃないでしょうか、経営陣が考え方変えたらわからないですけど。
書込番号:18682928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロータリーも出た当初は軽量だったんでしょうけど、
現代のアルミで作られたレシプロと較べるとそんなに軽量ではないかも・・・
ただ、コンパクトなのでそれに合わせた車体を作れば運動性能はいいでしょうね。
そして、スーパースポーツならクーペで出すでしょう。
massaaaanさんが仰るとおり、扱いやすさ重視(以前なら+自己メンテし易さ重視)の
ロードスターとはジャンルが違うと思います。
書込番号:18682951
1点
だからアバルトに期待(≧∇≦)
書込番号:18684876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少々遅いですが、一週間ぶりの書き込みです。
皆さんの書き込みのおかげで、ちびちびとこのスレも伸びています。ありがとうございます。
さて、私は馬力荷重をあまり重視しません。
スカイラインGT-R(R32〜R34)で説明したいと思います。(数値はwikipediaより引用)
R32 280ps 36kgf・m 1480kg
R33 280ps 37.5kgf・m 1530kg
R34 280ps 40kgf・m 1560kg
馬力は同じでモデルチェンジの度に重量が増えているので、馬力荷重では性能が下がっている事になります。
しかしトルクに着目すると、トルクが増える割合が重量増加の割合を上回っているので、トルク荷重では向上している事になります。
ですので私は馬力荷重よりトルク荷重を重視しています。
また、ロードスターは生産台数のギネス記録を持っています。これだけでも名車だと言えますが、NA型の開発の際に目標と言うか理想としてエランを掲げたと聞いた事があります。
私が書いた2000ccで1t、を実現すればエランに並ぶ事が出来ます。(エランは1500ccで750kg)
ロータリーエンジンにしても、私はロータスやケイターハムの様な少量生産メーカーに供給するなどして、作り続ける事も出来たのではないかと考えています。
特別扱いと言うか出し惜しみする内に、やれエコだ低燃費だの世間の流れに押されてしまった様に思います。
書込番号:18702598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>馬力荷重よりトルク荷重を重視しています。
トルクウェイトレシオ
NA=67.8kg・・・950kg/14kg(この当時はグロス表示??)
NC=57.0kg・・1100kg/19.3kg
ND=66.0kg・・1010kg/15.3kg
パワー以上の差を感じますね。
ロードスターはパワーやトルクじゃないという宗教的意見は無視するとして^m^
北米用NDの2000ccがアクセラ用スカイアクティブというのが気になりますね。
省エネ2000よりも、レスポンス2000を期待したいんですが・・・期待薄でしょうね。
返すがえすも残念です。 ←私個人としての感想です。一応念のため申し添えます(^。^)y-.。o○
書込番号:18705908
1点
さすがロードスター好きなだけあって数値もよく覚えてらっしゃるw
まあWikipedia調べでしょうけど。
お年寄りはもう忘れてるかもしれませんが、
80年代後半はネット表記だったように思います。
パワフルなNCはさすが別格として、NDはNAよりは軽快に走るみたいで
現代の色んな規制に縛られてる中、よくできてるなあと思いました。
2リッター版ですが、最近のエンジンなら可変バルタイでしょうから、
燃費重視のエンジンでもコンピュータのセッティング次第で
快活なエンジンになるかもしれないですね。
ま、個人的な感想ですけど。
せっかくならポジティブに考えたいですよね。
書込番号:18706019
2点
ダイナミクスを求める方は、NCがベストでしょう(^^) そういうコンセプトで作ったんだと思いますし。
高速性能いらないし、乗った人の感想聞いてたら、音がいいという話なんで、自分は1500がなくならないことを願ってますf^_^;
書込番号:18706088
1点
NDはイイ音するらしいですね!小排気量ならではの甲高い音だといいなあ〜。
個人的にはテンロクという響きが好きなので、NDもそうだったらと言うのは思いましたが、
1500でも充分走ると思います!
書込番号:18706139
1点
ばりんばりんさん、テンロク…いい響きですね(^^)スイスポなんかは、専用テンロク、それだけで価値感じちゃいますしf^_^;
書込番号:18706155
1点
NCの慣らしの間は3,000回転までしか使わなかったんですが、3,000回転でシフトアップだと都内でもしばしば5速に入れることがあって、トルクがあるエンジンはガンガン回さなくても気持ちいいし運転しやすいですね^^
書込番号:18706171
1点
やっぱり宗教じみたのが出てきましたな(笑)
ロードスターに限らず、トルクのある方がズボラ運転できるし、絶対パワーのある方が楽しいし。
その辺の程よいバランスがNCは今の交通環境に合ってると再認識。
ちっちゃなエンジンで雰囲気を楽しみたいんならS660もあるな。
アクセラ2000はミラーサイクルエンジンじゃないのかな?
ミラーサイクルだとしたら要らないな。
ND教の布教を聞くたびに、良いタイミングでNC2−RSーRHTを買っておいて良かった良かったと思う(^◇^) ←個人的感想ね(^ω^)
NCが、あと100kg程軽かったらスレ主さんの理想に近づきますね。
書込番号:18706586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NDはタクシーに負けるわな
書込番号:18706734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
宗教じみた人達………
そう言って批難してる人達も、気にいらないロードスターに興味をもち拘ってる。十分、ロードスター教を信仰し嵌まってる信者だと思いますが…
あっ、NDはタクシーに負ける…寝言は寝て言いなされ
書込番号:18706962
3点
試してみ(≧∇≦)
書込番号:18706985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAでNDをぶっちぎるという御仁もいましたねえ。
書込番号:18707122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロードスターが気に入らないなんて言ってませんよ。
大好きですよ〜。だから楽しんでますよ〜(^ω^)
NDはロードスターにしては、ちょっと変な点が目につくなあという程度で率直な感想をUPしたら、新興宗教家がしつこくて、今は嫌いな部類になりつつありますね(笑)
ロードスターは好きだけど、その中で一番嫌いなのが(今の)NDという事ですわ。
書込番号:18707170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↓ロードスター教NC派大司教の御神託w(2015/04/22 11:51 [18707170])
>NDはロードスターにしては、ちょっと変な点が目につくなあという程度で率直な感想をUPしたら、新興宗教家がしつこくて、今は嫌いな部類になりつつありますね(笑)
もしかして、NDはダサイ!NC最高!の讃美歌だらけのスレになるのを期待してたとか・・・
掲示板のシステムというのを勘違いしてるんじゃないですか?w
俺はNCがデビューした時に乗ってみて、電スロのセッティングがなじめず(シフトダウン時に回転を合わせようとしても反応が鈍かった)
ちょっと敬遠してましたが、ここでのNCの評価を聞いて、現行モデルがどんな乗り味なのか興味を持つようになりましたけどね。
デビューから10年?だっけ?、今のNCは気持ちよく走るでしょうね。
どの世代も技術者が精一杯力を尽くして造ったロードスターですから、それぞれいいところがあると思いますよ。
NDも2〜4年後によくなると預言されてましたから、その時は気に入ったモデルになってるといいですね。
書込番号:18708101
2点
しつこい偏執病がいるね(笑)
金がなくてNDに買い換えられないストレスは理解してるから心配しなくていいよ。
NCには拘ってないよ〜
NA〜NCはナチュラルに好きですね。
NDは正直ダサい(爆) ←個人的感想ね。
6月から街を走り出すから見てごらん(^ω^)
まるで4躯のようなスカスカホイールハウスが目につくよ(^ω^)
虫に刺されてまぶたが潰れたようなお目目で、軽快に走ってるから♪( ´θ`)ノ
笑顔で迎えてあげなきゃと思ってますよ。
書込番号:18708295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまだに「ダサい」って言葉を使う人って…
残念な人だ!
書込番号:18708379
4点
ホント停める場所があればND欲しいですね。
買い足して減益バリバリwのNAと並べて楽しみたいです。
>虫に刺されてまぶたが潰れたようなお目目で、軽快に走ってるから♪( ´θ`)ノ
目があるだけNDはマシですよ、NAなんてのっぺらぼうですからw
街や山を走り出すのが楽しみですね!
書込番号:18708759
2点
NAでNCちぎるのはほんとわけないですよ。
パワーウエイトレシオでもトルクウェイトレシオでもどっちでもいいんですけど、こんなのただの指標ですよ。
ただひたすらまっすぐ走るだけならばNCには敵いませんが普通の道ならばNAでもNCでも上手い方が速いです。
あたりまえの話ですけど。
サーキットでランタボがシビックに追いかけまわされてバタバタしてたり普通の光景です。
ノーマルのランサーターボでバリバリのC車より速かったりね。
要は腕とバランスです。
変速時の空走距離で燃費が伸びるなんて運転なら、基本の基本からやり直した方が良いかと。NCでもNDでもいい練習になりますよ。クラッチなんかスタート時以外必要ないし。そういう事がとてもスムーズにできる車なんですよ。
ロードスターはバランスで乗る車。車の走りたいように走らせてあげるのがコツの車。
パワーに頼った走りでは全く速く走れない。
せっかくいい車なんだからタクシーよりNDは遅いなんて言ってないで、速く走らせてあげてくださいな。
書込番号:18717484
7点
mp37さん
自分のレスを良く読んでごらん。
あなたは、NAで「ND」をぶっちぎると書いてるんですよ^m^
NAでNCをちぎるなんてどこにも書いてないよぉ。(笑)
何をいきがってんの?
なんでもいいから一人でちぎって回ればぁ?(大笑)
書込番号:18717665
0点
「想像を超えたクルマ」に涙するファンも→http://response.jp/article/2015/04/21/249446.html
涙した人にどんな個人的事情があったのかどうかは知らないけれど、この記事を読んで正直引いてしまいました。
こうした信者達に囲まれているから、蛸壷的に異様にこだわりの強い、あちこちチグハグなクルマが出来てしまったのかな〜?
ホイールアーチをもうちょっとだけ大きく切って、それに見合う19インチ以上の大径ホイールとハイグリップタイヤを履かせたらお似合い!
勿論、2.5Lのエンジンを載せて、更にハイパワー化も。
そうして、アメリカ人が泣いて喜びそうなアメリカンマッチョスポーツの出来上がり。(現実のNDもそんなイメージを投影して売っていくのでしょう。)
しかし実際にそんなことをしたら、サスも、シャシーも、ボディも耐えられず、大きくバランスを崩してしまう。
ヘンなクルマ?!
書込番号:18717741
1点
予約が始まった為か、このスレも賑わっていますね〜
今週、このスレではNA型とND型の対決が話題になってました。
例えると、「モビルスーツ(クルマですけど)の性能の差が戦力(パフォーマンス)の決定的な差にならない事を教えてやる!」とか
「私のリー・オー(NA型)は十分速いさ!」なんて感じでしょうか?
くれぐれも事故にならない様に気をつけてください。
2000ccモデルは北米に集中させる為か、国内向けは当面1500ccモデルのみの様ですので、私は様子見です。
ロードスター自体が、かつてMGが提唱したセーフティファスト(safetyfast)を地で行く事で世界中の高い人気を得たと思います。
しかしながら、スポーツカーには常にモアパワーの要求がついてまわるので、いずれ1500ccにターボ搭載か国内でも2000ccモデルの追加があると思います。
私としてはロータリーエンジン搭載を望みますが、可能性は低いでしょうね…
ただ、私は2000ccクラスで1tを達成出来る方法はこれしかないかと思います。
書込番号:18718913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、スカイアクティブはユーザーがモディファイ出来る余地がないので、NCみたいに「コスワースのハイカムを入れて25馬力アップ」みたいなこともできないんですよね。
書込番号:18718940
0点
イギリスのスポーツカー、ジャガーやアストンは、ロングノーズデザインですよね。彼らにとって今回のNDどう評価されるか、排気量を含め、楽しみですね。何せ、エランを作った国ですから。
あと、ロードスターで、レースを楽しむ人結構いますので、いろいろパーツも、でると思いますよ。
NDまだ、出てませんから。
主さんは、ロータリーに、こだわりがあるようですが、セブン(FD)のような走りに特化したものを、期待されてますが、エイトのようなツアラー的な車、意外と向いているように、思います。
書込番号:18719270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NDのスペックのまま5ナンバーで出ないのはおかしい!とか言ってた人がなんか言ってるけど、
スカイアクティブ(のエンジン)はなぜモデファイできる余地がないんだろうか・・・
可変バルタイだから?
NCも可変バルタイだったと思うけど、コスワースのハイカムとやらは可変バルタイのまま入れられるの?
直噴だから?
直噴でも純正のきめ細かな制御をある程度捨てればCPUチューンできそうだけど、
そんなこともできないほど高度な機構が積まれてるのかな。
AUDIやVWの直噴ターボでも普通にCPUチューンがあるけど・・・
もしかして、また適当なこと言ってる?
モデファイできない具体的な理由が知りたいな。
書込番号:18725302
4点
NCに載せられたMZエンジン、比較的シンプルで、一部フォードでも使われていたため、部品結構有りますね。ハイカム、エキマニで、86程度、ホンダVTECには到底敵いませんが、NCを軽快に走らすには、十分でしょう。
ND1.5Lはハイオク仕様にして、20馬力程アップしてますので、2Lでも可能だと思います。ただNDのボディ、補強の為の重量アップは、余りしたくなかったでしょうし、コスト面からもメーカーは、やらなかったのでしょうね。
いじること前提の人にとっては、2Lあることは、うれしいですね。
あと、関係有りませんが、スマホからだと、ナイスボタンについ触れてしまいがちです。じじいだからなのでしょうか。皆さんは、どお?
書込番号:18725779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここはスレ主がNDに少し疑問を感じてるスレだから、ND礼賛したい御仁は他のスレに行ったら?
ここでND1500を礼賛しても虚しいだけだよ(^ω^)
書込番号:18726371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BMWといえば、シルキーシックスと言うのは、もう時代遅れなんでしょうね。Mバッチは、良く見かけますが、アルピナやハルトゲ仕様まだあるのでしょうか?
ターボだと、箱ボディでポルシェ等と、競っていた2002好きでしたね。古すぎますか?
時代時代の名車って、その時には、気付かなかったりするものかも知れませんね。
書込番号:18726668 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純粋に技術的なレスがあるかも?と淡い期待があったけど、何もなし・・・残念です。
お金払ったら教えてくれるのかな。
あ、あとコレ↓(2015/04/02 23:25 [18642660])
>あれれ〜、同じ設計で5ナンバーになるとなんで1200キロになるのかしら〜?
私の見解はコレ↓(2015/04/02 23:32 [18642696])ですが、私の知識は間違ってますか?
>現代の安全基準に適合しようとすると、細くすると重くなると思いますがいかがですか?
1200kgはオーバーですがさすがに軽くはならんでしょう?
ここで散々NDをこき下ろしてる方がよっぽど粘着じゃないかと思うけど、
その為なら裏付けなしの適当な話でオッケー!って
自分で技術的な話を匂わせておいて恥ずかしくないんだろうか・・・
書込番号:18728634
7点
ちょっとこのスレが荒れて、書き込みが20件くらい削除されてました。
書き込む方は殆ど社会人だと思いますので、節度を持って頂きたいですね。よろしくお願いします。
さて、私はND型を否定している訳ではありません。
モデルチェンジでエンジンやボディーが大きくなり、重くなって消えていったスポーツカーは数知れないですね〜
ND型の北米仕様は1050kgらしいので、2000ccモデルでもちゃんと軽量化されています。
人もクルマもダイエットは大変です。安易な拡大ではなく、軽量化した事は正しいと思います。
ある意味、25年目のリセットかも知れませんね。
ただ、私は2000ccモデルでも1tだったら良かったのに…とちょっとがっかりだったのです。
私としては、国内でも2000ccモデル(又は1500ccターボ)が発売されるまで様子見です。
もちろんロータリーエンジン搭載なら大歓迎ですよ!
私は、馬力ではなく軽さの為にロータリーエンジンとこのスレでも言っております。
私は、軽さこそがスポーツカーにとって一番必要な性能だと考えています。その例がロータス7に始まる所謂セブン系でしょう。
ただのクラシックなローテク車と言うだけでは今でも生き残っていないでしょう。
書込番号:18731612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私は、軽さこそがスポーツカーにとって一番必要な性能だと考えています。その例がロータス7に始まる所謂セブン系でしょう。
スレ主さんは名前の通り、軽さにこだわりがあるんですね。
(意味が違ってたらスミマセン)
軽さは加速、減速、旋回全てに影響があるし軽量化自体とても難しいところなので、
それに正面から挑んだマツダはスゴイなと思います。
2000ccモデルに積まれるエンジンは元々ミラーサイクルでしたっけ?
よく調べてないけど、可変バルタイ付きなら遅閉じにしてると思うので、
CPUのセッティングでストイキにしてやれば活発なエンジンになるのかな。
個人的には1500cc+ターボ、マツダならスーチャーかな?の方が
イジリやすくていいのかなと思います。
(ミッション、デフがもつのか?NC用を持ってくる?)
私はハンドリングと風を楽しみたいので、エンジンはツキがよくて元気に回ってくれれば1500でイイかなと思っとります。
書込番号:18732057
4点
すみません、訂正です。
X CPUのセッティングでストイキにしてやれば活発なエンジンになるのかな。
↓
○ CPUのセッティングでストイキというか普通のバルブ閉じにしてやれば活発なエンジンになるのかな。
書込番号:18732074
0点
スレ主さん、ぜひ一度エイトに、乗ってみてください。ロータリーに対するメーカーの考えが、伝わるかもしれません。
軽量スポーツエンジンとして、ロータリーをのぞまれてますが、重量だけでしたら、現在の4気筒エンジンと余り変わらないと思います。
マツダの看板エンジンが、これまでのロータリーから、正反対のディーゼルに、変わりつつあります。
これでスポーツエンジンを作るのか、はたまた、新ロータリーがでるのか楽しみです。
今回のロードスター、エコ向けのエンジンが、多い中、久しぶりのハイオク仕様です。まずは試乗してみたいですね。
書込番号:18732597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロータリーはファミリアロータリーが一番強烈な印象でした。
(初代コスモロータリーは乗った事ないので)
超軽量ボディにアクセルを踏むとリーフリジッドのリヤがバタつくほどの乗りにくさが楽しさ満載でした。
RX3まではじゃじゃ馬的楽しさが満載でしたね。事故率の高さも当時はワクワク感を煽られてました。(^。^)
書込番号:18732645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当時のロータリー、強烈だったのですね。
スカイライン連勝神話を、破ったロータリー恐ろべしと言ったところですか。
書込番号:18732681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初代RXー7は強烈でしたな、いい意味で車体がエンジンに負けている、ロータスみたいなクルマ(≧∇≦)
書込番号:18732979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
S660がライバル?
あれはミッドシップだし、ミッドシップのハンドリングは根本的構造からFRの曲がりとは別モン。
S660では、無限に曲がるようなか感覚があるロードスターが相手では役不足。
ライバルにはならない。
乗りもんとしてS660とロードスターは違う生き物。
書込番号:18733047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの言いたいことも分からないわけじゃないがね、
2リッター積んで1トンちょっとなら
十分軽いでしょう?
違いますかな?
40年前のセリカ2000GTが、1トンちょっと切るかどうかだったと記憶してますが
現代の車に比べてボディは小さい、要求される快適性とか安全性もまったく違いますよ
ロードスターで2リッタを買う層は快適性とかも重視しているんじゃないんですかね?
高速道路走行でも安定性とかも考慮するとも思いますよ
マツダが現代のレベルでここまで軽量化したことに素直に拍手ですな
スズキアルト、マツダロードスターは真面目に車造りしてあると思いますよ
トヨタやホンダなんかは、軽量化なんてセールスに結びつかないんで重視してないしょう
ミニバンに田舎の仏壇のようなマスク付けたり
少燃費でカタカナ用語ばっかりのハイブリッドカーを
販売したほうが売れるし
話題になるし軽量化なんて無視してますよ(苦笑い)
書込番号:18733162
1点
s660が、ホンダのミッドシップの考えとするなら、
少し残念ですね。ボディ剛性をガチガチにあげ、挙げ句の果てには、電子デバイスで制御、肝心のエンジンは、軽自主規制の64馬力
VTEC全盛期を知る自分としては、許せませんね。
走りのホンダの復帰は、シビックからでしょうか?
書込番号:18733231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ま、気に入った人が買えばいい。
書込番号:18733239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう完全にスレ主無視だな。
スレ主が2000の軽量バージョンがあればいいなと言ってるだけなのに、1500がいいとか、S660まで引っ張り出したり。
日本語を理解できてるのかな?(^。^)
書込番号:18733280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/19 22:20:33 | |
| 7 | 2025/11/16 12:14:27 | |
| 8 | 2025/11/08 15:26:50 | |
| 9 | 2025/10/24 8:14:28 | |
| 7 | 2025/08/26 21:34:28 | |
| 10 | 2025/07/17 9:56:43 | |
| 13 | 2025/10/02 22:31:56 | |
| 3 | 2025/05/24 22:20:03 | |
| 20 | 2025/06/25 22:38:04 | |
| 14 | 2025/05/07 1:06:12 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,816物件)
-
- 支払総額
- 214.8万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 309.7万円
- 車両価格
- 296.7万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 209.1万円
- 車両価格
- 204.8万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
18〜450万円
-
29〜299万円
-
26〜388万円
-
72〜520万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















