『NEはスカイアクティブX搭載で2022年登場。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『NEはスカイアクティブX搭載で2022年登場。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信22

お気に入りに追加

標準

NEはスカイアクティブX搭載で2022年登場。

2019/02/23 05:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:908件

思ったより早いですね。
https://s.response.jp/article/2019/02/22/319388.html

書込番号:22486951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/02/23 07:02(1年以上前)

公式発表でなく予想にすぎないし、きっと遅れて2023年とか2024年とかずれ込むんだ。

書込番号:22487041

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/23 09:31(1年以上前)

てか、デザインNDやん。

意表を突いて丸目で出すとか(笑)

書込番号:22487253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/02/23 10:41(1年以上前)

レンジエクステンダー用の小さなロータリー活かして、ロードスターに2ローター積めよ(笑)

いつまでも出てこないRX-○なんていいからさ。

書込番号:22487434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12765件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/23 12:14(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 今から500円玉貯金始めます♪
⊂)  間に合うかなぁ〜
|/
|

書込番号:22487643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/02/23 12:28(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 既に100円玉貯金始めてます♪
⊂)
|/
|

書込番号:22487667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/24 13:09(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

500円玉を毎日一枚貯めると月に15000円、
年間だと182500円なので
300万円ほど貯めるとすると 16年半で買えます!

書込番号:22490481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12765件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/24 13:49(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 16年半かぁ〜!?
⊂)  貯めてる間に免許も取れるね!!!
|/
|

書込番号:22490588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:908件

2019/02/24 14:05(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
将来ロータリーはEVの発電用にワンローターラゲッジの下に搭載するそうです。

書込番号:22490618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2019/02/24 15:08(1年以上前)

ロードスターにロータリー積んだらその時点でMX-5じゃなくてRXシリーズになっちゃうと思うけど。

ロードスターの開発コンセプトから外れるし。

書込番号:22490735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2019/02/24 21:54(1年以上前)

ロードスターの開発コンセプトって『人馬一体』のことですか?
それであればむしろ積極的に使ってくるはずですが。

書込番号:22491742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2019/02/24 22:35(1年以上前)

>柊 朱音さん
確かに「人馬一体」なんですが…

今ではいろいろな装備品が付いたり値段が上がっていってますが、もともとは

値段が安くて万人が買えること

特別な技量を持たなくても運転を楽しめること

が根本にあると聞いたことがあります。

よく「ロードスターにロータリーを積めば」みたいな話がでますが、
開発者が「ロータリー積んだら燃料費がかかって、せっかく所有してもらっても燃料費がかさんで走らせられなかったらこの車の意味がない、ロードスターは高級車じゃない」と言われていたと思います。

それにもしロードスターにロータリー積んだらまともに乗れる人が限られてしまって万人にとって「人馬一体」ではなくなってしまいますね。

ロードスターも現行型は初代に比べ高額になりましたが、今後ロータリーを積んだモデルがでるとしたら高性能でもっと高額になると思います。
そしたら万人が買えて万人が楽しめる車ではなくなって
しまいます。

書込番号:22491870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/24 23:32(1年以上前)

人馬一体とか誰でも安く??という定義に縛られて、幌をあげて気持ち良く走るという一番大事な事を見失っていませんか?

私は今モデルのオーナーですが、速度に乗れば気持ちよく駆け抜けれますが、初期加速のもたつきにはちょっといらいらします
まっいいかとも最近思うようになってはきましたが・・・

書込番号:22492023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2019/02/25 00:05(1年以上前)

>massaaaanさん
私はロータリーエンジンを単なる動力源としては見ていませんが。ロータリーエンジンを単体で載せた場合にはあなたの言う事は全面的に正解になります。しかしながら『レンジエクステンダー』として見た場合には全く違う側面が出てきますが、そのあたりは発言の中で考慮されていますか?

書込番号:22492082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2019/02/25 00:41(1年以上前)

>柊 朱音さん
分かりにくくてすみません私の最初のコメントはじゅりえ〜ったさんの

>レンジエクステンダー用の小さなロータリー活かして、ロードスターに2ローター積めよ(笑)
いつまでも出てこないRX-○なんていいからさ。

への返信です。
上のじゅりえ〜ったさんのコメントは動力源とみていると思ったので「動力源としてロータリー載せたらRXシリーズですよ、そしたらロードスターじゃなくなっちやいますよ」ということです。

2番目は柊 朱音さんがコンセプトについて聞かれたので「車両代も維持費も高額になったらロードスターの成り立ちから外れてしまうと思います。」ということです。

あとマツダとしてレンジエクステンダーとしての採用はあるでしょう、しかしロードスターに積むというのは自分は疑問です。
現在ある車種でいえばノートe-power的な駆動の感じかと思うのですが、出だしの加速感はありますが乗っていて楽しいか?言われたらそれほどでもないかと

ほとんどがEVの時代になればスポーツカーもEVになるのかもしれないですが。



書込番号:22492131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2019/02/25 10:51(1年以上前)

>massaaaanさん
了解です。スポーツカーとしての楽しさとしては確かに特に聴覚からの満足感は少なくなってしまうと思います。(スポーツカーとしての楽しさには独特のエンジンサウンドとエンジンからの振動も含まれてしまうので)
しかしながら、車の運動性能を高めるという部分では非常に有効な手段と言えるのも事実です。
モーター由来の素早いレスポンス。駆動部をタイヤに近づける事によるパッケージの自由度。バッテリーを動力源(燃料の代わり)とすることで生まれる従来にはない低重心化と荷重の普遍性。そして、ロータリーエンジンを組み込むことによる小型化と部品点数の大幅な削減はそのまま車重の軽減とコストダウンにもつながるのではないかと思います。
更に言えば、前1対後2の3モーターの駆動であれば制御プログラム次第では従来の車両には真似できないとんでもないマシンの制作もできると考えます。

書込番号:22492605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/25 16:54(1年以上前)

突然ですが ロド芋 で調べてください。

書込番号:22493188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/26 00:15(1年以上前)

 レンジエクステンダー用のシングルローター330t。
 このパーツを使って2ローター化したら、660CC。3ローターで1485cc。
 2ローター+ターボか、3ロータNAなら、ロードスタークラスにお似合いの
パワーユニットになるかも。
 やっぱり、ロータリーは、右足コントロールで楽しみたいですよね。
 RX-Visionのような本格スポーツは簡単に手の出ない値段になると思うので、
ロードスターのプラットフォームとロータリーレンジエクステンダーのパーツの流用で、
エントリースポーツを出していただけると嬉しいです。

書込番号:22494217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件

2019/02/26 05:36(1年以上前)

「ロードスターは万人が楽しめる入門車」ではないかと。
ロータリーはメンテもきちんとしなければならないから、普通の車からするとマニアックなんじゃ?
ガソリンスタンドで安易にオイル交換しちゃう人が多いし、燃費もまだまだネック。

書込番号:22494409

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/27 00:36(1年以上前)

>牛と月餅さん

 昔、FC型のRX-7乗ってましたが、メインテナンスで特別なことはありませんでしたよ。
 オイル交換なんて、オートバックスやイエローハットでも全然問題ないし。
 12年乗って、壊れたのは、スロットルポジションセンサーのみ(ロータリーとは無関係)。
 こと、メインテナンスという意味で、ロータリーは、覚悟して挑まなければいけないような、
気難しいエンジンではないと思います。

書込番号:22496391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:908件

2019/03/13 18:55(1年以上前)

1回転で普通のエンジンの数倍燃焼するので燃費は覚悟しないとね。

書込番号:22530035

ナイスクチコミ!3


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2019/03/14 16:58(1年以上前)

>牛と月餅さん
次世代ロードスターは124スパイダーでNFを割り当てているためにNEでない事は確定の様子です。

〈主査インタビュー〉ロードスター生誕30周年記念車に込めた思い、そして次世代モデルの話
http://driver-box.yaesu-net.co.jp/new-article/14798/2/

現行ロードスターは2021年から欧州で施行されるEURO7はクリアーできない為に、この関係のモデルチェンジと思われます。
その意味では2022年は妥当な時期です。

ロータリーネタ
ロータリー搭載は歴代主査は否定的でしたね。
一つは商品の方向性がブレる事があります。
エンジンの話題が中心になってロードスターが適切な評価がされない事かと。
レシプロエンジンの頑張って回っていると感じるところがロードスターらしさの一つと確か貴島さんが言っていた記憶があります。

書込番号:22531866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件

2019/03/14 20:37(1年以上前)

おお!

書込番号:22532287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:109〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング