ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 97〜420 万円 (1,085物件) ロードスター 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル
購入を検討して、レンタカーを借りました。
だいぶ前のことですが、セリカのオープンカーを乗っていました。その時の開放感のイメージからすると、このクルマのオープン走行でのフィーリングはかなりイマイチでした。運転席からフロントガラスが近く、小さい。そしてフロントガラスの上部の視界を遮る部分が太くて邪魔。そのため、前方に視界が広がらないのが原因と思われます。
今さら言うまでもありませんが、車内空間は狭いです。2シーターだから当たり前と思われるかもしれませんが、MR2と比べると全くもって窮屈です。運転しているとあまり感じませんが、助手席に乗ると、本当に狭く感じます。2人で乗ることが多い方は、相方にも助手席で試乗してもらい、了承をもらっておくことをお勧めします。ちなみに私が商談したディーラーでは、2人で行っても2人では試乗させてもらえず、営業マンが必ず同乗する形で、別々に乗らされました。会社の方針だそうです。
そして気になるのは、マツダのこのクルマに対する売り方です。営業マンの方はいい人でしたが、会社のスタンスとして「買いたきゃ、買えば」といったところ。本当にこのクルマを気に入った人にしか売らないとでも言いたいかのごとく。
値引きが渋いのはメーカーやディーラーの考え方なので仕方ありません。しかし、いくら値引きするかについては、契約するタイミングでしか分かりません。つまり各店には値引きの権限がなく、ハンコを押すときにだけ本社と交渉するからだって。2人で試乗させないことや、カーナビは決まったものしか付けられないことなど、顧客本位とはほど遠いという印象を受けました。繰り返しますが、「買いたきゃ買えば」です。まあ、これは会社の方針の話で、営業マンは当然売りたがってましたけどね。
見た目のよさや、運転の楽しさが、これらのデメリットを乗り越えさせてくれるなら「買い」でしたが、私が購入を断念したもう1つの理由は、カラーラインナップです。限定で出たクラッシックレッドか、もう少しだけ明るいブルーがあればよかったんですけどね。この辺りは人それぞれでしょうが。
書込番号:23671275
30点
まぁ万人受けするクルマでも実用的なクルマでもない、趣味の領域にあるクルマですんで。
光岡自動車の「ロックスター」っていうロードスターベースのシビれるクルマもありますヨ。
書込番号:23671467
9点
https://www.google.com/amp/s/option.tokyo/2020/03/25/57692/%3famp
|
|
|、∧
|Д゚ これか?
⊂)
|/
|
書込番号:23671574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今どきのオープンカーは不快な風の巻き込みやを騒音を抑えるために
フロントガラスは寝ていて開放感は少ないです。
買わない理由をいっぱい書かれていますが決め手が自分でも分かってないんじゃないでしょうか?
セリカや古いオープンカーを探した方が幸せかも?
書込番号:23671696
33点
まぁスレ主さんには合わなかっただけって事ですね。
書込番号:23671777 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
お客様は神様ではありません。
書込番号:23671815 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ディーラーを信頼できるんですね。あちらは「上が....」「メーカーが.....」と言えば強い値引き交渉も切り抜けられるし。
RFにも同じスレが上がっているようですが、開放感についてはどちらをレンタルしての感想ですか?
書込番号:23671824
6点
レンタカーを借りたのに、試乗もしたんですかね?
セリカコンバーチブルは普通のセリカをアメリカの改造会社に依頼しての屋根を切って改造したオープンカーですね。
オープンカー専用設計ボディーを1から造るのは、並大抵じゃないので、既にアメ車のオープン改造で成功していた
会社に注目されていました。
他にもソアラとかシルビアとか沢山登場してました。
超久々にオープンカー専用設計で登場したのがロードスターで世界的にオープンカーが再登場するきっかけを作った車。
ですが、それまでのミーハーなカリフォルニアをイメージしたようなオープンカーを目指さず
オープンカーの原点であるイギリスのオープンカーをモディファイするところから開発が始まっていますね。
今時の車にしたらコックピット感が高いので確かに狭いですよ。
MR2も乗っていたけどセンタートンネルが巨大だったのでもっと狭かった。
車体サイズもロードスターより小さかったし。
今の軽自動車と大きく変わらないんじゃないかな。
試乗は基本、営業マン同乗ですね。試乗中も店内展示車も同じ商品サンプルなのですよ。
でも自分は好きに乗ってきて良いよって言われて、自由に試乗させてもらえていたが
一見さんや飛び込みではそうはならないだろう。
オープンカー中ではフロントガラスは立っている方ですね。
ガラスがもっと寝ている車は乗る時に頭が当たるほど迫っているね。
ロードスターでは気にせずに乗れますね。
前方の開放感があるのは、標準でフロントガラスが無いダラーラ・ストラダーレくらいかなと。
フロントウインドウもオプションだから開放感半端ないよ。
Aピラーの太さは、安全基準からオープンじゃ無くても太いし、更にボディ剛性に関わるから太いのは仕方がないですね。
ロードスターの様な趣味性の塊な車種を勧めるには、スタートから趣味性を理解して来店する人以外には
営業マンが空回りするだけですから、どうしても待ちスタンスにはなります。
多くは、興味本位での試乗のみ。
買う気満々な人は購入決定してから試乗します。
買う気がなかったけど試乗してみたら惚れて購入する人も居ますね。
中途半端に開放感だけだと、買っても長くは続かないから、痛い出費にはなるでしょうね。
そういうミーハーに下手な鉄砲もでは勧めないところはあるかとは思うけど
売り手市場ではないので、売り方に車の方針も無いです。売れるんであればどんどん売ります。
>光岡自動車の「ロックスター」っていうロードスターベースのシビれるクルマもありますヨ。
これもNDロードスターの改造車ですね。限定だからもう新車では無いけど。
前方開放感がある車種は他にも無いと思うよ。ダラーラくらい。
書込番号:23672139
15点
せっかくレンタカーまで借りたのに、借りなくても分かる話ばかりですね。あなたのお言葉を借りるなら、かなりイマイチです。
セリカのオープンカー探す事をお勧めします。
書込番号:23672205 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
一括りにオープンって言っても4シータの屋根切っただけの雰囲気を4人で楽しむセリカと1人走りに特化したロードスターとの比較対象にする人は居ないでしょ。
またこのご時世販売台数見込めないのに設定してる車なので値引きももちろん低いのも仕方ないでしょ。
またオープンは紅葉や星空の下止めて空を眺めれるのが良いところ。
走行時は巻き込んでくる風の音や気温や匂いの変化等を五感で愉しむもの。
視界が全てではありませんよ。
書込番号:23672334 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>前方の開放感があるのは、標準でフロントガラスが無いダラーラ・ストラダーレくらいかなと。
ケータハムのセブンシリーズもフロントガラスなしにできるんじゃないかな。
命の危険を感じるような疾走感を味わえるであろう620Rとかオススメw
まぁぶっちゃけ前方開放感とか言うなら普通免許で運転できるトライクが最強じゃねぇかな。
書込番号:23672456
11点
>MIFさん
620Rは開放感というより、路面との切迫感の方が勝りそうですね。
とにかく楽しそうな車であり、緊張感を高めないとヤバい車ですね。
俺もおすすめ。
キャデラックのオープンとかバラクーダとかザ・アメリカなオープンカーの方が
スレ主さんのイメージに近いんじゃ無いかな。
車内も広いし、セリカの延長線上だし。
書込番号:23672538
5点
「つまり各店には値引きの権限がなく、ハンコを押すときにだけ本社と交渉する」の,本社とは,ディーラーの本社ですよね?
メーカーのように読めますが,再販売価格維持行為は厳しく制限されているそうなので,ディーラーがなんと言おうと,「メーカーの方針で値引きが・・」なんてのは無いハズです.
メーカーの方針云々を値引き交渉を持ち出す販売員には「本当か?独禁法違反だ,訴えろ」と言ってやりましょう.
「特殊な車で市場価格も高いままなので,値引きなんてしません」をメーカーのせいにしてしているだけでは.
マツダの値引きが小さくなったのは,卸売価格を上げてリベートを下げたから,だと想像しています.(それしかできない)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sisj1986/1999/14/1999_14_37/_pdf
書込番号:23672668
10点
買いたきゃ、買えば
買いたくないなら、買うな
いつまでも女々しい
書込番号:23672744
23点
思い出補正が効きまくりのセリカのオープンカーとやらが比較対象ならばどのオープンカーでも太刀打ち出来ないでしょうね。
中古でもう一度手に入れたとしてもこんなはずじゃなかったとがっかりする可能性もありますから思い出は思い出のまま大事にされる事をオススメしますよ。ではさようならお元気で。
書込番号:23673851 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
MR2なんて「エアバック何それ?」の時代の車で、側面衝突試験なんて無い時代の車。
今のロードスターは即突どころか「ポール側面衝突試験」に対応してる車。
Euro NCAP Crash Test of Mazda MX-5 2015
https://www.youtube.com/watch?time_continue=107&v=UIjhKoISJyM
(ポール即突は1:38
これ、MR2でやったら車折れると思うw
ロードスターは全幅1,735mmのオープンボディでちゃんと作れるんだと感心する。
あとセリカって全長4.4mクラスであって、今のスープラなんかより長い。
エンジン横置きしてたら、適当に作っても3.9mしかないロードスターよりそりゃ広すぎる位あるしねぇ。
書込番号:23674020
9点
|
|
|、∧
|Д゚ で、なに買うの?
⊂)
|/
|
書込番号:23674503 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>セリカのオープンカーを乗っていました。その時の開放感のイメージからすると、このクルマのオープン走行でのフィーリングはかなりイマイチでした。
>車内空間は狭いです。2シーターだから当たり前と思われるかもしれませんが、MR2と比べると全くもって窮屈です。運転しているとあまり感じませんが、助手席に乗ると、本当に狭く感じます
>会社のスタンスとして「買いたきゃ、買えば」といったところ。本当にこのクルマを気に入った人にしか売らないとでも言いたいかのごとく。
>顧客本位とはほど遠いという印象を受けました
>見た目のよさや、運転の楽しさが、これらのデメリットを乗り越えさせてくれるなら「買い」でしたが、私が購入を断念したもう1つの理由は、カラーラインナップです。限定で出たクラッシックレッドか、もう少しだけ明るいブルーがあればよかったんですけどね。この辺りは人それぞれでしょうが。
風の巻きこみは少ないとか転倒とかえの安心感があるとかタイト感が好きとか
ウダウダ言わずに惚れて指名買いの方とか色も最高(ブラック超格好良い)なんて方も色々いるかと思います
要するに縁が無かったって事でしょう
残念でした
良い相手を探し直しましょう
レディメイドですから全て満足は少ないかと思いますが
書込番号:23677049
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > ロードスター 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/19 22:20:33 | |
| 7 | 2025/11/16 12:14:27 | |
| 8 | 2025/11/08 15:26:50 | |
| 9 | 2025/10/24 8:14:28 | |
| 7 | 2025/08/26 21:34:28 | |
| 10 | 2025/07/17 9:56:43 | |
| 13 | 2025/10/02 22:31:56 | |
| 3 | 2025/05/24 22:20:03 | |
| 20 | 2025/06/25 22:38:04 | |
| 14 | 2025/05/07 1:06:12 |
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,824物件)
-
- 支払総額
- 209.1万円
- 車両価格
- 204.8万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 305.3万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
-
ロードスター RS レザーシート シートヒーター 社外ナビTV Bluetoothオーディオ ETC HIDライト 純正17AW
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 106.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 309.7万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
14〜593万円
-
19〜1489万円
-
29〜299万円
-
26〜388万円
-
72〜520万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















