『RSと35周年記念車で悩んでいます RS乗り味硬いですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『RSと35周年記念車で悩んでいます RS乗り味硬いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 wh47さん
クチコミ投稿数:9件

対極の趣味なのはわかってますが、レカロシートが諦められていません。
一方で、同乗者からRSは乗り心地が悪い(硬い)のではないかと、疑われています(笑)
RS乗りの皆さん、乗り心地はいかがでしょうか?
57歳男性。元25年前NA乗り

特にRS乗りの方、コメントいただけたら幸いです

書込番号:26070356

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4042件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/11 10:23(9ヶ月以上前)

その35周年記念車の運転席にレカロシートを後付けすれば解決。

書込番号:26070427

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:365件

2025/02/11 11:46(9ヶ月以上前)

2019年式 RS乗りです。

ビルシュタインの心地良い適度な硬さはあれど、スプリングのバネレートは
高くはないので、ノーマルだとそれほど乗り心地が悪いという事はないと
自分は思いました。(感じ方は人に寄りますが)

うねった道路で揺れても、ピタッと収まる足はビル足と言われただけはある
良さヲ感じました。

早期にもう少し硬くしたくなり、ダウンサスに交換し
それでも足りなくて、車高調に換えてます。
色々と弄ってしまったので
NR-Aにしてレカロフルバケにする方向が自分には合っていたかも知れないと
思う時もあれど、純正レカロシートも良いので
これはこれでストリート仕様で気に入っております。
多分、他のグレードだったら、シートは速攻で交換していたと思います。

RSのレカロシートは秀逸で、腰痛持ちの私でも長距離走行で
SAや道の駅に寄って降りるときでも、腰が全然平気で
痛くならないんですよね。
これは、社外レカロよりも腰が痛くならないので、自分にはシンデレラフィットしました。
サーキット主体でなければ、フルバケレカロよりも
良いので替える気にならないです。

NAロードスターに乗っておられたのであれば
ボディー剛性からして大きく進化しているので、比較すると標準ショックアブソーバーだと
柔らか過ぎると感じるかもしれません。
NAロードスターに最も近いグレードはSだと思います。

書込番号:26070537

ナイスクチコミ!11


zato787Bさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/21 12:25(9ヶ月以上前)

>wh47さん
ND1 RF-RSに乗っていました。(ND2 NR-Aに乗り換えました)

純正レカロシートがお気に入りであれば、RSの購入をお勧めします。

NDの乗り心地は、ロール剛性の高低が大きく影響します。
RSは、ダンパーの衰滅力設定とアンチロールバーの影響で、
SSPと比べて全車速領域で固くなりますが、とはいえ、それほど気にならない差だと思います。
RSの脚は、純正タイヤの性能と標準のボディ剛性をきっちり使い切れる設定だと思います。

シートもまた、(公道の速度域だと)乗り心地に影響します。
純正レカロは振動吸収性も良いので、助手席の方も心配なく、ドライブを楽しめると思いますよ。

RSを買わない方がいい人は、購入後に多数のカスタマイズをして、
折角のRSの部品を全部取り外してしまう、私のような人です。

私もかつてNAに乗っていました。
NDはNAより硬いというよりも、あらゆる部分がしっかりしています。
例えば、旋回時の操安にしても、ビスカス式だったLSDがアシンメトリックLSDに
変わっていることなどから、当時とは隔世の感があり、より運転が楽しめると思います。

書込番号:26083330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2025/02/27 19:38(9ヶ月以上前)

幌のRSに2年乗ってRFのRSに乗り換えました。
どちらも乗りごごちは固くないですが、細かい突上げが我慢できなくて2車とも
車高調を社外品に変えました。
(車高が高いのも嫌だったので)
RSのシートは秀逸ですよ、1日500キロくらい運転しても腰が痛くなりません。
CXー5は200キロくらいで腰が痛くなりました(柔らかすぎる?)
(私の場合)
別の車もレカロですが全然腰が痛くなりません(不思議です)
どちらにせよ一度試乗することをお勧めします。
RSは他にも専用部品が多いですからおすすめだと思いますよ。
参考になれば幸いです。

書込番号:26092001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:108〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,728物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング