『クラス最高の光学性能・・・?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:85x90.2mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月27日

  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『クラス最高の光学性能・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ358

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

クラス最高の光学性能・・・?

2015/04/02 19:53(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:115件
機種不明
機種不明

広角の単焦点が欲しくて、思い切ってこのレンズを購入しました。昨夜に手元に届いたため、早速試し撮りしてみました。

画像を見て愕然!私が求めていたものでは、とうていありませんでした。もう、「伸び伸び」「ずんぐりむっくり」のオンパレードです。これではズームレンズと同じです。

メーカーでは、”諸収差を徹底的に追い込み、滲みや歪みのほとんどないクラス最高レベルの性能を実現”そして、”都市の景観、そして満天の星空まで”と謳っていますが、これが最高レベルの歪みを追い込んだレンズなのでしょうか?

これで星空を撮影して星が「点」で映るのでしょうか?

カメラについて素人の私ですので、、「まあ、こんなものです」「ちょと、おかしいのでは」等と、どなたかご教授願います。

書込番号:18641671

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/02 19:58(1年以上前)

チョコボヘアーさん こんばんは

絞り開放で撮影されていっるようですが レンズの場合開放から2絞り前後絞った時が ベストな描写になると思いますので まずは 絞りを変えててsyとしてみるのも良いかもしれません。

書込番号:18641693

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/02 20:09(1年以上前)

F1.4開放で良い解像しているように見受けますが。手前の車では。
遠方は春霞でわかりませんし、そもそも開放では被写界深度外でしょう。

書込番号:18641725

ナイスクチコミ!11


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/02 20:11(1年以上前)

レンズがかわいそう…

書込番号:18641734

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/04/02 20:41(1年以上前)

 できれば星空を撮ってみてもらいたいです。そうすればサジタルコアフレアがどの程度抑えられてるか分かると思います。

書込番号:18641845

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/02 21:10(1年以上前)

正直なところ、
風景で絞りを開放にした意図が
理解できません。

しかも、撮影の条件もあまり良いとは言えないような…

良いレンズを買ったからと言いって、
いつも良いものが撮れるとは思わない方が宜しいかと。

書込番号:18641962

ナイスクチコミ!26


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/02 21:17(1年以上前)

んまぁ風景でも解放で撮ることは無きにしも非ずですが
しっかりとした性能を見極めるには絞らないとダメです。
かといってこのレンズは絞り過ぎも良くない。2段で十分

書込番号:18641989

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/04/02 21:32(1年以上前)

 F8に絞って再撮影して下さい。
 撮りたいのは風景なんですよね?
 絞る理由もググってご自身で学習して下さい。

書込番号:18642056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/02 21:32(1年以上前)

広角歪みと歪曲収差、コマ収差、像面湾曲
これらの違いわかりますでしょうか

また上げていただいた作例は、諸収差を判断するには不適かと思います。

今一度冷静になって、きちんとした条件でテストしてみては
いかがでしょうか?

書込番号:18642058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/04/02 21:54(1年以上前)

風景を開放で撮って光学性能どうこう言うスレ主に、
はたして2段絞れの意味が分かるのでしょうか?(笑)

書込番号:18642165

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:115件

2015/04/02 22:05(1年以上前)

皆さんレス有難うございます。本来ならお一人、お一人にコメントすべきでしょうがどうかご容赦ください。

中には、手厳しいコメントもありますが、どうも風景写真を絞り解放で撮影し、アップした私がとこでもないことをやらかしたようですね。

書込番号:18642216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件

2015/04/02 22:14(1年以上前)

ダンボーマン さん 、あなたは何様ですか?

(笑)まで必要か。そんないおかしいか。

書込番号:18642266

ナイスクチコミ!18


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/02 22:16(1年以上前)

通常レンズは開放付近は画が甘くなります。
画に関して良いものを求めるのであれば、
1から2段は絞った方が良いとされています。

その点で、スレ主さんはそのことを知っていたか否かで
スレ主さんに対しての評価は変わってくるかと思います。

で、私にはそれを知らずにUPしたように感じました。

書込番号:18642280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/02 22:17(1年以上前)

レンズにおいて無限遠と認識される風景の場合、解放間近でも問題はそんな生じないと思いますが、この場合手前に車があって、奥は民家が並んでる感じなのでピントを解放にすると手前か奥かどちらに合わせるかによってどっちかは必ずボケるはずです。
このレンズはもともとF値が1,4と明るいレンズなのでピントは凄い薄いです。絞りすぎると回析現象により逆に解像度が少し失われると思うので皆さん同様2段くらい絞ることをおすすめします。
またもしそれでもなお解像度に不満がある場合は自らピント調整することをおすすめします。

書込番号:18642290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2015/04/02 22:26(1年以上前)

okiomaさん 有難うございます。

しかし、分からない事があってスレを立てただけなのに、そこで私が皆さんから「評価」を受けなくてはならないのでしょうか。

皆さん、多くのレス有難うございました。

しかし、レスを読めば読むほど正直腹立たしい言葉が多く、これ以上のレスはいただかなくて結構です。
勝手を言って申し訳ありません。

書込番号:18642340

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/02 22:31(1年以上前)

チョコボヘアーさん 返信ありがとうございます

レンズの場合ですが 開放からシャープなレンズもありますし 開放では周辺が流れる感じがあり絞ると良くなるレンズも有りますので このレンズの一番良い絞り見つけるのが大切ですし

このテストをすると 絞り込んでも周辺の流れが取れず 片ボケの可能性も見つけることも出来ますので 絞りを変えてテストするのが一番ですし 絞っても違和感感じるのでしたら メーカーで点検してもらうのが良いと思います。

書込番号:18642367

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/02 22:39(1年以上前)

>しかし、分からない事があってスレを立てただけなのに、そこで私が皆さんから「評価」を受けなくてはならないのでしょうか。


>画像を見て愕然!私が求めていたものでは、とうていありませんでした。


知らないとはいえ、スレ主さんのこの言葉も原因の一つかと

良くわかりませんので何か原因があるのですか位にしていたら違っていたかと。


それに、ダンボーマンさんの言葉は、
スレ主さんに対してではなく
どちらかと言うとスレ主さん以外に発した内容にも受け取れます。

書込番号:18642405

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:115件

2015/04/02 22:46(1年以上前)

もとラボマン 2 さん、ご丁寧なご回答を有難うございます。

一応、薄い知識ですが皆さんの仰ることは分かるつもりです。

今回、私の撮影の意図は絞り解放の条件で、車という四角の物をあえて四隅においてどう写るのかやってみたものです。その結果が、私の期待値の方が大き過ぎたわけです。当初の私のコメントが舌足らずでした。解像云々には、一切こだわてはいません。

皆さん、有難うございました。



書込番号:18642449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/04/02 23:00(1年以上前)

>今回、私の撮影の意図は絞り解放の条件で、車という四角の物をあえて四隅においてどう写るのかやってみたものです。


いまPCが見られないのですが、、、


四隅にクルマを置いて、ピントもライブビューでそのクルマに合わせたということでしょうか?それとも、AFでどこかに合わせられたのか。

念のため、今後はそういった細かい撮影条件も書かれたほうが、色々と誤解が避けられると思いましたもので。

書込番号:18642531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/04/03 01:34(1年以上前)

スレ主様のおっしゃる「伸び伸び」の表現は周辺部のことだろうと思いますが
「ずんぐりむっくり」の意味が分かりません(汗)
申し訳ありませんが、もし良かったら噛み砕いて教えてもらえませんかm(_ _)m

書込番号:18643007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2015/04/03 03:01(1年以上前)

「伸び伸び」「ずんぐりむっくり」とおっしゃっておられるのは、「1枚目の画面左下端に写っている車が、1枚目だと長くみえて、2枚目だと短く見える」ということをおっしゃっているのでしょうか?

 もしそうだとすれば、端のものが歪んで見えるのは、「描写能力」ではなく、「広角レンズの特徴」です。なので、ズームだろうと単焦点だろうと、24mmで同じ場所から同じように撮れば、そうなります。
 これ自体は、異常でもなんでもないです。

 もし、この事をおっしゃっているのでなければスルーしてください^^;

 描写能力として評価するとすれば、例えば1枚目の車のヘッドライト付近のにじみとか、そういう部分でしょうね。そういう点では、開放でこれだけうつれば十分と思いますよ。

書込番号:18643110

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/04/03 04:48(1年以上前)

>車という四角の物をあえて四隅においてどう写るのかやってみたものです。
>その結果が、私の期待値の方が大き過ぎたわけです。

 残念ながら、スレ主さんが期待していると思われる、周辺部の歪みが全く無い広角を写し取るレンズはこれまでも存在しませんでしたし、これからも出て来ません。
 これはレンズを開放にしようが絞ろうが関係ありません。
 従いまして、スレ主さんの期待値は、「もう1個地球を人間の手によって作る」とかの不可能な事です。
 シグマが謳っている”諸収差を徹底的に追い込み、滲みや歪みのほとんどないクラス最高レベルの性能を実現”の歪みの部分は樽型とか糸巻型の収差(ググって下さい)の事であります。
 周辺部が歪まない画像が欲しければ、出来るだけ望遠のレンズをお勧めいたします。85mm位から周辺の歪みにあまり神経質にならなくて済みます。


>解像云々には、一切こだわてはいません。
 本当ですか???


 スレ主さんの、前提条件の書き込みの不備や、真面目にレスされた全ての方々に対しても不快にさせるレスを行う態度に対してこちらも言いたいことを言います。
 あなたは一体何様ですか?
 知らないことはかなりの確率でGoogle等の検索で解決出来るのに、その努力の影さえも見えず、しかもご自身で意図していた部分を最初のコメントに書き込まず、当然ですが望んだ答えが出なく、挙句の果てに腹が立ったからレス不要???
 レスされた方々以上にスレ主さんは社会人として大事な要素が欠落されているようですね。
 スレ主さんが、「レスを読めば読むほど正直腹立たしい言葉が多く」と仰っていますが、後出しジャンケン的に自分を正当化して周りに罪をなすりつけるその態度にあきれ返りましたので私はもうこれ以上この板には書き込みません。
 こんな人間のクオリティーとしてはいかがなものかと思われるスレ主さんが実社会で同じようなふるまいをされていないことだけは心から望んでおきます。

書込番号:18643152

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/03 09:35(1年以上前)

へそ曲げちゃったみたいですが
せっかくわからない事に気づけたのに、それをそのままにしておくの勿体ないですよ

「伸び伸び」と「ずんぐり・・・」は「広角歪み(ボリューム歪像)」によるもので
これは収差による「ディストーション」とは違います
「ボリューム歪像とは - DxO Labs」
http://www.dxo.com/jp/photography/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%AD%AA%E5%83%8F%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B
で解説がありますので、見るとわかると思います。
ちなみに絞っても解決しません。

左のクルマが伸びて、右のクルマがずんぐりに見えるのは
左のはクルマの前後方向、右はクルマの幅方向に伸びているからで、現象としては同じものです。


ほかに皆さんがいうサジタルコマフレア(コマ収差)や、先に私がレスした
歪曲収差(ディストーション)、像面湾曲などについては
「レンズの収差 - キヤノン」
http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/factor/index02.html
に現象の説明がわかりやすく載っています。
理屈まで知りたいのであれば「ザイデル収差」「ザイデルの5収差」などで検索すると
いくつもヒットするので、わかりやすいところ読まれるといいかと思います。

皆さんが「絞った方がイイ」というのは、絞る事で主にこれらの影響を
少なくすることができる=レンズ本来の能力が引き出せるからです

書込番号:18643578

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/04/03 12:18(1年以上前)

つまり「周辺は伸び伸び」「中心に近づくとずんぐりむっくり」で目で見た姿通りに全く写らないって事ですかね?

広角レンズってそういうものなんです。
RAW現像するならレンズプロファイル補正である程度は直るのですが、それはそれで不自然に見えたりもしますのでお試しください。

あと、邪推なのですが、シグマは各カメラメーカーとの間でレンズ制御に関する情報供与してもらう契約を結ばず、自社で解析して制御プログラムをリバースエンジで自作していると聞いています。
カメラ本体側でもレンズプロファイルに対する補正制御してると思うのですが、対シグマでは逆にカメラメーカー側も制御情報が無いでしょうから、一切補正を掛けていないのかも知れませんね。
シグマに対してだけなのか、タムロンなど他のサードパーティーレンズも同様かわかりませんが。

私も今回偶々NEX−5というAPS−Cミラーレスに16mmレンズ+ウルトラワイドコンバーターで10mmって広角を使ってみましたが、「うひぃ!」って叫ぶくらい歪みますよ(笑)。

書込番号:18643965

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件

2015/04/03 14:51(1年以上前)

>カメラについて素人の私ですので、、「まあ、こんなものです」「ちょと、おかしいのでは」等と、どなたかご教授願います。

と言っておきながら、指摘をされると、

>しかし、レスを読めば読むほど正直腹立たしい言葉が多く、これ以上のレスはいただかなくて結構です。

というイタチの最後っ屁の様な書き込みは、マナー違反だと思いますけど。。。
スレ主さんの知識不足を、あたかも性能が悪いレンズという様に転嫁した書き込みでは、
手厳しい返答があっても仕方ないかと思います。
スレ主さんが問題視している点については、オミナリオさんが丁寧に説明してくれていますので、
そちらをご参考に。

このレンズ、開放での撮影にしては周辺までしっかり写っており、さすがは単焦点という印象です。
クラス最高かどうかまでは分かりませんが。
広角レンズでの像の歪みが許せないとの事でしたら、画像編集ソフトで修正するしかないと思います。
そちらを試される事をお勧めします。

書込番号:18644330

ナイスクチコミ!10


konbu25さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/03 20:15(1年以上前)

チョコボヘアーさん
こんばんは
期待されてらっしゃってイメージと違った時の不安さはよくわかります。
でも大丈夫ですよ、少なくとも値段と性能のバランスは間違いなくいいレンズです。
僕は値段を差し置いても良いレンズとおもいます。
開放からこんなにシャープに描写する広角レンズは他にありませんから……
要は使い所を考えて活かしてあげる事が大事なのでは無いでしょうか
それは他のレンズでも同じだと思います。
だからいろんな使い方をしてみてこのレンズの特性が気に入らなかったら手放しましょうよ。
それを元に別のレンズを買えば良いだけですから。
湾曲も少ない方だと思いますよ
大丈夫です!
後悔するのは少し早いかもですよ!

書込番号:18645139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2015/04/03 22:10(1年以上前)

非常に多くの方からご説明・ご指導等をいただき、有難うございます。先ずは、真面目にお答えいただいた多くの方々に感謝申し上げます。

そして、私が今回立てたスレを見られ、私の言葉に不愉快な思いをさせてしまった方々には、申し訳ございませんでした。また、今回、当初の私の説明・言葉が非常に足りなかったこと、猛省しています。

真面目にレスを書いていただいた方々のお気持ちに少しでも酬いるため、今回のスレを立てた経緯を説明させていただきます。

当初にも書いていますが、私は写真について素人であり、オミナリオの仰るとおり広角歪みと歪曲収差、コマ収差について完全に知識が不足していました。レンズは特に広角になればなるほど歪みが大きくなることは、以前から承知していました。しかし、上記のレンズの性質を分かっていない私は、このレンズはその歪みが少しでも改善できるものと勝手に期待をし、購入に至ったわけです。

そして、取り急ぎ試し撮りしてみたところ、私の勝手な妄想が見事に砕かれた次第です。その次に今から思えばバカな発想ですが、レンズの個体差ではないかと思い始め、今回見切り発車の状態でスレを立ててしまったわけです。

あり得ない期待を勝手に抱いた私はこのレンズを購入したことをやや悔やんでいましたが、今回このスレを立てたことにより、皆様からご丁寧な説明をお聞きすることができ、良いレンズを買ったのだと安心できました。

本当に真摯にお答えいただいた多くの方には、感謝申し上げます。有難うございました。

書込番号:18645579

ナイスクチコミ!15


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2015/04/04 01:47(1年以上前)

ドンマイです。普通に写真を趣味にしている人でも、歪曲収差とボリューム歪
(美術でいうところのパースのことですが、いつの間にかこんな名前が…)
の違いを正しく理解している人はそんなに多くないですから、無理はないと
思いますよ。

歪曲歪率がゼロのレンズとは、実は周辺にいくほど拡大するレンズなんです。
ブロック塀に向かうとき、正面(中心)より端のブロックの方が全然距離が
遠いのに、なんと同じ大きさで写ります。

この周辺拡大を止めて、端のブロックを距離に応じて小さく写すと、
魚眼レンズになります。なので魚眼はある意味正しいのですが、脳が補正した
イメージとかけ離れてしまう為、一般的には「魚眼=すごい歪」と誤解
されています(笑)。

人の目の働きと写真はとてつもなく奥が深くて、誰でもいろいろな錯覚や
妄想をしながら少しずつ学んでいくものと思います。

書込番号:18646146

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/04 15:34(1年以上前)

ネット上のコミュニケーションは、前もってお互いに気をつけたいものですね。
ビギナーとベテラン、一見さんと常連さんとでは、表面的な言葉のやりとりだけ
では意思疎通がなかなか困難でしょうから。

あと、言葉遣いは人それぞれで本当に受け取り方が難しいです。中にはキツイ方も
多いし、返信者側が誤っている場合もあります。まり気にしすぎないで。
自分自身で判断できるよう、カメラ機材の基礎知識を増やし、かつ掲示板の暗黙の
了解や雰囲気に慣れていってください。

で、「解決済み」ながらお節介に少し付け加えを。
「風景を開放で撮る」こと自体は、テストの一手段として間違っていませんし、
シャッター速度の都合で夜景などやむを得ず開放で撮る場合もあります。
(遠景の場合F1.4であっても理論上被写界深度は十分です)
フルサイズの場合2〜3段絞ると画質が顕著に改善するのが一般的です。しかし開放
F1.4のレンズだからこそ、開放でどこまで良く写せるか、が試されるんです。絞って
撮るのが義務であれば開放F1.4の必要はありませんよね。
また、被写界深度の薄い開放で撮ることで、レンズの周辺画質の低下具合・片ボケ・
像面湾曲などのチェックになります。
むしろ、開放の風景取り(室内の近距離テストと併せて)はレンズを買ったら
必ずしてください。

書込番号:18647549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2015/04/05 11:30(1年以上前)

平面(2次元)の被写体(例えばブロック塀や方眼紙)を正対させて撮影したときに歪み無く写るレンズが、歪曲収差ゼロと評価されます。
しかし殆どの被写体は3次元です。
歪曲収差が少なく広角になるほど、周辺部でパースが強調されます。
これと同じ理屈で、地球をメルカトル図法で描くと南極と北極が極端に大きくなります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/figure/mercator.htm

それに対しランベルト正積方位図法(魚眼レンズにあたる)は面積が正しく示されますが、全体は円になります。

自分の眼に対し全周を見渡すと球で、その一部(画角)を切り取っても球の一部です。
それを2次元の平面上(撮像素子やフィルム)に展開するのがレンズですから、目的によって魚眼か歪曲収差の少なさかを選択しているわけです。

書込番号:18650416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2015/04/05 23:23(1年以上前)

cbr_600f さん 有難うございます。
>ドンマイです
この一言に非常に助けられました。また、歪曲歪率がゼロと魚眼レンズのは話は、非常に分かり易いお話で参考になりました。

猫もふもふ さん 有難うございます。
今回痛感したのが、他の板に比べカメラ関連の板はビギナーとベテランの差が非常に大きく感じます。よって、正直申し上げて今回のスレでより敷居が高く感じられます。
>むしろ、開放の風景取り(室内の近距離テストと併せて)はレンズを買ったら必ずしてください。
良いアドバイス有難うございます。はい、色々と試しながら撮っています。

ソニータムロンコニカミノルタ さん 有難うございます。
>歪曲収差が少なく広角になるほど、周辺部でパースが強調されます。
まさに私は、あり得ないレンズの特性を一度に両取りしようとしていたわけですね。いただいたレスの後半部分は少々難しい話でしたが、三次元の被写体を二次元の平面に落とす話は感覚的にですが理解は出来ます。私は、大きく歪んだ広角もそれはそれで好きで、先立つ物がなく以前はワイドコンバーターアタッチメントを付けて撮影していました。

書込番号:18652987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2015/04/07 20:35(1年以上前)

何でこんなに、ろくでもない評論家が多いんやろか?

書込番号:18658552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/08 22:04(1年以上前)

のびのび、ずんぐりむっくり、って関係ないだろ。 ヨドバシの作例レベルを撮れる方の使うレンズだろう。 18-55mmが似合いです。

書込番号:18662123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/08 22:08(1年以上前)

解放と書く無知が多い。

書込番号:18662152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件

2015/04/09 01:50(1年以上前)

STORM RAD6 さん
「解放」 失礼しました。 変換ミス・確認不足でした。
18-55mm 良いレンズですネ! 使いやすく、手ぶれ補正付きで、それが諭吉さん1枚で買えてしまうなんて。

私にとって写真は趣味の中の一つです。また、記録を残すための大切なツールです。
以上を踏まえて、あとは自己の懐具合と相談し、気に入った・好きな機材を購入すれば良いかと思っています。

広角に撮れ、明るいレンズ、そしてデザインもGOOD。それだけも、このレンズを購入し満足しています。

> ヨドバシの作例レベルを撮れる方の使うレンズだろう。

この論法では、300馬力・500馬力の車は国内では性能を持て余すあまり所有する意味がなく、1台も売れなくなるでしょう。(数千万の車でもサーキットに持ち込み、ガンガン攻められるような方は論外ですが)

物の価値や金額とのつり合いをどう捉えるかは、人それぞれが決めれば良いのではないでしょうか。

”この人には、これは勿体ない”と感じることはあるかもしれませんが、それは心に留め口に出さない方が良いですよ。

書込番号:18662804

ナイスクチコミ!14


konbu25さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/09 10:23(1年以上前)

もうやめませんか?

既にスレ主さんは最初のコメントに後悔されてるとおっしゃってるのに未だに煽る人はちゃんとこのスレを読んで無い人かちょっとアレな人です
でもいちいち言い返していても同じような人が湧いてくるだけですよ
スレ主さんが困ってるのをただ面白がってるだけのロクでもない人種です
反論すると喜ぶだけですよ

このレンズが良いとか悪いとかに全然関係無いですし、誰の参考にもならない議論になってます
実際このレンズが発売されて興味持ってる方は多いはずなのにいきなりこんな荒れ放題は良くないですよ

頑張って良いレンズを作ったシグマさんが可哀そうです
僕は純正の半額で、少なくとも純正とは別の選択肢と言える良いレンズを発売してくれたシグマさんに感謝してます

そんなメーカーさんにもう少し敬意をもった議論にならないならもうこのスレを続けるのはもうやめてほしいです

書込番号:18663383

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:115件

2015/04/09 12:49(1年以上前)

konbu25 さん  度々、有難うございます。

konbu25 さんの言うとおりでありますので、これ以上は私も返信することはやめようと思います。

真摯に書き込みいただきました方々に対しましては、再度お礼を申し上げます。


私が言うのも筋違いかもしれませんが、このレンズを所有されている方は作品でなくとも作例で結構ですので、撮られた画像のアップをお願いします。是非、いろんな画像を拝見してみたいものです。

書込番号:18663760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/11 07:41(1年以上前)

OKIOMAさんのおっしゃる通りです。

書込番号:18669562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2015/04/17 22:59(1年以上前)

10万近い金額の単焦点で、愛好家の期待も高いレンズなので、
まともな評価のできる人に感想を書いてもらいたい。
クオリティ的におかしな製品なのかと、落胆しそうになった。
まず、ずんぐりむっくりって何を指しているのか分からなかった。
24ミリで画面の隅の車が歪んでなかったら絵面として不自然でしょ。

書込番号:18691716

ナイスクチコミ!9


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2015/04/19 21:01(1年以上前)

> まともな評価のできる人に感想を書いてもらいたい。

注文だけの評論家はほんとに困ったものですね。
誰でも分かるまでは知らないのです。
学ぶ順番や機材のステップアップなんて人それぞれです。

このスレを見て、あぁそうだったのか勉強になった、という
人もきっといると思います。でも、何もしないで偉そうな
評論だけする人の意見は、誰の参考にもなりません。

>24ミリで画面の隅の車が歪んでなかったら絵面として不自然でしょ。

せめてその理由を分かりやすく書くぐらいはしてから高飛車な態度は
とってもらいたいものです。

書込番号:18698212

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/28 19:42(1年以上前)

オーテクさんのおっしゃる通りです。

書込番号:18727402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/30 15:33(1年以上前)

初心者がどうこう言うレベルのレンズではありません。

書込番号:18733480

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/30 17:57(1年以上前)

機種不明

スレ主様の画像をお借りしました。

スレ主様が、当初以下の疑問を持たれたのを、多くの方の誤解もありましたので
皆さんにも解り易くなるよう、遅レス&蛇足ながら、一応並べ比較してみました。

>画像を見て愕然!
>私が求めていたものでは、とうていありませんでした。もう、「伸び伸び」
>「ずんぐりむっくり」のオンパレードです。これではズームレンズと同じです。

>今回、私の撮影の意図は絞り解放の条件で、車という四角の物をあえて
>四隅においてどう写るのかやってみたものです。

なお余計なことながら、唯一「Goodアンサー」が付いている「絞れば・・」の
ご回答では、やはり解決はしないようですね。

書込番号:18733783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/05/04 08:53(1年以上前)

おはようございます。

今日これから「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」を買いに行こうと思ってあちこち見ていたらたまたまチョコボ

ヘアーさんの写真が目に留まり、にわかに「24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」に関心を持ってしまいました。

何気にF1.4で撮影してくれたので・・・


私、3月の終り頃「Distagon T* 1.4/35 ZF.2」を購入しましたが、解放付近での色収差がひどいんですよ・・・

まあ、せっかく買ったんだから色々「注意しながら」使ってますけどね・・・(苦笑)


光学性能上「良いか?」「悪いか?」と尋ねられたらこのレンズ、「スゴイ!」と思います。

解放F1.4で太陽のまわりの光が強く当たっている雲にほとんど色収差がみられない・・・(うらやましい)

わずかにオレンジっぽい色収差があるかな〜って感じで、雲の立体感、繊細感など素晴らしいではないですか!

シグマのサイトを見ると惜しげもなくいいレンズをたくさん使ってますね・・・

それでこの値段ですか・・・(純正は何やってるんだろうなぁ)


チョコボヘアーさんが気にされている歪みですが、レンズプロファイルは適用されたのでしょうか?

もし適用済みでしたらすみません。。。


撮影におけるF値などの設定はおいおい勉強していけばいいとして、このレンズ持っていて損はないかと思います。

欲しくなってきた・・・


では「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」を買ってきま〜す。


追伸:ちなみに私もD810ユーザーです。よい写真ライフを〜

書込番号:18744090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2015/05/04 23:32(1年以上前)

渚の丘さん
レス、また、分かり易い画像説明までしていただき、有難うございます。

海苔塩ポテチさん
有難うございます。いや〜「大三元」ですか。羨ましい限りです。今から八年前に、D80でデジイチデビューする際、知り合いのカメラ屋でボディーはともかく、レンズは良い物を購入しなさいと言われましたが、今だ大三元は憧れるばかりで、手にはできていません。(しかし、なぜ大三元なのでしょうね?)

スレを立てたきっかけの歪みは、理屈さえ解れば、今では全く気にならなくなりました。特に建物を正面から撮った画像を見れば、その歪みもかえって自然に見えます。

この時期は非常に忙しく、本レンズでの撮影機会もなかなか持てない状況です。

先日、せっかくですので、夜空の撮影に初めてトライしてみました。セオリー通り、最初は開放絞り・ISO3200で5・10・15秒と試してみましたが、撮った画像の明るさと、撮れる星の数の多さに驚きました。

ところがピント合わせが甘く、とても残せるレベルの画像ではありませんでした。今回はとにかく周りの光が届かない場所を求め、1,000メーターほどの山頂まで気合を入れ出掛けましたが、周辺を照らすライトは持参したものの、余りの周りの暗さと静けさ、そして寒さのため、プレビュー(拡大)でピントチェックする気持の余裕を持てませんでした。今月の中旬の新月の頃、再トライしてみたいです。

他にどなたかも書かれていましたが、本レンズのピントリングの動く範囲が狭く、特に暗い所でのピント合わせはシビアだと感じました。

書込番号:18746432

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/05 23:21(1年以上前)

思いがけない、ご丁寧なご返信をありがとうございます。

>(しかし、なぜ大三元なのでしょうね?)

それにしても、いつまでも「大三元」というのも摩訶不思議なことですね。(^-^;
なお大変関心がありますので、せっかくですから「星」の作品もご披露くださいね。

書込番号:18749335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2015/05/05 23:46(1年以上前)

皆さんにお見せできるような物が撮れればいいのですが。
新月の頃を待って、再度トライしてみます。

書込番号:18749409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2015/07/01 14:15(1年以上前)

チョコボヘアーさん

このレンズは純正ではないのでカメラが勝手に歪みを
補正する機能が使えません、その状態でこの程度なら
優秀だと思います、RAW現像時に補正するとよりスレヌシ
さんの理想に近づくかもしれません。

書込番号:18926027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2015/07/02 03:00(1年以上前)

機種不明

コーヒーはジョージア さん

アドバイス、有難うございます。
仰られるようにRAW現像時に補正をとも思っていますが、車を撮ると非常に気になる歪みも、それ以外はなぜか気にはなりませんので、そのままでも良いかとも思っています。

しかし、ここの板は最近寂しいばかりですね。かといって、騒がせる気もありませんが、せっかくなのでお目汚しでしょうが画像を一枚貼らせていただきます。

書込番号:18927821

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリオン座流星群 69 2019/05/17 18:15:49
作例。 5 2015/10/08 18:59:08
彼岸花撮ってきました。 0 2015/09/23 21:58:58
Amazon Prime Day 5 2015/07/15 21:14:34
ユーザーレビューは 7 2015/09/21 16:02:40
初心者の星撮影 25 2015/07/05 22:02:24
クラス最高の光学性能・・・? 48 2015/07/02 3:00:02
さっそく撮ってみました 29 2015/09/05 20:57:09
祝!ニコン用発売日決定 9 2015/04/10 10:56:55

「シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 206件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月27日

24mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング