S660の新車
新車価格: 198〜315 万円 2015年4月2日発売〜2022年3月販売終了
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はじめまして、S660 6MTに乗って半年ほど経ちます。
慣らし終了後(3000km)でアクセルをしっかり踏み始めた頃から
エンジンルームでカラカラという軽い音がする時があります。
(金属製の何かが風にたなびいて物に当たっているような感じの音)
音の出るタイミングとしては、ある程度の速度で走行中、坂道にさしかかったりしたときが多いです。
・エンジンの回転 2000-4000回転
・ブーストはフルに立ち上がっている
・アクセルはあまり踏んでいない
時によく聞こえます
アクセルの踏み込みが不足しているのを、ブーストで補おうとする感じのときです。
音が聞こえ始めてから既に3000km程度走りましたが、目立った故障に繋がる感じはありません。
ディーラーでも症状は確認できるが、対策、影響はわからないといった感じです。
エンジンが後ろにあるのでそんなものなのか?と思う節もありますが
割り切るには余りに不愉快な音です。
ネットで調べて1件同じような方を見つけましたが、
冬場、ごく稀にしか聞こえないとのことで、今は放置しているようです
どなたか、同じような症状を確認できている方、またはメカに詳しい方
もし、対策があれば(またはそういうものだということ)教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いします
書込番号:20135201
2点
外していたらゴメンナサイですが、、、
> アクセルをしっかり踏み始めた頃から
> エンジンルームでカラカラという軽い音がする時があります。
「カラカラ」というところ、もう少し詳細な条件がわからないとわからない面がありますが、一般的にMTやシフトロックのハイ気味ギアのベタ踏み気味で起こり、アクセルの緩めやそれよりローギアードで起こらないのであれば、いわゆるノッキング症状の類かと思いますが、そういった症状では無いのですかね?
「電子燃料噴射であればベタ踏みも燃料噴射は同じ」と言うのは誤りで、実は負荷抜け時のレスポンス(立ち上がり)を考慮して加速できないか鈍くなる条件であっても、ベタ踏み時は微妙にプラスアルファの燃料を噴射していて、それにより「カラカラ」が起こり、負荷とのバランスを取ったアクセル踏みとすれば鳴り止むというやつ。
燃費計の類の計測値とにらめっこしていると把握可能ではないかと思います。
確証はありませんが、エコ車よりスポーツ車の方がレスポンスを重視することより顕著に起こる可能性があるかもしれません。
その症状であれば、あくまでも個人的な経験ですが、ハイオク標準車にケチってレギュラーを使用するとより発生し、逆にレギュラー標準車で発生する場合にハイオクを使用すると緩和する傾向になります。
要は、この症状に関してはハイオクの方が有利で気持ちがいい。
すなわち、あくまでも個人的な見解ですが、たとえレギュラー標準車であっても、乗り方次第でハイオクの方が燃費が良好なことで充分にペイする場合がある様に思います。
書込番号:20138809
2点
アクセルをあまり踏んで無いのにフルブーストって異常だよ。何か表現とか事象を誤ってる。
書込番号:20138968 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コメントありがとうございます
>スピードアートさん
私もそう思い、レギュラー仕様の車ですが、ハイオクを入れてみました
結果、変わらずでした...
昨日、オイルの粘度も変えてみて
0wー20ではなく、5wー30に交換してみましたが、相変わらずでした
>458to488&RS6toS8Plusさん
表現に変なところがあればすみません
純正でついているブーストメーターしかなく、そのメーターではブーストが一番max状態(メモリが一番上まで上昇する)になっているのでそう書きました
ブースト計はつけていないので、絶対的な圧はわかりかねますが、ターボが頑張っている感じはします
書込番号:20139011
0点
>ひこいち2世さん
> 私もそう思い、
音にもよりますが、「加速時」=アクセルオン?)と書かれながら、当方指摘の件でアクセルワークを変えて(緩めて)も変わらないのであれば、何らかの不具合の可能性がある様に思います。
燃料等によって変わらないのであれば、そもそもそれがこのクルマのキャラか?
興味深い話です。
書込番号:20139556
2点
>(金属製の何かが風にたなびいて物に当たっているような感じの音)
文章表現からの音色と、新車のノーマルという先入観から判断すると、ノッキングの可能性は少ないように思います。
又、ノッキングであれば、坂道などの負荷&ハーフスロットル以下で純正ブースト計がmaxになった時の燃焼状態よりも、
同じ負荷(坂道など)でフルスロットルにした時の最大ブースト時の燃焼状態の方が異常燃焼をし易い状況なので、
前者でしか異音が出ていないのならば、ノッキングではないような気がします。
>ディーラーでも症状は確認できるが、対策、影響はわからないといった感じです。
もしノッキングであるならEgにダメージが及びますし、ノーマルで起きたならメーカとして問題と思います。
まずは、「ノッキングでは無いんですよね?」とディーラーに確認した方が安心だと思います。
>・エンジンの回転 2000-4000回転
>・ブーストはフルに立ち上がっている(アクセルはあまり踏んでいない)
この2点を切り分けていくと、解決が早いように思います。
Egには固有の振動数があるので、ある回転(振動数が大きい回転)だけで異音が出る場合があります。
(遊んでいるホースクリップや締結のゆるみ、ステーの欠損等なので新車では考え辛いですが…)
「2000-4000回転」ですとアバウトなので(目星がつけられない)、
[異音発生の回転数]と[異音収束の回転数]を厳密に調べてはいかがでしょうか?(ディーラーへのヒントになる)
もし毎回おなじ範囲(幅)の回転数で発生&収束するなら、Eg振動を受ける範囲の部品が原因の可能性が高いと思います。
又、厳密に特定の回転数で不具合が出る場合は、点火&補正空気量調整機構(アクチュエータ等)が原因もありえるかも。
(新車ノーマルでは考え辛いですが、スロットル&センサを流用した際、ある回転と水温で誤制御が入った事があります)
次にブースト関連ですが、異音発生時にスロットルをオンオフした時に、異音はどうなるでしょうか?
又、坂道のハーフスロットルで異音が出た時、スロットル全開にすると音が変わるでしょうか?
(ノッキングでは無いとのディーラー判断が前提での実験)
サクション系からの異音であれば、なんらかの変化があるように思います。
(旧車のサージタンクを鈑金で創った時、ブーストの脈動で異音(板厚が薄くて鳴く)が出た事がありました)
その他に確認出来るとすれば、
・異音が出た回転数をキープしながら左足でブレーキ(Egの前後動で音が消えれば、それに関する部品振動)
・異音発生時に左足でブレーキを軽く踏みつつスロットル全開(Eg負荷増大とブースト圧上昇による異音変化)
・異音発生時にクラッチを切ってスロットルを緩める(異音発生&収束回転数の特定)
でしょうか?
早く原因が判明すると良いですね!
>アクセルをあまり踏んで無いのにフルブーストって異常だよ。何か表現とか事象を誤ってる。
「アクセルはあまり踏んでいない」が開度10%とかならおっしゃる通りですが、
ブースト圧はスロットル開度よりもEg負荷に左右される事も多いので、誤った表現では無いと思いますよ。
書込番号:20149462
![]()
0点
>神父村さん
コメントありがとうございます。
ディーラーでは、コンピューターをつないで
走行して音の確認をしながら、異常を確認していたとのことです。
その結果、異音がする際に、数値的に異常値が出ていることはないとのことでした。
→ノッキングではないとのディーラーの判断
現在、ディーラーでもお手上げ状態のようですが、今はオイルだけを変えて見て様子見中です。
ちなみに、ブースト関連ですが
>異音発生時にスロットルをオンオフした時に、異音はどうなるでしょうか?
→治ります
>坂道のハーフスロットルで異音が出た時、スロットル全開にすると音が変わるでしょうか?
→エンジン音が大きくなるのでわからないが、多分消、異音は消えている
その他に確認出来るとすれば、
・異音が出た回転数をキープしながら左足でブレーキ(Egの前後動で音が消えれば、それに関する部品振動)
・異音発生時に左足でブレーキを軽く踏みつつスロットル全開(Eg負荷増大とブースト圧上昇による異音変化)
・異音発生時にクラッチを切ってスロットルを緩める(異音発生&収束回転数の特定)
でしょうか?
→この辺りは、確認したことはないです。
今度確認をしながらディーラーに相談して見ます。
詳しい意見をありがとうございます。
とても参考になりました。
書込番号:20152022
2点
>ひこいち2世さん
少々遅レスでスミマセンが、少々気になるところ、
> →ノッキングではないとのディーラーの判断
[20139556]も同義ですが、そもそもノッキングを疑う様な似た音なのでしょうか?
書込番号:20212621
0点
私も症状出てます。
おそらく、エアコンに起因しています。試しにエアコンを切った状態で試してみて下さい。
症状が出ないと思います。
書込番号:20256142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分は、去年、もてぎのコースを走った後に、似た症状が出てきました。
エンジンルームから、何かカラカラ、という異音で、マンホールを乗り越えた時などや、多少舗装が荒れてる道路を走ると、出てました。
酷い時は、金属が軋むような不快な音で、あまりに悪化してきたので、先日ディーラーへ行きました。
結果、エンジンフード側の輪っか状?のロック部分に汚れがついたのと、塗装が剝がれてきたためのサビ等で、これと、車体側のロック本体との摩擦で発生した音でした。
サービスさんが、ここの汚れを拭き取り、グリスを塗ったら、音は完全に止みました。
1年以上、異音の発生原因が不明でしたので、かなりスッキリしました。
スレ主様の異音が、これと全く同じかどうかは分かりませんが、その部分もチェックしてみると良いかと思います。
ちなみに、硬めのグリスのほうが良いです、とサービスさんは言ってました。
書込番号:20308920
3点
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