『加速時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『加速時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
S660 2015年モデル 2087件 新規書き込み 新規書き込み
S660(モデル指定なし) 2447件 新規書き込み 新規書き込み

「S660」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
S660を新規書き込みS660をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

加速時の異音について

2016/08/22 18:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S660

クチコミ投稿数:23件

はじめまして、S660 6MTに乗って半年ほど経ちます。
慣らし終了後(3000km)でアクセルをしっかり踏み始めた頃から
エンジンルームでカラカラという軽い音がする時があります。
(金属製の何かが風にたなびいて物に当たっているような感じの音)

音の出るタイミングとしては、ある程度の速度で走行中、坂道にさしかかったりしたときが多いです。
・エンジンの回転 2000-4000回転
・ブーストはフルに立ち上がっている
・アクセルはあまり踏んでいない
時によく聞こえます
アクセルの踏み込みが不足しているのを、ブーストで補おうとする感じのときです。

音が聞こえ始めてから既に3000km程度走りましたが、目立った故障に繋がる感じはありません。
ディーラーでも症状は確認できるが、対策、影響はわからないといった感じです。

エンジンが後ろにあるのでそんなものなのか?と思う節もありますが
割り切るには余りに不愉快な音です。

ネットで調べて1件同じような方を見つけましたが、
冬場、ごく稀にしか聞こえないとのことで、今は放置しているようです

どなたか、同じような症状を確認できている方、またはメカに詳しい方
もし、対策があれば(またはそういうものだということ)教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いします

書込番号:20135201

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/08/24 03:29(1年以上前)

外していたらゴメンナサイですが、、、

> アクセルをしっかり踏み始めた頃から
> エンジンルームでカラカラという軽い音がする時があります。

「カラカラ」というところ、もう少し詳細な条件がわからないとわからない面がありますが、一般的にMTやシフトロックのハイ気味ギアのベタ踏み気味で起こり、アクセルの緩めやそれよりローギアードで起こらないのであれば、いわゆるノッキング症状の類かと思いますが、そういった症状では無いのですかね?

「電子燃料噴射であればベタ踏みも燃料噴射は同じ」と言うのは誤りで、実は負荷抜け時のレスポンス(立ち上がり)を考慮して加速できないか鈍くなる条件であっても、ベタ踏み時は微妙にプラスアルファの燃料を噴射していて、それにより「カラカラ」が起こり、負荷とのバランスを取ったアクセル踏みとすれば鳴り止むというやつ。
燃費計の類の計測値とにらめっこしていると把握可能ではないかと思います。
確証はありませんが、エコ車よりスポーツ車の方がレスポンスを重視することより顕著に起こる可能性があるかもしれません。

その症状であれば、あくまでも個人的な経験ですが、ハイオク標準車にケチってレギュラーを使用するとより発生し、逆にレギュラー標準車で発生する場合にハイオクを使用すると緩和する傾向になります。

要は、この症状に関してはハイオクの方が有利で気持ちがいい。
すなわち、あくまでも個人的な見解ですが、たとえレギュラー標準車であっても、乗り方次第でハイオクの方が燃費が良好なことで充分にペイする場合がある様に思います。

書込番号:20138809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/24 07:03(1年以上前)

アクセルをあまり踏んで無いのにフルブーストって異常だよ。何か表現とか事象を誤ってる。

書込番号:20138968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2016/08/24 07:36(1年以上前)

コメントありがとうございます

>スピードアートさん

私もそう思い、レギュラー仕様の車ですが、ハイオクを入れてみました
結果、変わらずでした...
昨日、オイルの粘度も変えてみて
0wー20ではなく、5wー30に交換してみましたが、相変わらずでした


>458to488&RS6toS8Plusさん

表現に変なところがあればすみません
純正でついているブーストメーターしかなく、そのメーターではブーストが一番max状態(メモリが一番上まで上昇する)になっているのでそう書きました
ブースト計はつけていないので、絶対的な圧はわかりかねますが、ターボが頑張っている感じはします

書込番号:20139011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/08/24 12:40(1年以上前)

>ひこいち2世さん

> 私もそう思い、

音にもよりますが、「加速時」=アクセルオン?)と書かれながら、当方指摘の件でアクセルワークを変えて(緩めて)も変わらないのであれば、何らかの不具合の可能性がある様に思います。
燃料等によって変わらないのであれば、そもそもそれがこのクルマのキャラか?
興味深い話です。

書込番号:20139556

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/08/27 23:17(1年以上前)

>(金属製の何かが風にたなびいて物に当たっているような感じの音)
文章表現からの音色と、新車のノーマルという先入観から判断すると、ノッキングの可能性は少ないように思います。

又、ノッキングであれば、坂道などの負荷&ハーフスロットル以下で純正ブースト計がmaxになった時の燃焼状態よりも、
同じ負荷(坂道など)でフルスロットルにした時の最大ブースト時の燃焼状態の方が異常燃焼をし易い状況なので、
前者でしか異音が出ていないのならば、ノッキングではないような気がします。

>ディーラーでも症状は確認できるが、対策、影響はわからないといった感じです。
もしノッキングであるならEgにダメージが及びますし、ノーマルで起きたならメーカとして問題と思います。
まずは、「ノッキングでは無いんですよね?」とディーラーに確認した方が安心だと思います。

>・エンジンの回転 2000-4000回転  
>・ブーストはフルに立ち上がっている(アクセルはあまり踏んでいない)
この2点を切り分けていくと、解決が早いように思います。

Egには固有の振動数があるので、ある回転(振動数が大きい回転)だけで異音が出る場合があります。
(遊んでいるホースクリップや締結のゆるみ、ステーの欠損等なので新車では考え辛いですが…)
「2000-4000回転」ですとアバウトなので(目星がつけられない)、
[異音発生の回転数]と[異音収束の回転数]を厳密に調べてはいかがでしょうか?(ディーラーへのヒントになる)
もし毎回おなじ範囲(幅)の回転数で発生&収束するなら、Eg振動を受ける範囲の部品が原因の可能性が高いと思います。
又、厳密に特定の回転数で不具合が出る場合は、点火&補正空気量調整機構(アクチュエータ等)が原因もありえるかも。
(新車ノーマルでは考え辛いですが、スロットル&センサを流用した際、ある回転と水温で誤制御が入った事があります)

次にブースト関連ですが、異音発生時にスロットルをオンオフした時に、異音はどうなるでしょうか?
又、坂道のハーフスロットルで異音が出た時、スロットル全開にすると音が変わるでしょうか?
(ノッキングでは無いとのディーラー判断が前提での実験)
サクション系からの異音であれば、なんらかの変化があるように思います。
(旧車のサージタンクを鈑金で創った時、ブーストの脈動で異音(板厚が薄くて鳴く)が出た事がありました)

その他に確認出来るとすれば、
・異音が出た回転数をキープしながら左足でブレーキ(Egの前後動で音が消えれば、それに関する部品振動)
・異音発生時に左足でブレーキを軽く踏みつつスロットル全開(Eg負荷増大とブースト圧上昇による異音変化)
・異音発生時にクラッチを切ってスロットルを緩める(異音発生&収束回転数の特定)
でしょうか?

早く原因が判明すると良いですね!


>アクセルをあまり踏んで無いのにフルブーストって異常だよ。何か表現とか事象を誤ってる。
「アクセルはあまり踏んでいない」が開度10%とかならおっしゃる通りですが、
ブースト圧はスロットル開度よりもEg負荷に左右される事も多いので、誤った表現では無いと思いますよ。

書込番号:20149462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/08/28 22:06(1年以上前)

>神父村さん

コメントありがとうございます。
ディーラーでは、コンピューターをつないで
走行して音の確認をしながら、異常を確認していたとのことです。
その結果、異音がする際に、数値的に異常値が出ていることはないとのことでした。
→ノッキングではないとのディーラーの判断

現在、ディーラーでもお手上げ状態のようですが、今はオイルだけを変えて見て様子見中です。

ちなみに、ブースト関連ですが
>異音発生時にスロットルをオンオフした時に、異音はどうなるでしょうか?
 →治ります
>坂道のハーフスロットルで異音が出た時、スロットル全開にすると音が変わるでしょうか?
 →エンジン音が大きくなるのでわからないが、多分消、異音は消えている

その他に確認出来るとすれば、
・異音が出た回転数をキープしながら左足でブレーキ(Egの前後動で音が消えれば、それに関する部品振動)
・異音発生時に左足でブレーキを軽く踏みつつスロットル全開(Eg負荷増大とブースト圧上昇による異音変化)
・異音発生時にクラッチを切ってスロットルを緩める(異音発生&収束回転数の特定)
でしょうか?
 →この辺りは、確認したことはないです。
今度確認をしながらディーラーに相談して見ます。

詳しい意見をありがとうございます。
とても参考になりました。

書込番号:20152022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/09/18 14:52(1年以上前)

>ひこいち2世さん

少々遅レスでスミマセンが、少々気になるところ、

> →ノッキングではないとのディーラーの判断

[20139556]も同義ですが、そもそもノッキングを疑う様な似た音なのでしょうか?

書込番号:20212621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/10/01 22:44(1年以上前)

私も症状出てます。
おそらく、エアコンに起因しています。試しにエアコンを切った状態で試してみて下さい。
症状が出ないと思います。

書込番号:20256142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2016/10/18 20:55(1年以上前)

自分は、去年、もてぎのコースを走った後に、似た症状が出てきました。

エンジンルームから、何かカラカラ、という異音で、マンホールを乗り越えた時などや、多少舗装が荒れてる道路を走ると、出てました。
酷い時は、金属が軋むような不快な音で、あまりに悪化してきたので、先日ディーラーへ行きました。

結果、エンジンフード側の輪っか状?のロック部分に汚れがついたのと、塗装が剝がれてきたためのサビ等で、これと、車体側のロック本体との摩擦で発生した音でした。

サービスさんが、ここの汚れを拭き取り、グリスを塗ったら、音は完全に止みました。
1年以上、異音の発生原因が不明でしたので、かなりスッキリしました。

スレ主様の異音が、これと全く同じかどうかは分かりませんが、その部分もチェックしてみると良いかと思います。

ちなみに、硬めのグリスのほうが良いです、とサービスさんは言ってました。

書込番号:20308920

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > S660」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M-TEC、前輪サスペンションの自主改善 0 2025/08/29 20:21:10
S660のリコール入庫の販売店対応について 11 2025/05/12 22:03:07
リコール情報 11 2025/05/04 12:10:00
後期α アルカンターラ ステアリングについて 9 2025/04/12 22:33:16
購入検討中 8 2025/04/06 19:41:29
購入検討中 18 2024/07/11 11:46:30
ステンメッシュ オイルフィルター 19 2024/05/22 23:37:43
リジカラとパフォダン 8 2024/06/30 13:34:40
私には最高のクルマ 1 2024/02/13 21:16:40
10年後の価値について 10 2024/01/30 11:45:52

「ホンダ > S660」のクチコミを見る(全 2447件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

S660
ホンダ

S660

新車価格:198〜315万円

中古車価格:119〜450万円

S660をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S660の中古車 (623物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング