『30mmマクロの醸(かも)す遠近感は・・・』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、30mm(35mm判換算60mm)の標準マクロレンズ。風景撮影から等倍マクロ撮影まで幅広く使える。
  • 開放F2.8の大口径レンズが、マクロ撮影ではもちろんのこと、通常撮影においても、美しいボケ味で豊かな表現力を発揮。
  • 240fps駆動の高速AFに対応し、無限遠から等倍マクロ(35mm判換算で2倍相当)まで素早く精度の高いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥37,620

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (12製品)


価格帯:¥37,620¥48,730 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:58.8x63.5mm 重量:180g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030パナソニック

最安価格(税込):¥37,620 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

『30mmマクロの醸(かも)す遠近感は・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」のクチコミ掲示板に
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030を新規書き込みLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

30mmマクロの醸(かも)す遠近感は・・・

2015/05/05 18:18(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F8 (H-ES045)

F8 (H-ES045)

F5.6 (H-ES045)

F4 (H-ES045)

45mm/F2.8マクロを持っている者ですが、この新しいマクロレンズも気になっています。
ただ、一番気になっているのは、30mmならではの、特にマクロ領域での遠近感です。

45mm/F2.8(H-ES045)は自分にとって(フィルム時代から通しても)
初めてのマクロレンズなので、「こういうものか」と思いながら使っていますが、
次に手に入れるマクロレンズとなると、やっぱり何かと違いが気になるものでしょう。
その違いを上手く活かせれば良いけれど、「何か違うんだよな」と思えてしまうと良くないですね。

45mm/F2.8マクロで色んなものを撮りますが、とりわけブツ撮りには重宝しています。
遠近感も自然ですし、ボケも、F4-8ぐらいに絞ると、被写体をしっかりと見せながら
奥行き感を表現するのに丁度良い具合で、とても使い勝手が良いと感じています。

フォトヨドバシの、特に二枚目の作例には、明らかに45mmマクロより強い遠近感を覚えます。

http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/gmacro3028.html

30mmマクロでこういう画を撮るには、本当に触れる寸前まで寄っているのでしょうね。
また、1/4000秒で撮ったにしても、この写真が手持ちで撮られたというのも驚きです。

今のところ45mm/F2.8マクロに満足しているので、
この新しい30mmF2.8を買う予定はありません。
でも、気になっているレンズではあるので、
皆さんの作例を楽しみにしています。(^^)

書込番号:18748399

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件

2015/05/05 20:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリ45mm最短トリミング

パナ30mmマクロ

作例ってわけでもないしマクロ領域って程の距離で撮ってませんが、オリの45mmと
このレンズと同程度の大きさに空き缶を撮ってみたので載せときます。
換算60mmはやや狭めの標準レンズですけど、結構パースは付きますね。
露出がどうのとかピントがどうのとか言うのは無しで。

書込番号:18748675

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件

2015/05/05 20:44(1年以上前)

アスカ〜♪さん、こんばんは。作例ありがとうございます。

45mmと30mmで同じものを同じように撮り比べられたのは初めて見ましたので参考になります。
35mm版換算で60mmというと、普通に標準レンズぐらいかなと思ってしまいますが、
マクロ領域まで寄ると遠近感が強調されてくるようなのが気になっています。
その遠近感が欲しいと思って選ぶマクロレンズなのだろうと思います。

遠近感が強調されるというか、より臨場感があるという言い方も出来ますね。
45mm/F2.8より安いからという理由だけで選んではいけない、
面白そうだけれど、ちょっと手強そうな印象も受けます。
上手いこと活かせたら、達成感もあるでしょう。(^^)

書込番号:18748799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/06 00:46(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

最近接でのワーキングディスタンス?

45mmで試し撮り

30mmでも試し撮り

花の試し撮り

Tersolさん

はじめまして。
30mmを買ってしまいました (^_^;)。
45mmも持っています…。

> 30mmマクロでこういう画を撮るには、本当に触れる寸前まで寄っているのでしょうね。

AFが効く範囲で最短距離というと添付画像くらいのようです。
これでも角度次第ではレンズに何かがぶつかる危険があると思います。

45mmと30mmで大きさと角度を概ね合わせて撮ってみたのが2枚めと3枚めの画像です。カメラは動かさないで、被写体との距離を変えるようにしています。適当でごめんなさい。

このレンズの場合、最短距離と言うと被写体に光を当てるにも工夫が要ると思うので、(45mmでは画角が狭い)食べ物とかテーブルフォトとかの方が向いているように思います。

書込番号:18749562

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件

2015/05/06 01:30(1年以上前)

あれこれどれさん、はじめまして。レスと作例をありがとうございます。

このレンズでの最近接撮影時の距離は確かにちょっと怖いですね。(^^;)

以前、オリンパスから60mm/F2.8マクロが出た時は、例えば昆虫のように、
動く対象を撮る際には45mmよりも距離がとれるという話がありました。
この30mmの遠近感を活かして昆虫を撮ったら面白そうですが、
どこまで寄れるか、また、あれこれどれさんの指摘されるように
光の当て方にも工夫が必要になってきそうですね。

SDカードのような長方形だと遠近感のつき方が分かりやすいです。
30mmマクロの遠近感は、45mmマクロに慣れた自分の目には
ちょっと特殊効果っぽい領域にあるように見えてしまいます。

35mm版換算で60mm相当も、マクロ領域では明らかに広角レンズの遠近感。
だからこそ、上手く活かせられれば、このレンズならではの写真や映像が撮れるでしょう。

書込番号:18749646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/06 11:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

D3200+40mmマイクロ

D5100+40mmマイクロ

ニコンのDX機で40mmマクロを使ってましたが、標準レンズ的な使い方が出来るのは便利ですが
マクロとしては、かなり被写体に近づく必要があり、少し使いにくさを感じました。

書込番号:18750588

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件

2015/05/06 19:19(1年以上前)

じじかめさん、こんばんは。

45mm/F2.8マクロは六万円ぐらいするから一万五千円安いこっちを、と選んではいけない。
このレンズは30mmマクロという特性を充分に承知した上で選ぶ必要があるようですね。
(値段で選ぶならオリンパスの60mm/F2.8マクロの方がもっと安いですけれど)

自分が45mmマクロを買った時にはマイクロ4/3のマクロレンズは
他に選択肢が無かったのですが、60mm、30mmという選択肢が現れて
あらためて自分の用途には45mmマクロが適したレンズだったのだなと思います。

30mmマクロの描写に挑戦してみたくなったら、このレンズの購入を考えようと思います。

書込番号:18751788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオーナーLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/05/08 14:43(1年以上前)

Tersolさん

 このレンズは、マクロというより高解像標準画角レンズとして考えた方が良いです。G20mmII や SUMMILUX25mm にない画面全体の均質感がありますので、ブツ撮りにはぴったりでぼくにとっては待望のレンズです。

 標準画角でのパースの付き方は、標準域が17〜30mmになってしまうマイクロフォーサーズシステム固有のモノなので仕方がないですね。

書込番号:18756785

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件

2015/05/08 17:33(1年以上前)

池上富士夫さん、こんばんは。

池上富士夫さんはこの30mmマクロでブツ撮りをされますか。
何か、迫力のあるブツ撮り写真になりそうですね。(^^)

ブツを紹介するというよりは、より感性に訴える描写が出来そうで、
思わず手にとってみたくなるような、そんな写真が撮れそうな気がします。

このレンズで昆虫を至近距離から見上げるように撮ったらスゴい写真になりそうですね。
そこまでどうやって近づくかが問題ですけど、でも撮れたらスゴそうな気がします。

うぅぅん・・・、この30mmマクロ、遠からず買ってしまいそうな気がしてきました・・・(^^;)

書込番号:18757086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオーナーLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/05/09 15:43(1年以上前)

Tersolさん

ぼくは、ブツ撮りのために入手しましたよ。

引いても深度が深く大きく写るので、商品紹介や記録にはもってこいということができます。昆虫撮影なども45マクロやフルサイズなどよりは余程適しているというか、この30マクロでもコンデジの深度の深さには敵いません。なので、ぼくはこのレンズをF8常用くらいで使うと思います。マクロでもアウトフォーカス部が綺麗であれば良いというものでもないのだと思います。これだけ全体に均質で深度を深く撮ってくれるレンズはそうないと思います。

書込番号:18759919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件

2015/05/09 19:19(1年以上前)

池上富士夫さん、こんばんは。

自分は(フィルム時代も含めて)45mm/F2.8(H-ES045)が初めての
マクロレンズなので、どうしてもあちらを基準に考えてしまいます。

45mm/F2.8は被写界深度も浅くもなく深くもなく絞り次第で自由自在という感じ、
またマクロ領域でのボケ方も奥行き感を出すのに丁度良い塩梅と自分は思っています。

そういうわけで、自分がこの30mm/F2.8マクロに手を出すとしたら、
このレンズならではの遠近感、臨場感を狙ってのことになるでしょう。

最初の書き込みの中でも触れていますフォトヨドバシの二枚目の作例が、
自分の目にはこのレンズならではの描写という風に見えて、魅力を感じています。

ただ、マクロレンズって興味を持つ人が限られるのか、値動きは鈍そうですね。
キタムラでは45mm/F2.8マクロを最大33,000円で下取りしますとありますが、
この30mmマクロと引き換えに45mmマクロを手放すなんて、自分には有り得ない話です。
なにがしかのセールの対象になって、お買い得と思えたら、その時に触手を伸ばそうと思っています。

書込番号:18760441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/05/09 20:36(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
機種不明

45mmは扱いやすい

お願いだからこっちを向いてよ

フィッシュアイの撮影練習

ここまで寄って逃げられた orz

Tersolさん

> 45mm/F2.8は被写界深度も浅くもなく深くもなく絞り次第で自由自在という感じ、またマクロ領域でのボケ方も奥行き感を出すのに丁度良い塩梅と自分は思っています。

私もそう思います。フルサイズの100mmマクロよりも使いやすい場合も多いと思っています。

> そういうわけで、自分がこの30mm/F2.8マクロに手を出すとしたら、このレンズならではの遠近感、臨場感を狙ってのことになるでしょう。

遠近感とか臨場感についてであれば、フィッシュアイも検討に加えてはいかがでしょうか。ある意味、30mmよりもさらに強烈な遠近感と臨場感?が得られると思います。

もっとも

 [18757086]
> このレンズで昆虫を至近距離から見上げるように撮ったらスゴい写真になりそうですね。そこまでどうやって近づくかが問題ですけど、でも撮れたらスゴそうな気がします。

だと、30mmかも…。私もリベンジを狙っています(笑)。スマホで撮るのが意外と30mmのシミュレーション(というか練習)になっていそうに思えます。添付の画像からさらに左前の下方にまわり込んで撮ろうとしているところで逃げられました…。


書込番号:18760667

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件

2015/05/09 22:00(1年以上前)

あれこれどれさん、こんばんは。

フィッシュアイはさすがにキワモノ過ぎます。(^^;)
この30mmマクロは寄らなければ標準レンズっぽく使えそうですが、
フィッシュアイは寄ろうが寄るまいがフィッシュアイでしかないでしょうから。

先に手に入れられる皆さんの作例を眺めながら、お買い得な機会を待ちたいと思います。
既に一本マクロレンズを持っているので、もう一本買うには、もう一つ強い動機が欲しいです。

ちなみに、45mm/F2.8マクロを買った際、一番強い動機に
なったのはレオパルド・ゲッコーさんの素晴らしい作品群でした。

書込番号:18760955

ナイスクチコミ!3


小松24さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/06 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

ごめんなさい・・・・・全然関係ないけど、PHA−3とMDRー1A、バランスケーブル使ってます。
電池は食うし、熱くなるが低域迫力が魅力ですが1時間無理です。
それより凄い音でしょうね。
ついで・・・カメラはG7、マクロはこれを予定して、添付のリベンジしたいです

書込番号:20177424

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
パナソニック

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

最安価格(税込):¥37,620発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング