『ノクチクロンとどっちか』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

  • 被写体を印象的にとらえる美しいボケ味の中望遠ポートレートレンズ(マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ)。
  • 単焦点だから実現した開放F1.7の大口径により美しいボケ味で被写体を印象的にとらえ、夕暮れや薄暗い屋内でも美しい描写を実現する。
  • 最短撮影距離が31cmのため、印象的なクローズアップ撮影が可能。240fps駆動の高速AFに対応し、光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載。
最安価格(税込):

¥30,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,700 (5製品)


価格帯:¥30,300¥44,000 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:42.5mm 最大径x長さ:55x50mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥30,300 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のオークション

『ノクチクロンとどっちか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

標準

ノクチクロンとどっちか

2015/07/06 08:54(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

クチコミ投稿数:6件

このレンズとノクチクロンの購入で迷っています(._.)
どちらも同じ焦点距離ということでどちらか一方だけ購入しようと思っています!
ですので皆さんのオススメを教えてください^ ^

書込番号:18940857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/06 09:19(1年以上前)

F1.7以上のあ明るさが必要かどうかで決めればいいと思いますが、私なら安い方で我慢します。



http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766327_K0000610467

書込番号:18940898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/07/06 09:22(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます。 F値の差がどこまでボケに影響するかで考えたいなと思っています。なるべく立体感のある写真を撮りたいと思っているので・・・

書込番号:18940905

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2015/07/06 09:25(1年以上前)

Bieber in Japanさん こんにちは

この2本のレンズに 何を期待されての購入でしょうか?

とろけるようなボケなど 独特な描写で他の人とは違う描写求めるのでしたらLEICA DG NOCTICRON 42.5mm になりますが ただ望遠系のレンズが欲しく 今までのレンズよりボケが欲しいだけでしたら 42.5mmF1.7 で良いように思います。

でも一つだけ 42.5mmF1.7 開放時 絞り羽が少し残りほんの少しですが絞り羽の形が残り 点光源のボケが少し角ばると言う書き込みも見た事ありますので ここだけが少し気になります。

書込番号:18940908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/07/06 09:30(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
僕自身はじめての中望遠ということもあり決めかねています。
やはり重視するのはボケと立体感です😊
ポートレート時になるべく被写体が浮かび上がるようなレンズを探しているときにノクチクロンが候補にあがり、それと同時にこのレンズも見つけてしまった次第です。。。。
42.5mmで立体感のある写真はやはり厳しいのでしょうか??

書込番号:18940914

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2015/07/06 09:58(1年以上前)

Bieber in Japanさん 返信ありがとうございます

>42.5mmで立体感のある写真はやはり厳しいのでしょうか??

立体感と言っても ボケの見え方による立体感でしたら このレンズでもLEICA DG NOCTICRON 42.5mmに近い描写できると思いますが F1.2での描写は 出来ないと思います。

でも価格が大分違いますので 最終的には予算で決めるのが良いと思いますよ。

書込番号:18940971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/07/06 10:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん
もう少し作例などを見て吟味してみます!
ありがとうございます(*^^*)

書込番号:18940977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/06 10:11(1年以上前)

パナソニック42.5mm F1.2はすごい性能が良くて描写が良いらしいので、予算的に大丈夫ならF1.2のほうがいいのではないでしょうか?

F1.7のほうは、オリンパス45mm F1.8に値段も性能も近いのではと思います。
パナソニック42.5mm F1.7は最大撮影倍率、解像力、色収差、コマ収差の面でオリンパス45mm F1.8よりも優れていて、
オリンパス45mm F1.8は球面収差、歪曲、非点収差、周辺光量落ち、逆光耐性の面でパナソニック42.5mm F1.7よりも優れているそうです。

書込番号:18941001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/06 11:40(1年以上前)

Bieber in Japanさん こんにちは。

あなたがF1.7開放の普通のボケで我慢出来るのか、F1.2開放のトロけるようなボケが欲しいのかの二者択一だと思います。

どちらも立体感の表現に関しては画角が同じなので撮り方次第だと思いますが、F1.2のボケはF1.7のレンズではどんなに頑張っても表現出来ませんので、腕力と財力が問題なければF1.2のレンズはF1.7のレンズを兼ねられますので、F1.2を購入されれば良いと思います。

私は50oですが鳥かごの中のオカメインコをF1.2開放で撮ったことがありますが、鳥かごがボケて外にいるような写真になったことがある位、その程度の焦点距離でのF1.2開放はげき浅さの被写界深度なので、ポートレートなどならばアップになればかなり吟味してピントを合わせないと、浅すぎて逆に難しくなる焦点距離だと思います。

書込番号:18941180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/06 12:25(1年以上前)

風邪薬みたいな名前のレンズだね。  σ◇(・_・ )

書込番号:18941286

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/07/06 12:31(1年以上前)

こんにちは

m4/3システムではないですが、
50mm標準レンズでf/1.2なんかを経験しています。

>重視するのはボケと立体感です

LUMIX Gで我慢するのも可能ですけど明確にボケが
気になられておられるようですので今LUMIX Gを購入されても、
いずれノクチクロを買ってしまうことになるような気がします。
少なくとも自分はきっとそうなります(笑)

より大きなボケ、浅い被写界深度が欲しくてレンズを選ぶ際、
「寄ってボケが得られればいい」
「寄らなくても大きなボケが欲しい」
を明確にしなければならないと思います。

ボカしたい、という質問に「寄ればボケます」という
答えが寄せられますが、それは全く正解ではありますけど、
寄ったら自分が撮りたかった構図じゃなくなった、となると
本末転倒と思ってます。ご予算に問題ないのでしたらノクチクロンに
最初から行ってしまった方がいいと思いますね。

書込番号:18941301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/07/06 12:39(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん
詳しい情報ありがとうございます(*^^*)

写歴40年さん
私の思う立体感が42.5mmで撮れるかは分かりませんがノクチクロンには惹かれてしまいますね^^;
まだピントが薄いということを経験したことがないので迷いますが....
ありがとうございます(*^^*)

どあちゅうさん
ありがとうございます(*^^*)
おっしゃるとおりで何やかんや言ってもノクチクロンがほしいんだと思います笑
背中を押してくれたようで感謝です^ ^

書込番号:18941323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/06 12:50(1年以上前)

こんにちは♪

>立体感
・・・と、一口におっしゃいますが。。。(^^;;;
このレンズを使ったからと言って、確実に撮れるものではありません。

構図(撮影距離)によっても「ボケ」は変化するからです♪

それぞれのレンズで、得意不得意があります♪

皆さんがおっしゃるように、同じ場所から、同じ構図で被写体を撮影すれば・・・ノクチロンのボケかたは圧倒的だと思います。。。F1.7にF1.2の描写は再現できません(^^;;;

特に、遠景を取りれて、被写体を中途ハンパな距離において「遠近感」をボケで表現するような構図であれば・・・F1.2で撮影する立体感は圧倒的だと思います。
お金が係ってるだけあって・・・ピント面のシャープネスが高く・・・ピント面とボケた背景の「滲み」具合の対比で、ピント面の被写体がグッと引き立ちます。
開放での周辺減光の影響もあって・・・4/3では中々お目にかかれない叙情的な描写も可能なレンズだと思います♪

逆にF1.7が得意な撮影シーンもあります♪
F1.7の方は、最短撮影距離31cm/最大撮影倍率0.2倍
F1.2の方は、最短撮影距離50cm/最大撮影倍率0.1倍
・・・って事で、F1.7の方は、被写体に寄れるレンズって事です♪
ポートレートで顔のドアップ・・・花マクロ・・・等。。。
被写体に思い切って寄って撮影すれば・・・F1.7のほうがボケる(ボケが大きい)
・・・と言うか??F1.2はソコまで寄れないから、おなじ描写(表現)の写真は撮れないって事です(^^;;;

被写体に近寄って・・・マクロレンズみたいなディテール重視の構図(背景を大きくボカして整理してしまう)で立体感をだそうとするなら。。。
F1.7の方が得意そう??って事です。

まあ・・・見た感じ、お金が係ってるだけあって、ノクチロンの方が開けてよし、絞ってよし・・・って感じがしますけど。。。
3倍以上値差があるわけですから。。。
コストパフォーマンスで言ったらF1.7Gかな??(^^;;;
「寄れる」ってのは、スナップ撮影ではありがたいんだよね〜〜〜(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:18941359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/07/06 12:57(1年以上前)

#4001さん
こんにちは!
すごく詳しい説明ありがとうございます(*^^*)

私が撮りたいものはポートレートと風景が中心で、マクロ的な使い方は考えていません
なのでノクチクロンのほうがいいかもしれない気がしてきました^ ^

ちなみ私がなんとなくイメージする立体感は、腰から上程度のポートレートで人が浮かび上がるような感じなんです^^;
説明下手で申し訳ないです

書込番号:18941374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/06 18:30(1年以上前)

こんにちは♪

ざっと・・・作例を見回してみました。
いわゆる「ポートレート=胸像」で、どの程度「差」が実感できるか??分かりませんが。。。

コレが、このレンズの得意分野だ!!  って思えるような作例を見つけましたのでご紹介します♪

【ノクチロン】
フォトヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/nocticron425f12.html
↑ここの2枚目親子の写真

MAPカメラ「KASHAPA」
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=23163&catid=275
↑ここの5枚目女性の後姿の写真

こんな感じの写真・・・景色の中にあって、主題が浮き立つような描写は「ノクチロン」の最も得意な描写で、多分このレンズならではの描写だと思います♪

【F1.7G】
フォトヨドバシ
http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/lens/g425f17.html
↑ここの6枚目わらじの写真

海外サイト
http://www.cameralabs.com/reviews/Panasonic_Lumix_G_42-5mm_f1-7_H_HS043E/sample_images.shtml
↑ここのサイトの食べ物/花/楽器のアップ写真

こんな感じの、被写体(主題)を強調した写真は、このレンズの得意だと思う♪
海外サイトの写真を見ると・・・チョッと描写が硬めか??

ご参考まで♪

書込番号:18942051

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/07/06 18:59(1年以上前)

こんにちは。

>ちなみ私がなんとなくイメージする立体感は、腰から上程度のポートレートで人が浮かび上がるような感じなんです^^;

ということであれば開放が明るいレンズに越したことはないですよね。
フルサイズの85mmF1.2なんかは被写界深度の浅さによる独特の
空気感がありますが、M4/3はそれらに比べるとどうしてもボケ量は
少なくなりますので、そういう雰囲気を味わいたいのであれば、
一にも二にも開放の明るさ重視でよいのではないでしょうか。

予算があればこういうのも。MFですが。
http://www.handevision.jp/products.html

MFがOKならノクトンもよさそうですよね。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/mft42.5mm.html

書込番号:18942130

ナイスクチコミ!0


k59さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件 YouTube My channel 

2015/07/17 01:44(1年以上前)

大きさ、重さがだいぶちがうので、運用面での差も大きいと思います。
短時間ですが、撮りくらべたこともあり、ボケのちがいもありますが、それ以上にとりまわしの違いを感じます。
いつでも持って歩けそうで、表現に幅を与えてくれるというのも大きな魅力と思います。

書込番号:18973207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/17 05:40(1年以上前)

さらに迷わして悪いけど 激薄ピントとボケの調節範囲の広さじゃこっちの方が勝ってるよ

http://kakaku.com/item/K0000525391/
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=22162
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1309/13/news028.html
http://www.pekkapotka.com/journal/2013/9/25/voigtlander-nokton-425mm-f095.html

ただし、MFな上にExifに記録残らんし、癖も強くて撮影者の力量を問うようなところあるから素直に勧められんけどね〜

書込番号:18973323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の満足度5

2015/08/17 19:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LUMIX G 42.5mm/F1.7

LUMIX G 42.5mm/F1.7

LUMIX G 42.5mm/F1.7

LUMIX G 42.5mm/F1.7

価格抜きで、どちらが良いかと聞かれればノクチクロンに決まってます。
でも、このレンズが4個も余裕で買える金額ですからね。そのお金で他のレンズ買います(笑

このレンズの良いところとして、
42.5mm/F1.7の最短撮影距離 31センチは、ちょっとしたマクロ的にも使えていいです。

これはセンサー面からの距離なので、実際の撮影では前玉から約24センチまで寄れます。
換算85mmの中望遠だとズームレンズでは寄れない距離です。
ちなみに、ノクチクロン42.5mm/F1.2は50センチなので、20センチの差は大きいです。

描写も私には十分満足できるものです。
明るい単焦点の中望遠レンズはこれで、広角は LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 を持ってます。

書込番号:19060239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の満足度5

2015/08/17 19:43(1年以上前)

あっ、マクロ的な使い方は考えてないのでしたね。
失礼しました。

書込番号:19060243

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/05 21:29(1年以上前)

デジカメWatchにこの2本を含めた比較記事が掲載されたので、リンクを貼っておきます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20150902_718283.html

最近型落ちのGF6を入手したマイクロフォーサーズ初心者です。
写真はほとんど撮っていませんが、レンズはあちこちの中古販売店をまわって3本入手しました。
レンズ関係のムック等を見ると気になるのはこのノクチクロンですね。特性良し、写り良しですが、同じパナソニックからスペック的にはやや暗い程度のレンズが10万円近く安く出ているのは悩ましいですね。
職場近くのビックカメラにノクチクロンの中古が税抜き10万円超えるくらいで売られており、さらに10%引きの値札が付いてます。一部欠品ありながら魅力的な価格ですが、衝動買い傾向のある私も怯んでしまいます。ライカブランドのMマウントレンズが20万円を超えるものが珍しくないことを考えると、この価格も実は良心的なのかもしれません。

書込番号:19113830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

最安価格(税込):¥30,300発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング