『CVTによるエンジンブレーキ多用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

『CVTによるエンジンブレーキ多用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル絞り込みを解除する


「エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルを新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTによるエンジンブレーキ多用について

2016/07/18 15:09(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

何気なく、他のサイト(どこだったか見失いましたが)
「エンジンブレーキを使い過ぎると、CVTのチェーンが伸びる」
という文面を見かけました。
 私は、マニュアル間隔が忘れられず、おそらく他の人より
結構シフトダウン・アップを使って走ってしまうのですが、
CVTには良くないのでしょうか。
 自分の地域は思った以上に坂が多いうえ、裏ルートで
曲がりくねった農道等を使用するので使っちゃうんですよね・・・
 CVTの耐久性・特徴はどんなものなのでしょうか?

書込番号:20047829

ナイスクチコミ!13


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/18 15:22(1年以上前)

>ヒロでんさん こんにちは

スバルではありませんが、現行販売中のCVT車に乗っています(最新のシステムかと思います)。
標高400M位のところへ毎週出かけますが、下りはエンジンブレーキがよく効くためオーバードライブを途中で切ったり
(この操作は、マニュアルシフトでダウンしたと動作上同じ)していましたが、今は止めました。
やはり走行中のシフトはそれだけチェーンへ負担になるみたいだからです。
走り始める前(あるいはほぼ同時に)OD-OFFで下ります。
理由は簡単です、CVTユニット交換は45万とかしますが、フットブレーキ使用でのパッドの交換など知れてる金額だからです。

書込番号:20047851

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/07/18 15:37(1年以上前)

>里いもさん
お早い回答ありがとうございます。
やはり、負担になってしまうんですね。
オーバードライブを切るというのは、どのような事なのですか?
詳しく教えて下さい。

書込番号:20047880

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/18 15:48(1年以上前)

>オーバードライブを切るというのは、どのような事なのですか?
このことは、別も見方をすると、5速を使わず初めから4速のまま坂を下るということになります。
急坂ならマニュアルできるなら3速とかも。
下って、スピードがついてからシフトすると、一瞬ショックがありますから、途中でしないほうが
いいかと。

書込番号:20047904

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/07/18 16:07(1年以上前)

お早い回答ありがとう御座います。
下り始めの所で、ギアを設定(固定)してしまうという事ですね。
やはり、ATはATの走り方をしないと という事ですね。

書込番号:20047947

ナイスクチコミ!7


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/07/18 16:20(1年以上前)

日本人の一般的なライフ(5-10年程度)なら、定期的な油脂類の交換を行えば問題ないと思います。

チェーンなので何時かは伸びるかもしれませんが、そう短命であっては困ります。
なんとなくイメージ先行で書かれた記事のように思えます。

強いエンジンブレーキを掛けたとしてもハード側に問題が出る場合、プログラムが介入してキャンセルするか、安全な状態までラグをつくるか、どちらかです。
このプログラムに想定外があったり、計算が合っていないと最悪、ハード側の破損につながる場合があります。
(例なので、他意はありません)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/730272.html

一般的なファンドーネ型の押し出しによる駆動と比べ、チェーンによる引っ張りによる駆動の差があるので、負荷の急激な変化によるたわみ自体も少なくなるのでは? と思っています。

黎明期に職業ドライバーが「CVTの減速変速はNG」というのを見たことがありますが、耐久性はそのころの比ではないので、その通りではないと思います。

基本的に滑り含む摩擦伝達なので、マージンは大きいと思いますよ。

書込番号:20047971

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/07/18 17:03(1年以上前)

>Jailbirdさん
ご教授有難う御座いまず。
 CVTではないですが、AT(BP2.0R)でもう一段下げたいと思ってシフトダウンさせた時がありましたが、
ピピ!という警報音が鳴りましたね。
 まぁ、今回が人生最後の新車・普通車両購入かもなので、大事にしていこうと思います。

 車両的に、アップダウンさせる思考・思想ではないのでしょうが、乗っていると
忘れて攻め気味になってしまうんだすなぁ・・・
 車両も車両で、私の運転に対応するし・・・
これだから、スバル車やめられない 

書込番号:20048074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/07/19 06:41(1年以上前)

ヒロでんさん

ダウンする時に回転を合わせてやればどうですか?

書込番号:20049466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/07/19 12:38(1年以上前)

>えむあんちゃさん
AT車で回転を合わせるにはどのようにやるのですか?
 ニュートラルに一旦入れる?
 一瞬アクセルをふんで回転させる?
ブリッピング機能がなくても、自分な技でできる?

詳しく教えてください。
お願いいたします。

書込番号:20049924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/07/19 14:17(1年以上前)

ヒロでんさん

そうなんだよね。ブリッピングがあれば良いのだけど・・・。
ギアダウンと同時に,アクセルを素早く踏み,落とすギアの回転数のちょっと下辺りまで上げる。ダウンで加速したい時は少し上に上げる。ATはこれで大丈夫だけどCVTが十分に追従できるかどうかは・・・。

なので,ワインディングを楽しむ時は,左足ブレーキです。

書込番号:20050103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/07/19 14:41(1年以上前)

>えむあんちゃさん
ご教授ありがとうございます。

AT車は基本足ブレーキなのですね。
 従来のAT(レガシィBP2.0、ブリッピング無し)も多用は、
寿命を縮める事になりそうですね。

AT車労わります。

書込番号:20050136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/07/19 16:13(1年以上前)

チェーン式のCVTは国産車ではスバルだけの採用なので
スバル車オーナ−全員人柱だよね〜

ただ、スバル車は長年、燃費悪を背負わされて
エンブレでの減速、低燃費対策はお約束・セオリーだったので
CVTに変わったからといってそのDNAを変更するのは考えにくいので(そこらへんは律儀なメーカーだと思う)
エンジンブレーキ多用は目論みずみだと思いますので構わず壊れるまで使ったらいいと思います

願わくば50000km以内で壊れてくれれば、スバル自動車も大喜びでクレーム交換してくれると思います・・かも

書込番号:20050281

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/07/19 19:22(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
スバル乗りの方々の、エンジンブレーキ多用は定番だったのですね。
CVTのチェーン式ってスバルだけなのですね、というかCVT自体初体験ですが・・・

うーん、心配になってきました。今までの走り方を変えなければ。
色々勉強になります。

書込番号:20050600

ナイスクチコミ!4


DoRaQさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/20 11:35(1年以上前)

>ヒロでんさん
ご心配、無用だと思います!

車種は違うのですが・・・
現行フォレスターA型に約3年(6万2千km)の後、WRX S4のB型に約10か月(3万km弱)で愉しんでいます。
趣味の域で主に週末に、林道走行や峠越えを満喫しています。

ワインディング走行時は、パドルシフトレバーによるシフトチェンジは頻繁に行います。
上り走行時はDレンジ&パドル、下りではMレンジ&パドルを多用します。

一般道などの平地でも、パドルシフトによるエンジンブレーキを常用しています。
スバルCVTは、エンジンブレーキの利きがソフトなため、減速目的のシフトダウンは2段階落とします。
このような使用でも、主要部の不具合や故障が発生した経験がありません。

スバル車はAWD&リニアトロニックの技術力には長けているメーカーです。
悪路走行や寒冷地などを想定した車両設計をしているはずです。
また各種の電子制御技術により、過負荷や危険域を回避するようになっています。

スバル車オーナーになったら、とにかく愉しむことが一番です。
(ルールとマナーの範囲内であることは、スバリストの使命です!?)
愉しむために造りこんだ車両ですから、満喫しないと。

但し、車両の整備点検は大切です。
ディーラーのスバル認定整備士による点検を約5千km毎に受けています。
オイル交換、タイヤローテーションと一緒に、ディーラーメニューの愛車チェックも。
サービス担当者もヘビーユーザーだと知っているので、駆動系等も診てくれています。
でも、部品交換等を強要されないことに驚いています。耐久性があるのかなぁ〜?。
(他社の時には、頻繁に部品交換を勧められていたので…)

長文、失礼いたしました。

書込番号:20052214

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/20 16:16(1年以上前)

CVTの寿命は上手く管理されて10万キロと言われる方もおられます。
しかも走行中突然動かなくなります。
10万キロまで安心して使えるか、その手前でトラブルに見舞われるか、摩耗のする機械ですからそれまでの使用状態が
大きく影響すると考えられます。

書込番号:20052695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/07/20 16:24(1年以上前)

マニュアルには,レッドゾーンに入れないように気を付けて,シフトダウンすれば良いと記載されていますが,ATとは構造が違うし,DVCやABS等の性能が良くなっているので,6速から4速までは兎も角,4速3速から2速などへの急激な減速を伴う減速は,フットブレーキ中心にした方が,機械の耐久性やドライバーの安全性は安心かも知れませんね。

書込番号:20052706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/20 17:36(1年以上前)

C07の取説に、「安全のため積極的にシフトダウンしろ」ってあったような…

>えむあんちゃさん

Jailbirdさんもいう通り、「急激な減速」で機械に過負荷がかかる場合は、コンピュータが制御を受け付けません。
CO7はそもそもシフトダウンできないように制御しているし、一般的なAT車も回転が落ちるまでシフトダウンしません。
勿論、プログラムに不具合があればこの限りではありませんが。

昔から、「ATはシフトダウンするとクラッチがすり減るから使うな」というのはよく聞きます。
けど、同様にクラッチ摩耗するキックダウンに関しては、「使うな」というのを聞いたことがありません。
と思って今WikiPedia見たら「使うな」ってあった(^^;

でも、巷の注意事項なんてそんなもんです。
「なんとなく悪そう」がいつのまにか「悪いから使うな」になる。

今どき人間がMTで回転合わせるのより、コンピュータが回転合わせる方が精度高いですよ。
「『それでもMTに乗りたい』という人が多いからMTも出した」とあったのは、アルトワークスの記事だったかな。

勿論、機械部品なので寿命はありますが、チェーンの張力でドライブしてるんだから、ギア変えなくても伸びるときは伸びる。
あまり気にすることはないかと。

書込番号:20052833

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/07/20 20:40(1年以上前)

今どきのエンジンはエンジンブレーキなんてロクに効きやしないので気にする事はありません。
それでダメになるなら、先にアクセル踏むなって書かれますよ。

一応ステップ風でもCVTは無段変速だからシフトショックも無いしブリッピングで回転を合わせる必要もありません。

書込番号:20053236

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/20 20:59(1年以上前)

おやおや、若しかして今時のCVTをご存知ない方の書き込みでしょうか?

今時のCVTはガリットエンジンブレーキが効きますよ、その逆の見方をすればCVTにもしっかりと負担がかかってることになります。

書込番号:20053290

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/07/20 21:22(1年以上前)

>今時のCVTはガリットエンジンブレーキが効きますよ、その逆の見方をすればCVTにもしっかりと負担がかかってることになります。

負担が無いとは言いませんがエンジンは基本的に加速する為に付いている訳で、それに比べれば減速の負担なんて無視出来る程度だね。

書込番号:20053358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/07/20 23:53(1年以上前)

 いつの間にか、沢山のご指導を頂いていてビックリです。ありがとうございます。
正直な所、スバルのAWDにベルトで動力を伝えるという事を信じてないというか・・・

 最初のスバル車の印象が強すぎるんです。
 レガシィB4RSK(BE5)のMTに乗っていた時、大雪の中(積雪タイヤ半分)誰も走ってない新雪の農道を、
ずんずん走って帰宅した経験があります。
 レガシィ2.0R(BP)AT車も、大雪の中走るんですがちと頼りないんですよね。パワー・駆動伝達の違いもあるんでしょうが。
 そしてCVT・・・悪くはないですよ本当に、ただベルトでびーンとがんばっているのを考えると・・・
まぁ、雰囲気はレガシィより車格が上がった感じの物なので、ゆったり走るように心掛けます。

 余談ですが、やはり内張りやサンバイザー内ミラー等ちょっとした所ですが、BPレガシィの方が上だなぁというのが
2台乗り比べて感じる所ですね。

 まだまだ、皆様からの、色々な情報・ご指導お願い致します。

書込番号:20053820

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2016/07/21 09:51(1年以上前)

基本的に"今"の設計のエンジン・トランスミッションなら、エンジンブレーキは大して効きません。

何故ならエンジンブレーキは吸気バルブ閉じによるシリンダー内抵抗ですので、極力排除するのが今の設計だからです。

スロットルオフ時の滑走状態を保ち、省燃費性能を上げるのを優先します。
主にEGR(排ガス再充てん)を、O2センサーの値によりECUがコントロールします。
(O2センサーが死ぬと、ほとんどの車は走行不可か、スロットル激絞りでスローダウンするはずです)

エンジンブレーキが効く/ 効かないは、共通の単位があれば比較出来ますが、あくまで主観でしかないです。
「俺の車は-20エンブレ/Nなんだよね」とかなら話しやすいでしょうね。

そもそもCVTのパドルによるポジションは疑似的な段差に過ぎませんので、必ずECUが介在する仕組みです。
ATやDCT・ASGのように物理的なギヤを有するトランスミッションでも、安全マージンによる操作のキャンセルは起こります。

'80年代のATでは、この仕組みがなかったため、オーバーレブやギヤ欠け、ひどいのはRに(平気ではないですが)入ることでした。
(実話です、友達を恨みました笑)

書込番号:20054437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/23 21:26(1年以上前)

ひとしきり議論は尽くされたようですが、ご参考までに。

前車・日産ノート(新車購入)は、6年間走行距離32万kmでCVTユニットが寿命となり廃車。現車エクシーガ2011年型(これも新車購入)は、現在18万kmでCVTは何ら問題なく、ブレーキパッドに至っては一度も交換なし。つまりほとんどマニュアルモードのシフトダウンによるエンジンブレーキを使って減速しております(^^v

それより人のスレで恐縮ですが、タイミングベルト時代の現車エクシーガが間もなく5年車検を迎えるため、車検を通した上で2度目のタイミングベルト交換に踏み切って乗り続けるか、それともタイミングチェーンのCO7に思い切って乗り換えるか、悩んでおります…今契約すれば車検が切れる10月末の納車に何とか間に合うそうで(^^;

書込番号:20061332

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/07/26 01:14(1年以上前)

>仙台老ー婆ーさん
実証データありがとうございます。
いつも通りの、楽しい運転ができそうです。
 CO7は週末しか乗っていませんが、BP(2.0R)と比べると
やはり、上り坂は楽々な感じですね。

 レガシィB4(BE5)が、車検55万掛からなければCO7は購入しなかったんですよね・・・

B4を弟に譲っていて、また手元に戻ってきて、いざ車検55万円。
 愛着がありましたが、もう25万キロいってるし・税金もアップしていくし・車検55万だし・という家族の話で
手放しました。
 軽自動車を購入してカミさんが使うという事でしたが、
年中子供らの送迎もあるし万が一事故にあったら乗用車の方が安全だろう。
サイドエアバッグあるし、アイサイトあるし、大好きなスバルの4駆だぞ!
B4が生き残っていたと考えて、2台維持(B4とBP)が延長だと思ったら・・・
という事でCO7になりました。(レヴォーグも良かったが、車体価格が高かった、税金等考えると安かったかも?)

脱線してしまいましたが、装備等考えると良い車だと思います。

書込番号:20067217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5 時にゃん 

2016/10/11 16:46(1年以上前)

クロスオーバー7で六甲山系をエンブレ掛けまくりで現在2万キロになりますが!今現在全く問題有りません!潰れたらスバルに駆け込みます!(笑)フットも良いですがなんせブレーキを踏むのが面倒な横着者です!ミッション並みにエンブレが使え楽しいが先です

書込番号:20286586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5

2016/10/12 19:51(1年以上前)

tokiokatoshioさん
報告ありがとうございます。
 私も先週、隣々県の八甲田山へドライブへ行ってきました。
初の本格峠道走行で、エンジンブレーキ多様で走行してきました。
とてもスムーズで楽しかったですね。
 走って感じた事、乗味が柔らかいというのと、重心がやはり高いを実感しました。
いつものBPのつもりで走ってしまい、子供が「気持ち悪い」と言わせてしまいました。(飽きた口実もあるかも)
 帰りは、なんとかCO7の癖をつかめたのか無事帰れました。

書込番号:20289941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルのオーナーエクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルの満足度5 時にゃん 

2016/10/12 20:24(1年以上前)

CO7乗りですがパドルシフトでミッション並みにエンブレ効いてますょ!例えば100キロで三速は入りますが二速にはダウン出来ません!限界値を越すとパドルダウンしませんがそれはタイヤが限界まで減速します!試したのは100キロで三速に入れアクセルオフで3秒ぐらいで40キロに減速しました!ミッションなら多分オーバーレブでしょうね!潰れるまでエンジンブレーキで楽しむ予定です!

書込番号:20290060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル
スバル

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル

新車価格:275〜276万円

中古車価格:58〜208万円

エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (119物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング