『被写体距離による開放での描写は?』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

  • 35mm判換算焦点距離24mmで最短撮影距離15cmを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 独自の「HT-EBC」コーティングと「ナノGIコーティング技術」を採用。斜めの入射光に対しても効果的にフレアやゴーストを低減できる。
  • 「リアフォーカス方式」やレンズを駆動させる力が大きい「DCコアレスモーター」により、最速0.11秒の高速AFが可能。
最安価格(税込):

¥132,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (6製品)


価格帯:¥132,680¥147,460 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:73.4x73mm 重量:375g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥132,680 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

『被写体距離による開放での描写は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

標準

被写体距離による開放での描写は?

2015/07/29 12:37(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

クチコミ投稿数:3180件

このレンズの撮影距離が「最短」と「1メートル」くらいでの開放時の描写を見たく、
バラの花、玉ねぎ、コーラ瓶、扇風機、人物、なんでもよいのですが、
どなたか殊勝な方、室内や開けた背景で、
トリミングなしの画像をいくつか上げていただけないでしょうか。
距離は厳密でなくても、だいたいでかまいません。


被写界深度、ぼけ量、ぼけあしの具合など知りたいです。
ブレてさえいなければ、写真の良し悪しなど問いません。

あっ、ぜんぜん急ぎません。 よろしくお願いします。

書込番号:19008427

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3180件

2015/07/29 12:50(1年以上前)

すいません、被写体距離と撮影距離と違うんでしたっけね、
ブレなし、トリミングなしなら、
距離は大雑把でいいので、気にせずお願いします。

書込番号:19008456

ナイスクチコミ!3


ダポンさん
クチコミ投稿数:4168件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/29 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PROVIA

PROVIA

Classic Chrome

ちょい絞り Velvia

☆南米猫又さん
おっ、いよいよですか?
このレンズ、妙に艶めかしいというか生々しいというか、生命力を感じるという意味でエロイ描写をします。XF35mmF1.4の雰囲気に近いかも。南米猫又さんの写真で見てみたいレンズです(*^_^*)

今は手元にカメラもレンズもありませんので、週末にはサンプル撮ってみようと思います。少々お待ちください。取り急ぎ、以前に試し撮りしていた最短ものを載せておきます。

JPEG撮って出し
カラー+1、ノイズリダクション-1

書込番号:19009677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3180件

2015/07/30 09:34(1年以上前)

ダポンさん、 お久しぶり〜

> おっ、いよいよですか?
はい、いよいよ来年くらい。 (泣)

こんなの見てるんですよ。
http://photohito.com/photo/4698378/ 
http://photohito.com/photo/4474490/ 

作例ありがとうございます。
> 週末にはサンプル撮ってみようと思います。少々お待ちください。
のんびりでいいすよ、
他の作例から、このレンズ、ぼく向きと見ました。 しかし他にもXFの魅惑的なレンズがゴロゴロあるので、
もちょっと作例を見てから決めようとおもいまして。

広角は傾きや歪み、余計なものを消すのにトリミングしてる画像も混じってるかと思い、
ちょっとお願いしてみたんです。 でもダポンさんの ↓ この一言でもう決まりですかね。

> このレンズ、妙に艶めかしいというか生々しいというか、生命力を感じるという意味でエロイ描写をします。XF35mmF1.4の雰囲気に近いかも。南米猫又さんの写真で見てみたいレンズです(*^_^*)

XC 16-50mmがやたら優秀なんで、XF 35mmF1.4 Rしかもってません。
今の理想だと、X-T2にこのXF 16mmF1.4、X-A1 にXF 35mmF1.4、5D3にEF 85mmF1.2、
この3本柱で、あとのカメラは遊びレンズを当てる予定です。
足りないのが5D3とこのレンズ、X-T2はまだ時間ありますから、
A1でレンズ交換するか、X-A2 で間に合わせるかってとこです。

今年はお金ないので買えませんが、値段が下がってきたので、もしかすると、なあんてね。 
中判の噂がやばいですが。

書込番号:19010698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/30 10:37(1年以上前)

南米猫又さん、こんにちわ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770447/SortID=19008427/ImageID=2280903/
わたしもダポンさんのこの写真を見て、エロいと思ったんですよね。
無機物の機械なのに、エロいっておかしいんですけど、機械でこんなにエロいなら女性は?裸体は?って思います。
そういう点で、南米さん向きだな、って背中を押します。

持ってないので、作例なくてすみません。
http://ivanjoshualoh.com/2015/04/13/a-wider-perspective/

書込番号:19010811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件

2015/07/31 11:54(1年以上前)

ヒババンゴーさん、 こんにちは

そうなんですよ、
ダポンさんも触れてますが、XF 35mmF1.4は妖艶な深い柔らかさが独特の描写ですね、
それに似た描写なら、もう買いだな。
XC 16-50mmの広角側では、もちょっとボケが欲しいです。
しかしタムキューみたいなふわふわボケを出す広角は
タムロン以外ではないようですね。

リンクありがとうございます。
1m離れると、考えていたより派手にはボケないなという印象ですが、
流石にズームよりはずっと大らかな描写になっているので、
このヘンは何方かの作例を待って確認したいところです。

書込番号:19013758

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4168件Goodアンサー獲得:41件

2015/08/01 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮影距離 100cm

撮影距離 15cm(最短)

撮影距離 50cm

☆南米猫又さん
おまたせです(*^_^*)

エロいモデルさんは用意できないから、エロおやじのセルフポートレートでも載せてみようかと思いましたが、なぜか「FUJIFILM Camera Remote」のタッチAFが機能せず、断念。ポージングとかアングルとかいろいろ考えてたのに、無念(笑)

仕方ないから物撮りです。人肌の感じに近いのは柑橘系かなぁとか、ボケの具合を見るために布地を敷いてみようとか、レースカーテン越しの自然光&半逆光がいいだろうなとか、始めてみると色々と考えることがあって、なかなかに楽しい作業でした。小一時間ほど没頭してしまいましたよ(*^_^*)

JPEG撮って出し、設定はデフォルト(PROVIA)
撮影距離はメジャーできちんと測ってます。

さて、結果のほうは予想通りといいますか、撮影距離1mでは座った人物の全身が入るくらいの距離になりますから、F1.4の大口径とはいってもボケ量はこのくらいです。ボケの質そのものは良好で、非常に好ましい類いのものだと僕は思います。

対して最短撮影距離は何せ15cmですからね、破壊力と言っていいほどのボケ描写になります。未だにファインダー見ながら「まだ寄れるのか」とびっくりしてしまいます。ただ、レンズフード前2cmですから、人物撮りでは使えない距離かも(^_^;)

なので、人物撮りでの近接距離になるんじゃないかと思われる撮影距離50cm(レンズフード前37cm)も試してみました。描写は期待通り、かなりの好印象です。

今回テストしてみて、改めてイイ描写のレンズだなぁって実感した次第d(⌒ー⌒) グッ!!


☆ヒババンゴーさん
ですよね、このレンズ、南米さん向きですよね(= ̄∇ ̄=) ニィ


追伸
☆南米猫又さん
何となくですが、レンズの好みが似ているかも。EF85mmF1.2は僕も大好きなレンズでして、ひょっとするとXF56mmF1.2APDより好きかも(^_^;)

書込番号:19017609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2015/08/03 05:50(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

X-A1  キットの広角

S5 Pro トキナー広角

Canon + EF 85mmF1.2L

Nikon + タムキュウ 90mm

ダポンさん
ぼくの使い方を考慮した作例をありがとうございます。
スレ立ての甲斐がありました。
オレンジ、布のプレースマット(ランチョンマット?)、レースカーテン越しの自然光、
完璧なシーン設定です。

やはり、距離1mでも余裕があるというか大らかというか、
しかもXマウントらしくモダンで引き締まったエレガントな描写ですね。
Xレンズは開放からバシッと、しかも柔らかく決まるので、
まさに理想の写り、前ボケや周辺部も予想よりいいようです。

本来は開放バカじゃないんですが、カメラが旧いので余儀なくされています。
でもね、レンズの味は開放で一番出ますから、一段入れなくてもピントが出るレンズは有難く、
しかしシグマのようだと肌を選ぶし、お気軽スナップでもレンズに頼る部分は大きいです。

EF85mmF1.2Lは開放ではピントの芯がよく出ませんね。
被写界深度や腕の所為にしているユーザーがいますが、
ぼくはレンズ収差やフォーカス性能の所為が大きいと思います。
新型が出れば証明されるでしょう。
ただしあのエロい描写は消えちゃうでしょうね。

ニコンの旧いDタイプの、清楚な絵のハチゴーイチヨンは買いそびれてしまいました。
性能と引き換えに持ち味が失われそうな銘レンズは、
新型を待たずに買っておかないといけませんね。
キヤノンのEF85mmF1.8がけっこう優秀なので、
EF85mmF1.2Lは仕事には要らないレンズの気がしますが、
あのちょっとした違いが欲しいひとにはたまらないレンズ。

確かにダポンさんとぼくは好みが似てるようですね。
ぼくはXF56mmF1.2より先にこのXF16mmF1.4に眼を付けました。
同タイプの感性かな。
だけどEF85mmF1.2Lのピントが出ないのは困ったもんです。
まあ、1〜2段入れても味は失われませんけど、
ぼくの旧い5DではISOで苦しむことになるので(ISO200でもダメなときあります。)5D3が次の候補。
仕事ならXF56mmF1.2が先でしょうね。

こんないいレンズの板を寝かしておくのは惜しいから、
もっとどんどん貼ってください。(笑)
せっかくだから、閉じるのはもう少し伸ばします。

参考に、XC16-50mmF3.5-5.6 OISの16mmの絵を貼っておきます。
面白いから、ついでにX-A1 vs S5 Pro、それと、 Canon vs Nikon といきましょうか。
ぼくの使い方ですから、比較ではありません。
でもマルチマウントレンズがやめられない理由がちょっとだけ見えるかも。

書込番号:19021449

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件

2015/08/04 23:32(1年以上前)

当機種
当機種

10cmくらい

1mくらい

高感度ザラザラでごめんなさい。

書込番号:19026262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2015/08/05 10:28(1年以上前)

pond&houseさん
謎だらけの作例ありがとうございます。(笑)

街灯に浮ぶヤマブキに見えますが、花弁が6枚?
1枚目の真ん中辺は前ボケでしょうか、
新型の24mmでこの前ボケならいいですね。
 
非球面レンズの点光源のボケがどうのこうの言われます。
一般に、新しいレンズのほうがボケが硬い気がしますが、なにが原因?
収差を減らすとボケが硬くなるということなら、つまんないですね。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDが出たところなので気になります。

2枚目の、葉が後ろの闇に消えていく感じがとてもよいです。
また、なんかいい写真が撮れたら見せてください。

書込番号:19027061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2015/08/05 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レンズ前5cm

レンズ前5cm

だいたい1m

>南米猫又さん
こんばんは。わかりづらい写真で申訳ございません(汗)

>街灯に浮ぶヤマブキに見えますが、花弁が6枚?
ヤマブキです。たぶん八重・・・この時期なので花もいじけていました。

>1枚目の真ん中辺は前ボケでしょうか、
残念ながら前ボケではありません。ざらついているので分離悪いですね。前ボケのわかるものアップします。

いつもわんこの写真ばかり撮影してます。小型犬なので背景入れるとわんこが豆粒、わんこ大きくすると全部ポートレイトになってしまうのが常でしたが、このレンズは寄れるのでわんこをある程度大きくしてもどこで撮影したかわかるよう背景を入れられます。宝物です。ちなみに、2枚目、3枚目のまるいかごはわんこハウスで2匹隠れてます。

書込番号:19028117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3180件

2015/08/06 13:49(1年以上前)

別機種

XF 35mmF1.4 at F3.2

pond&houseさん

これはわかり易いです! 素晴らしい描写ですね。
わざわざ撮って頂いたのでしょうか?

> 小型犬なので背景入れるとわんこが豆粒、わんこ大きくすると全部ポートレイトになってしまうのが常でしたが、このレンズは寄れるのでわんこをある程度大きくしてもどこで撮影したかわかるよう背景を入れられます。宝物です。

ある意味、小型センサーのコンデジの有利に侵入したレンズですね。
パパママ写真では、成長過程の思い出を刻む背景を入れる意味で、
小センサーのほうがいいと思いますが、F値の関係か、
一眼の大口径でポートレートやってるひとが多いですね。
このレンズはカメラの高感度の強さとあわせると室内での表現が自在で、
普通に考えられているよりずっと高い万能性を感じます。

1枚目の黒トラちゃんのピント位置に2本の毛が落ちてるんですが、
右の毛の描写にびっくり。 2、3枚目も見るところ満載、
ダポンさんの作例と合わせて、完全に納得。
このレンズに決めました、文句なし〜!

お礼に、お人形貼り付けたぼくのスマイルショット用5D-dollを紹介しておきます。
ワンコ楽しいので、暇な時、もっと貼ってください〜

書込番号:19029956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2015/08/09 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

室内灯

主役は福禄寿

愛犬1号

>南米猫又さん

5D-dollさん、ありがとうございます。

少しはお役に立てたようでよかったです。

最短付近、開放のものをもう少し張っておきます。

書込番号:19036708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件

2015/08/28 09:03(1年以上前)

pond&houseさん

すいません、Myページの返信通知を見落としていたようです。

楽しい写真ですね、
本物のワンコもいるんですか、コレクションの話だとおもってました。

>少しはお役に立てたようでよかったです。

少しではありません、ダポンさんの写真といっしょに見て、
迷いなくこのレンズに決めました。

ぼくはフルサイズで24mmと85mmをよく使います。
入手困難な場所にいるので、今年は無理かもしれませんけど、
自分のメインレンズになると思います。
たいへんありがとうございました。

書込番号:19089459

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

最安価格(税込):¥132,680発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング