『開放絞りでの描写について』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

  • 35mm判換算焦点距離24mmで最短撮影距離15cmを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 独自の「HT-EBC」コーティングと「ナノGIコーティング技術」を採用。斜めの入射光に対しても効果的にフレアやゴーストを低減できる。
  • 「リアフォーカス方式」やレンズを駆動させる力が大きい「DCコアレスモーター」により、最速0.11秒の高速AFが可能。
最安価格(税込):

¥132,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (6製品)


価格帯:¥132,680¥147,460 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:73.4x73mm 重量:375g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥132,680 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

『開放絞りでの描写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

開放絞りでの描写について

2018/06/26 17:18(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

クチコミ投稿数:13件
機種不明
機種不明

F1.4

F8

この度このレンズを購入したので何気なしに夜景を撮ったのですが凄まじいコマ収差とパープルフリンジ?にびっくりしてしまいました
F1.4という明るいレンズは初めてなのですが開放で明度差の大きい被写体を撮るとこんなものなのでしょうか?
ちなみにボディはX-T20です

書込番号:21923354

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/26 19:59(1年以上前)

>ろーしょんぺぺさん

仮りに
35mm F1.4
24mm F1.4
16mm F1.4と有ったら
開放画質は前者ほど良いものだよ。

ミノルタ 17-35mm F3.5 Gは
他社はF2.8通しだったけど
開放画質を良くする為に敢えてF3.5とした。
と言われてます。

書込番号:21923624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2018/06/26 20:16(1年以上前)

公開されているMTFからすると、サジタルコマフレアがありそうですね。低解像(15本/mm)の同心円方向の解像度が下がっているのがその特徴です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf16mmf14_r_wr/specifications/

夜景では、光源の中心は完全にとんで、わずかなフレア、コマも露光されます。広角レンズや大口径レンズにとってはとても厳しい条件です。

サジタルコマフレアは、1〜2絞るとほとんどなくなります。

書込番号:21923667

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2018/06/26 20:52(1年以上前)

>ろーしょんぺぺさん

こんにちは。

超広角の画角でf1.4ですので、珍しく無いレベルの
コマ収差だと思います。最近の大手メーカーのものでも、
F1.4大口径ではこのくらいはよくあると思います。

本レンズのレビューでbirth of bluesさんの星空の写真
は開放f1.4での撮影ですが、画角の2/3位のところから、
比較的急に円周方向の流れと共にコマ収差が目立って
きています。

http://review.kakaku.com/review/K0000770447/ReviewCD=990329/

また、素晴らしい星野を取られている方のブログでは本レンズを星景に
使用しておられて、おおよそF3.5で周辺の星も点像になる旨の記載が
あります。(f1.4ではかなりのコマ収差のようです。)

https://blogs.yahoo.co.jp/entsatunai/13827547.html

書込番号:21923768

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/27 05:07(1年以上前)

>ろーしょんぺぺさん

私もフジに移行してこのレンズで星空を撮影しようと思ったのですが、このようになるという事がネットで分かったのでやめました。
このレンズはF2.8で大分像が安定するという事なので、もし星空を撮影される場合はF2.8にされた方が良いと思います。

等倍画像が見れないので誤っているかもしれませんが、収差の出方が画像の中心を軸とした場合に回転対象ではないため、また、あまりにもひどい為、念のためメーカに点検してもらった方が良いのではないかと思います。

因みに、私が所有しているパナライカ25mm F1.4も開放ではパープルフリンジが結構出るのですが、F2で大分まともになって来るので、星空はF2で撮影するようにしています。
パナライカ25mm F1.4をF2にして撮影した作例は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261399/SortID=21880638/ImageID=3017850/
をご覧ください。

書込番号:21924585

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2018/06/27 08:18(1年以上前)

 
 盛大にサジタルコマ収差が出ていますね。広角の明るいレンズにはありがちです。以前のシグマ20mm F1.8でもコマ収差がよく出ました。

 広角の明るいレンズを使って星景写真を撮る人は、コマ収差にはとくに注意してレンズ選択をしないとね。

書込番号:21924790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/06/27 11:12(1年以上前)

割とこんなものらしく安心しました(笑)
まだ夜間に一度使っただけなので今度は日中にでも使って見たいと思います。

>量子の風さん
こちら右側中段をトリミングしたものなのです

書込番号:21925031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2018/06/27 18:57(1年以上前)

機種不明

パナ12mm(フルサイズ24mm相当)、F1.4開放。

>ろーしょんぺぺさん

グッドアンサーありがとうございました。

当方は星撮りは昨年偶然に撮ったもの以外はないのですが、
同じフルサイズ24mm画角相当のパナDG12mmf1.4レンズで
撮影したものがあります(添付しています)。

拡大しますと画面のごく四隅ではわずかにコマ収差が残って
いますが、この画角、f値ではかなり優秀な方だと思います。

(パナHPの12mmF1.4レンズの説明で、サジタルコマフレア
(コマ収差)を徹底的に(なるべく?)抑えた、との記述があります。)

https://panasonic.jp/dc/lens/products/leica_dg_summilux_12.html

書込番号:21925787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/27 19:05(1年以上前)

>ろーしょんぺぺさん

>こちら右側中段をトリミングしたものなのです

それは知りませんでした。

書込番号:21925804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

最安価格(税込):¥132,680発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング