『なんで、こんなに擦るんだ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なんで、こんなに擦るんだ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4086件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

なんで、こんなに擦るんだ?

2016/07/13 11:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:40件

以前、車体の下の整風板?がよく擦るのはありました。

が。

とうとう、バンパーを擦っているのを一年点検で、発見してしまいました。

しかも、ディーラーの出入り口で。

何故、普通の道路でこうなるのでしょう?

バンパー交換しかないのですが、値段が半端ないです。

僕だけが、この悩みを持っているのでしょうか?

書込番号:20034130

ナイスクチコミ!17


返信する
masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/13 11:45(1年以上前)

ここでグチられても、自分以外に誰か責任取る人はいるんですか。
運転歴30年以上ですが、一度も擦ったことはないですね。

書込番号:20034144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:4060件Goodアンサー獲得:121件

2016/07/13 11:53(1年以上前)

バンパーの底でしょ?気にしてたらキリないよ。
いっそのことバンパーレスにしたら?

書込番号:20034160

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/13 12:16(1年以上前)

>元祖かれんさん

こんにちは。

前車で直売センターの輪留めにフロントのバンパー下をこすった(乗り上げた)ことがありました。
輪留めの高さがバンパー下面より若干高かったので塗装だけでしたがダメージを受け、とっても残念な思いをしました。
が、修理は高額なので断念しました。(覗かなければ見えないし〜っと自己説得)

この直売センターは年に数回しか行きませんがその後はとっても注意しています。

書込番号:20034203

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件

2016/07/13 12:33(1年以上前)

>masadonoさん30年前はシャトルは発売されていません。
>待ジャパンさんご自分でやられて見ますか?
もっと、常識を持った返答をしましょうね。

>のんびりじじさんの様な、コメントを待っていました。

のんびりじじさん。どうも、ありがとうございますね。



書込番号:20034249

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/07/13 13:08(1年以上前)

長いので擦りやすいかもです。

車高下げてもけっこう擦らないです。

積載車に載せる際、気をつけないと擦ります。

画像の赤印部分、フロントバンパー先からフロントタイヤまでの距離が長いと勾配なんかで知らないうちに擦ってることがあります。
立体駐車場の出入口や、私が行ってるデーラーやケンタッキー、ドコモショップの入口も勾配になってます。

見た感じシャトルもけっこう長い感じですので、そのままの速度で勾配に進入しようとすると擦る可能性ありそうです。
逆に軽自動車やキューブなんかはバンパー先とタイヤが短いので、けっこう車高下げても擦らないです。

擦らないだろうと思われるノーマル車高の200ハイエースやキャラバンも気をつけないと擦ります。

書込番号:20034355 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/07/13 13:19(1年以上前)

バンパーの下は「擦るもの」と割り切ることです。新車のときは凹みますが、数年するとどうでも良くなります。

無駄なところに神経をすり減らすと寿命が縮まります。気楽に行きましょう〜♪

書込番号:20034375

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:40件

2016/07/13 13:23(1年以上前)

これ位ですが、擦りました。

ありがとうございます。>アイス-Tさん


まさにその通りです。

僕のお世話になっているディーラーの出口もV字になっていまして、他の方も、斜めに出ないと当たっている方が多数

居られます。やはり、徐行運転などしないといけませんね。

こんな事に気は使いたくないんですがね。

書込番号:20034385

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件

2016/07/13 13:27(1年以上前)

>CD-95さん

そうとは思います。とりあえず、この後、ディーラーの方にタッチペンで修正してもらいました。

いずれまた、擦る可能性はありますので、リップラバーでも貼って、ドレスアップしたいなーと思っています。

ありがとうございます。

書込番号:20034398

ナイスクチコミ!6


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/07/13 14:03(1年以上前)

なるほど、アプローチアングル13.5度ですか。この種のクルマとしては小さめですね。

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto_sp&id=64986&parent=60249

ホンダ車の中だとジェイド、オデッセイと同じで、アコードやレジェンドは僅かに大きい(14度)です。
ちなみにフィットは16度。

#この辺りのデータを一通り公開しているホンダに感心しました。スバルあたりと比較したいのですが見当たらず。

擦ってしまった場所の写真も拝見しました。
公道なので難しいかもしれませんが、ディーラに改善を要望する(自治体等に申し出てもらう)のが一案でしょう。

「おたくこのままじゃNSX売れないでしょ?」とか言って(笑)

あとは、ドラテクで対応する事もご検討を。斜めに入るのも良策ですが、ちょっとした荷重移動で回避する事も可能です。
もちろん歩道を横切るタイミングなので安全が最優先ですけれどね。

書込番号:20034464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件

2016/07/13 14:14(1年以上前)

ありがとうございます。
一応、デイーラーにも言いましたが、
仕方ないですね。の一言でした。
あきらめるしかないですね。

書込番号:20034483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/07/13 14:53(1年以上前)

ディーラーで他の方が試乗してディーラーへ帰って来た時に入口で思いっきりバンパー下の整流板?擦ってましたが営業の人は何にも言ってませんでした。
ある意味、営業マンも仕方ないことだと思ってるんでしょうね。

フロントオーバーハングが長い車の宿命ですね。
専用設計ではなくフィットベースでホイールベースが短いからしょうがないかもしれませんね。


書込番号:20034546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6198件Goodアンサー獲得:479件

2016/07/13 15:16(1年以上前)

っていうか最近の車、車高が低い。それに加えてノーズ(オーバーハング)が
長いから前バンパーの底を擦っているのを駐車場から出てくる車で結構見ますよ。

書込番号:20034596

ナイスクチコミ!10


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/13 15:50(1年以上前)

>元祖かれんさん

小生も以前乗車していた車種で 同じような状況でフロントエアロの下を擦ったことが有ります。
フロントヘビーなFF車両ですから、スピード次第で フロントがお辞儀しちゃいますから それが原因ですね。
それ以降、教訓的に斜めに出るか、いったんゆっくり目にV字底で 軽く停車する速度で出るようになりました。

一応、前から見て 『The 傷』 とは分からない程度でしたので 同様にタッチアップして
その上からアンダーモールをフロントエアロ全体に貼り付けて防護も兼ねた処理をしました。

その後、運転意識もあってか 一度も擦らないまま 下取りされていきましたぁ〜(苦笑

書込番号:20034657

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件

2016/07/13 16:24(1年以上前)

ありがとうございます。
まったく、同じ状況ですね。

書込番号:20034709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2016/07/13 16:27(1年以上前)

ありがとうございます。
僕も同じ、パーツ、取り付け、考えております。

書込番号:20034716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/07/13 16:56(1年以上前)

>元祖かれんさん

やはり車高を上げる訳にはいかないので段差に対して進入角度を斜めにして肩輪づつ入るしかないと思います。
あとはスピードも極力ゆっくりで入りダンパーが伸びている状態にするのも重要かと。

テレビでやってたのですが、石田純一がフェラーリで段差乗り越えを上手いことやってました。
スーパーカーはもっと悲惨だと思いますよ。

書込番号:20034756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2016/07/13 18:02(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうごさいます。
真摯なご返答、たいへん参考になります。
是非、実践しますね。

書込番号:20034893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/13 19:28(1年以上前)

気を付けて運転するより無いですね、道路を家の敷地の高さに一々合わせたら凸凹道路になって走りにくいでしょうし、行政もそんな事しないでしょう、その為、道路と家の敷地の擦り付けが急になってる所は多々有ります。

上の方が言ってる通り、道路に対して斜めにゆっくり侵入が、一番簡単で良い方法だと思います。
ゆっくり走れば、例え擦っても被害は少ないし、バンパーが壊れる可能性も低くなります。

書込番号:20035095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2016/07/13 20:07(1年以上前)

>富士山3776mさん
ありがとうございます。

ディーラーへ行くたびに、気をつけていたのですが、お店から出る時に、忘れてしまい、直角に出てしまいました。

一度、擦ってしまったら、取り返しのつかない事を経験しました。

まあ。なんとか、修理をDIYにてやってみますね。

書込番号:20035215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/07/13 20:35(1年以上前)

>元祖かれんさん

写真確認しました。
V字ですねー、たしかにV字ぞこにタイヤが来た際、さらに車体フロントも若干沈むのでしょうね

たしかにNSX納車できませんねー、鉄板かゴム板敷かないと

書込番号:20035305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2016/07/13 20:50(1年以上前)

>アイス-Tさん

でしょ。でしょ。

しょっちゅう、代車も擦っていると、デイーラーの方も言われてました。

NSXは無理ですね。

ありがとうございます。

shuttleの構造上、仕方ないですね。

書込番号:20035350

ナイスクチコミ!0


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/14 00:25(1年以上前)

>アイス-Tさん
初めまして。
気づかないうちに擦っているというのは冗談ですよね?

書込番号:20036094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/07/14 06:29(1年以上前)

これメーカーから来たトラックの運転手どうやって納車してるか気になる…。
→なにせ普通に入れたらほとんどの車で下を擦ってることになるし…

書込番号:20036371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/07/14 06:49(1年以上前)

歩道の事について、検索してみました。
http://suzuki-doken.jp/gaiyou/hodoukirisage.html

どうやら、平坦部を設けないといけない事が、擦りやすい入口の原因のようですね。

書込番号:20036392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2016/07/14 07:00(1年以上前)

>機械オタクさん

トラックでの納車の場合は店舗の敷地内に一度、進入してから、降ろすので、問題はないですよ。

書込番号:20036399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/14 09:12(1年以上前)

私もその「ガリッ」は毎日聞きます。(レクサスCT200です)
道路に縦列で停めるときにもホイールやタイヤを擦りますから「ガリガリ」「キューキュー」音が聞こえます、

クルマもフライパンも綺麗な状態でいられるのは買って来て使い始めるまで、一旦使い始めれば、使うたびごとにキズがついていくものです。
些細なことはあまり気にせず、せっかく買ったクルマですから気楽に使えば???

書込番号:20036619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2016/07/14 11:49(1年以上前)

みなさん、どうも、ありがとうございました。
自分で注意するしかないですね。

書込番号:20036882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (932物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング