シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 44〜249 万円 (891物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
【ATF交換につて】シャトルHY 走行4.1km 新車購入3年
通勤で1日50km走行、月に1,200kmほど。
購入後、定期的にオイル交換はしていますが、こないだ、オート○ックスで、
オートマチックオイル?(ATF?)の交換もした方がいいですよ。
と言われました。
(ですが、オート○ックスではオイルがないから出来ないと言われました。)
どの程度で交換した方がいいのでしょうか?ちなみにディーラー交換ですか?
調べてもHYの場合、異なるようで分かりませんでした。
12月に初めての車検です。
書込番号:22954979
5点
ツインクラッチ7 速ですよね。
クラッチは乾式?湿式?
私は基本どのミッションでも初回は1万キロです。
もしもフィルター搭載なら交換、内部式は難しい。
クラッチが乾式なら次回は五万キロ
湿式なら3万キロ
ですかね。
書込番号:22955009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
早速の回答ありがとうございます。
クラッチは乾式?湿式?とは、どこを確認すれば分かりますか?
購入から点検などはちゃんと受けていますが、それとは関係ないでしょうか?
書込番号:22955043
5点
>kanaranさん
オイル交換時期は、新車納入時に提供された説明書の中に書いてあるはずです。
交換時期は、多分4万キロ前後だと思います。
説明書を見るのが面倒なら、ディーラーに確認してください。
ATF交換は、ディーラー以外で行うと痛い目に合う場合があるようです。
書込番号:22955064
![]()
4点
ありがとうございます!
納品の説明書も目を通したのですが、なんせ、車に関しては無知なので・・・
どっちにしても4万km超えてるので、そろそろでしょうか。
書込番号:22955121
2点
>kanaranさん
ネットで説明書をダウンロードして見てみましたが、交換時期は記載されていないようなので、申し訳ありませんがディーラーに確認をお願いします。
書込番号:22955228
2点
正直、そのお店の言うことは話半分で聞いてくださいね
車を大事にしたい長く乗りたい、メンテナンスはしっかりしたいならディーラーに任せたほうがいい
今日のOIL交換はここで、また今度は違うところで・・・・
購入したディーラーなどに任せた方がいいです
そのお店は車の事もわからず交換できない車でもそのようなことを言ってきます
また整備の腕も違います。
私は絶対このお店で部品の交換などしてもらおうとも思いません
別に何かトラブルがあったわけではありませんがディーラーの方が断然上です
このお店は何かあっても自分たちで解決できないトラブルが多いですからね
私個人の意見ですが、任せるならディーラーです
そのお店は素人に少し毛が生えた程度、OIL交換ならアルバイトがしている場合もありますから
書込番号:22955229
![]()
4点
ABでは特殊?なオイルは扱っていないですね。
ホンダで替えてもらいましょう。
書込番号:22955382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですね。
ディーラーは高いからと懸念してましたが、ディーラーが安心ですね。
ディーラーの担当者ともいつもタイミングが悪く、連絡がつながりにくいので、
面倒だなぁと思っていました。
もうすぐリコールもあるので、その時に確認してみます。
回答ありがとうございました。
書込番号:22955388
3点
>麻呂犬さん
>調べてから来てくださるさん
>とにかく暇な人さん
皆さん、早速の回答ありがとうございました。
ディーラーに確認してみます。
わざわざ調べて下さったりして、ありがとうございました。
書込番号:22955394
1点
新車購入3年との事ですので、私のシャトルHVと同じMC前のシャトルですね。
特殊なトランスミッション(DCT)ですので、交換するとしたら Hondaディーラーでの交換をお勧めします。
【トランスミッションフールド】Honda純正ウルトラATF DW-1
2WD 1.3L、4WD 1.6L
車検証入れに薄っぺらい「メンテナンスノート」が入っていると思います。
それによると交換時期は…160,000km
シビアコンディションでも 80,000km と明記されています。
>kanaranさん の愛車、41,000kmでは 交換する必要は全くありません。
書込番号:22956001
9点
ATF交換=ミッションオイル交換は、通常の乗り方ではほとんど考える必要のない項目ですね。
新車で買っているなら尚更。
仮に交換するならば、ディーラー以外は止めるべきですね。
ミッションオイルは、長く乗っていると固着(固定化)しいい意味で味が出ている状態を、交換によってその定常状態を崩すという理由で、交換しないほうがよいとの話があるくらいですので、取説どおりに交換するならば責任の所在がはっきりするディーラー一択ですね。
オートバックスでATF交換とか、有り得ません。
書込番号:22956113
3点
>kanaranさん
12月に車検があるようなので
その見積もりがてら聞いてみたら?
あとこのペースで10年乗るとして
年数で必要になる項目と距離で必要になる項目の概算もらっておけば今後の役に立ちますよ
間違ってもオートバックスの交換は推奨しません
書込番号:22956117
4点
>kanaranさん
解決済みですが、実際に交換した事がある方のコメントが全く無いので、書かせて頂きます。
iDCDは乾式のツインクラッチ(DCT)です。
メーカー推奨交換サイクルは別として、
費用は、オイル代・部品代・工賃込みで、5千円弱です(ホンダカーズ東京中央の場合)。
自分は、新車時の1000キロ点検時、6ヶ月点検時に交換しました。
使用するオイルの商品名にATFと入っていますが、ミッションの構造はMTとほぼ同じです。
気になるようでしたら、リコール作業時に、交換してもらってはいかがでしょうか?
書込番号:22956390
3点
>たけ2号さん
わざわざ調べていただきありがとうございます。
そうなんですね。
私もメンテノート見ましたが分からず、書き込みしたまでです。
ハイブリッドはよく分からない人もいて、人に寄って意見が変わります。
シャトルについては交換は必要なさそうですね。
書込番号:22957199
1点
>Rheinlandヴュルテンさん
そうなんですね!ありがとうございます。
車屋の知り合いに4万kmで交換した方が良いと言われたので気になってしまって・・・
毎回点検にはきちんと出して、その都度、必要なものは変えてきたつもりです。
リコールがきましたので、ついでにディーラーに聞いてみます。
書込番号:22957201
1点
>MCMGさん
回答ありがとうございました。
確かに走行距離も長いですし、その点も含めてディーラーに聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
女性だとなかなか気付かない点なので助かります!
書込番号:22957206
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/15 21:45:56 | |
| 6 | 2025/09/21 22:18:37 | |
| 10 | 2025/09/04 21:52:34 | |
| 22 | 2025/09/10 22:25:45 | |
| 1 | 2025/08/04 14:45:51 | |
| 23 | 2024/07/16 21:38:20 | |
| 26 | 2024/07/16 21:17:35 | |
| 8 | 2023/11/04 15:03:54 | |
| 5 | 2023/10/22 22:24:20 | |
| 18 | 2023/11/15 9:46:39 |
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (891物件)
-
- 支払総額
- 163.1万円
- 車両価格
- 157.9万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 92.5万円
- 車両価格
- 81.6万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 152.4万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 155.8万円
- 車両価格
- 145.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 91.8万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜305万円
-
12〜306万円
-
16〜581万円
-
64〜457万円
-
50〜268万円
-
64〜179万円
-
63〜405万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














