シャトルの新車
新車価格: 169〜277 万円 2015年5月15日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 39〜249 万円 (1,037物件) シャトル 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル
シャトルを購入予定ですが、ガソリン車にするかハイブリッド車にするか迷っています。
今乗っているガソリン車は、12年以上乗っても故障は一度もありませんでした。
シャトルも乗りつぶすまで乗るつもりですが、ハイブリッド車はガソリン車より機械が精密なので、故障しやすいのではないかと、勝手に思っています。
また、某雑誌『月刊自〇用車』にて、平成19年式車の車検の見積もりで、ハイブリッドバッテリーの交換で、40万円掛かると言われたとの記載がありました。ハイブリッドバッテリーの寿命も心配しております。何年位もつのでしょう。
私の乗り方は、遠出はほとんどせず、近所に買い物に行くのに使っています。10年以上乗ろうと思っています。
シャトルハイブリッドに乗っている方は、私のような者には、ガソリン車とハイブリッド車のどちらがお勧めと思いますか?
(尚、ガソリン車に乗っている方の意見も聞きたく、ガソリン車のスレにも書かせて頂きました。)
書込番号:23534366
5点
>JohnTaylorさん
ガソリン、ハイブリッドを問わず、故障発生は「運次第」と言えます。
近場のちょい乗り主体ですと、燃費面でのHV車のメリットが無さそうですが、HVなら静かで上質な走りが期待できます。
実際、ガソリン車とHV車の差額を燃費で補えないほど走行距離が少ないながら、HV車の走りに惚れ込んでHV車を選ばれる方も多いと思います。
ただ、シャトルという車が、ガソリンorハイブリッド?という問題よりも、来年あたりフルモデルチェンジするかも的な微妙な時期に差し掛かりつつありますので、次期型情報の収集と共に、購入タイミングの熟慮も必要かと思います。
書込番号:23534448
![]()
3点
ハイブリッド車に乗ったことがないのであれば、ハイブリッド車を選んで、よしも悪しもご自身で経験するのが一番です。
燃費に過度な期待をせずに、こんな車もあるんだと経験して見るのも良いと思います。
いろんな発見がありますよ
書込番号:23534462 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そもそもシャトル自体、ガソリン車でも年費いいですから、近所の買い物の繰り返し程度で割高な車両価格の元が取れるかは微妙です。
少なくとも10万kmは走りますよね?
そのくらい走れば損得は微妙でも使ってやった感はあるはずです。
またバッテリー自体は10年はもつとは思いますが、稀にダメになるバッテリーもあります。
ただ、それを言い出したらエンジンが壊れたら…ブレーキが壊れたら…など故障はいつ発生してもおかしくはありません。
今までがたまたまなのです。
損得気にしないなら好きな方選んでください。
壊れるかどうかはあなたの運です。
書込番号:23534471 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>JohnTaylorさん
メーカーは違いますが、私はずっとハイブリッドのクルマに乗っています。
私がハイブリッドを選ぶ理由はやはり燃費です。
ガソリン車からハイブリッド車に乗り換えたとき、ガソリン代が全然違います。いまから10年位前のことですが、私にとってかなり衝撃的でしたね。
スレ主様がガソリンかハイブリッドか迷うのもクルマという高価な買い物ですから当然ですよね。私はクルマの知識は素人程度ですが、ガソリンかハイブリッドかはクルマを使う頻度で違ってきませんか。ガソリンかハイブリッドはそこをお考えになって選ぶと良いと思います。
クルマも工業製品です。何年使うかという他に一年にどのくらい使うかによって変わってくると思います。また、メンテナンスをちゃんとやるかやらないかでも違うと思います。クルマ自体の当たり外れも残念ながらあります。
ただ、私の経験から言わせて頂ければハイブリッド車をおすすめします。日本のクルマはそんなにやわでないです。それはハイブリッド車でも言えると思います。
私はスレ主様がどうクルマをお使いになるかをお考えになって選ぶと良いと思います。
書込番号:23534490 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ハイブリッド車はガソリン車より機械が精密なので、故障しやすいのではないか
DCTがネックじゃないかな。
VWもだいぶ苦しんでるけど、トロトロとしか走れない状態が続く
渋滞がDCT等機械式MTの苦手とするシチュエーションでね。
どんな環境で使うのか、を考慮に入れた上で決めるしかないですね。
書込番号:23534535
7点
シャトルのi-DCDは非常に癖があるし、極低速ではギクシャクしがちだから、試乗を必ずすべし。
ハイブリッドは重く、ガソリン車の様な軽快さは有りません。
その点も考慮すべし。
世の中、燃費だけでは有りません。
書込番号:23534538 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
停電対策で買うとかなら、ありだと思います。
ただし、電池が大容量の場合ですが…
あまりにも車に乗らない場合、電池が、過放電し簡単に壊れるかも知れません。
スズキの車ですが、電池を家庭電源から充電する方法が無いため諦めた事があります。
技術者と打ち合わせしましたら、走行距離が短い人は、買わない方が良いと言われました。
電池の交換費用は、10万円で、それなら、ガソリン車の方がコストが低い計算になりました。
書込番号:23534631
2点
現行ハイブリッド乗りです。
前車はハイオク仕様、リッター6〜7qだったので燃料代は約1/3に節約。
これが最大のメリットだと感じています。
しかし、試乗した時には気づかなかったのがi-DCTのギクシャク感です。
私個人としては最大のデメリット、「良くこの状態で製品として世に出しているよな」とさえ思っています。
静かにに低速で発進したいのに、「カックン・カックン」まるで運転の下手なマニュアル車に乗せられている様です。
外装・内装がハイブリッドの方が充実しているのと、燃費でハイブリット一択だったので現在は我慢、慣れるようにしていますが、
事前にこの癖がわかっており、装備も同じならガソリン車、もしくは他車を選択していたと思います。
他の方もおっしゃっている様に、十分に試乗して確かめた方が良いと思います。
書込番号:23535187
9点
モデルテェンジの時期はまだわかりませんが、私は次のモデルを狙っています。
ニューフィットは走りはよかったんですが外観の地味さと荷室が狭くなったことでやめました。
ニューシャトルに期待しています。
書込番号:23535331
1点
伊予のDOLPHINさん、かず@きたきゅうさん、じゅりえ〜ったさん、watamamoさん、JamesP.Sullivanさん、懐古セナブロ時代さん、ガラスの目さん、しゃとちんさん、音楽のような風さん、
皆さん、多くのご意見をありがとう御座います。
やはり、遠出せず近場ばかりしか乗らない私には、ハイブリッドにするコスト分を取り戻せない可能性があるんですね。
ただ、私もHV車の静かさは味わってみたいです。
「ガソリン車もHV車も、故障のリスクがあり運次第。」とは分かったのですが、あえて「どちらが壊れやすいか?」と言えばどちらでしょうか?
>スズキの車ですが、電池を家庭電源から充電する方法が無いため諦めた事があります。
HV車も家庭電源で充電できる車があるのですか?驚きました。シャトルHVもできるのでしょうか?
試乗が必須とのことでしたが、以前試乗したときは、発進時のカックン、カックンとなる様な事はありませんでした。もう一度試乗してよく確認したい所ですが、コロナが心配なので躊躇しています。試乗車はどんな人が乗ってるか分かりませんから。(シャトルの購入者は若者が多い)。
モデルチェンジの事ですが、現在見積もりで25万円以上の割引を提示されているので、現行モデルも悪くないかなぁと思っています。その件も含めて、ディーラーの営業の方にも、HV車について詳しく聞いた方がよさそうですね。
書込番号:23535445
0点
こんにちは、
シャトルかっこ良いですよね。5ナンバーの割に広い荷室等が魅力です。
今回のスレ主さんの使用状況から非HVで十分かと思いますが、故障のリスクを気にしてらっしゃる様子ですね。
一般的に言えばHVの方がバッテリー、ミッション構造上高いと思います。
ただHVも予算的に余裕あり一度乗ってみたいならHV乗られても良いかと思います。ただ極端に乗らないとバッテリーに良くないので、月一以上は乗らなきゃダメって取説に書いてあったと思うのでその点は注意してください。
書込番号:23535507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/11 10:15:08 | |
| 10 | 2025/10/15 21:45:56 | |
| 6 | 2025/09/21 22:18:37 | |
| 10 | 2025/09/04 21:52:34 | |
| 22 | 2025/09/10 22:25:45 | |
| 1 | 2025/08/04 14:45:51 | |
| 23 | 2024/07/16 21:38:20 | |
| 26 | 2024/07/16 21:17:35 | |
| 8 | 2023/11/04 15:03:54 | |
| 5 | 2023/10/22 22:24:20 |
SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,037物件)
-
- 支払総額
- 163.4万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 135.9万円
- 車両価格
- 131.5万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 166.9万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 149.6万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜308万円
-
13〜305万円
-
16〜581万円
-
64〜489万円
-
48〜263万円
-
48〜194万円
-
56〜398万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














