『毎回BIOS画面を開かないと先に進まない』のクチコミ掲示板

2015年 4月18日 発売

RAMPAGE V EXTREME/U3.1

USB 3.1を増設できる拡張カードが付属したX99マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 RAMPAGE V EXTREME/U3.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の価格比較
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のレビュー
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のオークション

RAMPAGE V EXTREME/U3.1ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月18日

  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の価格比較
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のレビュー
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1

『毎回BIOS画面を開かないと先に進まない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAMPAGE V EXTREME/U3.1」のクチコミ掲示板に
RAMPAGE V EXTREME/U3.1を新規書き込みRAMPAGE V EXTREME/U3.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

毎回BIOS画面を開かないと先に進まない

2015/10/15 23:10(1年以上前)


マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1

クチコミ投稿数:741件

たびたび連投すみません。
何がきっかけでそうなったのかわからないのですが、PC立ち上げると必ず下記のようなメッセージが出て、F1でセットアップ画面の立ち上げを要求されるようになりました。現在の構成はまだ必要最小限の構成で電力が不足しているわけではないと思うのですが、原因がつかめず困っています。お助けいただければ幸甚です。

Power supply surges detected during the previous power on.
Asus Anti-Surge was triggered to protect system from unstable power supply unit!
Press F1 to Run SETUP

書込番号:19230462

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/10/15 23:26(1年以上前)

直訳すると、Asusのアンチサージ(機能)は、不安定な電源ユニットからシステムを保護するために起動されました!

とりあえず予備の電源があるなら、交換されてみては?

書込番号:19230514

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2015/10/16 03:44(1年以上前)

Anti-Surgeの警告は別に電力不足で出るものではありません。
基本的に雷等の大電流が流れることから保護する機能ではありますが、何処かがショートしていたり、電源に不具合があって誤作動している可能性があります。

Anti-Surgeを無効にすれば警告は消えますが、根本的には原因を解消した方がいいのは間違いありません。

書込番号:19230907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2015/10/16 05:51(1年以上前)

あずたろうさん、uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。週末もう一度電源がらみの配線やり直しと、グラボのスロットを変更して結果どうなるか
確認したいと思います。 今回の事象はシャットダウンして立ち上げたときのみ発生し、再起動では発生しないのが不思議です。

OSはWindows10(64bit)を導入したのですが、Windows10はこのマザボに付属していたドライバのインストールCDはすでに
そのままでは受け付けてくれず、互換モードを使わなければドライバをインストールできない状態になっているのですね。
互換モードでもWifiとBluetoothのドライバはインストールできず、こちらはAsusのHPから最新のものを拾ってインストール
しました。(他のドライバも最新のものに変えたほうがよさそうですね。)BIOSもいつのまにやら1701が出てるし。

書込番号:19230950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2015/10/17 10:27(1年以上前)

OS立ち上げ時に必ず Anti-SurgeにひっかかってBIOS画面を開かなければならない件について、いったいいつの時点から
そのような現象が発生したのかを確認するために、ハードウエア構成そのままでOS導入をもう一度最初からやり直して
みました。

1)まず最初にWindows8.1をフォーマットしたHDDにクリーンインストール
  電話認証を求められたので電話認証
2)このマザーボードに付属のCDからドライバ類をすべてインストール(ユーティリティはインストールせず)
3)Nvidiaのダウンロードページから最新のGeforce970ドライバ358.5をダウンロードしてインストール
4)WindowsUpdateを実行

上記でWindows8.1環境は完成ですが、この時点ではなんと!何度シャットダウンした後OSを起動しても
Anti-Surgeにはひっかからないことが確認できました。
ここでこの状態のWindows8.1のイメージバックアップをAcronis True Imageで取りました。
続いてWindows10に更新します。

5)Windows8.1が立ち上がった状態でWindows10のインストールメディア(MSのHPからisoをダウンロードして
  DVDに焼きました。)を使ってWindows10を上書きインストール
  このとき8.1の設定はそのまま引き継ぎました。
  Windows10jは最新の情報も取り込んで更新しました。

この状態でPCをシャットダウンした後OSを立ち上げようとすると必ずAnti-Surgeにひっかかるようになりました。
BIOS画面立ち上げて、何も更新せずEXITすると何事もなかったかのようにWindows10が立ち上がります。
また、シャットダウンではなくWindows10を再起動した場合もAnti-SurgeにはひっかからずOSがそのまま
立ち上がります。=>シャットダウンしてOSを新たに立ち上げるときのみAnti-Surgeに100%ひっかかる!

まさかWindows10のせい??と思って上記4)の後取ったWindows8.1のイメージバックアップから
Windows8.1を復元してみたところ、Windows8.1では何度シャットダウンと起動を繰り返してもAnti-Surge
にはひっかかりませんでした。

OSがまだ立ち上がっていないのに、OSによってAnti-Surgeにひっかかったり、ひっかからなかったり
するのはいったいなぜなんだろう?? Windows10とこのBIOSの相性の問題なのか、それとも
Windows10とこのマザボに付属していたCDのドライバとの相性の問題なのか、お分かりになられる方が
いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

最初にWindows10でOS立ち上げ時にAnti-Surgeにひっかかってしまうと気づいたのは上記5)の後、
さらにHDDをフォーマットしてWindows10のインストールメディアからOSをクリーンインストールして、
マザボに付属していたCDからドライバをインストールし直した後でした。
(CDがWindows10に対応していなかったので、ドライバは互換モードでインストールしました。)
この後OSをシャットダウンして改めて立ち上げようとしたときになぜか必ずAnti-Surgeでひっかかってしまう
ことに気が付いたというのが最初の経緯です。


  

書込番号:19234107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/10/17 13:40(1年以上前)

OSのクリーンインストールお疲れさまでした。
引っ掛かるのは、すでにWindows10に対応してないインストールディスクから互換モードでドライバー入れたと書かれてますが。

自分はディスクからインストールするのはマザー買って最初の時だけですね。 
何か月、何年かあとにはサイトから落としていた各ドライバーでインストールしています。
ましてこの夏にWindows10出てますし、それ対応の最新ドライバーじゃないと、何かあったらと思うとスッキリしません。
まだハード交換を試す前です、大変でしょうけどやれることはやったほうが^^

書込番号:19234634

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2015/10/19 10:43(1年以上前)

あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。やれることはとことんやってみようと次の作業をしてみました。
1)まずこのマザボのBIOSを最新の1701に更新
2)もう一度HDDをフォーマットして、アップグレート用のWindows10のisoを焼いたDVDでクリーンインストール
(一度認証済みなので、プロダクトID無しで無事クリーンインストール可)
3)事前にASUSのサポートページからダウンロードしておいたこのマザボのドライバー類を個々手動でインストール
4)デバイスマネージャーで全てのドライバーば無事適用されていることを確認
5)グラボのドライバーを最新のものに更新
6)WinsdowsUpdateを適用

上記のようにBIOS,ドライバ類全て最新の状態にしました。
結果。。でもやっぱりダメでした。
OSが立ち上がった状態からの再起動では特に問題なくOS立ち上がります。
電源完全OFFの状態(後ろの電源スイッチを一度オフにして少し時間をおいてから再びオン)
からOSを立ち上げたときも問題なくOS立ち上がります。
なぜかOSが立ち上がった状態から一度シャットダウンをして、それから普通に起動しようと
すると100% Anti-Surgeでひっかかり、F1を押してBIOS画面を立ち上げることを要求されます。

ランプが必ずA2(IDE認識)したところでこのメッセージが出るので、HDDに問題があるのかと、
別HDDで同じことをしてみましたが結果は同じでした。

電源ユニットそのものはサブマシンのものと交換するにはあまりにも作業が大変なので試せて
いません。

上記状態でもう一度HDDをフォーマットしてバックアップをとってあったWindows8.1に戻してやると
不思議なことにAnti-Surgeにひっかかることは100%ありませんでした。

このマザーボード、「Ready Windows8.1」とうたってますがWindows10とは記載されていないので、
不良と言い切るわけにもいかずトホホの状態です。

Windows8.1ではAnti-Surgeでひっからないので、とりあえずBIOSでAnti-SurgeチェックをOffにして
使うしかないのかなと思っています。
この現象、自分だけなのでしょうか? このボードで問題無くWindows10が利用できている方が
いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸甚です。(自分の環境だけの問題なのかどうかを
切り分けたいので。)

上記の通りですが、他にやれることは、はやり電源ユニットの交換でしょうか??
これを試してみたら?というようなことございましたらアドバイス頂ければ幸甚です。






書込番号:19240404

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2015/10/19 18:21(1年以上前)

面倒ならAnti-Surgeを無効にするのが一番です。
電源を変えても直る保証はないですし、手持ちでもない限りは薦められません。

書込番号:19241265

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2015/10/26 15:51(1年以上前)

uPD70116さん
しばらく出張不在で返信遅くなりすみません。
いろいろ検索してみるとこのAsusのAnti-Surge、結構判定がシビアという意見もちらほら出て
いるようですね。いずれサブ機のほうの電源が電力不足気味なので、こちらの電源を交換するときに
電源交換するとどうなるかを試すこととし、それまではAnti-Surgeはオフで利用することにしました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:19261561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAMPAGE V EXTREME/U3.1
ASUS

RAMPAGE V EXTREME/U3.1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月18日

RAMPAGE V EXTREME/U3.1をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング