『PC起動時のピッ! 音について』のクチコミ掲示板

2015年 4月18日 発売

RAMPAGE V EXTREME/U3.1

USB 3.1を増設できる拡張カードが付属したX99マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 RAMPAGE V EXTREME/U3.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の価格比較
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のレビュー
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のオークション

RAMPAGE V EXTREME/U3.1ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月18日

  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の価格比較
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のレビュー
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1

『PC起動時のピッ! 音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAMPAGE V EXTREME/U3.1」のクチコミ掲示板に
RAMPAGE V EXTREME/U3.1を新規書き込みRAMPAGE V EXTREME/U3.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PC起動時のピッ! 音について

2016/12/20 11:57(1年以上前)


マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1

クチコミ投稿数:741件

BIOSを最新の3301に更新したのが原因かどうかはっきりしないのですが、PCシャットダウンして再起動した
とき、最初にピッ!とブザー音が出るまでに時間がずいぶんかかるようになりました。 (以前は立ち上げて
5秒以内になってましたが今は十秒以上待たされています。)
BIOSの更新が原因かと思い旧バージョンのものに入れ替えてみたのですが改善しません。
現在BIOSはオンボードのWifiを無効にしているのみで他は全てデフォルトで使用しています。

PC起動してから最初のピッ!音が鳴るまでの間に何かのチェックに時間かかっているのではと考えて
いるのですが可能性としてどのようなことが考えられるでしょうか。同じような経験され解決された方が
いらっしゃればアドバイス頂ければ幸甚です。

週末にHDDはブートディスク(サムスン950pro ブートディスクとして認識されてます。)以外は切り離し、
メモリも1枚のみ(現在は8G*4枚)にしてみたらどうなるか試してみようと思っているのですが、
メモリ外すには巨大なCPUファン一度取り除く必要ありちょっと躊躇しています。
メモリの異常以外で考えられる要因もしくは改善のために上記以外で試してみることあればぜひご教授
頂きたく、お願い致します。

OSは公式には対応されていないWindows10にしてしまったのですが、以前はそれでももっと早く起動して
いました。Windows10の更新が原因になってる可能性もあるのでしょうか?

書込番号:20499148

ナイスクチコミ!1


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2016/12/20 13:06(1年以上前)

POSTに時間がかかるようになったってことですね。
何かしらデバイスを追加したとかありませんか?
あるいは、どれかのデバイスが壊れかけの前兆なのか?

なお、マザーのPOST時間は、Windowsに渡す前ですので、OSは関係ありません。
正常起動の「ピッ」なら心配することはないと思うけど。

書込番号:20499329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2016/12/20 15:46(1年以上前)

Fast Boot が無効(Disabled)になっていませんか。

書込番号:20499608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/12/20 17:34(1年以上前)

一時的にFastBoot切ってメーカーロゴもオフにし(要はPOSTを表示する)、POST画面の進行で何に時間がかかっているかチェック。

書込番号:20499764

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2016/12/20 18:36(1年以上前)

このマザーボードにもQ-Code LEDがついているんだし、それ見て起動している最中にどこで引っかかっているかを見ればいい。

書込番号:20499891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2016/12/21 11:42(1年以上前)

>JZS145さん
>ヘタリンさん
>Hippo-cratesさん
>クールシルバーメタリックさん
アドバイスありがとうございます。アドバイスに従って今週末確認してみます。

書込番号:20501739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2017/01/04 11:13(1年以上前)

アドバイス頂いた皆様
年末年始ばたばたしており返信遅くなり申し訳ありません。
その後、BIOS再度入れなおして初期化したり、CMOSクリアしたり、ブート時のディスクチェックをブートディスクのみにしてみたり、ブートディスク以外のディスクを全部外してみたり、PCをバラさずに試せることはひととおりやってみましたが症状改善しませんでした。

そして新たな問題点として(以前からまれに発生していたのですが)Windows10の電源管理で指定している時間に到達し、スリープ状態になった後復帰できなくなったり(キーボードやマウスを操作してもうんともすんとも反応しない)、シャットダウンして電源ボタン押してもPCが立ち上がらなくなることが多くなりました。
(電源本体のスイッチを切ってしばらく待ってから立ち上げると解決することが多い。)

PCが無事立ち上がるときは最初の”ピッ”音がしますが立ち上がらないときは電源ボタン押してもそこまで到達ぜず、そのときのQコードを見ると”E1” (from S3)というところで止まったままになっています。
特にOCとかもしていないのですがこれはマザーボード自体の不具合なのでしょうか。同様の症状で解決された方、もしくは原因(可能性で結構ですので)についてお分かりになる方がいらっしゃればぜひアドバイス頂きたく、お願い致します。

書込番号:20537948

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/01/04 16:09(1年以上前)

部屋は寒くありませんか?
取り敢えず電源とHDDは低温に弱いので動作がおかしい場合部屋を暖めてみてください。
大抵は10℃以上が目安になります。
特に古いパーツでは顕著に出ることがあります。
寒いところから暖房を入れても、内部まで暖まるには時間が掛かるので暖房を入れてから1時間くらいしてから電源を入れてみて変化がないか確認してみてください。

書込番号:20538641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2017/01/04 17:41(1年以上前)

>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
ブートディスクはSSDで、これ以外のHDD全部はずしても症状変わらず、また電源本体を完全に落として一定時間たってからであれば立ち上がるのでブートディスクのせいではなさそうです。

書込番号:20538878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2017/03/27 17:07(1年以上前)

アドバイスを頂いた皆様
結局このほかに有線LANのドライバを見失ったりいろいろ不具合重ねて発生しましたので
マザーボード交換することにしました。アドバイスありがとうございました。

書込番号:20771469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAMPAGE V EXTREME/U3.1
ASUS

RAMPAGE V EXTREME/U3.1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月18日

RAMPAGE V EXTREME/U3.1をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング