『乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乗り心地

2015/05/20 08:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:5件

スパーダかGEXかで悩んでいます。
車酔いしやすい子どもがいるので、酔いにくいのは、どちらでしょうか?

書込番号:18793132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/05/20 12:18(1年以上前)

とやま。さん

SPADAはSPADA専用サスペンションで多少は硬めの乗り心地となりそうです。

とやま。さんのお子様がフワフワした乗り心地で車酔いするのなら、硬めの乗り心地となりそうなSPADAの方が良さそうです。

尚、最終的にはSPADAとG・EX両方のステップワゴンをお子様を連れてとやま。さんやご自身で試乗して、どちらの乗り心地が良いかご判断下さい。

書込番号:18793602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/20 12:32(1年以上前)

車酔いの原因は、実は、空気が殆んどです。温度や湿度、酸素濃度等です。他に匂いの影響もあります。ポイントは、車内を小まめに清掃してエアコンフィルター等も。換気と温度管理を徹底するだけでも大分違います。
一般的な車の場合、揺れの影響による車酔いは15%程度だと言われてます。

運転のポイントは、加速、減速を緩やかにする事とコーナーは、安全に配慮して出来る限りアウトインアウト走行で横Gが少ない運転をするといいと思います。

結論は、好きな車種を選んで後は使い方しだいです。

書込番号:18793644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/05/20 12:36(1年以上前)

車酔いの起因は移動してる速度や方向などの挙動が視覚的に塞がれた状況下で起きやすいと
聞き及びました。
お子さんが後部座席に座って、進行方向の視界が無い事で三半規管がマヒして起こる様です。

他にも要因はあるでしょうが1つの目安として子供目線でも後部座席からも前方が見える車種が
理想かなと。座面を高く調整してやるのも1つの手ですね。

書込番号:18793666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/20 12:54(1年以上前)

サスペンション評価でよくいう柔らかい「フワフワ」で酔う人もいれば、硬めな「ゴツゴツ」で胃が揺らされ酔う人も身近でいるため、一概に乗り心地の判断は難しいですね。

書込番号:18793718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2015/05/20 13:29(1年以上前)

スパーダもG EXも殆ど変わらないと
思います。

セカンドシートで前方をみないで、
リアモニターでテレビを観たり、
手元でゲームや携帯は触ったりしていませんか?

もし該当するなら、それらを
止めるか助手席に座ってもらうかですね。

前方を見て次は何方に曲がるか、
等先に情報があると酔いにくいです。

試乗で確認するしか無いと
思いますが、短時間なので分からない
かもしれないですね。

気に入ったグレードを選ばれて
後で対処するしかないのでは
ないでしょうか。

書込番号:18793788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/05/20 13:44(1年以上前)

車酔いの原因は加速と減速と上下振動とふらつきです。右足のかかとを床に付けて微妙なアクセルワークで
まるでクルーズコントロールのように加減速の少ない走行を心がけ、カーブに差し掛かる手前で十分速度を
落とし、カーブの後半はむしろアクセルを踏んで加速するスローインファストアウトで。月に1度はドア裏の
指定通りの空気圧に調整しましょう。

また走行中はまわりの風景を見せるために、スマホ、ゲーム、DVDなどを見せないようにしましょう。
ジュニアシートで座面を少し上げるのも手です。またローダウンは乗り心地にも経済性にもマイナスです。
ノーマルでスチールホイールが一番です。

書込番号:18793815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/20 18:10(1年以上前)

ファブリーズを販売してるP&G社のアンケートによると、ニオイが9割と言う結果もあります。乗ってすぐに気持ち悪くなった、等の回答も多数有るようです。

書込番号:18794306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/20 19:21(1年以上前)

>ローダウンは乗り心地にも経済性にもマイナスです。
ノーマルでスチールホイールが一番です。

経済的な事にはふれませんが他は違います!

低重心化による車体の安定の他、組合わせるタイヤやホイール、サスペンションのセッティング次第では、ノーマルを遥かに凌ぐ乗り心地と走行性能が実現します。

何でもかんでもノーマルが一番は嘘です。

書込番号:18794506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/21 22:49(1年以上前)

私もノーマルが一番だと考えます。
なぜならメーカーはノーマルを前提とした設計をしているからです。

例えばローダウンした場合、段差や急坂、駐車場の輪止めなどに気を付けないとエアロパーツの底面付近をぶつけますし雪道走行もかなり辛いし、インチアップもメーカー指定を超える偏平率にすると乗り心地の悪化やホイルの損傷のリスクが上がります。

ただし人によってはデメリットよりもメリットを感じればそれも良しと言ったところでしょう。

一度インチアップしてタイヤを50から45に変えた時にあまりの振動と乗り心地の悪化で直ぐにノーマルに戻した苦い思い出がありました。現在、実用性を重視した車弄りをしています。

書込番号:18797965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/21 23:47(1年以上前)

私もノーマル派です。

乗り心地の評価については、ドライバー目線か後部座席目線かで違ってくると思います。

ドライバー目線だと走りの応答性に向いた乗り心地で良し悪しを感じるし、後部の同乗車は快適性に向いた乗り心地で良し悪しを評価する傾向かと思います。
メーカーは平均的に両立させようと調整していると思います。
ローダウンやインチアップは限界走行域ではドライバーとしてある意味乗り心地はよくなるでしょう。
しかし後部の同乗車は犠牲になると思います。

つまり、ドライバー(前席)目線ではローダウンは確かにメリットがあると思いますが、同乗車目線で考えるとローダウンの乗り心地に対するメリットが感じません。

ただ、ちまたには純正レベルの乗り心地なローダウンサスペンションもあり、見た目もかっこいいです。

ただ財布が裕福でもないしノーマル派です。

書込番号:18798184 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/22 02:20(1年以上前)

>私もノーマル派です。

決してノーマルを否定するわけではありません。見た目だけの下手なダウサスや車高調で乗り心地が悪くノーマル以下の走行性能になる粗悪品が多いのも事実です。

>後部の同乗車は犠牲になると思います。
>同乗車目線で考えるとローダウンの乗り心地に対するメリットが感じません。

これは大きな間違いです。

ノーマルより車体の動きが少なく衝撃吸収性能が良いサスペンションで完璧なセッティングをすれば、ノーマルを遥かに凌ぐ快適な乗り心地と走行性能が実現します。

これが真実です!

書込番号:18798458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/05/22 03:57(1年以上前)

皆様、真摯にお答えいただき、ありがとうございました。
勉強になりました。
結局のところ、乗り比べてみて、どちらが好みか選びたいと思います。
ただ、4WDは同じサスペンションとのことですので、違いがわからないかもしれませんね^_^;

書込番号:18798523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/24 14:06(1年以上前)

トランスマニアさん

>ノーマルより車体の動きが少なく衝撃吸収性能が良いサスペンションで完璧なセッティングをすれば、ノーマルを遥かに>凌ぐ快適な乗り心地と走行性能が実現します。
>これが真実です!

さぞかしご経験があるものとお見受けします。
この手のミニバンでは両立させるのはなかなか難しいと思うのですが、
それを実現させるのにいくらかかるんですか?

書込番号:18805547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/24 19:02(1年以上前)

>遥かに凌ぐ乗り心地

どなたの評価なのでしょう?

書込番号:18806350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/01 15:51(1年以上前)

変にイジると下取りに出す時にマイナス査定
になっても嫌ですしね・・
それに、乗り心地も考慮するとなるとある程度大きな出費になるでしょうしね・・
ステップワゴンは、趣味カーとかじゃなく
ファミリーカーでしょ!?そんなカスタムは必要ないと思いますし、するだけ損でしょう。

書込番号:18829712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/08 08:46(1年以上前)

車を弄るとかそんなのは自己責任でしょう。
ノーマルは車そのものをメーカーが無難に設定しているもの。
ただ、それを良しとする人、悪いとする人、千差万別ですね(^^; 正しい答えを出すというのは難しいと思います。
弄るというのは自分向きにカスタムしていくので、みんながみんなそれを良しとは言わないでしょう。
でも、カスタムも一長一短で純正より良くなるけど、片方でどこかを捨てざるを得ないということになる。
そこはオーナーさんも覚悟のうえだから、別にいいんじゃないですか(^^)
ちなみに自分は弄る派ですね(笑)
ブレーキパッドをスポーツタイプに換えてます。
純正より鳴きますが、確実に制動力は増してますね!!
純正の効きに不安を覚えていたので、交換して本当に良かったと思います。
あと、自分は周りと一緒というのも嫌いなタイプなんで、自分だけの車を目指してます(笑

書込番号:18850738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


土木君さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/08/28 11:55(1年以上前)

私もノーマルがいいと思います。
メーカーの設定よりよい設定を出来る人なんているのかって思います。
サスペンション自体はすごくいいものがあるのは知ってます。
だけどステップワゴンRP3型専用設計ではないですよね。
そのいいサスペンションをメーカーに持ち込んで設定してもらえばすごくいいとは思うんですけど。
弄る人はそのくらいの知識があるってことなんでしょうか。
弄りたくてしょうがない症候群なだけな気がします。

書込番号:19089737

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング