『エンジン始動時異音する』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『エンジン始動時異音する』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ456

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン始動時異音する

2015/07/05 18:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

こんにちは、RP 3新車購入してから約2000キロ乗って1000キロ乗った頃から3日〜4日に一回位エンジン始動時にカラカラと異音が出てきました。
ディーラーに持ち込むと症状でずに、様子見て下さいとの事なので、同じように異音するかたはいないでしょうか?
それと何か修理したかたいないでしょうか?
何かありましたら情報お願いいたしますm(__)m

書込番号:18939025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:3件

2015/07/06 09:48(1年以上前)

初期不良で無かったらいいですね。新しい
エンジンだから、色んな部分が未知数なんで不安ですよね。経験上、ホンダとスバルの
初期型はトラブル率が高い印象ですね。
待てるなら、最低1年は待って年次改良後に買うのがいいのですが・・
大した事じゃないといいですね。

書込番号:18940955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/06 12:04(1年以上前)

そうそう。知り合いの整備士も、ホンダは
新型が出たすぐは、特にトラブル率が高いし
値引きも渋いから、せめて1年は待った方が
いいって言ってましたね・・
上の方も言われてますが、おまけに今回は
新型エンジンでしょ?
初期不良率高いと思いますよ・・(汗)



書込番号:18941231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/07/07 00:02(1年以上前)

お二方ともに、返信ありがとうございます。
セルが駄目になりそうな音がしますね、ディーラーも情報がないらしく……


書込番号:18943202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 23:02(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。クルスピ乗りです。

今、エンジン始動したら、自分のも異音がしました。
始動直後に一瞬『ギャー』とギアが滑るような音でした。自分のは1ヶ月で300 kmの走行です。

セルモーターが原因ですかね?ギアが戻るのが遅いのかも?

しばらく様子を見ます。
また現象がでたら報告します。

書込番号:18960926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 23:05(1年以上前)

続けてすいません。 スレ主のは始動時、セルが回ってる時ですか?

書込番号:18960936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/07/12 23:33(1年以上前)

東方丈助さん初めまして
自分のも始動直後カラカラより、ギャーと鳴ったりするようになってきましたね。
通勤下道や、遊びで高速使用とか関係なく2〜3日に一回出ますね。
やはりセルですかね?
なので、ディーラーで5000キロ点検でしばらく預けて調べてもらおうかなと、思ってます。

書込番号:18961040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 23:55(1年以上前)

先程の返信に『さん』が抜けてましたね。すみませんでした。スレ主さん。

どうやら同じ現象のようですね。自分は週末しか乗らないですけど、明日からは毎日エンジン掛けてみます。

アイドリングストップで、セルモーターの負荷が大きいので、セルの不具合は心配ですね。

どうか壊れないで!

書込番号:18961098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/07/14 12:47(1年以上前)

東方丈助さん、こんにちは

本当に壊れないでほしいですね(*_*)

ディーラーには再度TELしましたが、やはりまだ情報等ないみたいです。

書込番号:18965251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/07/16 01:59(1年以上前)

クルスピです。納車から約3週間です。1000km弱走りました。

納車時から、冷えた状態のエンジン始動後 1,2分はカラカラ音が鳴っていました。
今もなります。

書込番号:18970234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:18件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2015/07/16 19:09(1年以上前)

皆さんこんばんは。
うちのは、車体番号3000台のクールスピリットですが、特に指摘されてる事象は1200km走った今でも有りません。
エンジンからのカラカラ音は恐らくは直噴エンジンの音ではないかと思います。
それよりも、エンジン始動直後に動かない事象が有りますが(笑)

ホンダの初期物は確かに色々有るかもしれないですが、それはどのメーカーでも有るでしょうし、意外とこちらから言わないと対策品が有る事すら開示しないメーカーも多いと聞きますが(苦笑)

書込番号:18971941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/16 20:03(1年以上前)

スレ主さんの症状がそうかは判りませんが、
ピストンクリアランスは暖気後にちょうど良くなるようになってるので、冷間時は隙間が大きくなり、暖まるまで多少カラカラ音がしたり振動が大きくなります。
程度の差はあれ、どのエンジンでも同じです。
温度が上がってアルミが膨張したときに狭くなります。
バイクだとエンジンがすぐそばにあるのでよくわかります。
クルマだと遮音されているので余り気にしなければ気付かないかもです。



書込番号:18972127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/07/20 00:14(1年以上前)

とにかく.comさん初めまして
自分のは最近は、ギャーと鳴ってから、カラカラ音しますね(*_*)

補綴屋118さん初めまして
確かにエンジン始動直接にすぐ動き出そうとすると鈍い時が多々ありますね(。>д<)

  
Ty-Sさん初めまして
カラカラ音は、そういう事なのですかね?
でもあきらかに、始動直後は、ギャーとなりますね、時間にして1秒はないんですがね(--;)

書込番号:18981924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2015/08/05 04:53(1年以上前)

こんにちわ。

エンジンの異音の件で、何度かディーラーに伺い、調査を依頼していました。
その際には、全国で同じ現象が起きており、開発元に問い合わせ中とのことでした。

この件について、開発元から回答があったとの連絡があったため、ディーラーで説明を受けてきました。
結果は仕様通りとのことです。始動時に大きな音がするが、問題ないとのことでした。

仕様通りにしては、異音の発生タイミングにばらつきがあることと、音が大きいため気になります。
不具合だと思ってます。
リコールまでは希望しませんが、異音が気になり違和感を感じる方には修理の案内が欲しいです。
もし、マイナーモデルチェンジでのみ解消されたら、二度と大きなモデル変更直後は買いません。
初物を購入するのはメーカーを信頼してのことですから。

書込番号:19026570

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/08/05 12:52(1年以上前)

ニトロ。さん初めまして

回答は問題ないのですか?
毎回起きるなら、何となく開発者が言ってる事が分かるのですが、自分のも週に何回かなので、改めてディーラーに依頼して調べてもらいます

何かしら分かったらまた報告したいと思います

書込番号:19027370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2015/08/05 20:09(1年以上前)

ベルトルト14さん、初めまして。

異音原因については、特定箇所で圧力が高まるため、その部分の圧力を逃がす際に、部品が振動して音が出ているとのことでした。
車に詳しくないため、詳細な説明が出来ずごめんなさい。

自分の車では、1日か2日に一度、異音がなってます。大きい異音と小さい異音があり、運転席のドアを開けたままエンジンをかけると気づきやすいですよ。

ディーラーで説明を受けてみてください。

書込番号:19028202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:18件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2015/08/12 21:40(1年以上前)

>ベルトルト14さん
こんばんは!

本日、2泊3日の旅行から帰ってきたのですが、旅行先で異音発生しました(苦笑)

結構な異音ですね(汗)明日、ディーラーに問い合わせてみます。

書込番号:19046649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/08/13 10:09(1年以上前)

>補綴屋118さん
こんにちは
自分も、都内から新潟旅行で昨日とか2回もでましたね(*_*)

書込番号:19047818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/31 00:31(1年以上前)

俺もたまーに音が出ます。
ドアを開けてないと聞こえないけど
嫌な音です。

書込番号:19273855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4 www 

2015/11/01 06:23(1年以上前)

エンジン始動後に動かない事象はうちでもでます。
ディラーにこの件を相談しました。
件数は少なそうですが何件か出ているそうです。

原因はCVTの油圧が立ち上がる前にシフト操作をすると
CVTが制御を受け付けなくなるとか・・・。

ユーザーが出来る対策は
エンジン始動後2〜3秒待ってから
シフト操作をして欲しい言われました。

ステップワゴン以外の軽でも出ているらしいので
メーカー側の対策待ちですね。

書込番号:19276992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2016/01/26 21:51(1年以上前)

>ベルトルト14さん
こんばんわ。
私はジェイドRS乗りですが、同じエンジンだと思います。
始動時の異音、https://www.youtube.com/watch?v=OrrZRePMVn0 
これと同じではないでしょうか?
ジェイドのスレでも上げているのですが、
こちらの内容を見ていて、もしかしてと思いました。
別モノならゴメンナサイ。

書込番号:19527593

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/22 14:16(1年以上前)

>ブースケンさん
>すきやき家さん
>白い自転車さん
今日は、異音は白い自転車さんが言ってるようにCVTの油圧みたいですね、ただ自分のはエンジン始動直後、すぐに異音発生しますね。 
(細かい内容はディーラーの人の言ってる事が難しく分からないです)
ディーラーに何日も預けて調べてもらいました、情報をメーカーに上げて今は回答待ちです

書込番号:19617618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/22 14:19(1年以上前)

>すきやき家さん
多分同じ異音ですね、自分のはもっと凄い音がします。

書込番号:19617628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/22 14:21(1年以上前)

>ブースケンさん
自分のは、ドア、窓閉めてても物凄い音が出て良く聞こえます。

書込番号:19617630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/22 14:32(1年以上前)

>ベルトルト14さん、こんにちは。

>エンジン始動時にカラカラと異音が出てきました。
>ただ自分のはエンジン始動直後、すぐに異音発生しますね


オーナーではありませんが、タイミングチェーンがエンジン停止時に弛んで
始動時にテンションがかかることで出る音の可能性がありますね。

昔日産スカイラインのFJ20Eというエンジンに乗っていた時に
始動時には当たり前のように鳴っていかにもレーシングエンジンらしく
誇らしい思いをしました(笑)

とはいえ、現代のフィミリーカーには似つかわしくないでしょうから、
何とか直るといいですね。

書込番号:19617652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/02/22 14:57(1年以上前)

>佐竹54万石さん
こんにちは、情報ありがとうございます。
ただ、いろいろな口コミ等ディーラーには伝えて約2週間は預けていたので油圧なのかなと?

昔会社に入りたての時先輩にS12貰って乗ってたんですが、車にあまり詳しくないですがスカイラインと同じエンジンだったんですかね?

書込番号:19617698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/15 16:42(1年以上前)

>ベルトルト14さん

その後いかがでしょうか?
わたしのステップも最近エンジン始動時に「ギャー」という異音がし、原因を調べるうちに当スレにいきあたりました。

ディーラーに持ち込むも再現せず、念のためスターターを替えてくれるとの申し出をいただきました。

私の場合、エンジンが冷えた状態でかけると、始動直後の吹け上がり音にまじって、ギアが空回りしたような音がします。
窓を閉めててもわかるほど大きな音です。

エンジンを再始動すると鳴りません。

この音が一番近いです。
https://m.youtube.com/watch?v=PuSdxaDCN6A

ディーラーにはそのような不具合はあがっていないようで、よくわからないそうで…

スターターを替えても改善するのか不安です。

スレ主様はその後改善したでしょうか?

書込番号:19877510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/05/17 16:33(1年以上前)

>さだきち2015さん
今日は

自分のは、ディーラーに預けて異音確認済です
ミッションの油圧の音みたいです

メーカーには情報上がってるみたいなんですが、対策がまだみたいです

現状同じ使用のミッションは無償載せ替えしてくれるみたいなのですが、対策されてないので対策品等出るまで待つことにしてます

書込番号:19882962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/05/17 16:39(1年以上前)

>さだきち2015さん

自分ので異音症状出すのは、負荷かけて30分位走行して1〜2時間休ませてエンジン始動すると簡単に異音発生します

ディーラーに話してみてはどうでしょうか?

書込番号:19882971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/17 16:48(1年以上前)

>ベルトルト14さん

ご丁寧にありがとうございます。

「負荷かけて」というのがポイントかもしれませんね。

停止状態でエンジンだけかけ直しても再現できませんでした。

ディーラーには伝えてあるのですが、そんな情報はあがってないと 涙

スターター交換では改善しなそうですね。

書込番号:19882988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/05/17 17:10(1年以上前)

>さだきち2015

5月15 日に12カ月点検出した時にも異音確認取れてますので、何かしら情報出たらまた載せます

書込番号:19883025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/17 17:40(1年以上前)

>ベルトルト14さん

ありがとうございます。

私もさっき確認したら異音でました。

確実に再現はできないのですが、1度ビデオにでも撮ってディーラーに見せてみようと思います。

なにか分かったら私からもご連絡致します。

書込番号:19883081

ナイスクチコミ!10


iad0916さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/20 17:05(1年以上前)

こんにちは。
2015年11月納車のRP3もエンジン始動の異音が気になりはじめました。
ディーラーにも相談しましたが、なかなか現象再現せず。
やっと動画で、現象音が記録できました。
https://youtu.be/xJZ1X1RfCdk

ディーラーには連絡済みで、回答待ちです

書込番号:19972079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/06/20 20:45(1年以上前)

再生する車内からの音です。外からはもっと音がします。

再生する何枚もあります。

その他
車内からの音です。外からはもっと音がします。

その他
何枚もあります。

私もエンジン始動時に異音がしたため、1〜2週間ディーラーに預けて異音の発生源を突き止めてくれました。
名前は忘れてしまいましたが、今回のステップワゴンから採用されているシステムで、今までは1つしかなかったものを2つに変えて、そこから異音がしていたそうです。
発生する状況も突き止めてくれて、60km/h以上の速度を出した後に2〜3時間エンジンを止めて再始動すると異音がするというもので、私の車に限らず、ディーラーに置いてあった試乗車でも同じ症状が出たようです。
しかし、高速走行過ぎてもダメで、放置時間が2〜3時間より短くても長くてもダメです。
そして、100%異音がするというものではなく、たまに発生するようです。
高速走行した後に、最善の状態を維持するための機能が今回の異音を発生させているようです。
私の場合、スターターボタンを押してエンジンがかかる前に、エンジンがかかっているときにセルを回したような音(シャーといった音)もする場合があります。
ちなみに私の車はハンドルを回したときに「カッカッカッ・・・」と異音がしたため、それも修理に出しました。
かって2ヶ月でこの有様・・・。

書込番号:19972593

ナイスクチコミ!8


キザ十さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/20 23:02(1年以上前)

>ふみ1983さん
私のもとうとう鳴りましたが発生の状況はまさにそれです。
少し離れた公園に行き、2〜3時間遊んだ帰りのエンジン始動時に鳴りました。

これはつまり見解としては対策のしようがないということですか?
それとも放置しても問題がないのでしょうか?

書込番号:19973148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/06/21 23:23(1年以上前)

ディーラーの試乗車でも同じ症状が出たそうです。
で、ディーラーから本社に状況報告してもらいました。
が、同じ症状の声が上がらないと改善されないようです。
ですので、ステップワゴン所有者の方にお願いで、同じ条件を試して、エンジンをかけるときに室内、若しくは車外から録音してもらい、異音が発生したらディーラーに持って行き、ディーラーから本社への報告をするよう促してもらいたいです。
数がないとダメみたいです。

書込番号:19975756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/06/23 15:45(1年以上前)

スレ主他皆さま
1年にも渡る超ロングスレになってますね。確かにこのガラガラ音は気になりました。
私の場合、1カ月点検か6カ月点検の際にこの現象をディーラーに報告したところ、既にメーカーよりガラガラ音(メーカーでは「シャラシャラ」と表現しています)の原因を説明する資料が出されており、絵柄付きの説明資料を受け取っています。
私は「ふ〜ん そういう仕様なのか。」って事にしましたが、詳しい人が見るとどういう意見が出るのかとも思います。
確か車内に保管してありますので?後日探してみて、その資料をUPしますね。

書込番号:19979602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/07/01 19:03(1年以上前)

ディーラーから回答がきました。
結果、本社〔メーカー〕にかなりの情報が入ってきてて、原因が判明したそうです。
今はメーカーと部品業者とのやりとりになっていて、部品交換までは1〜2ヶ月先になるようです。
ディーラーの整備士さんは「カムが‥」と思っていたそうですが、原因は「ミッションオイルの気泡」ということで、私はお盆付近に部品交換になりました。
何とか良かったですが、本来ユーザーがこんなに不便を感じてはいけないような‥

書込番号:20002371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/07/04 00:15(1年以上前)

>iad0916さん
>ふみ1983さん
こんばんは

異音は同じですね(--;)

書込番号:20009155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/07/04 00:19(1年以上前)

>キザ十さん
>あっくん-ちゃおさん
こんばんは

すでに、メーカー側は内容は把握してるみたいなので対策待ちみたいですね。

書込番号:20009163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/07/04 00:28(1年以上前)

>さだきち2015さん
こんばんは
自分のは
>ふみ1983さん
みたいにディーラーからまだ情報がないみたいですね(;_;)
なので、ディーラーの方といろいろ話して変わらないかもだけど、ミッションA ssyを来週に作業してもらう予定になりました。

書込番号:20009177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/04 08:52(1年以上前)

>ベルトルト14さん

ミッションassyとは思い切った対応してくれるディーラーですね。
私はセル交換しましたが、解決しませんでした。

まぁこれで一つの可能性は潰れたと前向きに考えています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772470/SortID=19880583/

上記のスレでは回答がでたようなのですが、実際対策部品で交換しないとわかりませんね。

書込番号:20009636

ナイスクチコミ!3


tosshi777さん
クチコミ投稿数:3件

2016/07/16 18:29(1年以上前)

始動時音が(異音)がします。
ある条件が重なるとなります エンジンの高回転ご2時間放置で高確率でなる事が分かりました。

おそらくトルクコンバーターの部分から音がしていて故障ではないみたいですが、
気分的には良くないですね。
私も対応まちでその間ディーラーに車味気手あります。
また報告上げます。

書込番号:20042768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/07/18 15:04(1年以上前)

>tosshi777さん
こんにちは。

故障ではないにしろ早く解決策出てくれないですかね。

>さだきち2015さん
こんにちは。

Assy交換でもやはりだめでした(--;)
高速等走行後サービスエリアなどで異音出まくりでした。

書込番号:20047820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/18 15:50(1年以上前)

>ベルトルト14さん

心中お察しします。
人前で鳴るとかなり恥ずかしいですよね。
エッて顔されて(笑)

私のディーラーでは、とりあえず様子見してくださいとしか言われなくなりました。
メーカーに報告はあげてるようなので、そろそろ対策品がでるとは思うのですが。

書込番号:20047910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2016/07/19 00:11(1年以上前)

tosshi777
です
私の場合はディーラーに持っていってすぐ症状が出ました。Sモードの2速で走行して高回転状態を作り
2時間後にエンジン再始動で一発で症状でました。
ディーラーの店長とお話後、大きい工場にもって行き 細かく調べるそうです。

書込番号:20049208

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/28 19:00(1年以上前)

対策部品出たみたいです♪


作業開始日数等は、また後日連絡来るみたいです♪
やっと解決です。

書込番号:20246515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/29 11:34(1年以上前)

ベルトルト14さん

ジェイドRS乗りですが、同様に異音で悩んでいました。
ディーラーに行って資料見てきました。
対策部品出たので頼んでもらいました。
これでやっと解消されます。

書込番号:20248583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/10/01 23:15(1年以上前)

交換時間は2.1時間らしいですが そんなに早く直せないとのこと。
4時間くださいといわれました 部品調達に4〜5日かかるそうです。
故障じゃないんで サービスキャンペーン以下の対応でお客さんからクレームが着たら
無償で修理交換らしいです。
言わないと交換してくれません。気になる人は早めにディーラーではなしてみてください。

書込番号:20256306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:18件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2016/10/02 09:55(1年以上前)

異音の対策品、今朝ディーラーに確認して部品発注して貰いましたよ。

自分の方は、今週の火曜に部品が届いて木曜から1泊2日の整備に成るそうです。
トランスミッションオイルを抜かなきゃならない作業ですから、交換後の調整等しっかりやって貰いたいので日をもっととって良いと伝えておきましたが(笑)。

9月27日にメーカー指示が出たそうです。いや〜情報共有、素晴らしいです。うちのサービスも早い指摘にびっくりしてました(笑)

長い事、この症状に悩まされてた方は早めに相談された方が良いですね!恐らく、部品がバックオーダーになる様な予感が(苦笑)

書込番号:20257385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/02 16:13(1年以上前)

本日、ディーラーに行き部品の注文をしてきました。
対策部品が出てるのはディーラーは把握してませんでした。(T_T)
木曜に入荷する予定です。

書込番号:20258348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/10/09 22:17(1年以上前)

交換部品です

交換部品はこれだそうです。

書込番号:20281353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2016/10/10 08:02(1年以上前)

すでに対応を完了しました。

先の とっし〜627さん のアップされている写真どおりです。
取り付けも車体下からの実施です。

作業時間そのものは約3時間で終わります。
しかし、担当者やサービス工場の工場長の判断にもよりますが、
現象が再現しないか等の確認に時間がかかります。
私の場合は、丸1日ほど掛けて確認していました。

作業前の確認と作業後の確認をしっかりしていただいたので、
CSのガソリンはほぼ空っぽになっていました (^-^;

書込番号:20282228

ナイスクチコミ!1


紫苑君さん
クチコミ投稿数:15件

2016/10/10 08:22(1年以上前)

対策って有料でしょうか??
無知ですみません。

書込番号:20282249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/10 08:58(1年以上前)

>紫苑君さん
不具合対応なので無料です。

書込番号:20282336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


紫苑君さん
クチコミ投稿数:15件

2016/10/10 09:30(1年以上前)

ありがとうございます!
ちなみに、私は納車待ちです。

書込番号:20282400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/10 11:26(1年以上前)

>紫苑君さん
今納車の人だと、すでに対策部品になってますよ。僕も先月末納車でしたが、ディーラーに確認したところ、対応部品になってました。

書込番号:20282717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/10 15:39(1年以上前)

>ma_suke_99さん
交換前はガソリンは満タンにしない方がいいのですか?

書込番号:20283371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/10/10 15:48(1年以上前)

私の所はご迷惑かけたのでガソリン満タンサービスしてくれました
エンプティーマーク出てたので相当ガソリン入ったんじゃないかな笑
皆さんクレーム付けて交換して貰いましょう

書込番号:20283401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/10/10 17:28(1年以上前)

>ブースケンさん

ガソリンの消費は、現象確認のためにそれなに必要となります。
確認の方法や内容次第で消費量も異なってくるでしょう。
もし確認中に給油サインが出たら、給油しないといけないので、その分確認作業に時間が掛かると思います。
半分ぐらいは入っている状態をお勧めしますよ。

私の場合は、ガソリンの消費は、しっかり確認していただいたことの裏付けかなと思っています。
(ドライブログでもわかりますが・・・)

もし、ブースケンさんが、ガソリンの消費が気になるのでしたら、
ディーラーの担当者に相談されることをお勧めします。

私の場合は、ガソリンが減った分以上の対応とサービスをしていただいので、
特に不満は感じておりません ^ - ^

書込番号:20283670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/10/11 12:59(1年以上前)

>せしる04さん

私は9月18日納車、9月13日には出来上がっていましたが、その異音発生します。
8月頃注文した、微妙なタイミングの車は要確認ですね。

書込番号:20286157

ナイスクチコミ!3


なっぎさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/27 02:25(1年以上前)

>せしる04さん
>かず@きたきゅうさん

9/29納車ですが、本日その異音発生しました。対策部品がついているかどうかは不明です。

書込番号:20334228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/27 06:45(1年以上前)

>なっぎさん
僕はこの症状のことが気になったので、納車前にディーラーに確認したら対策済の部品になってますと言われました。なっぎさんの車が対策済かどうかは、ディーラーに確認された方がいいかと思います。

書込番号:20334363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/10/28 20:47(1年以上前)

9月11日契約で10月16日納車だったのですが、対策品に交換されているでしょうか?
今の所異音は発生していませんが不安です。
明日ディーラーに確認してみようかと思います。

書込番号:20339362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


なっぎさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/29 00:04(1年以上前)

>せしる04さん

今日初回点検だったので、自分の車が対策部品が付いているか確認したら、どの車体番号から対策部品に変わっているか分からないと言われました。
対策前の部品と対策後の部品の部品番号が違うなら分かると思うんですけどね・・・

とにかく、症状が1度でも出ているなら、部品を交換しましょうということになりましたが、バックオーダーでいつ部品が届くかは分からないということでした。

対策部品がついてるかどうかって、ホンダのお客様相談室では教えてくれないですよね?^^;

書込番号:20339949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/10/29 09:42(1年以上前)

10月16日納車で対策品になっているのかどうかディーラーに確認してみました。
結論としてはわからないのだそうですσ(^_^;)
対策品はあくまでも症状が出た車に対しての処置なので、異音が出ていない状態で不安だから交換して欲しいと言うのはメーカー側では受け付けてくれないそうです。と言うのが我が家がお世話になっているディーラーからの回答でした。

書込番号:20340640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/31 07:31(1年以上前)

この件は対策されてしまったのか余り聞かなくなってしまいましたね

それに対して街中で12klを切ってしまうという燃費が良くないという情報もちらほら出てきました

実際のところ対策前のミッションがやはり優秀立ったって事でしょうか?

当方はまだ対策前のミッションで街中でも普通に14klは走るので貴重なミッションになったなと満足しています

書込番号:20931048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/31 09:26(1年以上前)

去年の10月に対策部品に交換してもらいましたが
最近また音がでるようになりました。
ディーラーに問い合わせて返事待ちです。

書込番号:20931286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/06/05 08:00(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
自分のは最初から14キロも走らないですが、対策前も対策後も朝に環七と4号線のダラダラ走る通勤で変わらず11キロ走るので概ね満足です。
高速なんかでも変わらず90キロペースで、17〜18キロで走るので自分的には良いかなと。

書込番号:20943007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,411物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング