ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1135
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
本日、このような記事がございまして……
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160327-00110965-toyo-bus_all
客観的な評価に、一喜一憂するのもアレですが、
愛車としてるボクにしては、チト、何とも言えないモノでございまして……
で、その後、新着レビューを拝見して、「全くだ」と
共感しつつ、書かせて頂きました。
「Yahooトップページニュースで、ステップワゴンの販売台数が
ノア ヴォク エスカ3車の合計(合計すんなよ)より
少ないと報道されていますが、
トヨタコストダウンマジック(TCM)にヤられてる方が多い事に驚きました。
今回のステップワゴンは、これでもかと言うぐらい
アイデアを盛り込んであり、お腹一杯です。技術者の意地を感じられます。
外観が気にいったなら、満足感は高いと思います。
ヴォクシーはスパーダの比較になりやすいと思います。
よーく乗り比べて、「軽い内装でもいい、メーター周りが
古臭くてもいい、3列目シートをヒモ(爆)で壁に固定してもいい」。
2列ロングスライドとイカつい顔があれば!という方は
販売台数が自慢のトヨタにするがいい、と思う。
スパーダは、とにかく静かな室内、洗練されたメーター表示、3列目シートのアイデア、全体的なお得感、満足感を乗って感じられると思います。
歩行者や標識まで感知してしまう、ホンダセンシングにも驚愕です。」
クチコミでも何でもありません書き込みですが、
思わず投稿させて頂きました。
納車されて1ヶ月。皆様の感想は如何ですか?
ちなみに、ボクは、いい愛車が来てくれたと感謝の毎日です。
特に、静寂性と加速がイイと思っています。
もちろん、デザインも(フロントグリルは変えましたが笑)
よかったら、皆様の今の感謝をお聞かせ下さい。
書込番号:19734414 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
ステップワゴンの板の方に先に載ってまして、私もレスを付けたのですが…。
正直販売台数については、世間が思ったより売れていないのは確かかな?と思います。
新しい試みが満載なのでそれらに少しずつ引っかかりを持った人が躊躇するでしょうし。
私自身は納車後1ヶ月ですが大満足です!
私もフロントグリルを変えたクチです。
難点は車内が静かすぎて風の音が気になって…やっぱりバイザーは要らなかったか…くらいです。
↑自分のせいですね。
お気に入りの愛車を悪く言われるのは悲しいですが、良さは限られた者だけは解っている(笑)という負け惜しみ的状況は毎度のことなので。
レビューを見ると仲間がたくさんいて嬉しいです!
ただ批判的な記事を書くなら装備の名前くらいちゃんと調べてから書いてほしいものです。
らくらくゲートって何?
私もレビューでらくらくのがいいかもとは書きましたが…
よく知らない車のこと悪く言わないでよ…と思ってしまいます。
細かいことが気になるお局体質になってきてしまったな…おーこわ。
書込番号:19734619 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
この車に罪はないがFIT3でかなりホンダの株が下がったから仕方ない
ファミリー層には安心感が一番大事
失った信用はそう簡単に戻らない
書込番号:19734781 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
悔しいけど実物と写真/映像がこれほど印象が違う車ってないですよね。実物はとにかく素晴らしい出来映えだと思います。個人的には固まり感とか質感はヴォ○シー/セ○ナを凌駕してると思うんですけどね〜。昔のカロ○ラ/サニ○対シビックみたいな構図なのかな〜。車に道具の意味意外の何か+アルファを求めない堅実派が選んでる感じ。
書込番号:19734845 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ディーラー担当に聞くと、セレナとステップワゴンは若年〜中年齢層をターゲットにしているが、一番の問題はダウンサイジングターボが日本で認知度が低いことと言ってました。
『1.5リッターだから、まぁ、見には来たけどパワーないし買うなんてあり得ないでしょ』みたいな中年客が結構いるみたいです。渋々試乗したら、あれ?ってなるみたいですが。
中年層は、技術じゃなく、排気量で車の価値、満足感をはかる世代なんでしょうね。私は技術屋なんで新しいもの好きですがね。笑。
書込番号:19735003 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
自分が良い車だと思って乗っているのなら人の評価を気にする事はないと思いますよ。
ただ、ホンダはクルマの質が悪い上にディーラの対応もいまいち。(全てではないと思いますが)
トヨタと比べちゃうと色々な面で面で劣ると感じます。
あとは、この車のデザインですかね。
そのうち見慣れるのかと思っていましたが・・・。
そんな私もホンダ車乗りです。
書込番号:19735076
31点
>佐竹54万石さん
ご指摘ありがとうございます。
。以後気をつけます。
書込番号:19735112 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もクルスピβ納車して約1ヶ月たちましたが大変満足しています。
コストパフォーマンスが高い!
トヨタのように作りが妥協していない!
ダウサイジングターボめっちゃ静か!
ホンダセンシングすごっ!
多少燃費が期待どうりじゃなくても税金安い!
たとえ、人気に左右されなくてもホンダの路線は、大好きです^ ^
個人的に車の良さは、乗った人だけが分かれば・・・
そして、この良さを他人に知られたくない
・・・
書込番号:19735283 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
率直に先代のデザインを踏襲すれば
ここまでのことには・・・とは思います。
過去にも同じこと書きましたが
現行がダサいってわけではないのだけど
「ステップワゴン」としてはものスゴく微妙
ただでさえ競合他社との住み分けが
先代では上手く出来てたと思っていましたが
現行はなんとも中途半端感が。
さらに先にも言われてるように
ホンダの品質問題もありましたしね。
まぁ近年のステップワゴンは
シュッとなって角ばってシュッとなってを
繰り返してるので次は角ばるかな?(笑)
書込番号:19735327 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
私はハイブリッドの有無がかなり影響しているんじゃないかと思います。実際のところエコやお得なのかは置いといて、一種のステータスになってますからね。旦那も奥様も共通の琴線ではないでしょうかね。
あとはワクワクゲートの良さがなかなか認知されにくいかもしれませんね。私も初めはイロモノ的な車かと思ってました。
かくいう私は、ハイブリッドは好きではなく、試乗して走りの良さや静粛性など出来の良さに感動して購入しました。売れてる車イコール良い車、とも思わないですし、今は買って凄く満足してます!!この間アウディオーナーの義父を乗せたら、静かさと乗り心地の良さに驚いてましたよ。
書込番号:19735488 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>むらをちゃんさん
自分はノアと最後まで悩みましたけどステップワゴンにして本当に良かったと思っています。
記事を見ましたが、まぁ日本人は典型的に見た目重視の売れている物には飛び付くのが分かる内容だと思っています。
ホンダは昔は他とは違う物を作る会社だから逆に原点回帰でいいんじゃないでしょうか…
ちなみに車の中身は本当に素晴らしいと思っています。室内の質感やACC等様々あります。乗れば分かると思います。多分、ミニバンの先を行きすぎたのであんな記事になったのだとポジティブに考えています。
書込番号:19735832 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ども。レビューの方の主です。
冒頭のyahooニュースは、本当にひどい記事で、
3兄弟車を盲目的に買ってる連中が
喜ぶだけの何物でもないです。
私は今回のスパーダ購入で、一番売れてるものが
一番いいものではないということを勉強しました。
実は購入前にディーラーで営業の方に聞いたのですが
「我々はあの会社には、販売店数では勝てないです。
その分、良い車を作るしかないんですよ。」
。。。このセリフに私はやられましたね。
上の方も使っている、「妥協」という言葉が
私、嫌いでして、ライバル車は
それが透けて見えてしまったんですよ。
自分に嘘をついてるというか…
まあ、そんなことはないんでしょうが。
もちろんスパーダも商品ですし、見えないところでの
妥協はあるでしょう。
私自分自身も外観には、少し妥協はありました。
でもね。。。コストダウンにも程があるんでは?
それがライバル車からはプンプンしてた訳で。
それを伝えたかった。
自分自身たくさんの掲示板を参考に、
スパーダ購入や配線作業の参考にしたので、
恩返しの気持ちで投稿しました。
ではでは。
書込番号:19735984 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
売れてる車=いい車とは限りませんよ?
自分もステップワゴン買いました。
初めはヴォクシー買うつもりで試乗したんですけど正直がっかりでした。
なぜあの車が売れているのか分からない。
試乗して 乗り比べて 納得して買ったので全く後悔もないです。
メーカーは商売なのでもちろん販売台数を稼ぎたいでしょうけど
個人的には右見ても左見ても同じ車が走ってるより希少価値があっていいですけどね。
あんまり気にする必要ないと思いますよ!
書込番号:19736091 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>harutaさん
すいません、勝手に引用させて頂きました。
アンチ マジョリティなつもりは無いのですが、愛車精神と、記事のいい加減さに我慢できませんでしてね・・・
な、ところに、そちらのレビューを拝見しましたので、思わず。
ボクにとっては、いっぱい悩んで、いっぱい試乗して、3社乗り比べて、今に至るだけに。
決して安い買い物じゃないですしね。。。
と、言うわけで、無許可の引用、失礼いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:19736150
6点
いい車の定義がいろいろありますからね。
私はまずデザイン、次に、走り、次は先進装備、次は内装の質感、みたいな感じですかね。
デザインが気に入らないとまず買いませんし、デザインが気に入ると次は走り。これはデザインほど、最重要ではなく多少の許容範囲があります。の順に下に行くほど許容範囲は広がっていきます。
雑誌で見ましたがホンダの営業マンもデザイン面で苦言を言っていましたね。
デザイン面がフリード辺りの完成されたデザインや、旧ステップワゴン辺りのデザインならまだ売れていた気がします。
5年も経っているセレナのほうがデザイン面で優れていることが、販売台数の差に表れているのかもしれませんね。
機能性よりデザインで選ぶ人の方が一般的に多いと言う結果だと思われます。
と言っても機能性を大切にする人も一定にいるわけで、それが正解と言うものではないんですけどね。
ま、好きなものなら他と違ってもいいんではないですか?我慢して他に合わせることの方があれですからね(^^)
書込番号:19736174 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
経済誌の記事なので、売れていなければ叩くより他はないのかな?と私は思ってます。
我が家では奥さんがわくわくゲートに一目惚れ、私が先進機能を重視したのでステップワゴンしか選択の余地ありませんでした。
ですが、総合的にステップワゴンを選んで正解でした。ステップワゴンに乗っていたらノアヴォク三兄弟や現行セレナは特徴のないミニバンに見えてしまいます。確かに細かい部分に改善点がないわけではないですが…。
ステップワゴンのスタイルを批判するコメントが多数あるようですが、個人の好みなので仕方ないでしょう。でもステップワゴン以外はスタイルしか差別出来る部分がないと思えてしまいます。
スタイリングが今後年次改良などで改善され売り上げが上向けば、きっとわくわくゲートやダウンサイジンクターボの良さも理解され、美点として評価されるのでは、と期待してます。
書込番号:19736687 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆様こんにちは。
当方、東京の西に居ますがステップ結構見ますけどね(苦笑)
ですので、グリル変えたりエアロつけたりインチアップしたりしてますが(笑)
確かに、オリジナルの状態ではちょっと寂しいと感じる部分が有りますが、歴代のステップワゴンより内容はかなり良くなっていると自分は思います。
十人十色、好き嫌いは有って当然ですので売れる売れないは、販売力の問題かなと。それに、他は相当の値引きもやると聞いてますので、それも1つの要因だと思われます。
個人的には、サンルーフの設定があれば良かったのにと未だに思って居ますが。
何れにせよ、購入者は売れ行きを気にして買われてないと思いますので、気に入ったので有れば良いと思います。
リセール考えなら、先ずホンダは最初から期待しない方が良いと思いますし。
書込番号:19736835 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
売れてる車=いい車とは限りませんが
売れていない車=ほとんどしょーもない車
ですよね!
書込番号:19736979 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ダウンサイジングターボの燃費はノアヴォク三兄弟のガソリン仕様やセレナと大差なく、期待はずれでしたね。
デザインは嫌いではありませんか、上品と言うよりただ存在感が無いような気がします。
変化球に頼った車作りですから、大ヒットか大失敗のどちらかになりますよ。
書込番号:19737007 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ミニバン乗りではないですが^^;
先代のステップの外観も最初はなんじゃコリャ?って感じでしたが、小変更やマイナーで徐々に改善されていったと思います。
現行エスティマもしかり。出た当初はブタさんみたいなグリルが??って感じで・・。
ホンダはトヨタほどユーザーのニーズを反映させるスピード感はないにしろいずれ・・・って感じですかね。
私自身まずスタイリングからの選択派なのであくまで外観に関してのみのコメですが・・。
ノア・ボクHVのエアロタイプを出すタイミングも絶妙だったと感じました^ ^
書込番号:19737254 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
見える部分のコストダウンより見えないところのコストダウンのほうが怖いんだけどね、、
トヨタが売れてホンダが売れない理由はそこにあると思います
書込番号:19737452 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>カートホイールさん
私の以前のトヨタ車はハズレだったのかな?数年で錆びはじめて、8年でドアに穴開きました…
その後のホンダではトラブル無しですがね。
書込番号:19737686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>初心者NOBUさん
残念ながらはずれを引いたか貴方の取り扱いに問題があったかでしょう
一般的にはやはりトヨタのほうが信頼性は高いと思います
FIT3のドタバタは皆さん記憶に新しいでしょ?
書込番号:19737790 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>むらをちゃんさん
そんなことは気にしなくていいかと思いますよ!
車なんて結局は自己満足の世界じゃないですか(笑)
自分はSTEP乗りではありませんが、STEP以上に酷評されているオデッセイのガソリン車乗りです。
酷評されていることも理解しつつ契約もしました!
結果…満足していますよ。
購入した本人が満足できれば、売れてようが売れてなくても、それでいいのではないかと思いますよ!
見た目なども結局はその人の好みの問題。
好きな人もいれば嫌いな人も居るでしょう。
乗り心地や内装なども、良いという人もいれば悪いという人も居るでしょう。
購入されたご本人様が満足出来ているならそれでいいんじゃないかと自分は思います。
長々と失礼しました!
書込番号:19737872 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
クルスピ乗りです。
ヴォクシーが売れてる要因の一つに世界一のトヨタだからユーザーが多いため。が、挙がると思います
だから粗末な造りであっても(3兄弟が似すぎているが)、売れるんです。
じゃないと、シエンタの様な、ステップより個性的な外観の車が、あんなに売れるわけがない(月別の販売数をみたら上位に来ていてびっくりしました。)
なので、売れる車と良い車は違うと思いますし、私個人的には、良い車に乗っている優越感があります。特にクルスピは、総合的に見て、他のMサイズミニバンに敵はいないと思います。
書込番号:19737902 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
でもメーカーにとっては売れる車が良い車なんだよね
それはホンダも同じなはず
だから結局売れない車は駄目車ってこと
書込番号:19738335 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
売れ行きは、メーカーにとっては死活問題になるかもしれませんが、購入者としては
どうでも良いです。好きで買ってますから・・・
ステップワゴンに限ってはけして安い買い物でもありません。
安さを選べば、トヨタ、日産のミニバンが値引きも含め、安く買えます。
今回のステップワゴンに関しては、少なからず多少のインパクトがあり、他社と乗り比べて
買われた方も多いと思います。
その私も、ホンダ車は選択肢にないくらいでした。
(昔はステップワゴン、アコード、インテグラタイプRなどを輩出して、、、F1でも活躍して、
エンジンのホンダと言えるくらいのインパクトがありました。今は、エコで言うと、ホンダ車は
そうとう燃費に気を使わないと、ハイブリッドでも想定以上、燃費が悪化します←主観的に)
でも、今回のは試乗して、『えっ?まじで?』っと思うくらい走行性能が違ってました。
事前に、ベルファイア2.5L、VOXY(ガソリン)、エルググランド2.5L、セレナ、デリカD5と・・・
デリカD5を除いたガソリン車の2.5L以下では、加速感は比較にならないくらい良かったです。
外観でVOXYを選ぼうとしていた自分にステップワゴンはストップをかけました。
インテリアの質感も良いです。
今は、販売台数が少ない愛知で新型ステップワゴンをみかけると、親近感が湧くくらい、
顔じゃなく中身で選ぶ人なんだなぁと思ってしまいます(笑)
納車されて数日で1000kmほど走ってしまいましたが、走りたい時に走り、ドライバーの意のままに
操ることができる車で、疲れも感じず、、、購入した自分を誇らしく感じる毎日です。
売れ行きは、ホンダのCMがファミリー向けだからだと思います。
ダウンサイジングターボの良さを伝えきれていないだけだと思います。
だから、乗った人だけ分かる、良さってことで良いんじゃないですか?
私も試乗しなければ、デリカD5か、ヴェルファイアか、VOXYを選んでました。
ステップワゴンっていう昔ながらのネーミングを古いと感じる方もいると思います。
でも、勝手後悔しない車であることは間違いないです。
予想以上に活用できるわくわくゲート、これも知らない人いっぱいです。
乗せて初めて、何これ?ばっかです。
意外にみんな知らないんですね。
なので、車が悪いんじゃなく、ホンダのCM含め、良さが伝わってこないんからいけない
だけだと思います。
書込番号:19738357
21点
ハイブリッドのトヨタ、エンジンのホンダです。
エンジンは平凡なトヨタより間違いなく上ですよ。
どれだけトヨタが好きかわかりませんが、ホンダのスレ来てそれはないでしょ?私がトヨタの批判しにトヨタのスレで悪口言って気分いいですか?
書込番号:19738375 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>カートホイールさん
そーですね。ダメな車かもしれませんね。
あなたホンダが嫌いなんですか?
書込番号:19738404 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カートホイールさん
売れる車がいい車じゃないです。
トヨタは「売る」んです。何がなんでも。ディーラー数、営業力の差です。
ホンダスレだから言いますが、ディーラーがホンダの3倍あるのに競合車と同じ販売台数なら潰れてしまうでしょ?田舎にはトヨタしかディーラーないとこもありますよ?
従い、売れる車がいい車じゃないです。どの業界でも一緒。下町ロケット見ませんでしたか?技術の世界は中小企業でも侮れませんよ。
書込番号:19738409 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>初心者NOBUさん
あまり真剣に相手にしない方がよいと思いますよ。
カートホイールと名乗る者が投稿したスレは幾つか荒れてますから。
書込番号:19738422 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
愛知県住まいですが、やはり売れてるだけありノア、ヴォクシーは嫌というくらい毎日見ます。
ステップワゴンをディーラーのご好意で1日借りて乗ったことありますが、とても良い車でした。
質感も高いしターボも静かで良く走る!
他のミニバンは乗ったこと無いですが、次期愛車の候補になってます!
もっと売れても良い車ですよね!
書込番号:19738427 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
流れ的に全然違う話、していいですか。
アンチトヨタでもなんでもないのですが、
シエンタ、プリウスはなぜあんなに売れているのでしょうね。
ヴォクシーは中身すかすかですが、外観はスッとしてるので
売れてるのはまあ、分かります。
しかし、シエンタ、プリウスのデザインは一線を超えてる。
ここにオーナーが居たら申し訳ないが、
爬虫類みたいで正直。。。気持ち悪い(爆)
車って街で人の目に入るものであって、
責任といったら大袈裟ですが、そういったものも背負ってるかと。
あれは。。。やったらアカンでしょ。
俺だったら金貰っても乗らんわ。
書込番号:19738503
31点
いまだにヴォクシ、セレナが売れているんですね。
元々ミニバン嫌いの私が唯一、欲しいと思えた車なので、爆発的人気で購入はまだ先になると思ってました。
販売促進の為、α、βの投入も早まったと思いますし、値引きもスムーズに応じてくれ、いい車を安く買えたと、今は思っています。
ヴォクシも試乗しましたが、比較にもなりませんでした。
とかく顔、顔と騒がれていますが、車全体を見ての評価でしょ?ミニバンらしからぬ横の陰影、リアも個性的で、顔だっていいと思います。
車の良さが解る人が乗ればいいと思います。
書込番号:19738857 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
トヨタは商売上手ですからね。これは社風でもあるでしょうね。
魅力あって車屋がつくりたい車は、中堅くらいまでしか作れないんですかね。
売れていないのは残念ですがよい車であることは確かです。自信をもちましょう。
書込番号:19739297 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
いやいやいや、この記事はひどいですよね。経済と名がつく雑誌社が客観的視点とビジネスセンスなくして勝手な推測で結論までほぼ言い切っている。前半のデータまでの記事にしておけば良かったのに。商売そんなに単純じゃないですよ。ははは。
ミニバンと言えば、どこでもノアー、父になろーボクシーと最初に思い浮かぶまでトヨタは広告宣伝費を大量に投下してますよね。だから売れてるんです。でも、買った人があのちゃちなエクステリア内装、非力なエンジン、4年でへたるハイブリッド電池に満足し続けると思ってるのでしょうか?自分が買ったものをまして高価なものを否定する人は居ませんよねー。肯定して自分が間違っていないことを証明しようとします。トヨタうまいな。書き込みとかでは満足いっぱい。だけど、だけどさ、次、買うか?買わないさ。まさかこんなことになるとは誰も思っていなかったのシャープぽい。
いいものを作って入れば消費者は気付いてくれる、そう信じてホンダにはものづくりをしてほしい。社員もそんな会社だから頑張ってるんでしょ!苦しんでもがいて頑張って!軸がぶれたり妥協したりしちゃダメだよー。
書込番号:19740506 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
来月納車予定の者です。
購入検討時に今乗ってるノアの新型が良いなと思ってそれをメインに
競合させようとしてたらノアの安全装備よりスッテプワゴンのセンシングが
先行ってるし、格好悪い思ってたワクワク子供居るとかなり便利!
しかも、値引きが大きく更に1.9%金利、下取りもトヨタの倍
心が変わってしまった(笑)
ヤフコメで格好悪いって意見多いが、70ノア、ボクや新型アルファードに比べたら
全然イケてると思う♪
街中走っててノア、ボク見かけすぎ❗って考えると良かったかな
書込番号:19740719
14点
先週スパーダ納車となりました。個人的な感想です。
RP3ステップワゴンが発表になる前から1BOXを検討していました。
楽しみにしていた新型ステップワゴンの画像が出始めたころ、正直エクステリアが残念な感じでがっかりしたのを覚えています。
発売となったとき、ダウンサイジングターボといった性能に興味があり、試乗しにディーラーへ行ったとき。
おや?画像でみるほど悪くない?むしろ、良い!?と感じて検討した結果、最終的にはステップワゴン以外にありませんでした。
私の周辺道路ではボクシーやセレナが多く、ステップワゴンは見かけません。
家近くの駐車場を見ても、この型のステップワゴンはないのですが、それがまた私が特別な車に乗っているようで、悪い気はしません。
販売台数は事実かもしれませんが、自分の感覚で選んだ車ですし、記事は気になりません。
書込番号:19741566
13点
>木上さん
FIT3で何やらかしたか知らないの?
いまのホンダにそんな崇高なもんないですよ
書込番号:19741700 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆様、色々な想いを書き込んで頂いて有難うございました。
過去の不具合があっての、繰り返さない思いってのも、あるんじゃないですかね。
まあ、あちこち、いろんな口コミにグダグダ書いてるヤツも、見事、薄っぺらい書き込み頂きましたので
これで、終劇ってことで。。。
気に入って、高い金払って、手に入れた愛車です。
大事に愛していきましょうね!
書込番号:19741876
13点
>むらをちゃんさん
誰かさんが大好きなメーカーのリコールがゼロになればいいですね。笑。
リコールは悪じゃなく改善なのに、ものづくりを知らない人もいるので自動車メーカーも大変ですね。私もものづくりしていますが、リコールゼロは究極の不可能な目標ですが。
ステップワゴン、大切にしていきましょう。
書込番号:19742054 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
現オーナーの前向き感が凄いな。
まぁFITとヴェゼルの
リコール問題はあかんよあれはホンマに。
単なるリコール問題どころではない
実際、後にホンダは
品質改革を打ち出したくらいだし。
初期のFIT3 ヴェゼルユーザーは
人柱にされたと言っても過言ではないと思う。
オデッセイのサスの件も。
私自身ホンダは昔から好きでしたが
失った信頼は大きいです。
書込番号:19742177 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
リコールリコールって…製造業をわからない人が多すぎます。トヨタ社長が言ってれば理解しますか?プリウスのブレーキ作動しないリコールだって人命にかかわるもの、まさに人柱でしたよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/35160?display=b
エスティマの燃料漏れもリコール隠しもありましたし、自動車業界どのメーカーもあるとは思いますが、トヨタだってホンダだって日産だって完璧なものは作れません。不具合対応の早い遅いはあるでしょうが。
書込番号:19742354 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
そりゃあ他社にも色んなリコールがあるのは
知っています。
ただ製造業携わっていて
そこまで中の事情に詳しいとおっしゃるなら
もう少し公平に見てもいいんじゃないのと
ちょっとホンダよいしょが
過ぎるんじゃないのと思っただけの話しで。
必死に擁護しすぎるのも痛いと言いますか・・・
書込番号:19743016 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
こんにちは。
免許取得以来ずっとホンダ車に乗ってましたが、今回初めて浮気してエスクァイアHVに乗っている者です。
個人的にリコールは"良くない,,と思います。
某M社のようにリコールを組織ぐるみで隠すのも良くありません。
一番はリコールなんかにならないように、きちんと開発・熟成したクルマを市場に出すべきだと思います。
フィット3ハイブリッドのリコール5回は論外でしょう。経営陣も「きちんと煮詰めずに発売したことを認めています。
今までホンダ車ばかり乗ってきましたが、なんだか最近のホンダが心配になって初めてのトヨタ車を買いました。
1.5Lターボは正直かなり興味をそそりましたが、フィットのリコール等を見ていて、ホンダの新技術にはかなり不安があり安定のトヨタハイブリッドにしました。冷間時にギアが入らないというようなクチコミもお見掛けしましたし。エンジンは良くても、見た目が残念過ぎたのもありました。嫁は「後姿が冷蔵庫のドアみたい・・・」とまで酷評。内装はシートがニトリのソファーのようで硬くて幻滅。
営業さんがスパーダの見積もり作ってくれましたが、トヨタは値引き値引きのオンパレードでエスクァイアHVの純正エアロ仕様をその価格よりも安く買えました。
ジェイドは価格設定が?ですし、
オデのHVではアルヴェルの一般的なグレードが買えちゃう価格・・・オデのライバルはアルヴェルのようですが、到底敵わないと思います。。。デザインも?です。。。
ヴォクシーに販売台数が負けてることに関しては販売力が違うと書いてる方もいますが、それは言い訳でしょう。フィットとアクアは大分いい勝負してるでしょう?相手は法人契約が多く、営業車でよく採用されるアクアですよ?今でこそ大分引き離されましたが(汗)
だから、都合悪くなると販売力云々とかいうのはやめましょう。万人受けするミニバンですよ、良くも悪くもヴォクシーは。
高級感云々とか言う人はもっと上のクルマに乗ればいいんです。あくまでミドルミニバンの世界ですから。そこら辺のパパやママがエンジンのトルクがー、とか、内装がプラスチックでーとかいちいち言いません。皆さんはクルマが好きだからこそ、他車と比べてしまうんです。
またいつか、ビンビン回るS2000(AP1)で峠を流したいです。
ホンダにはこれからも頑張って頂きたいです。チャレンジするときは客に迷惑掛けずにきちんとやってほしい。
失った信頼は簡単には戻らないですが、社員一丸となって良い車を作れば必ず良い結果が待っています。
トヨタの真似っこなんかしないで、昔のように「おー!ホンダすげぇ!ホンダやるなー!!」って思われるような会社に返り咲いて欲しいです。
グダグダ失礼しました。
書込番号:19743116
27点
>yxt0609さん
擁護?笑
ここはホンダのスレです。皆がなに言おうとほっとけば?買うわけじゃないんでしょ?私は「ホンダに不具合がない。他社は不具合だらけ」と言いましたか?メーカーは、不具合無いように企画、開発、設計、製造、試験をしますが、検証でも防ぎきれない不具合もあります。
トヨタとマツダを擁護しているのはあなたでは?フィットフィット言われたら、じゃあプリウスはいいのかいという話。ここでその2社の批判できますか?
好きなメーカーのスレで楽しく話せばいいじゃないですか。
書込番号:19743338 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>初心者NOBUさん
マツダ好きは認めるけど
トヨタはむしろ嫌いなほうなんだけどね。
やっぱり伝わらないみたいなんでもういいですよ(笑)
ステップワゴンを末長く可愛がってあげてください。
書込番号:19743400 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
残念ですがトヨタを相手にしたらホンダなんてちっぽけなもんです。
プリウスを相手にしちゃったらインサイトですかね?
足元にも及びません・・・。
書込番号:19743540
18点
リコールゼロが無理なのは猿でもわかる
しかしFIT3の件は明らかに故意だよね
増税前の駆け込み需要に無理矢理あわせて検証不足わかってて売り出した
そういう事実を知らんぷりしてホンダ頑張ればとか意味不明です
書込番号:19744009 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
黙ってみてたが、スレと関係ない話が多すぎ。
>カートホイールさん
まずあなた、主旨がズレてる。ここはフィットの話をするとこなのか。「ホンダはフィットの件があるから今さら頑張らないでつぶれればいい」とお客様センターに電話でもしな。
>VOXY欲しい!さん
トヨタとホンダの販売力の差は歴然。デイラー数が多い。営業に配るマニュアルがしっかりしてる。
ちなみに昨年のフィットの新車販売台数はアクアのほぼ半分。まぁ、トヨタのほうが無難な車作るから売れるのかもな。俺はステップワゴンもヴォクシーも好きだが。
>初心者NOBUさん
あんたの言うこともわかるがまぁ落ち着いてな。買った車を拒否られんのも面白くはないわな。他のやつらはその気持ちわからんのやろ。
結論。アンチはチョッカイかけんな。
書込番号:19744213 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
トヨタミニバン乗りの方が、ハイエナのように群がってきましたね(笑)
私はトヨタからの乗り替えですが、女房からトヨタのミニバンだけは勘弁してねって言われました。
正直乗っている方々の質が・・・
まあ車自体の質も乗り心地、走行性能ともステップワゴンに乗ってしまうと他社ミニバンは論外でした。
ホンダは20年振りです。VTEC TURBO楽しませてもらってます。
書込番号:19744439 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
乗ってる方々の質が・・・ ???
そんな事言うのはほんの一部のレクサスオーナーだけかと思ってましたが・・・。
残念です。
書込番号:19744930 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
乗ってる方の質とは、
ニックネームに愛車の名前を入れて、
他社メーカーの板にチョッカイ出すような
神経の方ですかね?
書込番号:19745465 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>VOXY欲しい!さん
概ね同意できる部分が多いですが
>>見た目が残念過ぎたのもありました。嫁は「後姿が冷蔵庫のドアみたい・・・」とまで酷評。内装はシートがニトリのソファーのようで硬くて幻滅。営業さんがスパーダの見積もり作ってくれましたが、トヨタは値引き値引きのオンパレードでエスクァイアHVの純正エアロ仕様をその価格よりも安く買えました。
↑このコメントは不要
エスクァイアの板ならまだしもここはステップワゴンの板です。
そういう自慢話と購入してもない車の批判話はエスクァイアの板でどうぞ。
書込番号:19746003
29点
デザインはフロントを先代風・リアを左右対象にしたら、今よりはもう少し売れるのではないでしょうか?
実際私もデザインで購入を躊躇したひとりです。まあ買ってしまえばいまのデザインも悪くはないと思いはじめましたが・・・(慣れって怖いですね?!でもずっとこのデザインに馴染めない人もいると思う。感性は人それぞれですから)
書込番号:19746186 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
いい車はもちろん、たとえパクリ車だろうが出せば、後は販売力とブランドで売れるトヨタ。
皆が認める優良車じゃないと売れないホンダ。
この差は歴然ですよね。
ステップワゴンは試乗してもらうと良さを理解され易いが、デザインやイメージが先行して試乗まで持ち込めないと、ディーラーさんが嘆いてました。
私はステップワゴン1択でした。
書込番号:19746348 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
えらいもめてますな?
ここはステップワゴン買った、好き、気になるの集まりなのよ。フィットじゃないのよ。ガソリン車ですし。
ホンダについて?そりゃリコールの件も知ってますよ。けどね、ホンダもバカじゃないから、品質にも真摯に受け止めていると思いますよ。
そりゃ、ステップワゴンは看板車ですもの、発売時期遅らせて、失敗を繰り返さない為に考えてるでしょう。リコールのリスクを含めてでも、この車は、気に入っています。
仮に、リコールがあっても、治してくれれば、いいんです。
まあ、ここにいる方のほとんどが、トヨタ、日産、ホンダ、試乗してこの車が一番と選んでいるのよ。
300万以上払ってね。
私も、メーカのこだわりなし、初ミニバン、初ホンダ、フラットな条件で選んでるので、次は、トヨタ乗ってるかも知れませんしね。
だから、ここに来てけなすのだけは辞めてよ。
そりゃ他メーカーのスレも気になるから、見に行きますよ。でも、書き込みはしません。
気〜悪くされると思うから。
まあ、この辺でお開きとしましょうね♪
書込番号:19747458 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
盛り上がってますね〜。
関係ないリコールの話や
エスカイアが安く買えた自慢話やら読むと、苦笑してしまいます。
トヨタユーザーがこの板を覗きに来る理由は簡単ですよ。
コストカットの塊を買ってしまって、「何かちゃちいな。
他の車はどうなんだろう」と、来てみました的な。
私はステップワゴンに満足しているので他の車の掲示板を
覗きに行こうとも思わないですね。
見に来てるノアボクエスカイアユーザーの方々。。。
ご愁傷さまです。
あまり他人様の車を悪く言うのもなんですが、
トヨタ車にLEXUSってシール貼った車に大金払ってる奴とか、
ノアにグリルペタッと貼って、革シートカバー付けて
高級車ぽくしたエスカイアをいそいそと買ってる奴とか、
沢山いるんですね。
見る目が無いのか、やはりトヨタの売り方が上手いのか。。。
もう、この板に来なくていいですよ〜
既に買っちゃったんでしょ、トヨタを。(笑)
やべっ、煽っちゃった。
あ、ちなみに僕はホンダが好きな訳ではないです。
完成度の高いスパーダが気に入ってるだけのユーザーです。
買い物は慎重に。
書込番号:19750413
34点
ステップワゴンは個人的にはこのミニバンクラスなら一番良いと思います。
遮音性も高まったようですし、騒がしい他社のミニバンより高評価を他の人からも聞きます。
実車もディーラーで見せてもらいましたが、RGからの差を実感しました。
レビューも4.5近くありますから、買われた方が納得を続けているのが一番大事だと思いますよ。
子供もCM見たらあの車変だよ!後ろが横に開くよと言いつつ、実車を近くにしたらここ開くんだよと楽しそうに説明してくれます。
子供に笑顔を与える車って素晴らしいです。
書込番号:19751009 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
結論として一部のトヨタ推しはここに来るなと言うことですね
書込番号:19755840 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
トヨタ推しは誰も来なくなりましたね。
コメントが図星だったか?
書込番号:19762097 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
トヨタ推しを気にしすぎです。
何を書かれても良いじゃないですか。
気になる理由はわかりますか?
それはホンダが負けている部分が多いからです。
その辺を理解できて(受け入れて)いないからですよ。
いちいちイライラしていたら疲れちゃいますよ。
書込番号:19762219
11点
>初心者NOBUさん
今現在購入を検討しているものです。
排気量。そうですね。検討というかステップワゴンを買うのは決定していてオプション等を詰めている段階ですが、61歳の義父には1500?そんなんで家族乗せてまともに走るんか?
2.4リットル並みの出力?そんなもん鵜呑みにしてこんな高いもん買うんか?350万も出すんなら2リットル以上の良い車が買えるだろう?とか、触った事もないのにボロクソですσ( ̄∇ ̄;)そ
思えば5年前にフィットハイヴリッド買った時も1300で230万!?あり得ない!と言われたのを思い出しました。
昔の人はやっぱり排気量で車の価値を決めるのでしょうかね?
まぁ、資金援助してもらうわけじゃないので納車後乗らせてみれば印象は180度変わると思いますが。
私も製造業は技術で勝負して欲しいです。
どこぞの愛知・大阪のカーメーカーの様に広告戦略での勝負は好きではありません。
印象操作にしか思えません。
「プラズマクラスターはシャープだけ♪」も一緒ですね。
商標ですから当たり前の事ですが、耳に残るフレーズでシェアを拡大しましたよね?
良いもの作っても一切CMしないで潰れたサンヨーも残念ですけど。サンヨーの商品は好きでした。技術屋の意地の塊だと個人的には思います。
私も製造業には技術で勝負してもらいたいですね。その技術を理解し、使う事が消費者冥利に尽きると思います(笑)
横から失礼しました。
書込番号:19802764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>red357900さん
>売れてる車=いい車とは限りません
そうですね。アクアが物語っていると思います。ネットの口コミや知恵袋などなど、必ずといって良いほどフィットと比較されますが、ほとんどの内容が燃費だけならアクア、実用性・走行性能・車内空間等々まぁ、フィットに軍配が上がります。しかし、実際に売れているのは圧倒的にアクアですよね?
まぁ、あれだけトヨタが有名俳優やタレントをフル投入して車種ではなくハイヴリッドをコンセプトとしたCMを打ちまくってますからハイヴリッドのブランドイメージはかなり根付いたと思います。車→燃費→ハイヴリッド→売れてるのはアクア・プリウス
じゃあ、売れてるの買っておけば間違いない!って人がかなり増えたんでしょうね?
個人的には過剰な広告戦略って好きになれないんですよね。
書込番号:19802803 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ結局3年、5年後のリセール考えるとホンダよりトヨタ、そしてステップワゴンよりヴォクシーになっちゃいますよね。
リセール気にせず自分の好きなクルマを選べる皆さんが羨ましいです(`_´)ゞ
書込番号:19815461 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ありがとう文春さん
あなたの書き込みの意図が不明です。
書込番号:19816503 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>週刊文春さん
>まあ結局3年、5年後のリセール考えるとホ
>ンダよりトヨタ、そしてステップワゴンより>ヴォクシーになっちゃいますよね。
>リセール気にせず自分の好きなクルマを選べ>る皆さんが羨ましいです(`_´)ゞ
これじゃ、嫌われ者って言われますねぇ(笑)
書込番号:19912450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんぽこぴ〜さん
相手のお名前を間違えていますよ。(冗談だとしても失礼・・・)
書込番号:19912958
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,587物件)
-
- 支払総額
- 435.4万円
- 車両価格
- 423.4万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 9km
-
- 支払総額
- 277.0万円
- 車両価格
- 272.3万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.7万km
-
ステップワゴンスパーダ S 2年車検付 純正ナビ・TV アラウンドビューモニター 純正AW ETC 両側パワースライドドア オートライト パドルシフト ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 68.9万円
- 車両価格
- 56.4万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













