『運転席側のワイパーのビビリ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『運転席側のワイパーのビビリ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運転席側のワイパーのビビリ

2017/07/11 10:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

フロントガラスにガラコを施工し(もともと納車時から撥水処理はされていましたが)運転席側のワイパーのビビリやきゅっきゅっっという音に悩まされております。
今までの車はそのような事は有りませんでした。
それでカーメイトから発売されているステップワゴン専用の撥水替えゴムにしましたが、あまり改善はされません。(純正よりましになった程度です)
他のメーカーと思いPIAAのHPを見てもRP用は無いようです。
皆さんでこれをしたらビビリが収まった、このメーカーのワイパーを転用出来るなどの情報がありましたらお願いいたします。

書込番号:21034725

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/11 11:13(1年以上前)

ガラコワイパーをおすすめします、
塗布の必要もなく耐久性もよくビビリもありません
ゴムのみで一本千円程ブレードごとで二千円程です、カー用品店で購入できます。

書込番号:21034794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/07/11 11:22(1年以上前)

お望みの解決につながる回答ではありません。

で、
あらかじめ撥水処理されているフロントガラスに、わざわざガラコを重ね塗りしたってことですか?

ワイパーがビビる原因って、大きくはワイパーゴムの劣化や角度のズレ、またはフロントガラスへの油膜付着などがありますが、ガラコはじめ一般的な撥水剤ってのはまさしく油膜そのものですので、ガラコ施工時に均一にコート出来ていなかったことが考えられます。

あらかじめ処置されていた撥水膜への影響は私ではわかりませんが、まずは油膜取りなどで、油膜=ガラコを取り除いてみてはいかがでしょうか。

つまりは、納車初期時に戻すということです。

もっとも、そんなことは百も承知ということなら、他の知恵者の方々の回答を参考に試行錯誤してみてください。
で、解決に至ったならば、それをフィードバックしていただければ同じような境遇で困っている人のお役に立てるかもしれません。

書込番号:21034811

ナイスクチコミ!7


nemorinさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 11:50(1年以上前)

自分は最初フッ素系のガラコを塗りましたが、結構なビビりが発生しました。フッ素系は均一に塗るのが難しく感じ、剥がしました。
その後はガラコの、ガラコdeクリーナーのみ使用していて問題なしです。
どの程度の撥水を望むかによりますが、自分はこれで満足です。
ガラスをキレイにするついでに撥水コーティングしてくれて、週2程度、重ね塗りして使用、拭き後も目立たなくて満足してます。

書込番号:21034838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2017/07/11 13:10(1年以上前)

一度クリーナーでコーティングを落としてからガラコを塗りました。
他のメーカ製のワイパーブレードや変えゴムで使用出来る物はあるのでしょうか?
(PIAA製も取り付け可能なのでしょうか?)

書込番号:21035047

ナイスクチコミ!5


postman55さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/11 13:16(1年以上前)

私も以前、ワイパーのビビリに悩まされていました。
ガラコ系の撥水が好きでいつも使用しています。

最終的に以下の方法でかなり軽減されました。

ワイパーゴムをPIAA スーパーグラファイトに変えました。
さらに、ソフト99のワイパービビリ止め(ネットで600円前後)をワイパーゴムに塗布しました。
私の場合はこの方法でほぼ解決していますが、車種にもよると思います。

ビビリ止め塗布のおかげなのか分かりませんが、ワイパーゴムは4年ほど変えておらず長持ちしています。
幕が出来てゴムの痛みが少ないのでしょうか??

ソフト99のビビリ止めは半年〜1年に1回くらい塗布しています。
ビビリが出てきたかな?と思った頃に再塗布です。


もしかすると、ゴムは今のままでビビリ止め塗布だけでも解決するかもしれません。


書込番号:21035056

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/11 14:27(1年以上前)

>らいとにんぐさんさん
だからガラコワイパー一押しです、私の説明で不明ならネットで検索するかお店で尋ねてください!

書込番号:21035183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2017/07/11 15:26(1年以上前)

今回のRPからワイパーが変更になっていてなかなか取り扱ってるメーカーがありません。
(鉄のガイド×2が無いフニャフニャのワイパー)

私は今は30ヴェルファイアなのですがRPと同じ形式のワイパーで
こちらもビビリに悩まされています。

恐らく、ガラコ等の撥水処理をするとビビリが出てしまうような気がしますが・・・

書込番号:21035277

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2017/07/11 16:30(1年以上前)

>らいとにんぐさんさん
PIAAのスーパーグラファイトワイパーがRPステップワゴン用に対応してます。
自分のRPステップワゴンも当初、フッ素系の自分で施工した撥水コートにスーパーグラファイトワイパーを使用してましたがビビりが酷く、撥水剤をシリコーン系のスマートviewに変更したら全くビビらなくなりましたよ。

書込番号:21035380 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2017/07/11 17:09(1年以上前)

私もフッ素系の撥水加工してからワイパーのビビりに悩まされ
・カーメイトの撥水替えゴム
・シリコン系のスーパーレインX
・新品の純正替えゴムに交換
などいろいろ試しましたが効果なし。

ダメもとで新品の純正ワイパーブレードごと交換したらビビりがなくなりました。
ガラスへのあたりが良くなったのでしょうか?
撥水加工が好きなのでスーパーレインX塗ってますが、ブレードごと変えてからはビビりありません。

書込番号:21035466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2017/07/12 09:44(1年以上前)

>らきあフジUさん
ガラコの変えゴムの長さは問題無いみたいですが、ブレードごと交換になると1センチ運転席側が短くなるようですが、センシングのカメラの位置もふき取るのでしょうか?

書込番号:21037262

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/07/12 09:51(1年以上前)

>らいとにんぐさんさん

昔ガラコを使っており,今は使っていないので状況が異なるかもしれませんが,ワイパーは必要な時に手動で動かす程度で,普通はほとんど必要ないということはないでしょうか? 私の車がアコードユーロRで,フロントガラスの角度が違っているとは思いますが,雨つぶは上に上がっていき,両側でルーフの方へ流れていっていたように記憶しています。

書込番号:21037274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/07/12 14:56(1年以上前)

>らいとにんぐさんさん
ガラスにコーティングしたら、ガラスがあまり濡れていない状態だと、ビビリがひどく、
まずは、PIAAの純正交換タイプのシリコートに変えました。
残念ながら、撥水コーティングはしてくれましたが、ビビリの方は改善されず、
更に、ビビリが出る状態で動作させていると、ゴムが途中から「外れる」なんて事になり、
いよいよ、純正、諦めました。
(外れるだけで、切れてはいないので、挿し直せば元通りなんですが)

カーメイトのフラットワイパー VクリアMFに変えました。
フラットワイパーに拘りたかったので。
700mm+350mmです。
でも、ビビリは完全には無くなっていません。
最近、社外品のフラットワイパーが少なってしまったので、このまま使おうと思ってますが、
このワイパーはゴムが専用品なので、あまりお薦めできないかな。
但し、メーカー推奨交換期間が2年と、長くなっているので、次、替えゴムが手に入らなかったら、
また別の物でも良いかなと思ってます。

長さは助手席は350mmで一杯ですね。
運転席は750mmでもいけそうです。(750mm買うつもりでしたが、700mmまでしか無い商品だったので検証できてません)
センシングは付いていないので不明です。
純正と並べてみて、ほぼ同じでした。
でも、1cmの差までは気にしていなかったので、分かりません。

ビビリを抑えるのは、ガラスが親水状態で、水を弾かなければ一番いいかもしれませんが、見づらいですよね。
ガラスに水が無くなってしまうことで、ゴムが跳ねる現象だと思いますので、撥水させれば完全には無くせないと諦めています。

書込番号:21037822

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/12 16:46(1年以上前)

スレ主さん

>他のメーカーと思いPIAAのHPを見てもRP用は無いようです。

PIAAのHP⇒適合検索⇒ステップワゴン で出てきますよ。
車種を「ステップワゴンスパーダ」にすると雨用ワイパー、替えゴムの選択ができないので「ステップワゴン」にします。
適合検索結果では「ワイパーブレード」と「替えゴム」のどちらかが選択できます。

書込番号:21037972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/13 06:23(1年以上前)

摩擦係数の変化でビビりは起こります
撥水させると潤滑剤となる水がなくなりますので
ビビッって当然だとおもいます

経験ありませんか?雨の日クロックスはいてスーパーのフロアを歩くとキュッキュと鳴る状態
フロアに水がたまってるとキュッキュと鳴かず
滑って転倒しそうになりますよね?
同じ現象がワイパーに起こっています


ところで撥水剤塗り込むと余計に見えなくなりませんか?水玉がコロコロ上に流れていくのが見ずらくて仕方がありません
けどこのての商品て一度塗ると2年ほどたたないと
元には戻りませんしその間は水玉が張り付く現象が発生して前が見えなくて我慢しきれずまた塗ってしまうという悪循環に入ってしまいます

何もしない方が水玉など出来ず綺麗にガラスに馴染むのですごく見やすいと思うけどね
とにかく元に戻すのは大変です

書込番号:21039401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/13 09:23(1年以上前)

>らいとにんぐさんさん
ガラコワイパーはゴムのみとブレードごとともに適合品あるようです、心配無用です。

書込番号:21039688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/13 10:48(1年以上前)

>らいとにんぐさんさん
私はこれ使ったらマシになりました。
postman55さんの仰ってる商品と同じだと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%8899-SOFT99-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%AA%E6%AD%A2%E3%82%81-20ml-09130/dp/B0036D1JLM

ただ、フロントガラスに撥水加工するのは好きになれず、結局きれいに落として親水にしました。
撥水にすると水を弾いて気持ちいいんですが、夜なんかは水玉がギラギラして見辛いんですよね。
もちろんビビリは全くないです。

書込番号:21039793

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング