ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1135
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
皆さん。こんにちは。
この度、私の親類がステップワゴンハイブリッドに乗り換える事になります。
現車は3年前に購入したステップワゴンスパーダで色は私と同じプラチナシルバーです。
この色を選んだ動機は、とにかく洗車が大嫌い(私もです)で洗車は年間に一回か二回で洗車機です。しかも汚れが目立つのは嫌という我が儘な親類です。
しかし同じ色も面白くないので違う色を検討してるようですが候補としてモダンスティールメタリック、オプシダンブルーメタリックなどが好みだそうですが汚れの目立ち具合など如何でしょうか?
次の車でも洗車は年に一回くらいしかしない模様です。
宜しくお願いします。
書込番号:22669840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その訳の解らない洗車のこだわりを改めて、好きな色買ったほうが幸せですよ(笑)
書込番号:22669844 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ちゃーぼちゃんさん
コーティングなさればどんな色でも良いのではないでしょうか?
書込番号:22669854 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>梶原さん
書き込み、ありがとうございます。
コーティングすれば汚れ具合はマシなんでしょうか?
どれも似たり寄ったりなら前記のどちらかから選びたいそうです。
書込番号:22669882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ちゃーぼちゃんさん
汚れが目立たないのは間違いなく淡いシルバーです
ですから
変える場合もこれに近い方が汚れが目立たないです
黒と白(真っ白ね)は別ですが
好きな色なら多少汚れたままでも良くないですか
僕も年に2〜3回くらいしか洗車しませんよ
(屋内車庫でシルバーだけど)
書込番号:22669941
4点
圧倒的に銀。
黒論外。
書込番号:22669943 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>gda_hisashiさん
書き込み、ありがとうございます。
別スレでも、ありがとうございました。
そうですね。シルバーは本当に目立ちませんよね。
親類には「だったら同じにしとけば? 」って言ってるんですが。
違う色にしたいそうです。
書込番号:22669980 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グレーは黄砂の時汚かったから、目立たないのはやっぱりシルバーだな。
書込番号:22669982
7点
>[正]メカニック[義]さん
書き込み、ありがとうございます。
黒は磨かれていれば美しいですよね。
でも家の家系は無理のようです。
もう一度、シルバーを勧めてみます。
別スレでは熱い議論を、ありがとうございました。
書込番号:22669988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般的にシルバーは目立たないと言われますが近づけばやっぱりわかりますよ。茶系が良いんじゃないでしょうか?
余計なお世話かもしれませんが洗車をしないと錆だか汚れだか分からん部位が出来てしまうので長く乗るなら適度に洗ってあげた方が修理に余計なお金もかかりませんよ。ご自身は毎日お風呂に入っていますよね?
書込番号:22669993
5点
>茶風呂Jr.さん
書き込み、ありがとうございます。
汚れが気にならないなら黒は美しい色だと思います。
目立たないのはシルバー。
激しく同意します。
書込番号:22669999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちゃーぼちゃんさん
今家に2代目のインサイトがありますが,その色が,多少違いますがモダンスティール・メタリックのような感じです。9年ちょっと前に購入し,当時のコーティングですから今より劣る可能性が高いと思いますが,今でも綺麗です。走行距離は12万キロくらいです。雨の降った後は泥のコーティングがつきますが,水洗いで綺麗に落ちます。このコーティングは時々メンテナンスクリーナーというのでメンテナンスする必要のあるものですが,今では時々コーティング車用の洗剤を使って洗うだけで,普通は1から2ヶ月に1回水洗いです。
もう一台,初期のアコードハイブリッドのイメージカラーだったと思いますが,シャンパンプラチナ・メタリックという色のものがあります。これは5年前に買って,今10万キロ走っています。1ヶ月に1回水洗いすれば5年保証というタイプのものですが,洗車をサボっていたらボンネットの上に小さなスポットがたくさんできてしまいました。水洗いで車自体は綺麗になりますが,(オーナー以外には見えないと思いますが)私にはスポットが気になります。ステップワゴンには似た色はないですね。
過去には,ホワイトパール,薄いブルー系の車があったことがありますが,いずれも似たようなものでした。[正]メカニック[義]さんのおっしゃるように,黒は努めてピカピカにする人向けと思いますが,それ以外は本人さえ気にしなければそれなりの状態が保たれるのではないかと思います。
洗車は年に1回くらいとおっしゃっていますが,それはかなり車にとっては厳しいと思います。実車を持っていないので汚れについてはわかりませんが,ホームページでモダンスティールメタリック、オプシダンブルーメタリック(パール?)と見た限りでは,どちらもたいして変わらないのではないかという気がします。 私の好みは後者の方(オブシダンブルー・パール)です。綺麗な色でステップワゴンによく似合うと思います。
書込番号:22670007
4点
>JTB48さん
書き込み、ありがとうございます。
そうですよね。シルバーでも汚れないのではなく汚れても目立たない。でも近くで見れば、やっぱり汚れてますよね。
けっして車を粗末にしてる訳ではないのですが、もう少し洗車するように言っときます。
私もそうしますね。
書込番号:22670011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梶原さん
実体験を詳しく書き込み頂き感謝します。
親類は今までブルー系の色を所有した事がなく次車ではブルー系が気になるようです。
目立たないのはシルバー系ですがシルバー系ほどではありませんか目立ち具合がマシねらブルーも勧めてみます。
洗車しないならコーティングは専門店に施工を、お願いしたほうが良いかも知れませんね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:22670029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃーぼちゃんさん
普段使いで付着する汚れの原因物質によって、目立つ目立たないといった違いが多少違ってきます。
私のステハイはオブシダンブルーですが、花粉や黄砂、泥はねの様に黄味掛かった汚れは濃色であるブルーやブラックは非常に目立ちます。
(自車はキーパーコーティングをしていますが、ステップ部分の窪みというか段差部分に雨で流れ落ちた黄砂や花粉、泥はねが粒状に溜まって目立ちます)
逆にホワイトやシルバー等の淡く明るいボディーカラーは、水垢や地下水を利用している消雪パイプ等の影響で、茶色く変色した様に下回りから変色してきます。
何れのボディーカラーでもある程度、マメな洗車をお勧めします。
書込番号:22670050 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ちゃーぼちゃんさん
ブルーは「洗車せずにはいられない」汚れが目立つ色です。黄砂の時期はひどいです。「洗車するよう促したい」なら、有りかと。
私も汚れが目立つ色が嫌で、過去保有4車はブルー→シルバー→シルバー→シルバーです。
シルバーでも当然磨けば光りますので洗車の満足感もあります。経年の影響も感じにくく、私にとっても精神衛生上一番良い色です。
書込番号:22670052
5点
>ちゃーぼちゃんさん
こんにちわ
ご本人が変えたいなら、変えてみるのも良いと思います
個人的には、HV専用?のダークグリーン?に興味有ります
汚れが目立てば、自ずと洗車するようになるかもですよ(^^;
書込番号:22670099 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは皆様
ステップワゴンは背が高いので,実際的には給油時にガソリンスタンドで洗車機を使うというのが良いのではないですかね?
以前インサイトで食事中にレストランの駐車場で鳥のフンだらけになったことがあり,そのあと行くところがあったのでやむなくガソリンスタンドで水洗いの洗車だけしてそのまままた走り始めたことがあります。 初めて寄ったところでしたが,状況を見た店員さんが出てきてホースであらかじめボディ全体に水をかけてくれ,そのあと洗車機を通して濡れたまままた走り始めました。 確か300円だったと思います。 すぐ走りましたが,風で乾いてしまったのか,家で洗車した時よりかえって綺麗になったかもしれないといったような気がしたと思います。
洗車嫌いでも,上記のような感じで月に1度くらいは洗車なさるようにお勧めするのが良いのではないでしょうか?(実際は,我が家のインサイトを洗車するのは2,3ヶ月に1回です。昔ながらの手洗いですが,水洗いだけなので大したことはありません。インサイトだけなら踏み台はいりませんが,アコードハイブリッドの方は天井の中央まで手が届かないので,踏み台は使っています。ステップワゴンだと,たぶん踏み台だけでは足りないですよね。)
書込番号:22670101
2点
>いおりん0211さん
書き込み、ありがとうございます。
ブルーは目立つんですね。
マメに洗車するのが理想なんですが汚れても気にしないか、のどちらかと思います。
とりあえず汚れが気になるならブルーは止めたほうが良いと進言します。
書込番号:22670153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
書き込み、ありがとうございます。
ブルーは「洗車せずにはいられない」色なんですね。
了解しました。
洗車しないならブルーは避けるようにアドバイスします。
書込番号:22670158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トラ運転手さん
書き込み、ありがとうございます。
貴殿のステップワゴンは調子はどうですか?
車中泊も楽しんでおられますか?
そうですね。こればっかりは本人の自覚しかないと思います。
と言う私も大して変わらないんですが。
もうブルーを選択したならシルバーのようにはいかないとアドバイスしておきます。
書込番号:22670164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>梶原さん
再度の、書き込み、大変ありがとうございます。
最近の洗車機もそう悪くはないですよね。
時間も節約できますし楽ですし。
親類にはせめて月一くらいは洗車機で洗うようアドバイスしておきます。
ブルーは私も好きです。
それでも汚れが気にならないと言うならブルーを。
洗車は嫌いだからしたくないならブルーは避けたほうが良いですね。
書込番号:22670173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、白に乗っています。
白も汚れは目立たない方だと思いますが、月1回ぐらい洗車はします。
もちろん洗車機です。
スタンドで洗車機当ててそのわきで拭いて帰ります。
私の家内も洗車しないので、私の担当です。
これくらいは役に立たないと、と思いやってます。
シルバーも好きな人にはいいでしょうが、汚れが目立つ色ほど
洗車後が綺麗な気がしますね。
書込番号:22670401
2点
質問掲示板に、
友人の話ですが、とか、知り合いの話ですが、とか、家族の話ですが、とか、親類の話ですが、とか、
回答者が回答に重点を置かない属性の話をあえて付けてくるケースは、
質問者本人の,本人による,本人のためのマジな質問であることが多い。
気がします。
書込番号:22670416
2点
>sseiiさん
書き込み、ありがとうございます。
実は娘のN-boxは白なんです。
私は自分の車は滅多に洗わないんですが娘の車は、けっこうマメに洗車します。
美しいですよね。
パッと見は汚れてないようでも洗車すると鮮やかな白になりますよね。
白も勧めてみます。
書込番号:22670461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Rheinlandヴュルテンさん
ありがとうございました。
書込番号:22670462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答を頂いた皆さん。本当に、ありがとうございました。
ブルーは汚れは目立つ。
濃色系も洗車が大変だと教えて頂き感謝します。
親類には「ブルーは汚れが目立つ。濃色系も美しさを保つのはマメな手入れが必要」と伝えました。
先程、少し親類と話しましたが「汚れたらバケツに水をくんで雑巾拭きくらいはするよ」と、言ってました。
それでも凄い進歩かなと思います。
週末までに商談を終える予定だそうです。
決まりましたら、ご報告させて頂きます。
書込番号:22670487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちゃーぼちゃんさん
すこぶる調子は良いですよ♪
我が家も嫁が黒は洗車が大変と白にしました!
年一回コーティングしてもらってます。
直ぐ汚れますが洗車で直ぐ綺麗になりますよ
本格的な車中泊はしてないですが、帰省の時の仮眠等はそれなりに快適にしてます!
愛犬も車(お出かけ)好きなので、去年北海道旅行もしましたよ♪
仕事引退したら、1ヶ月位車中泊で北海道行きたいと思いました(笑)
書込番号:22670790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トラ運転手さん
書き込み、ありがとうございます。
調子よくて良かったです♪
私のステップワゴンも細かいトラブルはありましたが親切なディーラーさんに良く対応して頂いてます。
仕事をリタイアしたら…
私も同じですよ。
北海道をドライブするのが夢なんです。
時々、地図を見て思いを寄せてますよ。
あとMLB観戦でアメリカにも行きたいですが、さすがにステップワゴンでは無理かも知れません。
また違う質問にも宜しくお願いしますね。
書込番号:22670841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃーぼちゃんさん
シルバーか、ガンメタが汚れが目立ちませんね。年に数回の洗車ならこの2択だと思います。月一、洗車機に突っ込めるようになれば、ホワイトパールがお勧めです。
せっかくの新車で、安い車でもないので、月一くらいは洗車をお勧めします。あまり洗車をしないと、真夏なんかは、鉄粉が、塗装にめり込んだりすることもあります。
書込番号:22671435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗車しない人には乗ってほしくないなぁ
どんな色にしてもミニバンはサイドの面積が大きいのでそれなりに目立つよ
セダンとかステーションワゴンをお勧めします
書込番号:22671524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>めだか。さん
こんにちは。書き込み、ありがとうございます。
汚れが目立たないのは圧倒的にガンメタ、シルバー系ですよね。親類も分かってはいるのですが昨日も深夜まで話してたんですが、どうもブルー系に決めたようです。
汚れ具合を見て洗う気になるよなら良いのですが、あまり期待はできませんね。
今日にでもディーラーに行く予定だそうです。
書込番号:22672176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうもブルー系に決めたようです。
決めたのであれば
少なくとも本人は汚れが目立っても理解するんじゃないですか
家族等回りはどう言うか解りませんが
書込番号:22672210
0点
>ちゃーぼちゃんさん
乗りたい色をお選びになるのが一番良いと思います。コーティングはどうなりそうですか?
書込番号:22672285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃーぼちゃんさん
ブルー系ならオブシダンブルーパールでしょうね^_^
私もその色ですが、濃紺でキレイです^_^
ただし、皆さんおっしゃっているように黄砂、花粉は最悪です^_^
水アカも結構目立ちますので、今年の3月に納車してからほぼ毎週洗車してます^_^キーパーのガラスコーティングしてるので汚れ落ち、水落ちはとてもいいので洗車は意外と楽です。だいたい30分ぐらい。丁寧にやって1時間。
もし、洗車嫌いなら、ノンブラシ洗車を定期的にするのをお勧めします!
それと水のふき取りがめっちゃ大事です!!うろこ状のシミができたら中々取れなくて大変ですよ!
洗車は私は大嫌いですが、今は毎週早朝にダイエットと思ってやっています!200キロカロリーぐらいは消費します^_^
書込番号:22672303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
はい。ブルーに決めたようです。
親類と私は同じ営業さんなので今夜、ディーラーさんに行く予定です。
「おまえは、どうせ暇やねんから付いてこい」と言われてます。
暇じゃないんですけど。
家族と言っても奥さんだけですし車には全く興味のない方なので汚れていても何も言わないと思います。
今までもそうでしたし。
ブルーが欲しいならブルーを買えば良いですよね?
自分の、お金で買うわけですしね。
書込番号:22672317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梶原さん
ありがとうございます。
今の車はコーティングはしてないそうです。
自分でワックスは一度も掛けたこともないそうです。
私は「シルバーよりブルーは汚れが目立ちやすいからコーティングはしときなよ。しとけば何かの拍子に洗車するきになったら楽らしいよ」と進言しときました。
親類は「お前がそこまで言うならコーティングとやらをしてみるか」と言ってました。
居住地は大阪なんですが大阪の大正区に評判の良いショップがあると営業さんに聞いてます。
細かい事はまだ分かりません。
書込番号:22672324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コンバット999さん
書き込み、ありがとうございます。
はい。オプシダンブルーメタリックです。
私もディーラーで以前に見ましたが綺麗な色でカッコいいですね。
ただ皆さんの回答で汚れが目立ちやすく手入れも大変だと。
コンバット999さんも毎週、洗車されてるんですね。
きっと車も喜んでいると思います。
書込番号:22672336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
利益率確保のためのコーティングなど自己満足でしかない。
コーティングに数万円も掛けるぐらいなら、ブラシレス洗車が何十回もできます。
黒はこれからの季節ボディで目玉焼きができます。
書込番号:22672393
4点
おはようございます。
昨日商談をしました。
けっきょく私は急用で行きませんでしが営業さんの最初の提示額で契約したそうです。
詳細は分かりませんがブルーを選択しました。
下取り査定のときに、あまりの汚さに、ディーラーが、わざわざ洗車してから査定をしたそうです。
値引き額は20万円ほどだそうですが面倒臭がりの親類はサッさと契約したそうです。
ここで沢山の皆さんから回答を頂き本当に感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:22673944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気に入った車に乗るのが一番です
後で何か(汚れが目立つとか)あっても自己責任ですから
書込番号:22673966
0点
>ちゃーぼちゃんさん
結末をお知らせいただきありがとうございます。オーナーが満足なさっていることが一番だと思います。
書込番号:22674033
0点
>gda_hisashiさん
お返事。ありがとうございます。
ブルーは汚れが目立つようなら雑巾拭きすると言ってした。
本人が納得すればそれで良いかなと思います。
書込番号:22674060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梶原さん
ご助言、ありがとうございました。
けっこう喜んでました。納車がたのしみだそうです。
ブルーの実車を見たそうですが即決だったそうです。
書込番号:22674063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃーぼちゃんさん
汚れている状態で雑巾掛けするというのは,サンドペーパーをかけるのと同じで,一発で綺麗なボディに取り返しのつかない傷がつくような気がします。せめて,水をたっぷり含ませたスポンジで優しくぬぐう程度にしていただけないか,お願いしてみてください。
望ましいのは,シャワーのような感じで優しく水をかけながら汚れを浮かせ(泥汚れがついた状態で強く水をかけると,サンドクロスではなくサンドブラスターになります)スポンジで優しく流していくことだと思います。
書込番号:22675922
1点
>梶原さん
おはようございます。
何度も、ご指導頂き本当に、ありがとうございます。
本人は決して悪気がある訳では無いのですが、おっしゃる通りだと思います。
ご指導頂いた洗車の仕方を伝えておきます。
雑巾がけするくらいならガソリンスタンドに全てお任せのほうが、余程マシですよね。
せっかくの新車なので少し愛情をもって接してやってくれと言っときます。
親類は悪い奴ではないのです。
朝は通学道でボランティアで見守り隊をしてますし災害がありますと居てもたってもいられないとボランティアに 行ってしまう人物なんです。
現車は下手に、弄られていないので磨けば綺麗になると営業さんは言ってました。
今度の車は普段から、もう少し綺麗にするように伝えておきます。
ありがとうございました。
書込番号:22676236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんな車ではないですけど、汚れるだけ汚して乗るのもある意味ポリシーかもしれないね。
綺麗に乗って下さいとは言ったものの、綺麗じゃなきゃいけないって事もないですね。
ストレスなく乗れればそれでいいと思います。
書込番号:22676574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
書き込み、ありがとうございます。
そうですね。
まわりがアレコレ言っても本人が決める事ですもんね。
私も言うだけ言って、あとは本人次第ですから。
ただ、決して粗末にしてる訳ではなく点検とかメンテナンスとかディーラー任せですがキチンとしてるようです。
その際に洗車はして貰ってるようで自分での洗車は年間に一回くらいとの事で私も言葉足らずのてんは、お詫び申し上げます。
それでも折角の新車ですし、もう少し気を使ってあげて欲しいのは事実です。
書込番号:22677934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,580物件)
-
- 支払総額
- 410.8万円
- 車両価格
- 402.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 213.1万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 294.8万円
- 車両価格
- 287.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 405.0万円
- 車両価格
- 394.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














