ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1142
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
こんにちは。ステップワゴン eHEV RP5乗りです。
ドラレコ用の補助バッテリーを購入しまして取り付けを行う予定です。
電源の指定が15A以上の常時電源となっています。
昨日少し時間があったので、運転席下のヒューズボックスをあたってみました。40番のインストルメントパネル側アクセサリーソケットという20Aのヒューズがテスターであたるかぎり常時電源かなと思ったのですが、アクセサリーソケットなのでACC?などよく分からなくなってしまっております。
素直に常時電源と考えていいものか、アクセサリーソケットなのでやはり通常の常時電源とは別物でしょうか?
15番のサブドア?も常時電源だった気がします。サブドアはわくわくゲートの事ですかね。こちらの方が安全か…?
皆さんならどこを使用されるものでしょうか?
あまり常時電源の15A以上で使っても支障がなさそうなところがなくお知恵をお借りできればと思い質問しました。
何卒宜しくお願いします。
書込番号:24298637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tact91さん
常時電源に接続するとエンジンスイッチを切って降車した後でも、補助バッテリーへの充電が継続されます。
これに対してACC電源への接続なら、エンジンスイッチを切って降車した後には補助バッテリーへの充電は停止します。
ステップワゴン スパーダのバッテリー上がりを考慮すると、ACC電源に接続してエンジンスイッチを切って降車した後には補助バッテリーへの充電は停止した方が無難ではと考えていますが如何でしょうか。
書込番号:24298720
2点
確かに常時電源だと補助バッテリーの意味合いが弱いですね。
車載バッテリー保護の為なら切り離さないとね。
書込番号:24298725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tact91さん
その補助バッテリーはどこの製品でしょうか?
皆さんがおっしゃられるように車をパワーオフしても補助バッテリーに電気がながれるのならバッテリーがあがります。
しかし、ある補助バッテリーの仕様を見ると常時電源からの給電の場合は13V以下で補助バッテリーへの給電停止となっている製品もあります。
その場合はアクセサリー電源から配線してしまうと車の充電制御で12Vバッテリーへの充電が無くなってしまうと13V
切ってしまい走行中でも補助バッテリーへの給電も止まってしまいます。
その補助バッテリーはアクセサリーソケットからの充電も可能(その場合は13Vでは切れない仕様だとおもいます)
製品品番を提示したほうが良いのではないかと思います。
書込番号:24298739
1点
皆様ありがとうございます。
今回購入した補助バッテリーはiCELL B12Aという商品になります。
ネットで調べた情報ですと、ドラレコとの接続時にACC電源もヒューズボックスにて取ると書かれており、そのACC電源が充電の動作のスイッチとなるようです。
情報不足にて失礼いたしました。
宜しくお願いいたします。
書込番号:24298751
0点
>tact91さん
取扱説明書を見るとACC電源となっていますので、あいているヒューズボックス内の配線を探してヒューズ付きの電源コードと差し替えればよいでしょう。
12V8Aということで、15A取れるところで差し替える必要があります。40番で良いのではないでしょうか?
https://car-accessory-news.com/wp-content/uploads/2021/07/icell-manual.pdf
書込番号:24298874
2点
>tact91さん
やはり、常時電源接続必要ですね
アクセサリー接続はオンオフの信号ですね
書込番号:24298972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、ありがとうございます。
やはり常時電源から取るようにしたいと思います。
40番のアクセサリーソケットですが、エンジンオフの状態でもテスター反応ありますので、シガーソケットだけども常時電源という認識で間違いないでしょうか?
でもエンジンオフの場合だとソケットは通電してないですよね。。。
ホンダ車は、ヒューズの先で何らかの処理がされているという事でしょうか?
書込番号:24299007
0点
tact91さん
iCELL B12Aの取扱説明書を見ましたが、常時電源接続で正解ですね。
ただ、15A以上の常時電源のヒューズが問題です。
アクセサリーソケットでは、常時電源にはならないでしょう。
18番のオーディオや16番のヒーテッドドアミラーなら常時電源のようですが、18番10A、16番7.5Aと容量が足りません。
残る方法は下記の整備手帳のようにバッ直ですね。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon_spada_hybrid/note/?kw=%e3%83%90%e3%83%83%e7%9b%b4
バッ直なら間違い無く常時電源が取れますが、配線を引っ張るが大変です。
書込番号:24299098
1点
>tact91さん
なるほど、inputを常時電源に接続しておき、ACC線で充電コントロールですね。その説明のところにfacebookのリンクが出て見えませんでしたが、やっと理解できました。
前のスレッドは無視してください。
書込番号:24299172
2点
車内のFUSE−BOXはバッテリーにある大型FUSEを経由して接続されています。
トルクスボルトで固定され接続されています、このボルトを外して圧着端子使用したコードを共締めすればいいでしょう(FUSEを必ずいれる)
バッテリー横FUSEはディーラーでないと交換できないので細心の注意をしてください(店頭で見たことない)飛ばすと自走できなくなるかも?
みんからで、見ました。(バルクヘッドを通す必要がない)トルクスを回せる工具が必要。
(ボルト自体が常時電源の活性なのでご注意を)
書込番号:24299367
0点
>tact91さん
お邪魔します。
ガソリン車ですが…
私もドラレコのために常時電源とACC電源が欲しくて、ヒューズボックス内で検討した際、アクセサリーソケットについてプチパニックに陥りました。アクセサリーと言っているのに常時通電、そのくせ末端のソケットには電気が来ていない…。
なにやら制御が入っていそうで、電源を取るのが不安になり、結局私は常時電源はナビ裏からとっています。ACC電源は4番リヤワイパーから(だったような)
文章を書いていて、ふと思ったのですが…
素人考えですが、アクセサリーソケットはあえて常時電源取り出し用に設計してあるということは考えられますかね?
ヒューズが飛んでも支障をきたさない電源として、ホンダが用意してくれた…とか
私事ですが、最近サブウーファーをつけたいと思うようになり常時電源について、再度検討を始めました。10A欲しいのですが、アクセサリーソケットから取ってみようか、バッ直にチャレンジしようか、悩み中です。ちなみにナビ裏は何Aあるんでしょうかね?
横から質問をかぶせてしまってすみません。
書込番号:24299510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりアクセサリーソケットは常時電源ではないのでしょうか…?
エンジンオフでもテスターは光るんですけどね。。
バッ直はした事がないのと、消費燃料?などに影響が出ると聞いたこともありますので悩んでいます。
>まぼなすさん
ウーファーをご検討されているとの事。
明日私は作業するつもりなのですが、とりあえず40番から取ってみようかと思っています。私の場合だと40番がACCだとしても使用出来てしまうと思いますが…。実際には常時かACCかの見分け方ってあるんでしょうか?
サブドア18番?はまぼなすさん的にはどう思われますか?
昨日あたった際に常時電源だったと思います。15A
サブドアは恐らくワクワクゲートの内側からの開閉ボタン?なのかと勝手に思っているので、万が一の影響は少ないのでは…と思いますが、ドアの開閉にどれだけの消費電力があるかが分かりかねています。
書込番号:24299655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tact91さん
ガソリン車ではサブドアは15番ですね。ハイブリッドだと箇所が違うのでしょうか。
本題ですが、サブドアを外側から開く際、取手の内側のボタンのような物を押すと解錠されるので、どれくらいの電流なのか分からないけれど、確実に電気を使っていますね。
iCELL B12Aの仕様を調べてみましたが、入力8Aと記載がありました。
iCELL B12Aと同時に作動した場合どうなるかなぁ、と思ってしまうところです。
確実に電気で解錠しているので、ヒューズが飛べば当然開かなくなるでしょうし、バックドアも関わっているかもしれません。その際にメーター内(制御系統)ではどのような挙動になるのかも不安ですよね。
と、ここまで書きましたが…私は素人なのでiCELL B12Aの接続方法について疑問があります。接続図に15Aの常時電源とありますが、必ずしも常時じゃなくてもよいのでは??と思ってしまいます。ですので、やはり40番アクセサリーソケットが良さそうですね。40番からの電源が常時であろうとACCであろうとiCELL B12Aは充電できそうですよね。
今後の参考になりますので、もし作業されましたら結果を教えていただけると助かります。
書込番号:24299832 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>まぼなすさん
サブドアは同じく15番でした。。。すみません。
先程、午前中一杯かかって取り付けが終わりました。
最初は40番から取ろうとしたのですが、補助バッテリーに付属していた電源取り出し線のヒューズ部分が大きすぎ、、、40番の左横にある31番の飛び出したヒューズに干渉し取り付け不可でした。Hondaスマートキーシステムのヒューズです。
結果として、助手席下のヒューズボックス 7番リヤアクセサリーソケット20Aから取ることにし、正常に稼働している状況です。
名前がアクセサリーソケットのため、恐らく運転手側のヒューズボックス40番も同じ挙動になるものと思います。
テスター計測では常時電源でした。
ご参考になるかわかりませんがご報告となります。
その他の皆様方もご助言いただきありがとうございました。
書込番号:24300754
2点
>tact91さん
納車待ちですがまったく同じ車種に同じものをつけようと思ってます。
40番につけようと思ってましたがダメでしたか。30番のウォッシャーもダメでしょうかね。
ちなみに iCELLはどこに設置しましたか?RP5は座席の下無理なのでしょうか?
書込番号:24347688
0点
>ユキンコファームさん
こんばんは、31番のヒューズ大きさを確認した方がいいかもしれません。私はリモートコントロールを付けたので大きくなってる?可能性があると言う方もいらっしゃったので…
普通の飛び出していないヒューズであれば40番でいけると思います。
30番は常時電源でしたでしょうか?記憶が定かでないので分からないですが…それももしかすると31番が大きい?飛び出したヒューズであれば、icellのヒューズ線が干渉する可能性があります。
31番が飛び出していれば…私と同じで助手席側からがいいかもしれません。
収納場所は助手席下にしました。ただ下と言っても、はみ出すように設置していますので、後ろの席から丸見えです。
ブルーの光のパッケージを付けたので…同じ青LEDということで良しと言うことにしています…笑
書込番号:24347798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tact91さん
返信ありがとうございます。そうだ常時の事忘れてましたw
なるほど自分はリモートつけてないのでもしかしたらいけそうですね。
座席下もある程度はスペースあるのですね、どこに置こうか悩んでたので安心しました。
もうすぐ納車なのでそれまで色々妄想しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:24347948
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/20 14:26:18 | |
| 23 | 2026/01/13 22:10:09 | |
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 13 | 2026/01/19 22:25:08 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/1,406物件)
-
ステップワゴン 2.0 スパーダ Z クールスピリット 車検令和9年9月/社外8インチナビ/フルセグT
- 支払総額
- 48.9万円
- 車両価格
- 38.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜668万円
-
29〜1749万円
-
24〜576万円
-
24〜748万円
-
13〜2727万円
-
19〜2113万円
-
109〜314万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














