『コトコト音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『コトコト音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信10

お気に入りに追加

標準

コトコト音

2025/02/12 14:17(10ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 smilefishさん
クチコミ投稿数:15件

低気温時にエンジン始動すると前方左下からコトコト音がします。
ホンダに持って行って見てもらったのですが、この車(ハイブリッドモデルのみ)の持病みたいなものでフライホイール辺りから音が発生しているとのこと。同じ症状で持ってくる人が多くホンダでもこのことについて認識していて社内で情報も共有されているそうです。
しかし新車登録から5年以上経っているので有償交換(30万円前後)になりますと言われました。
そして交換しても再発する可能性もあるとかないとか。
最後にこのまま乗っていても支障はないと言われました。
異音が発生している時点で支障ないことはないと思いますけど。
これ下手したらリコールレベルでは...
ネットで調べたら現行のステップワゴンでも出ているそうで。
ホンダクオリティ恐るべし。(なんかスライドドアも片方若干歪んで取り付けられてるし)
皆さんのRP5はどうですか?

書込番号:26072113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2025/02/12 14:50(10ヶ月以上前)

残念ながら単にコトコトと音がするだけではリコールにはなりません。

書込番号:26072153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2025/02/12 14:56(10ヶ月以上前)

前車のRP5と今のRP8両方全く同じ音してます。
納車時からしてますので全く気にしてません。
たぶんホンダのehevの音だと思います。
交換しても同じだと思いますが、何を交換するんですか?

嫌なら他社へ乗り換えですね。

書込番号:26072162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2025/02/12 15:39(10ヶ月以上前)

そういえば俺のカワサキのバイク、ギア入れるときにガッコン!って音がするな、リコールだリコールだ!!!!去年買ったばかりなのに!不良品だーーーー!!!


なんてことは言いません。もう30年以上カワサキ車乗ってますが、全部同じです。別に走行に支障ありません。


スレ主の場合も、リコールって走行に危険な内容だけですもんね〜。多少の音は危険ではないので、リコール対象にはなりません。

書込番号:26072206

ナイスクチコミ!11


スレ主 smilefishさん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/12 15:57(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>jycmさん
>待ジャパンさん

すみません、リコールは言いすぎました!
かなり音が大きいので整備不良の車乗っているみたいでちょっと恥ずかしくて。
YouTubeに同じ症状をアップしている方がいました。
https://youtube.com/shorts/3yAVPzqqdSk?si=nRSZ_y05PEWMRH_m
我慢します!

書込番号:26072232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2025/02/12 21:54(10ヶ月以上前)

>smilefishさん

自分だったらスレ主さんと同じこと感じますね。
音がしている時点で何コレだし、知人とか乗せた時に大きめな音がすればこの音何?って感じるか聞かれるかするんじゃないかな?と思います。

仮に知人が音について聞いてきた時に、ehevの持病ですなんて答えれば、あーホンダ車ってこーゆー感じなんだって思われそうに思います。


まあ完璧なクルマなんて無いと思いますので、整備士さんが問題ないというならそう割りきって付き合うしかないですね。

書込番号:26072719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 smilefishさん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/12 22:16(10ヶ月以上前)

>未知案内さん
そうなんです。車内にも聞こえてくるんでなんか恥ずかしくて...
購入したときは音はしなかったのですが年々音大きくなっています。
今回初めてホンダ車に乗ってみて、これが普通って言うなら今後ホンダ車は無いかなって感じです。
いろんな意味でビックリして他の人のステップワゴンはどうなんやろ?って思いました。

書込番号:26072756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/12 22:41(10ヶ月以上前)

>smilefishさん
気になるなら乗り換えを考えては如何ですか?
30万もかかるのに再発の可能性なんて言われて修理する人はいないと思いますよ
その担当は正直なのかもしれませんが、普通なら乗り換えを勧めそうなものなのにね

書込番号:26072783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2025/02/13 06:15(10ヶ月以上前)

>smilefishさん

異音は気になりますからね。
聞こえる度にストレス感じるのは容易に想像出来ます。もう辟易されてますよね。

折り合いつけて付き合ってくために、次の点検とかで再度質問してみては如何でしょうか。

自分だったら
1:この音は正常の範疇なのか?
2:原因は何なのか?
3:支障無いとする根拠は?

これくらい聞きますね。
それなりの件数で報告があがっているとするならば、 
メーカーとして2は答えられそうな気がします。
原因不明とかだったら、仰られる通り次は他メーカーで検討しましょう。

書込番号:26072963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 smilefishさん
クチコミ投稿数:15件

2025/02/13 12:17(10ヶ月以上前)

>未知案内さん
ディーラーの整備士さんから色々説明されましたが正直マニアック過ぎて無知な自分には...でした。
整備士さんの手元にこれについて纏めた資料を持っていたのですが外部には見せることはできないようです。
ハイブリッドだけで起こる現象というのは覚えています。あと、新型でも同じ現象が起こっているとのこと。
走行に問題が出たという報告は上がってきてないとのこと。
何台も車を乗ってきたのですが今回初めてこんな事が起こったのでちょっとビックリして質問してしまいました。
この音で下取り価格どうなるのか不安でしかないですが乗り換えを視野に入れようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26073272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2025/02/13 22:15(10ヶ月以上前)

あまりに大きい音なら営業マンに同乗させて一緒に確認して原因追及するといいでしょうね。

まぁでも一般ディーラーってマニュアル通りのことしかできない整備士も多いので、街の修理工場に持ち込んだがいいかもしれません。もちろんお金はかかりますが、原因追及の早道です。地元に老舗の整備工場とかありませんか?中古や新車の販売はほとんどせずに、整備と車検で食ってるような店です。

新車中古の販売がメインの店はあまり期待できません。

書込番号:26074015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,588物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング