『買ってよかった♪』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,399

(前週比:-3円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,847

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,700 (73製品)


価格帯:¥15,399¥20,053 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,399 (前週比:-3円↓) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『買ってよかった♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信22

お気に入りに追加

標準

買ってよかった♪

2016/04/21 21:17(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:4455件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

皆様こんばんは(^^)

やっと買いましたもので、書き込みしたかったのです(^^ゞ
それまで所有していたEFレンズが、24mmの次が200mmという極端でしたもので、
いつか欲しい欲しいと思っていました。
先日、家族旅行で祭を見に行く機会があり、それに合わせて購入しましたが、
思っていた以上に満足出来、幸せになれました♪
載せました写真は、1.4テレコンをつけています(..)寄れるレンズがより楽しくなり♪
おまけみたいなものですが、純正フードが大きく感じたもので、好みのフジツボフードをつけました(..ゞ

書込番号:19807825

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4455件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/04/21 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

祭本番でも楽しめました(^^)
まわりのカメラ持ちの方が使っているような、望遠ズームが最適な状況でしたが、
個人的にはこのレンズが頑張ってくれたのが嬉しいです♪

書込番号:19807850

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/21 23:05(1年以上前)

うちは子供撮影に大活躍してますo(^o^)o

書込番号:19808244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4455件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/04/22 08:33(1年以上前)

>松永弾正さん
こんにちは(^^)

見てもらってありがとうございます(^^ゞ
子供のポートレート(^^)よさそうですね。。。♪

書込番号:19808978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/04/22 09:04(1年以上前)

このレンズ、前のやつは確か背景が明らかに5角形だったのですが、ずいぶん綺麗になりましたね。
しかし、フジツボフード渋いなぁ(^^

書込番号:19809040

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/22 15:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF50mm F1.8 STM +40D

EF50mm F1.8 STM +40D 手持ちリバース

50mmF1.8STMと40D、活躍してますねぇ〜
1.4xテレコンをつけての撮影、なかなかよいお仕事をしてますね。
テレコンのメリットは、最短撮影距離を変えずに焦点距離がのばせるところですね。
お祭りもお天気がよくて何よりでしたね。

II型からSTMになってお値段は高めになりましたが・・・
DCモーターがSTMになって、金属マウントになって、円形絞りになって、コーティングも変更されて・・・
使い勝手のよい50mmになりましたよね。しかも最短撮影距離35cmというオンリーワン機能付きです。
小型のレンズなので、連れ出すときも邪魔になりません。ほとんど持ち歩いている感じです。

私も40Dにこのレンズをつけてお散歩・・・
40D、発色が好きなんだよなぁ〜
シバザクラのマクロは、手持ちリバースです。前玉面をマウントにひっつけて、レンズの後ろで撮影。
40mmパンケーキでよくやるんですが、50mmでもできなくはないです。
50mmの焦点距離なんで、チューブマクロも楽しめる便利レンズですよ。

フルサイズの50mmも楽しいけど、APS-Cの80mm画角も楽しめますよねぇ〜

書込番号:19809824

ナイスクチコミ!7


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/23 23:08(1年以上前)

機種不明

こんばんは
フジツボフードなんて初めて知りました 見た目いいですね
気に入ったのでさっそくカメラ屋で購入してきました^^

書込番号:19814143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4455件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/04/24 11:44(1年以上前)

>ネオパン400さん
こんにちは(^^)

先代を使われている方から見ても、性能の改善が見られるのですね。

フジツボフード、好きなんです(^^ゞ
お店の方が試させてくれまして、確認してから買いました♪
ついでに5DVでも試してみましたが(フルサイズ持ってもいないのに(>_<ゞ)
ライブビューでパっと見のけられている感じはありませんでした。
なら40DやフィルムEOSでは問題無かろうと、装着に至りました(^^)


>myushellyさん
こんにちは(^^)

芝桜、目のつけどころが良いですね♪中々こうは撮れないかと、良い写真です。
リバース、やったことないのです。寄り寄りですね♪

EF50mmf1.8STMの良いところ、同じく思います(^^)
買って良かったです。
しかも、40Dの良いところまで。。。\(^o^)/
中望遠として使うと、APSCでも楽しく生かせてます♪


>SC-Zさん
こんにちは(^^)

フジツボ仲間が増えて嬉しいです(^^ゞ
しかも写真が白バックで、カッチョよい♪

書込番号:19815379

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2016/04/25 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F2.2からなら

こんばんは、遅くなりましたけど。

EF50mmF値1. 8STMになってから、良く使うようになりました。
それまでの50mmF1.8Uと比べて寄れるようになったことが大きいのと、光学系には手を加えていないといわれていますが、どことなく絵が締まってきているかと思います。

勿論、開放だと厳しい面はありますが、それでも出したお金以上のものはあるかと思っています。

STMの駆動音がするのはコストを考えると仕方ありませんが、それでもメリットが勝るレンズということができ、買って後悔するようなことはないかとは考えます。

またニコンユーザーでもあり、定評ある AF−S NIKKOR 50mmF1.8Gも持っていますが、これに匹敵するものと思っています。

突き詰めればキリがありませんけど、共に手頃で日常的に使う分には文句無しなのかな・・・と。

書込番号:19819894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/26 11:57(1年以上前)

>金魚おじさんさん
こんにちは
教えて下さい、このフジツボフードはエツミの製品でしょうか?

書込番号:19820971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4455件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/04/27 12:34(1年以上前)

>定年まで係長さん
こんにちは(^^)

取り急ぎスマホより(..)
近日中ヨドバシに行きますので、確認して参りますしばしお待ちくださいませ(..)


>Hinami4さん
こんにちは(^^)

パソコンよりゆっくり返信させてもらいたく、しばしお待ちくださいませ(..)

書込番号:19823696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/27 13:07(1年以上前)

>金魚おじさんさん
>定年まで係長さん
横から失礼します。
ボクはこちらを購入しました。

https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1275

品番がエツミ ETSUMI E-6472
同じもので間違いないと思います。

書込番号:19823794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 10:37(1年以上前)

>SC-Zさん
こんにちは

調べていただいてありがとうございます。
アマゾンオリジナルでETM-83139が、
同品で¥2.019と安いのでこちらを購入しようかと思います。

書込番号:19826412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4455件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/04/29 01:20(1年以上前)

>Hinami4さん
こんばんは(^^)

寄り寄りですね(^^)
基本寄れるレンズが好きなモノでして(寄れないけども好みというレンズもありますが)
このレンズを購入した大きな理由です♪

ニコンの同クラスのレンズは、
きっとお値段の分は外見質感が高いのでしょうね(^^)

しかしこのレンズ、手軽に日常的に大満足です♪


>定年まで係長さん
こんばんは(^^)

遅くなって申し訳ありません(..)エツミの商品でした。
付属品のキャップも薄くて魅力的だったのですが、私には使い勝手がどうも苦手で、
キャップはつまむタイプにしました(^^)

書込番号:19828669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 17:32(1年以上前)

>金魚おじさんさん
あらためて こんにちは


わざわざヨドバシまでご足労かけてお調べいただきありがとう御座います。
どうもエツミはキャップがセットになっているみたいですねぇ。

アマゾンオリジナル(エツミ製)の”つまむタイプ”が286円なのでこちらをポチりました。
因みに本家エツミは546円です。  ( 汗 )

キャップは別売りだったのでしょうか?

書込番号:19830286

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2016/05/03 03:06(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

50mmF1.8Uで撮影

50mmF1.8 STMで撮影

ニコンの50mmF1.8Gとの比較

こんばんは、遅くなりました。

旧EF50mmF1.8Uと、今度のEF50mmF1.8 STMで、どれくらい寄れる差があるのか試してみました。

やはり、この差は大きいといって良いでしょうね。
あとは50mmF1.8Uのほうは絞ってもイマイチシャキッとしないことがあるという評価も見かけたことはありますが、出したお金の分を考慮すると、善戦しているといって良いでしょう。

これだけのことで全てを語るということはできませんが、旧レンズはそれなりに良いところもあったけど、新型は後発の強みであることを含めても、表だった部分以外も改善が施されているようだと考えて良いのでしょう。

いずれにせよ、単焦点とは何だろうといった感性に取り組むには、おあつらえ向きのものであると共に、肩の力を抜いての普段使いに適しているものといっても良いでしょう。

ただ、知らず知らずのうちに他の単焦点レンズが気になってきだすことは、新旧問わず変わることはないようです。
撒き餌の役目は今も果たしているといって良いでしょうか。

書込番号:19840482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4455件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/05/03 12:14(1年以上前)

>定年まで係長さん
こんにちは(^^)

すみません、もう買われましたでしょうか?
私がヨドバシで購入した時は、エツミ製品にもキャップ別がありましたので、そちらを購入しました。
レンズと同時購入で端数の70円を値引いてもらって17,000円の10%ポイントでしたので(笑ゞ
同じくらいのお値段だったかと思います。
そして、別売りのつまむタイプのキャップをポイントで買いました(^^)


>Hinami4さん
こんにちは(^^)

流石ニコン、質感もイイですね♪
いやいや、キヤノンもコンパクトさを生かしてがんばりますよー(>_<)

寄れる、この点は私にもほんとに大きいです。
フィギュアの大きさがわからないのですが(..ゞ1.8Uが50mm標準レンズの平均的な寄り具合と思えば、
寄れる分、使い方の幅が広がります。
個人的には寄るの大好きですし♪
撒餌でレンズ買う方が増えて、キヤノンがもうかって、更に良いレンズが発売される、
そんな良い流れになって欲しいです(..)
かく言う私は、お高いレンズなんて買えませんが。。。(..ゞ


書込番号:19841419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/03 16:10(1年以上前)

>金魚おじさんさん
ご返事ありがとうございます。

今まで純正ばかり使用してました、スレ主さんのお陰でカッコ良いフードが付けれました。
友人に何気なく見せれば、「何それ?」と言うでしょうね。
絶対欲しがると思いますよきっと。笑

書込番号:19842025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4455件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/05/08 10:41(1年以上前)

>定年まで係長さん
こんにちは(^^)

好みが近かったようで、喜んでもらえてよかったです(^^ゞ
私は基本、できるだけフィルター使わない代わりにフードは付けたいと思っているのですが、
これならコンパクトですし、キャップも付けれるし、満足です♪
見た目も好みですしね(^^ゞ

書込番号:19856858

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2016/05/08 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

詰めがアマかったけど

時にはこういったものも

こんばんは、登録ありがとうございます。

前回のフィギュアの件、大きさは1/8なので、約14cmくらいです。
旧レンズに比べて、ぐっと寄れることが大きいですし、エッジもしっかり感あるのが、いくらかでも分かるかなと。

まぁ、信ずるものは救われる程度かもしれませんが、例えそうとしても使うほうにとってみれば、それだけでも充分なアドバンテージであり、肩の力が抜けてのびのびと撮ることができるレンズかなと。

単焦点に興味がある人は、持っていても良いレンズということはできるかと。

今回は40Dで使ってみたものも含めておきます。

書込番号:19858635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4455件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/05/11 13:48(1年以上前)

>Hinami4さん
こんにちは(^^)

こちらこそありがとうございます(^^)
やっぱりお気に入りやナイスは嬉しいです(^^♪
そして、40Dでの作品もありがとうございます。
わたしはデジイチはこれしか持っておらず、しかし大のお気に入りなのです(^^ゞ
この組み合わせ、これからもご愛用間違い無しです♪

ところで、メーカー保証のうちに調整に出そうと思っています。
新品で買うということがめったになく、せっかくなので診てもらおうかと。。。
というのも私、レンズ性能に関してと言いますか見る目がないように思えまして、
実はもっと性能良いレンズだったとしたら、もったいないかもと貧乏根性です(..)
以前、古いレンズを故障で修理した後に、何かわからないけども写りの印象が良くなった経験もありまして、
そんなこともあるかもと。
撮影頻度が少なくて、修理期間待っていても大丈夫なのも理由です(..ゞ

書込番号:19865605

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/05/11 20:50(1年以上前)

当機種

EF50mm F1.8 STM +5DIII

>金魚おじさんさん

愛機40Dのサポート期限がいよいよ今月となりましたね。
こちらも手元に来てから9年、楽しませてもらってますが・・・次の故障までなのかな・・・

以前のレンズはピンズレか何かがあったんでしょうかね?
確かに、気持ちよく使える方がいいですよね。

フルサイズ機につけていたので・・・
小さいレンズだから、雨が降っていてもカサの中で撮れるのがうれしかったりします。
さらに、近くに寄れるので、フルサイズでもこんな感じで撮れるのは、このレンズの大きな魅力です。

書込番号:19866716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4455件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/05/16 13:56(1年以上前)

>myushellyさん
こんにちは(^^)

返信遅くなってしまいました(..)
40D、サポート期間終わってしまうのですね。
今まで壊れたことないですが、これからも壊れないでほしい。。。

自分でわかるピンズレではないのですが、
この程度の写りなのかな?と、疑問に思ってしまいまして(>_<)
蓮の写真、つい雰囲気の好さに目がいってしまうのですが、
単純に写りもいいですね?
カメラの差もあるとは思うのですが、もしレンズの違いだったらと思うと落ち着きません(..ゞ
メーカーさんに診てもらえたら安心できそう、という思いです。。。

書込番号:19879812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,399発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング