『F2.8との違いについて』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,399

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,847

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,700 (72製品)


価格帯:¥15,399¥20,053 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,399 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『F2.8との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

F2.8との違いについて

2016/04/27 06:43(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:14件

70Dを使ってます。
保有レンズは、シグマ 17-50 F2.8、18-55,55-250STMのWズーム、EF-S24 F2.8です。
普段撮影するのは、ポートレートがメインです。たまには風景等も撮影しますが。
F2.8と1.8の違いはやはり大きいんでしょうか?
2.8ぐらいまで開放しないと…との書き込みも見受けられますが。
2.8は、通しレンズがあるので、EF-S24を売却して、こちらのレンズに買い換えようかと考えています。
アドバイスお願いします。

書込番号:19823080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2016/04/27 06:48(1年以上前)

50oと24oでは焦点距離が違いますがその辺は問題ないのですか?

一般的に開放値より1段くらい絞ることによって画は良くなります。
でも画に関しての許容範囲は人それぞれかと思います。

書込番号:19823085

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/04/27 06:52(1年以上前)

24mmと50mmでは、写る範囲が全然違うので、開放f値だけを見て買い換えるのは危険です。
24mmを使っていて、ちょうど良い大きさに撮れるのなら、50mmでは長すぎで、画面に収まらなくなります。
買い換えるのでは無くて、両方持っていて良いと思いますけど。

書込番号:19823088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/04/27 06:57(1年以上前)

個人的にAPS機でポートレートとしては50mmのほうが使いやすいですね、

>2.8は、通しレンズがあるので、EF-S24を売却して、こちらのレンズに買い換えようかと考えています。
自分ならEF-S18-55を売却してこのレンズに買い替えします。

書込番号:19823092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/27 07:01(1年以上前)

僕は…室内での赤ちゃんですが、F値だけの比較なら差はありますよ。
50ミリベースだと35ミリ換算で80ミリ相当で1.8と2.8…かなりあるなぁ!

けど、このケースだと…24と50の差は私的にはもっと大きいけどなぁ〜o(^o^)o
二本持っていくくらいの差があるんじゃないかな?
EF-Sだし、24ミリなら標準ズームと明るさも被るから…出番がないならありかと。

書込番号:19823099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5 zigsow 

2016/04/27 07:18(1年以上前)

24mmF2.8はシグマ17-50mmF2.8で対応できるが、F2.8のレンズでF1.8にすることはできないので、EF-S24/2.8→EF50/1.8ってことですよね?

ポートレート主体で50mmを使うことが多ければ、良いのではないでしょうか。
EF-S24mmは、パンケーキならではのコンパクトさが特徴ですが、そこに魅力を感じないのであればですが・・・
下取りに出しても数千円ですが、使わないのであれば、それも有りでしょう。

因みに、70D、シグマ17-50、EF-S24/2.8、EF50/1.8、他も全て持ってます。
シグマ17-50も良いレンズですが、やはり単焦点レンズとは違います。
F2.8→F1.8は、1 1/3段の差ですが、ボケ具合は変わりますし、そもそも、ボケかたが違います。

開放のF1.8では少し甘く、F2.2くらいからシャープさが増してきます。

書込番号:19823118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/27 07:46(1年以上前)

ポートレートにはEF50/1.8STMが良いです
ボケ量は2.8よりかなり多いです

EF-S24/2.8STMはどんな時使っていますか
実は余り使っていないのでは無いのでは無いですか

コンパクトで軽量なスナップ撮影ではEF-S24/2.8STMは人気ですが
それ以外では17-50で賄えます

EF50/2.8STMの購入をお勧めします

書込番号:19823158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/27 07:52(1年以上前)

F1.8のレンズをそのまま解放で撮影することはあまりないかと・・・
(書くいう自分は、平気で使いますけれど)
サイズをあまり大きくしなくても、F1.8という明るさに出来るのが
単焦点のメリットでしょうね、ズームではこうはいきませんから。

F1.8のメリット・・・
暗いところでのAFは、レンズからの光の量によりますから
より暗い所でAF出来るようになりますね。
また手ブレにも有利ですね(解放での撮影の場合ですが)

それと、F2.8で撮影するのであれば、F1.8ならそこまで絞り込めるという事。
解放だとシャープさがもう一つのレンズでも、絞り込むことでシャープになります。

書込番号:19823167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2016/04/27 08:41(1年以上前)

>ELGRAND_Riderさん
おはようございます。

私も、橘 屋さんの意見に賛成です。
私なら、どうしても売るというなら、EF18-55を売ります。これもあまり高値はつきませんが…。
シグマ17-50F2.8があるのですから…。
標準ズームはこちらをお使いのことだと思います。

これが、kissデジでしたら、小型軽量のEF18-55を残す意味があるのですが、70Dですので重量バランスを考えでも持っている意味かないかと…。


書込番号:19823277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/04/27 09:26(1年以上前)

ELGRAND_Riderさん こんにちは

>F2.8と1.8の違いはやはり大きいんでしょうか?

F2.8とF1.8でしたら 1段と1/3の差ですが 暗い場所では この差が大きい場合もありますし ボケの大きさ に対しても有利になると思います。

やはり ポートレートでは F1.8使い道あると思いますよ。

書込番号:19823355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/27 10:06(1年以上前)

17-50mmの50F2.8 と 50mmF1.8の50F2.8
18-55mmの50F5.6 と 50mmF1.8の50F5.6
をそれぞれ比べたら、差は可也出るよ。特に周辺画質に。
ま、それ以上にレンズのクセとか色調が気になると思うけど...

書込番号:19823420

ナイスクチコミ!3


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/04/27 11:33(1年以上前)

CANNONの良さは激安単焦点レンズと思ってますから、売らずに増やせばいかがでしょうか?
売ってもいくらにもなりません。
お持ちのレンズで無駄なレンズなどありません。
どこかに良さがあります。
EF-S24 F2.8は写真を撮りに行くのではなく、お出かけついでにカメラ持ち出すのに適してます。
たとえば花の名所に行くのに24mmと50mmの2本持ち出す手もあります。

50mmF1.8はSTMのくせにAFトロいです。

書込番号:19823584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/27 12:38(1年以上前)

まぁポトレ使用であれば
シグマ 17-50 F2.8と、比べても
ボケ具合は、全然違いますね

バストアップ撮影の場合
50oF2.8だと背景が辛うじてわかる程度の
ボケ具合だと思いますが
50oF1.8まで下げると、もう背景が何なのか
分からない程度までボケますよん

また、EF-s24oF2.8に魅力を見出せないならば
売却もアリじゃないかな?
私は、あの小型軽量な所が
好きですけどね
逆に17-50oF2.8のレンズを売却しました(。-_-。)
そして40oF2.8パンケーキとダブルで
運用しています

書込番号:19823708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/04/27 18:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

こんにちは。

STMでは無いですが、50F1.8Uをカメラと同時に購入しました。
うちの4姉妹さんが仰ってますが、
いまだに背景ボケボケどこで撮ったか分からぬ写真を量産してます。

たぶんF2.8とF1.8の違いは明確に分かると思いますよ。
ボケ味ってところは、私は良く分かってませんが。

つまらぬ事ですが絞る時には、
せっかくなので(純正)ズームでは無理なF値2.2とか2.5までにする事が多いです(笑)

F1.2だったらどうなるんだろう?
フルサイズだとどうなるんだろう?
ってなるかも?

書込番号:19824426

ナイスクチコミ!7


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/27 19:21(1年以上前)

当機種
別機種

EF50mm F1.8 STM +7D

EF50mm F1.2 L USM +7D

>F2.8と1.8の違いはやはり大きいんでしょうか?

1段と少し違いますから、違いはあります。
その違いが大きくなるか、そうでもないかは撮影するシチュエーションでも違うかもしれません。
ポートレートの場合、50mmの同一焦点距離で、被写体から離れちゃったら、そんなに違いは出なくなるかも。
ただ、絞れる分1.8が細かな点で有利な部分はあるとは思うけど・・・
最短撮影距離まで被写体に近づけば、ぼけの具合は大きく違うかも。

>2.8ぐらいまで開放しないと…との書き込みも見受けられますが。

これって・・・1.8を2.8位まで絞り込まないとカリッとしないという意味ですか?
ピンのきた部分は絞り開放でも問題ないと思っています。
特にポートレートでことさらにカリッとさせることもないような気もするけど・・・個人的好みですけど・・・
私は、絞り開放も使いますけどね・・・もちろん絞っても使いますけど・・・5.6くらいに絞るとまた美味しい・・・

24mmは、使わないのならお嫁に出された方がいいのかもしれません。
いいお値段になればいいのですけど・・・

雑なモノですが・・・7Dに50mmF1.8STMと50mmF1.2Lを比べてます。
バストアップよりもう少し離れた上半身くらいの感覚。
安心してSTMをお使いいただけるかも。

書込番号:19824572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/28 07:17(1年以上前)

ELGRAND_Riderさん おはようございます。

近距離で50oの焦点距離で撮るとしたらF1.2開放はトロけるボケで、F1.8は普通のボケF2.8は周りの状況がわかるボケだと私は思います。

このボケの違いは大きいですがそれよりも大きいのは24oと50oの画角差の方だと思いますが、あなたが24oパンケーキの写りがシグマのズームで代替出来てコンパクトさも必要なければ処分も良いでしょうが、元々高価なレンズでないので二束三文の下取りならば持っていた方が良いようにも思います。

書込番号:19826014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/04/28 10:35(1年以上前)

数多くのレス、ありがとうございます。
つい先日まで40Dで、シグマ18-200 手ブレ補正なしを使っていました。その後、暗い所でも撮影したいことから単焦点を購入しました。24,40,50mmを迷いましたが標準域が使いやすいとのことで24mmをチョイスしました。購入後、17-50 F2.8の存在を知りました。
70D購入の際に、純正標準レンズの代わりにシグマ17-50 F2.8を使うつもりで購入しました。その結果、24mmを使うことがほとんどなくなっている状況です。自分にとっては24mmでは、画角が広すぎるかなと思います。
18-55STMは、全くつかってませんが動画を撮るには必要みたいなんで迷ってます。あまり撮らないとは思いますが…。
17-50 2.8のレンズで満足できる予定だったんですが…。24,40,50の単焦点を買った方が良かったんでしょうか…。
ひとまず、買い替えではなく買い増しで検討してみます。

書込番号:19826407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2016/04/28 10:47(1年以上前)

ひとまずEF50/1.8STMの買い増しをお勧めします


書込番号:19826430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2016/04/28 11:42(1年以上前)

>ELGRAND_Riderさん
EF18-55mmSTMの買取を勧めましたが、ひょっとして動画も?
と、お考えなら買い増しがいいと思います。

私自身、「手放さなくてよかった。」という経験があります。
EF24-70mmF2.8 II Lを購入した時、EF24-105mmF4Lを手放そうと思ったのですが、思いとどまりました。
結局、1本だけの持ち出しの時は便利で、結構よく使っています。

書込番号:19826529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:316件

2016/04/28 23:31(1年以上前)

>ELGRAND_Riderさん

私もF2.8のズームと50o、85oの単焦点持ってますが
ズームの使用頻度が高く単焦点はあまり使いません。

ズームの画質に不満が無ければレンズよりスピードライトの方が良いですよ。
バウンス撮影でもっと綺麗に撮れます。

書込番号:19828402

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/04/29 01:47(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
機種不明

F1.8作例 ISO3200 SS1/160

F2.8作例 ISO6400 SS1/80

昼間の猫撮影には満足

F2.8のタムキューだと今一歩だった

シグマの17-50F2.8は最短撮影距離が28cm。
EF-S24mmF2.8は最短撮影距離が16cmで、12cmも寄れなくなりますが大丈夫でしょうか?
大丈夫なら売ってもいいですけど、EF50mmF1.8STMは売却しなければ買えないようなレンズではないので、そのまま持ってたほうがいいと思います。

さて、F2.8とF1.8の違いですがかなり違います。
まずボケが大きいです。
ピントが薄すぎて合わせるのが少し難しいです。
猫の撮影意外だとF2やF2.8に絞った時のボケの方が落ち着いてて好きです。

明るさという意味では夜間の黒目がちの猫の撮影でISO3200でもSS1/160を確保できます。
これがF2.8だとISO6400でもSS1/80しか確保できません。

書込番号:19828708

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/05/03 16:38(1年以上前)

別機種
当機種

17-50F2.8も悪くないんですけどね。。。

でもやっぱり空気感が50mmF1.8STMのが好きです

>17-50 2.8のレンズで満足できる予定だったんですが…。24,40,50の単焦点を買った方が良かったんでしょうか…。
タムロンの17-50F2.8なら持ってますが、私は接写が多いこともあり単焦点ばかりですね^^;
(多分近いうちに純正の17-55mmF2.8に買い替えます。手振れ補正と色味と焦点域で結婚式専用に。やっぱり妥協は駄目だと反省)

良く使う画角の単焦点のほうが望遠端以外は最短焦点距離が短いので、同じF値でも自由度がありますし、単焦点の方がズームより明るいレンズ多いです。
ズームだと距離によるボケの変化が少ないので満足しにくいですね。

写真も人生も、自分の足で近づかないと本当に欲しいものは手に入りませんよ?(^_-)-☆

書込番号:19842091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/04 04:15(1年以上前)

>>24,40,50mmを迷いましたが標準域が使いやすいとのことで24mmをチョイスしました。

なぜ買う前に欲しい画角を自分で確かめなかったのでしょうか・・・。

>>24mmを使うことがほとんどなくなっている状況です。自分にとっては24mmでは、画角が広すぎるかなと思います。

当たり前に撮ろうとすれば広いです。
また距離などの物理的な制約ばかりが広角の出番ではありません。
自身が使い途に気付くまで24mmは置いておかれたら?

>>17-50 2.8のレンズで満足できる予定だったんですが…。24,40,50の単焦点を買った方が良かったんでしょうか…。

ズームレンズの50mmで撮って画角が満足できるのなら選択肢にはなるかも知れません。
ただ、短いレンズばかりにこだわるよりも、55-250mmに不満はないの?

無駄に単焦点を買い漁ることより、ある程度レンズの使いこなしができるようになるまでズームでいろいろ試してみられることをお勧めします。

書込番号:19843830

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/05/04 10:08(1年以上前)

>自分にとっては24mmでは、画角が広すぎるかなと思います。

35mm換算約40mmの画角は広めですね。かといって、そう広くもない、悪くいえば中途半端な画角かと思います。
フルサイズ機で、好んで40mmパンケーキを使いますが、難しいと思います。その難しさを遊んでいますけど・・・
漠然と撮ってしまうと、何を撮りたいかわからない絵になり・・・
広く表現しようとすると、それなりに工夫をしないと広がらない・・・
画角が広い方が撮りやすいと勧められますが、私は難しいと思います。

>17-50 2.8のレンズで満足できる予定だったんですが…

なにに満足できなかったのですか?
そこが明確にわかれば、明確な答えは出ると思います。
私は TAMRON A16 17-50mm F2.8を今でも使いますけど、2.8通しのレンズって面白いと思ってます。
テレ端ではボケてくれますしね。
単焦点を揃えていくより、このズームを使いこなした方が楽しいと思います。

>買い替えではなく買い増しで検討してみます。

もう少し、画角とか、ボケとか、寄りとか、引きとか・・・撮りたい要求が明確になってから単焦点でいいんじゃないです?
あえてというなら、50mm F1.8 STM かもしれませんが・・・
寄っていくことで、被写体を明確にして、ボケを楽しむ最初のレンズとしては楽しいと思います。
でも・・・せっかくある24mm、被写体への接近戦で構図感覚を楽しんでいくのも「あり」だと思うけど。
機材を変えてもなかなかうまくは撮れないかも・・・自分自身の反省ですが・・・

書込番号:19844347

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オススメ焦点レンズ 4 2026/01/17 11:12:34
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2871件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,399発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング