『広角レンズについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥170,909

(前週比:-3,511円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥170,909

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,000 (20製品)


価格帯:¥170,909¥211,200 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:7〜14mm 最大径x長さ:78.9x105.8mm 重量:534g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥170,909 (前週比:-3,511円↓) 発売日:2015年 6月26日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROのオークション

『広角レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズについて

2020/02/24 11:43(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

クチコミ投稿数:13160件

広角ズームレンズの広角端(35mm換算20mm以下)は魚眼っぽくないものが多いのに、単焦点は魚眼が多いのはなぜでしょうか?

技術的な問題?ニーズの問題?

書込番号:23249282

ナイスクチコミ!2


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2020/02/24 12:13(1年以上前)

超広角レンズはズームレンズが主流ですが、ズームも単焦点レンズも、開放F値やサイズ、コストがあまり変わらないからです。

超広角レンズは画角を広げるために前玉径が大きくなり、高性能化のために非球面レンズを多様するのでコストがかかりますが、これはズームも単焦点レンズも同じです。

ズームレンズの開放F値は最大でF2.8ですが、各社ラインナップに揃えています。

35mm換算20mm未満の焦点距離で、F2.8未満のモデルはごく一部の機種のみ(AF可能なモデルはシグマ14mmF1.8のみ)であることから、ズームに対する単焦点レンズの差別化が困難な状況であるのは明らかだと思われます。

F2.8未満の超広角レンズが開発されていないのは、大口径非球面レンズの採用が必要であり、技術的な問題が大きいとは思われます。
サイズ、コスト、それに見合ったユーザーニーズが少ないのも理由でしょう。

結果的に単焦点レンズは魚眼レンズを中心に揃えているのだと思われます。

書込番号:23249353 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/24 12:30(1年以上前)

機種不明

>KIMONOSTEREOさん
魚眼レンズは
『撮像距離』と『アングル』で
被写体の形を創造するから

マクロレンズは『撮像距離』で
倍率を代えるから

単焦点レンズが多いです

書込番号:23249391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/24 12:35(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん こんにちは

一応魚眼もズームはありますが 魚眼レンズ対角魚眼や円周魚眼など180度写せることが重要な気がしますので 単焦点で作るのがメインになるのだと思います。

書込番号:23249398

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/02/24 15:55(1年以上前)

ニーズでしょうね。
超広角域だと少しの焦点距離変更で画角・立体感が大きく変わりますから、
ズームレンズの面目躍如。
一方、魚眼は単それ自体で目的が叶うので。

何か変な人が居るね。琴浦では有名なカメラの人かな、フォトグロファーとか言ってる。
内容がさっぱりスレタイに通じないし、貼付画像は【異機種でルール違反】だし、困った人だ。

書込番号:23249777

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2020/02/24 15:57(1年以上前)

オリンパスに限れば、もともと換算20mm以下の単焦点レンズ自体が無いだけで、
一般的には換算20mm以下の単焦点でも、『魚眼が多い』ってことは無いと思いますが…。
キヤノンなんて、現行製品で超広角の14mmも20mmはありますが、単焦点魚眼レンズは無い状況です。

魚眼は個性が強く需要も少ないと思われるので、一般的なズームレンズでは広角端が20mm以下でも
補正を行って画面外周の歪みを小さくしているのではないでしょうか?

書込番号:23249783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/02/24 16:01(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

 門外漢ですけど、コストとニーズの問題のように思います。キヤノン、ニコン、トキナーは魚眼ズームを出してますが、F値は3.5とか4とかになっています。

 それでも、F2.8クラスの単焦点の魚眼に比較すればかなり割高な感じがしますから、使い方も限られますし、被写界深度をどうこう言うレンズでも無いですし、手振れの影響も小さいですから、明るい魚眼ズームはコストをかけても販売に結び付かないという判断ではないでしょうか。

 あ、フルサイズ換算20ミリ以下の単焦点広角レンズの存在が少ないのは、魚眼がその効果がはっきりしているのに対して、広角は風景などを広く撮ることが目的で、その場の条件に応じて、必要な画角が異なるうえに、魚眼のようにはっきりした効果が表れにくいので、利便性を優先してズームにしてるんじゃないかと思います。

 例えば、シグマの14ミリF1.8なんて、星撮る人が手を出すイメージが強くて、普通に風景を広く撮るなら、別に単焦点でなくてもいいように思います。

書込番号:23249791

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件

2020/02/24 16:24(1年以上前)

レスありがとうございました。

コストとニーズの問題ですね。
ニーズが少ないジャンルにお金をかけれるほどメーカーは慈善事業ではありませんよね。

ワイド端で使うことが多そうなんで、ワイドの単焦点で安価なものがあればいいなと思いました。

素直に本レンズを購入したいと思います。マップカメラさんで買う予定ですが、気をつけるポイントありますか?シリアルナンバーは若いほうがいいですか?

書込番号:23249833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2020/02/24 23:50(1年以上前)

〉気をつけるポイントありますか?

使用上の御注意ですが。
撮影後は、すぐにキャップをするように
された方が良いと思います。
特に7mm側ですと固定フードが
バンパーにならないぐらいに
レンズが繰り出す感じになりますので、
首からぶら下げていると何かの拍子で
前玉をぶつける可能性もあります。
私はコンクリートのベンチにぶつけました。
キャップは角が削れましたが、
レンズは保護してくれました。

また、出目金レンズなので、
逆光時時や射光時の
ゴーストは覚悟してください。
7mmはアウトでも8mmだと
セーフの場合もありますし
全域でダメな場合もあります。

画質はシャープで優しいです。
繊細な感じで、14mm側は特にグーです

書込番号:23250628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥170,909発売日:2015年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング