『ガソリンRSとGの乗り心地の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

『ガソリンRSとGの乗り心地の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジェイド 2015年モデル絞り込みを解除する


「ジェイド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ジェイド 2015年モデルを新規書き込みジェイド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリンRSとGの乗り心地の違い

2020/01/21 23:54(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

スレ主 arcangelさん
クチコミ投稿数:4件

初めて質問させていただきます。
ガソリンターボエンジン仕様のRS honda sensingとG honda sensingについて、以下の点についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.前期RSから後期RSへのマイナーチェンジにて、タイヤの18インチ化と足回りのセッティングが変更になっています。前期RSでは足回りの評判がよいようですが、後期になって硬くなったという評価もあります。これはグレードGを選択すれば前期RSと同様の足回り、乗り心地が得られるのでしょうか。
(グレードによる車重差が20kgあり、重量に影響があるパーツはリヤスポイラーとホイール、タイヤしか想像がつきません。恐らくホイールの重量差とそれに対応する足回りが一番影響を与えている気がします。)

2.RSと比較してGは価格差以上に装備差を感じてしまいますが、最小回転半径の関係でGを検討しており、RSと試乗比較された方の感想を聞かせて欲しいです。(ただでさえRSの試乗車が少ないのに、Gの試乗車は現時点ではなさそうです)

3.2列仕様の後席中央の座り心地はいかがでしょうか。5人乗車する機会が多く、座面にテーブルが組み込まれている部分が気にかかります。(この部分、RSのシート生地よりGの生地の方が滑りにくいかとも考えています。)

4.こちらのレビューや書籍を見ても、Gを選んだ方がと書いている方がいらっしゃいますが、実際Gのレビューが他のサイトでも見つからず、Gを購入された方の感想を聞かせて欲しいです。

5.ハイブリッド仕様と重量差がないのは、ターボエンジン仕様のみシャーシ、サスペンションに補強が入っているためでしょうか。

以上、質問ばかりで申し訳ありません。
購入に向けて検討中で、インプレッサスポーツやカローラツーリング、ヴェゼルなどと比較もしてみたいのですが、ジェイド自体の情報露出が少なく、悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23183398

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2020/01/22 10:03(1年以上前)

装備差の観点からRSにして、乗り心地改善でインチダウンするのがベストかな。

最小回転半径は何を気にしてなのかはわからないけど、
Gでも5.5mだからUターンは切り返し前提となるだろうからRSの5.7mでもあまり気にならなさそう。
タイヤをインチダウンするのであれば切れ角調整すれば取り回しも少しは改善するだろうし。

RSはハイブリッド同様フレーム補強が入っています。
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/JADE/201505/JADE_RS_201505.pdf

書込番号:23183838

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2020/01/22 10:10(1年以上前)

>arcangelさん

オーナーではないですが、代車でRSの前期・後記を乗った経験でよろしければ…。
おおむね1週間程度乗り回したインプレです。
Gは純粋な試乗レベルです。

1/2.
RS同士で前期・後記の足回りについては明確に差があるようには感じませんでした。 
峠や首都高に駆り出しましたが、どちらもしっかりした足回りだったのは共通です。
GやXはどちらかというとゆったり感というかやわらかい感じがあります。
少し乱暴な表現ですが、
  ・ RS   :  シビックハッチバック
  ・ G/X  :  シビックセダン
のような感じです。

3/4.
ここについては試乗の時はノールックだったので割愛させてください。
個人的な感想ですが、RSのラックススエードは滑りにくいのでおすすめです。
ただ、後席中央には採用されておりませんが、、、。

5.
おそらく燃料タンクとバッテリーで相殺されているかと思われます。
  ・ガソリン    :  47L
  ・ハイブリッド  :  40L
上記の差からおおむね5kgぐらいハイブリッドが軽い計算になるはずです。
ですが、ハイブリッドのバッテリーも5kg程度はありそうです。
i-DCD自体大きく重いシステムでもないので、駆動バッテリーと燃料タンクで相殺されていると考えていいかと思われます。
また、補強の差はそこまで出ていないかと。

最後に、、、
ジェイドRSは良い出来ですよ。
あまりにも隠れすぎてて日の目を浴びていませんが(笑)
ただ一つネックなのが、比較検討されている車種と違い、ジェイドのACCに渋滞追従がありません(ヴェゼルも同様です)。
そこへ来ると、カローラやインプレッサは強いかなと。

arcangelさんがどこに重きを置くかで変わりますが、私個人の意見としてお聞きください。
・よくばり重視 :カローラツーリング(クセがなく乗りやすいです、ただ荷室はワゴンとしては×)
・とにかく安全重視 :インプレッサ(視界の良さ・アイサイト)
・走り一直線 :ジェイドRS(本音はシビックハッチバックを推します笑)
・荷室重視 :ヴェゼル(リアシートのアレンジ次第では高いものも積めます)

書込番号:23183848

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 arcangelさん
クチコミ投稿数:4件

2020/01/22 13:35(1年以上前)

早速の情報ありがとうございます。

>待ジャパンさん
最小回転半径は自宅駐車場が縦列なのと、良く行く買い物先の駐車場が入り口で180°ターンがあるので、気になってます。現在は最小回転半径 5.3mの車に乗っており、フロントオーバーハングも短いのでどちらも1回でクリアできています。
インチダウンによるきれ角調整は、ラック&ピニオンのストッパーを調整できるといことでしょうか?
資料のご提示もありがとうございます。
ターボエンジン仕様はトンネルブレースが追加され補強されている図が分かりやすいですね。

>ねいちいさん
とても知りたかった情報です。ありがとうございます!
i-DCDのシステムが電池含めそんなに重くないのですね。燃料も車重に含めているのは知りませんでした。ターボ、インタークーラー、容量アップしたCVTを考えるとハイブリッド仕様と重量差がないのも頷けます。
お示しいただいた比較対象車の短評も参考になります。比較対象車は試乗車が近くにあるので、見に行く予定です。
現在の自分の書類審査では、
カローラツーリング:デザイン◯、安全装備◎、後席×、荷室△、映像入出力端子のないディスプレイオーディオ△
インプレッサスポーツ:デザイン△、安全装備◎、後席◯、荷室△、※舟漕ぎ現象が気になる
ヴェゼル :デザイン◯、安全装備△、後席◯、荷室△
となっています。
どなたか個人のブログでジェイドRSは硬すぎ、インプレッサがちょうど良いと記載がありました。好みもあるかと思うので、ジェイドGは無理でもRSの試乗車に乗ってみないといけませんね。

書込番号:23184180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2020/01/22 14:06(1年以上前)

>arcangelさん

そうですね。
一度乗ってみるのがいいかと思います。
ガソリンとHVだと感触がまるで違うので、乗り比べ出来るのであればした方がいいです。

各車もっと踏み込んでインプレしますと、、、
(あくまで私の感想なので、先入観をもたれないようお願いします。)

・カローラツーリングHV
トヨタの新しい取り組みであるTNGAのおかげで車全体のレベルアップを感じます。
ステアフィール、ブレーキのタッチ、ダンパーの動きなどどれを取ってもいい出来です。
先進装備や快適装備もあり、実用車として実用足らしめる使い方なら1番かと。

・インプレッサ2.0i-S
スバルらしい塊のようなボディ剛性と全体的にソリッドな乗り心地・タッチです。
それゆえなのかブレーキがオーバーサーボ気味です(いわゆるカックンブレーキ)。
街中でのフィールを確かめてください。
(私は踏力で調整できるのが好きなので、、、。)

・ヴェゼルRS
高いアイポイントとホンダらしい硬めな乗り心地でSUVでありながらまるでスポーツモデルのようです。
内外装ともにクセがなく、シートアレンジや荷室の高さ・広さもあり売れる理由が良くわかります。
ただ、ACCは装備されているものの渋滞追従が無し。

・ジェイドRS
よければ私のインプレッションありますので、目を通していただければ、、、。

書込番号:23184220

ナイスクチコミ!6


スレ主 arcangelさん
クチコミ投稿数:4件

2020/01/22 20:50(1年以上前)

>ねいちいさん
さらに踏み込んだインプレッションまでありがとうございます。
ちなみにジェイドのレビューは、価格コムとみんカラのものは全て読みました。もちろん ねいちいさんのレビューもです。他の比較対象車も主だったレビューは書類選考時にほぼ読みました。
本当はカローラツーリングの欧州発表以降、日本発売を待ち望んでいたのですが、日本仕様でホイールベース(と全長)が短くなってしまったのが残念でなりません。

ジェイドは販売台数が少ないのが逆にメリットに感じます。ゴルフやミニなどの輸入車より遭遇確率が低く、この先フルモデルチェンジがなく販売中止になると、長く乗っても古さを感じないかもと思っています。
対してデメリットは、ご指摘のとおり安全装備が古いままということです。渋滞時追従や後側方のセンサー(BSM)がないのは、新車で買ってこの先長く乗ることを考えると痛いです。
アドバイスいただいたとおり、自分が何を重要視するか優先順位をリストアップして、試乗も含めて比較検討を進めたいと思います。

マニアックな質問にもかかわらず返信をいただいた 待ジャパンさん、ねいちいさん、どうもありがとうございました。

書込番号:23184872

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジェイド 2015年モデル
ホンダ

ジェイド 2015年モデル

新車価格:244〜314万円

中古車価格:44〜263万円

ジェイド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (249物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング