『操縦性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-S1000F」のクチコミ掲示板に
GSX-S1000Fを新規書き込みGSX-S1000Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

操縦性について

2018/01/04 22:13(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX-S1000F

クチコミ投稿数:37件

12月に購入して1500qほど走りましたが、いまだに慣れません。理由としては、低速で切れ込むハンドリング、逆にそれ以上の速度では前輪が遠回りするような感じで、しっくりきません。
後、標準タイヤの特性なのか、轍にタイヤがとられやすいですね。口コミ等で良い評価なので期待していましたが、ウーンな感じです。
乗り換え前はMT-07で、バイク乗車歴は40年以上です。使用用途は峠を多く含む下道でのツーリングです。
皆さんはどうでしょうか?

書込番号:21484115

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/01/04 23:15(1年以上前)

SSに近いバイクですよね? その分足回りがカッチりしていて
轍とかでもよりダイレクトにリアクションが返ってくるのではないでしょうか?

サスのセッティングはどんな感じでされてますか?

書込番号:21484322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2018/01/04 23:37(1年以上前)

リアサスのプリロードですが、標準が最弱から3段目ですが2段目にしました。伸び側は若干、標準より柔らかくしました。
フロントはプリロードは、そのままで伸び、圧ともに標準より柔らかくしました。
後、路面からの突き上げも気になります。

書込番号:21484374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 05:42(1年以上前)

そうですね、サスペンションの設定を、もう少し調整してみます。

書込番号:21484762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2018/01/05 06:45(1年以上前)

>ケニー1番さん
私はFではなく、無印ですが、タイヤは確かに元々のD214は路面追従性にちょっと他のより悪い感はあります。それとまだ溝残ってても6000kmぐらい走ると滑りやすいような感じもあります。

長年乗ってらっしゃるようですが、ヤマハ車が多いのでしょうか?もしそうならスズキに乗り換えると違和感あるでしょうね。特にMT-07ってヤマハをよく乗ってらっしゃる方々にも好評のハンドリングのようですから尚更だと思います。もしスズキの経験もけっこうあるのなら、ピント外れの応答ですいません。

私自身はこれ3台続けてスズキ車ですのでちょっとローがハイギアで6速が低いかなと思う程度でこんなもんかなと感じてます。

書込番号:21484800

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 07:18(1年以上前)

確かにスズキは、油冷のGSX−R750以来ですね。車歴としてはヤマハが特に多い訳ではないのですが、MTー07がリターン後に最初に乗ったバイクということもあり(約45000q乗りました)、それに慣れてしまったようで、スズキのハンドリングに違和感を感じてしまうのかもしれません。ただ、最近分かってきたのですが、体重移動をしっかりやれば曲げやすくなる感じはします。サスペンションの設定と乗り方を考えながら慣れるしかないかなと。

書込番号:21484822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2018/01/05 08:06(1年以上前)

ケニー1番さん

最初のセッティングには、どんな不満がありましたか?

たとえば、足つきを良くする為に、リアを下げたなら、それは問題です。
貴方の体重が、とても軽い場合を除いて、前も後ろも、
標準より柔らかくすると、峠道では、ラインが乱れやすくなります。

私もSSに乗っていますが、セッティングが巧くいくと、
まるで道路幅が広くなったかのように感じるくらい、安心感があり、
思い通りのラインを走れますよ。

書込番号:21484862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2018/01/05 08:26(1年以上前)

>ケニー1番さん

タイヤの銘柄は何でしょうか?
コーナリングでのハンドルの切れ込みはタイヤによって激変しますよね。
私はVFRですが、標準装着のブリジストン・バトラックスは切れ込みが早く、路面のわだちなどでのハンドル取られやすさも強かったです。
2本目のミシュラン・パイロットロード4ではそれが激変し、なめらかな乗り心地とコーナリングでの倒れ込みの安定感も抜群でした。
3本目はダンロップ・ロードスマート2を選択してみました(激安だった)が、これが上記のちょうど中間くらいで中途半端な印象。グリップも悪いし...

と、タイヤによるところも大きいのではないかと思います。
まだ1500kmだと交換は勿体ない気がしますが、どうしても気になるようでしたら変えて見るのも一案かもしれません。

書込番号:21484888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 12:42(1年以上前)

>自然科学さん
違和感は、納車直後の何もいじってない時からありましたね。最初の交差点を曲がった時に、“あれっ”みたいな。その後。リアの突き上げがひどいのでプリロードを1段下げました。ダンパーは若干ですが弱めています。

書込番号:21485327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 12:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん
さすがに1500qで交換はもったいないので、寿命までは乗るかと。
タイヤによって乗り味が変わるのは、MTの時に純正装着も含めて5銘柄ほど使用した経験上、よく分かっています。
今は、次に換えるタイヤは何にしようかと考えているところです。

書込番号:21485356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/01/05 14:34(1年以上前)

曲がりやすさを07と比べたらだめですよ
実車は乗ったことないんですが、メーカーの本来の味付けから言って
ヤマハの旋回性のニュートラルの見本(実速度120Kまでのキャパ)
とレプリカに近い硬さ…まして鈴木・・
ホンダほどではないにしろ、
ある程度決めて入る必要あるんでないかな

アクセルあけて負けないようにインに引っ張り込んで
いろいろ試してからでも
サスセットしてみた方が、いいかと思うけど

一般道の峠道ペースだと07のハンドリングは扱いやすさでは、大型の中で特化してます
ごまかせますが、レプリカに近くなるとしっかりした分横着できないです
こっちから曲がるぞーって気合い入れないと自分の物にしにくい
07はバイクの方から寄ってくる優しさと甘さがあります

書込番号:21485512

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2018/01/05 16:11(1年以上前)

こんにちは。

轍の影響を受けやすく感じるのはタイヤが太くなっていますし、フレーム、足回り剛性も高いので仕方ないのではと思うのですが。

ハンドリングについてですが、どのような荷重コントロールで乗っておられますか?症状としてはフロント荷重不足のように感じるので、もう少し入力した方が良いのかもしれませんね。

書込番号:21485650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 19:07(1年以上前)

>保護者はタロウさん
おっしゃるとおりです。リターン後にMT-07に乗ったため、最近のバイクは乗りやすくて、曲げやすいと思い込んでいました。
過去にはFZR1000、CBR900RRなどにも乗っていたことがあり、その時はもっと積極的に体重移動等をおこなっていたと思います。
このバイクのポテンシャルを引き出すには、コーナーアプローチで姿勢を作り、積極的な荷重移動を心掛けないと曲がらないようですね。
ただ、フレームの堅牢さに比べてリアサスが若干、高品質感に欠けるような。
MTの時のように、行きたい方向に視線を向けるだけで曲がっていくバイクではないですね、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:21485947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 19:15(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん
180から190に変わるだけで、そこまで轍に敏感になるのですね。
おっしゃるとおり、荷重移動が甘かったようですね。これからは、荷重移動を意識して積極的にライデイングするようにします。
ただ年齢的なこともあるので、そういうライディングが辛くなったら早々に買い換えるかもしれませんね。

書込番号:21485968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/01/05 20:59(1年以上前)

ほぼほぼSSですから乗り手に合わせないと楽しくないと思います。
合わせる前にダメ出しはどうなんでしょう?モッタイナイと思います。

体重は軽いほうですか?
自分は55kgでR6に乗っていますが、リアのプリロードは
いわゆる「サグ出し」でキッチリ3分の1にセットしたところ、
結果的に最弱になりました。停まった状態でやるサグ出しが
セッティングの出発点だと思います。
やり方はググるとたくさんヒットします。

フロントのプリロードは、ハードブレーキでストロークの80%を
使い切るくらいとかいいますが、自分はハードブレーキすら滅多にしないので
セルステアが丁度いいくらいのところへとりあえずセットしてます。

リアの減衰はリバウンドのみですよね?
一度ユルユルまで緩めてから、ふわふわとユル過ぎる分を
締めこむ感じでどうしょうか。リアの突き上げはこれで
無くなると思います。

ユルユルの状態で高速は不安定ですから気を付けてください。

書込番号:21486212

Goodアンサーナイスクチコミ!7


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/01/05 21:18(1年以上前)

こんばんは

>ケニー1番さん
参考になるか判りませんが、ワタシの体験談です(^-^;
大した腕も無いのに、リッターのSSに乗っていた時期があります
サーキットなどでのコーナーでは、そんなには気にならないんですが、いわゆる峠道などでしっかり荷重を掛けて曲げる事が苦手でした

対策として、後輪のタイヤサイズを標準の190/50-17から、180/55-17に換えてました
車高が少し上がったせいなのか?
タイヤ幅が狭くなったせいなのか?
車体が小さくなった様に、それまでよりも少ないアクションで曲がれる様になりましたョ(^O^)

オマケですが、タイヤ代も少しお安く済みましたしね〜^^;

書込番号:21486259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/01/05 22:15(1年以上前)

RICKMANさんもおっしゃってますが、まずはサグ出しを行いそこからスタートするのが良いと思います。
自分はZX-14Rに乗ってるのですが、標準設定だと突き上げ感がひどくリアがまったく落ち着きませんでした。

ZX-14Rの設定は体重の重い外人を標準にしているのが原因との事。
自分の体重は57kg。マフラーをフルエキに交換してるのでマイナス12kg。
スタンダードのZX-14Rに45kgの女性が乗ってるのと同じ。そりゃあリアも動いてくれません。
って事でリアのイニシャルをかなり戻す事になりましたが、結局はリアが素直に路面を追従するようになり操作性と乗り味かガラリと変わりました。

一度お試しあれ。

書込番号:21486431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2018/01/05 22:16(1年以上前)

お気持ちわかります。剛性の高いマシンは曲がらないと言いますか、曲げるのが難しいですよね。ガンガン荷重をかけて、タイヤを潰して乗れる方には最高なのでしょうが、そのような方がはたして何パーセントいるのでしょうか?

少なくとも私はスイングアームのアルミは良いですが、アルミフレームはあまり好きではありません。

サスセッティングの方向性としては圧側緩めの、伸び側締め気味の方向でしょうか。

書込番号:21486435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 22:25(1年以上前)

>RICKMANさん
体重は60sぐらいです。
サスペンションの設定は弱める方向ですね。サグ出しは、自分以外に協力者がいりますよね。
今度、知り合いに頼んでみます。

書込番号:21486465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 22:39(1年以上前)

>VTR健人さん
若い頃と違って、積極的に体を動かすのが億劫になってきているので、荷重を掛けて上手く曲げられないみたいです。
タイヤをワンサイズ細くですか?MT乗りの方でジムカーナをやられている方で、そういう方はいますね。

書込番号:21486505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/01/05 22:39(1年以上前)

>ガンガン荷重をかけて、タイヤを潰して乗れる、、、

そうやってハードに乗れるようになりたいですが、
少なくともプリロードのセッティングがちゃんと出てれば、
たいして荷重せずヒラヒラ曲がることもできて十分楽しいですよ。
SSでサグ出しすらしないのはNGだとは思います。

CBR1000RR SP1は電制サスでセッティング不要なんですが、
超絶安定していてなおかつヒラヒラ曲がれるので
簡単にSSの乗り味を楽しめます。
試乗とかレンタルで一度乗ってみては?

書込番号:21486509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 22:42(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
私も体重は軽い方なので、サスペンションの設定は弱める方向ですね。

書込番号:21486519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 22:55(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
やはりプリロードは抜く方向ですね、サグ出しやってみます。

書込番号:21486554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 23:11(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
サグ出しですね、了解です。スポーツライディングの基本ですね。

書込番号:21486585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/05 23:15(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
アドバイスありがとうございます。セッティングで乗りやすくなれば、それに越したことはないですからね。

書込番号:21486599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2018/01/06 00:29(1年以上前)

>RICKMANさん

ありがとうございます。機会がありましたら乗ってみたいと思います。

ただ正直に申しますと、レース参戦していた時にレーサー等に充分乗ってきたからか、今の私にとってはMTー07とかハーレーの方が魅力的に見えるのですよねぇ〜

書込番号:21486757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/01/06 05:26(1年以上前)

返信して頂いた皆様、多くの貴重なアドバイスありがとうござました。
頂いたアドバイスを参考にして、これからのバイクライフに生かしていきたいと思います。
せっかく気に入って買ったバイクですので、楽しんで乗れないのは勿体無いですしね。
重ね重ね、皆様の御好意に感謝します。全員にGoodアンサーが付けられないのが残念です。

書込番号:21486962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/05/13 22:07(1年以上前)

まったりオートバイを楽しんでいます。

書込番号:21822469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/05/13 22:22(1年以上前)

すいません。ひとつ上の返信を誤って送信しました。
解決されたようですが、私も同じ悩みでサスペンションのセッティングで苦労しています。
プリロードを弱めて乗り心地は、多少改善しましたが、アンダーステアと轍や道路の切り込みにハンドルを取られるのに悩んでいます。タイヤはブリジストンのTS100です。あと、強風にもハンドルを取られてます。タイヤの問題ですかね?

書込番号:21822519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/05/14 09:48(1年以上前)

タイヤによって、結構ハンドリングが変化するバイクのようです。知り合いで同じバイクに乗ってる人も新車装着時のD214の時は、スズキ党にもかかわらず「すぐに売り飛ばそうかと思った」というぐらいにハンドリングに不満を持っていましたが、タイヤ変更後は「やっとまともなバイクになった」と言ってましたので、タイヤによるハンドリングの変化はあると思います。その人が交換したタイヤはダンロップのクオリファイヤー2でした。
私のお勧めは、現在履いているパイロットパワー2CTですね。アンダーの解消、轍が気にならない、極低速で切れ込むといったネガがなくなりました。

書込番号:21823382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-S1000F」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタイリングについて 1 2022/10/24 15:13:34
GTの納車! 3 2022/04/22 21:37:22
ヘッドライトのLED化について 5 2020/04/14 13:10:31
操縦性について、その後 3 2018/06/17 11:45:45
操縦性について 29 2018/05/14 9:48:36
欲しいです。 0 2017/06/27 9:48:55
バッテリーの上手い外し方 6 2020/06/09 17:00:36
初期ロッドの不良とは… 7 2016/12/03 22:34:16
原付の登録について… 3 2016/11/08 1:26:12
ドライブチェーンについて… 1 2016/10/31 8:00:51

「スズキ > GSX-S1000F」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-S1000F
スズキ

GSX-S1000F

新車価格帯:12078001207800

GSX-S1000Fをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング