『ヘルプ:助手席側からの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘルプ:助手席側からの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
グレイス 2014年モデル 1575件 新規書き込み 新規書き込み
グレイス(モデル指定なし) 809件 新規書き込み 新規書き込み

「グレイス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
グレイスを新規書き込みグレイスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘルプ:助手席側からの異音

2015/03/14 18:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > グレイス

スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

グレイスEXに乗っております。

納車された時から助手席側から「カタカタ」と異音がしています。特に朝の車内が冷えている状態の時は本当に気になるレベルです。運転しながら助手席側に手を伸ばしてコンソールボックスや助手席側ドアを押さえつけてみても、カタカタ音は治まりませんでした。どなたか、同様の症状でお悩みの方、解決された方はいらっしゃいますか?

グレイスは車内が特に静かなので気になって仕方がありません。次にディーラーに行く時に見てもらおうと思いますが、だいたいディーラーでは「様子を見ましょう」で済まされてしまうので。

宜しくお願いします!

書込番号:18577818

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2015/03/14 18:16(1年以上前)

白いRさん

>特に朝の車内が冷えている状態の時は本当に気になるレベルです。

樹脂は冷えると硬化して異音が発生しやすくなります。

>次にディーラーに行く時に見てもらおうと思いますが、だいたいディーラーでは「様子を見ましょう」で済まされてしまうので。

今回は強めに改善要求をしてみましょう。

そうすれば整備士の方を同乗させて異音の発生源を突き止めて、異音発生個所に防音対策を施してくれると思います。

防音対策はビリリが発生している箇所にゴムやスポンジを挟んだり、配線から音が発生している場合は結束バンドでキッチリと固定する等が考えられます。

ただ、必ず異音が解消出来るとも言い切れませんので、ご注意下さい。

書込番号:18577861

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2015/03/14 20:14(1年以上前)

>白いRさん

EXに乗っています。
カタカタ音ですか? 時に、路面の状況によってもするときはありますが、気にとめるほどひどくはないです。
でも・・・気になり出すと、気になりますよね。
確かに、気温が下がると樹脂類や金属類も縮みますから音は出やすくなるとも思います。

>ディーラーでは「様子を見ましょう」で済まされてしまうので

たぶん・・・具体的に場所の特定ができないからかもしれませんね。漠然とした感じだと対策できないかもしれないし。
音のしている場所の特定は案外、難しいモノかとも思います。
車内はいろいろなところで反響するので、聞こえている方向が正しいとは限らないこともあるようで。
複数の方に乗ってもらって、音のする場所を探してみるというのはいかがでしょう・・・
できれば、ディーラーの方なんかがいいと思いますけど。
その場合、必ず音が出ることが重要かもしれません。必ず音の出るシチュエーションを知る必要もあるかも。

安めの車しか乗ったことがないのだけど・・・どのくるまでもある程度はあるような気もしたりしますが・・・
フィットでは大丈夫ですか? 同じような組付けのような気もするけど・・・

書込番号:18578298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/15 11:44(1年以上前)

白いRさん

自分のも助手席付近からカタカタと音が発生していました。
原因はグローブボックス内のインターナビの発信器らしい物体が当たっている音でした。
置き場所を変えたら鳴らなくなりました。
静かな室内ですから、気になりますよね。
参考にならないかもしれませんね。

書込番号:18580774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2015/03/26 23:10(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました!

やはり冬は樹脂パーツから音が発生しやすいですよね。
そろそろ1ヶ月点検ですので、その時にメカニックさんに同乗していただき異音の発生源を特定してもらおうと思います。ただ、温かい時期になってきたので、音が再現するかどうか。

以上です。どうもありがとうございました!

書込番号:18619285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2015/04/09 09:46(1年以上前)

スレ主さんと同じ事象が、一昨日10分ほど起こりました。1ケ月点検の前日でした。グローブボックスの裏側から音がしているようです。私の場合は、ガタガタギュッというような感じで、物が膨張する際に発する音のようでした。でも、路面と呼応しているような面もありました。ボックスの中身を出して様子をみたけれども、音は消えませんでした。その後、買い物を済ませて、まだ音がするようならディーラーに寄ろうと思っていたら、音は消えてました。翌日ディーラーで1ケ月点検をしましたが、もう音はしなかったので、話だけで様子をみることにしました。冷えていた部材が膨張した際の異音だけならいいのですが、ちょっと大きな音でした。

書込番号:18663300

ナイスクチコミ!3


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2015/04/20 21:38(1年以上前)

白犬コロ君さん、情報ありがとうございます。

私の異音についてですが、先日ディーラーにて1ヶ月点検を受けた時は温かい日だったためか異音は発生せず、やはり「様子見」という結果になってしまいました。
それでも朝一の少し冷えた状態では異音は発生していたので、自分で色々な個所を軽く叩いてみたところ助手席側Aピラーの内装カバーから似たような音が発生する事がわかりました。そのカバーを自分でしっかり押し込んでみたところ、現在は異音は発生しなくなっています。しばらく見守ってみたいと思います。

書込番号:18701982

ナイスクチコミ!3


White Maxさん
クチコミ投稿数:5件

2015/04/22 13:45(1年以上前)

白いRさん。新たな情報をありがとうございます。Aピラーを押し込むことで治まったとのこと。とりあえず、原因らしきものがつかめて良かったですね。ということは、走っていない時に発生しているということですね。私の方は走り出したら鳴り出して、止まっているときはしませんので、走行振動に応じたものです。その後は起きていません。ただ、メーターパネル周りでビビり音が出ます。低速・エンジン走行・粗れた路面の条件が揃うと鳴り出します。小さな音ですがけっこう気になります。白いRさんは大丈夫ですか。おっと、これは別スレだとつっこみが来そうですね。何にしても、建付けが悪いような事象は勘弁してもらいたいですね。

書込番号:18707448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/04/23 06:24(1年以上前)

白いRさん。投稿ネームを間違えました。WhiteMaxは、私のバイクのラジオネームです。失礼しました。なお、私のグレイスは、EXでカラーはディープロッソです。とってもかっこいいです。納車されて2か月を過ぎたところです。燃費は15.6km/Lくらいで、もっと伸びて欲しいです。遠出は2回300Kぐらいで、日常使用が主です。

書込番号:18709699

ナイスクチコミ!1


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2015/04/23 23:30(1年以上前)

白犬コロ君さん、レスありがとうございます。

私の異音も走行中に路面からの振動に合わせて発生する音ですよ。家で車が止まっている状態で内装の色々な所を叩いてみたら、Aピラーの内張りから似たような音がしていたので気づきました。内張りをしっかり押し込んでみたら少しの間は異音はおさまっていたのですが、現在はやはり音が発生しています。走行中に自分で押し込んでみれたら良いのですが、さすがに助手席側のAピラーには手が届かず、、。今度、誰かに運転してもらって自分で走行中に確認してみたいと思います。

私のグレイスはメーター周りからのビビり音は無いですよ。ビビり音って本当に気持ちが悪いですよね。気に入っている車であればあるほど異音は気になってしまって。白犬コロ君さんも何らかの原因がわかると良いですね。

書込番号:18712568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グレイス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

グレイス
ホンダ

グレイス

新車価格:175〜264万円

中古車価格:47〜194万円

グレイスをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

グレイスの中古車 (258物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング