『オイル関係について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > グレイス 2014年モデル

『オイル関係について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:グレイス 2014年モデル絞り込みを解除する


「グレイス 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
グレイス 2014年モデルを新規書き込みグレイス 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル関係について

2021/12/20 00:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > グレイス 2014年モデル

クチコミ投稿数:33件 グレイス 2014年モデルのオーナーグレイス 2014年モデルの満足度5

今回、車検を受けるにあたり皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきます。

GRACE HYBRID EXに乗っております。
現在の走行は61000キロほど。
年間17000キロくらい走ります。

@ブレーキオイルはやはり車検ごとに交換してらっしゃいますか?
見積もりに行ったGSにて交換の必要はないと言われました。
前回交換は車検時なので2年前です。
仕事で使っているので年間17000ほど走ります。やはり交換しておいたほうがと素人としては思ってしまうのですが、皆さんはいかがですか?

ACVTオイルについて
私が2代目オーナーになりますがおそらく1度も交換していません。
走行距離が増えると交換しないほうがいいと聞いたり、HONDAのi-DCD HYBRIDシステムはCVTオイル交換後に不具合が頻発すると聞いたりしビビっています。
皆様はどのくらいのサイクルで交換されていますか?
交換するなら、やはりディーラーのほうが安心ですか?

書込番号:24502834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2021/12/20 07:05(1年以上前)

失礼します。
ブレーキオイルは車検ごとの交換が、よく言われると思います。
CVTオイルとのことですが、
ハイブリッド車は、ATFオイルで、
CVTは、エンジン車の話と思いますが。
失礼しました。

書込番号:24502948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件 グレイス 2014年モデルのオーナーグレイス 2014年モデルの満足度5

2021/12/20 07:21(1年以上前)

>バニラ0525さん
ご指摘、ありがとうございます。

ブレーキオイルは次回車検までもちますよと言われたので若干の不安を覚えた次第です。

ATFオイルはどれくらいの頻度で交換するのがよいでしょうか?

書込番号:24502956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2021/12/20 07:40(1年以上前)

>silver Kingさん

車検ごとにブレーキを分解整備しますので、一緒にブレーキフルード交換をします。
https://www.youtube.com/watch?v=5UU9xpsOUe0

トランスミッションフルードは普通は4〜6万キロごとに交換推奨ですが、作動油のため無交換でも壊れはしませんが、変速ショック等は大きくなります。
逆にあまり汚れてしまうと、スラッジによる故障に結び付きやすいので交換拒否されます。
https://www.youtube.com/watch?v=VlK_My7xAcM

書込番号:24502976

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2021/12/20 07:47(1年以上前)

失礼します。
具体的には知りませんが、
ホンダのサイト、リンク貼ろうとしたのですが、今までと同じやり方したのですが、何故かうまく行きません。
「ホンダ純正オイル」で検索して、ホンダの推奨交換時期記載されてますので、調べてください。
8万キロと書いてあります。
失礼しました。

書込番号:24502982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 グレイス 2014年モデルのオーナーグレイス 2014年モデルの満足度5

2021/12/20 07:58(1年以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。
ブレーキオイル交換必要ないと言われると不安になり、、やはり交換は必要ですよね?

ATFのほうは走行が増えすぎると交換しないほうがよいと言われるのはそのような理由だったのですね。

引き続き、検討します。

書込番号:24502995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2021/12/20 07:58(1年以上前)

失礼します。出来ました。
https://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/fluid/
参考にしてください。
失礼しました。

書込番号:24502998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 グレイス 2014年モデルのオーナーグレイス 2014年モデルの満足度5

2021/12/20 07:59(1年以上前)

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
8万キロ推奨ですか、、悩みどころです

書込番号:24502999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/12/20 08:30(1年以上前)

私がいつもお世話になっているディーラー(トヨペット)では、車検ごと毎回ブレーキフルードは交換してます。
それが普通ではないかと思いますよ。

ミッションオイルは悩みますよね。
我が家の軽自動車(ダイハツ)は寿命まで無交換のつもりでいましたが、短距離が多くシビアコンディションになるので5万キロあたりで交換しました。
普通車(トヨタ・ハイブリッド)はなんとなく不調を感じたので、ミッションオイルや冷却水も一式、7万キロあたりで交換しました。
なんとなく調子よくなった気がしましたが、気のせいレベルです...

書込番号:24503024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 グレイス 2014年モデルのオーナーグレイス 2014年モデルの満足度5

2021/12/20 09:48(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
普通車はやはり気のせいレベルですよね、、

何せ不具合の多いHONDAですから下手にさわらせないほうが良いのかもしれませんね。

書込番号:24503117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2021/12/20 11:05(1年以上前)

ブレーキはそれ程必要性が感じられなあのですが。
ミッションやデフ等の駆動系は矢張り必要性を感じます。
オイル等で守られているのなら矢張り初期馴染みによる摩耗等を考慮して最低限オイル交換を1万キロぐらいで交換が良いです。
フィルターも交換出来ればベストですよ。

書込番号:24503211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 グレイス 2014年モデルのオーナーグレイス 2014年モデルの満足度5

2021/12/20 11:08(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。

となると60000以上走ってのATFフルード交換はすでに手遅れといった感じでしょうか?(涙)

書込番号:24503214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/12/20 11:15(1年以上前)

1万キロごとはエンジンオイルの勘違いでしょう。
ミッションオイルは5〜10万キロくらいで検討されたら良いと思いますよ。

書込番号:24503233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 グレイス 2014年モデルのオーナーグレイス 2014年モデルの満足度5

2021/12/20 11:18(1年以上前)

>ダンニャバードさん
補足いただき、ありがとうございます。
エンジンオイルは7000くらいで交換してます。
贅沢かもしれませんがMobil1を入れてます。

書込番号:24503237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2021/12/20 12:48(1年以上前)

吸湿性の高いブレーキフルードは走行距離に関係なく車検毎の交換をお勧めします。

特にホンダ純正ブレーキフルードはDOT4を使用してるので、吸湿すると変色や場合によっては性能が落ちる可能性があると聞いたことがあります。
ただ、通常の走行程度ならあまり気にする事はないようですが。

DCTオイルは使用量も少ないですし交換されることをお勧めします。

書込番号:24503364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2021/12/20 14:04(1年以上前)

ATF?
6万キロ、手遅れでは無いです。
大概大丈夫ですよ。

ただし、とてもとても酷使されているのであれば危険ですね。


CVT湿式多板クラッチが殆ど無いですから大丈夫ですね。

書込番号:24503456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2021/12/20 16:47(1年以上前)

ワシ的に
いかに安い車検でもブレーキフルードを交換しないお店と、タイヤ交換時にバルブも一緒に交換しないお店は信用しないです。

書込番号:24503661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2021/12/20 22:43(1年以上前)

失礼します。
せっかくホンダの車に乗ってるのですから、ホンダを信じて
一度正規ディーラーで点検、整備依頼してはどうでしょうか?
費用は高くつくかもしれませんが、
ガソリンスタンドに任せるより、何倍も安心感は得られると思います。
色々と心配されてるなら、安心を買ってください。
失礼しました。

書込番号:24504241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 グレイス 2014年モデルのオーナーグレイス 2014年モデルの満足度5

2021/12/21 10:59(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
ほぼ毎日使い、年間走行距離も多いことも踏まえて近くのHONDAに聞くと10万キロくらいの交換でと言われたのでATFはもう少し様子を見ます。

ブレーキオイルはやはり車検時に交換しておきます。

書込番号:24504810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 グレイス 2014年モデルのオーナーグレイス 2014年モデルの満足度5

2021/12/21 11:01(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
やはりいくら安くてもブレーキオイルは次回車検でと言うようなGSは信用し難いので見送りました。

書込番号:24504813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 グレイス 2014年モデルのオーナーグレイス 2014年モデルの満足度5

2021/12/21 11:03(1年以上前)

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
中古で購入ですし、しかも他社ディーラーでの購入でしたので付き合いのあるHONDAディーラーがないのも事実でして。。

昨日、HONDAディーラーにて色々と聞いて参りました。
ご意見、ありがとうございました。

書込番号:24504818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/12/22 01:28(1年以上前)

過走行でATF交換を断わられるのは、CVTではなく、ステップ式ATです。

遊星差動ギアのクラッチ、ブレーキを制御している油圧迷路にスラッジが溜まり交換することにより移動すると不具合が起きる事がありす。(油圧迷路は圧力制御だけでATFは移動しません)

CVTはポンプでプーリー径を可変させるシリンダー2個をCVTフルードが循環してます。

書込番号:24505993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

グレイス 2014年モデル
ホンダ

グレイス 2014年モデル

新車価格:175〜264万円

中古車価格:47〜194万円

グレイス 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

グレイスの中古車 (260物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング