『DPF再生について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DPF再生について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート 2015年モデル絞り込みを解除する


「パサート 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート 2015年モデルを新規書き込みパサート 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

DPF再生について

2022/01/09 11:06(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート 2015年モデル

クチコミ投稿数:133件

パサートTDIを検討しています。
以前、CX-5のディーゼルに乗っており、その時はDPF再生が煩わしくて、乗り換えた経緯もありました。パサートのディーゼルも同じようなDPF再生がありますか?本当はガソリンがいいのですが、ディーゼルしか選べないので迷っています。

書込番号:24534679

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/01/09 11:35(1年以上前)

変わらず煩わしいDPF再生はあるよ
https://bbs.kakaku.com/bbs/70101610262/SortID=21685152/

書込番号:24534729

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2022/01/09 11:39(1年以上前)

DPF再生の警告灯は有るようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2550413/car/2100761/5550141/1/note.aspx#title

書込番号:24534737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/09 20:22(1年以上前)

>ラドラーダさん
VWではないですが輸入車のディーゼルと、2.2ではなく1.5ですがマツダのディーゼルを両方乗っています。
輸入車の方の尿素SCRディーゼルはマツダのディーゼルほどDPF再生を意識することはありません。それどころか、あからさまな燃費の低下や振動が無いので、3年乗っても未だにいつDPF再生しているのかわかりません。
なので、マツダのディーゼルのような煩わしさは皆無です。

アドブルーの補充は年1回のオイル交換時だけなので、マツダの言う「尿素SCR無し」のメリットは一切感じず、逆にDPF再生が煩わしいというデメリットのみが強調される今日この頃です。

書込番号:24535637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2022/01/09 20:55(1年以上前)

私はメルセデスのB200dに乗っていますが、エンジン停止後偶にエンジン内の電動ファンが煩く回転している時があります。
どうもDPF再生しているようです。
FAQより。
>ディーゼル車なのですが、エンジンを停止した後もエンジンルームからブーンという電動モーターの音がします。どうしたらいいですか?
>パティキュレート・フィルターとは、PM(Particulate Matter=粒子状物質)を吸着させて燃やす仕組みで、フィルター内でPMを燃やしているときに、周囲の温度が上がります。それを冷やすために冷却ファンが回り、温度が下がるまで作動するため、エンジンを切っても冷却ファンが回り続けることがあり、エンジンルームから音がすることがあります。なお、温度が下がれば自動的にファンも停止します。
https://faq.mercedes-benz.co.jp/faq/show/16249?site_domain=default

VWのディーゼル車も同じようなことが起きる思います。

書込番号:24535705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/11 07:18(1年以上前)

>キハ65さん
マツダ車ではそれが2週間に1回以上の頻度で起こり、しかも1回の走行だけでは終わらないので煩わしいんです。

もう一台の方では、3年、35,000km乗っています(半分は奥さんですが)が一度もありません。
みんカラを見ていても、皆さんそんな感じのようです。

メルセデスはあるんですね。
ちなみに、頻度はどれくらいですか?

書込番号:24538183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2022/01/11 21:44(1年以上前)

>>ちなみに、頻度はどれくらいですか?

2019年10月から乗り始めて、2年4ヶ月で約20,000km乗っています。
DPF再生回数ははっきり分かりませんが、年に数回程度くらいと思います。

書込番号:24539486

ナイスクチコミ!2


pyokotaさん
クチコミ投稿数:1件

2024/07/28 14:02(1年以上前)

パサートに新車から5年間乗ってました。ディーラーからのDPF燃焼の話がなかったので少しアイドリング高いなと思いながらもエンジン切ってました。その結果、2回エンジンがかからすレスキュー。それからはうまく付き合ってましたが到着時にアイドリング高いとかファンが回ってるとかかなり気を使いました。チョイ乗り、街乗りには向かないと思います。ただし、トルク、馬力、燃費、装備等満足でした。

書込番号:25828479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2025/05/08 19:06(8ヶ月以上前)

SCRはNox対策で煤の対策ではありません。

書込番号:26172990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート 2015年モデル
フォルクスワーゲン

パサート 2015年モデル

新車価格:329〜553万円

中古車価格:119〜337万円

パサート 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートの中古車 (全4モデル/73物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング