『オートホールド解除時のショックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

『オートホールド解除時のショックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2015年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2015年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オートホールド解除時のショックについて

2016/02/02 23:40(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

クチコミ投稿数:16件

B8ヴァリアント16イヤーモデル乗りです。首記の件ですが、信号待ち等でオートホールド状態からアクセルを踏んで解除させる際に、不快なショックを伴いませんか?先日別件でディーラに修理に出した際に借りた16イヤーモデルのゴルフヴァリアントでは、非常にスムーズでショックは皆無でした。ディーラに確認したところゴルフより車重が多いのでショックが出やすいのではと言われ、対策S/Wも現状ではリリースされていないので手の打ちようがないみたいです。VCDSでオートホールド解除時の設定を変えてみたりもしましたがあまり変化はありません。同じような症状で対策できている方がいらっしゃればご教示いただきたく思います。

書込番号:19550655

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/03 01:46(1年以上前)

アクセルを踏む以外に、ステアリングを少しきると解除されますよ。

書込番号:19551055

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2016/02/04 08:22(1年以上前)

うにとにらさん
返信ありがとうございます。ホールド解除を毎回ステリングを回して行うやり方は私の車ではできませんでした。オートホールドはABSで制御してるらしく、アクセルの踏み込みとABSのリリースのタイミングの適合が現状ではいまいちな感じなようです。その現象が私だけのものなのか潜在的に当車両について回っているものなのかが知りたいですね。

書込番号:19554722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/04 09:44(1年以上前)

2015モデルのゴルフ7HLですが、同様にオートホールド解除時のショックを感じることはあります。
信号等での通常の停止時よりは、車庫入れ等で前進後退を繰り返す時に頻繁に感じます。
おそらく前者の場合では、無意識の内に発進時のアクセルワークを緩やかにしてショックが出ないようにしているのだと思います。
後者の場合は、意識は別の方にいってますので。

故障と思えるほどの強烈なショックではありませんので、特段の対策は試みておりません。
アイドルストップは現象を増長しますので、(それだけが理由ではありませんが)常にオフにしております。
オートホールドそのものについても私自身は余りメリットを感じておりませんので、オフにしたいのですが、坂道発進時の後退を防止するには有効な策なので、常にオンで運転しております。
前車のポロにはヒルスタートアシストが装備されていたのですが、ゴルフには装備されていないようなので、オートホールドに頼っているのが現状です。

書込番号:19554881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/02/04 13:15(1年以上前)

洋墨さん
ご返信ありがとうございます。ゴルフ7でも同様の現象が発生しているのですね。

書込番号:19555406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F16Fさん
クチコミ投稿数:5件

2016/02/04 14:01(1年以上前)

B8ヴァリ乗りさん
確かにオートホールドからの発進時ショック有りますね、試乗時は気がつかなかったが昨年12月に納車され気になりました。最近は発進時のアクセルワークに慣れてコツが掴めて来ました。CVT車やトルコン車とは違う微妙なアクセルワークが必要ですが慣れればCVTのエンジン回転数の割に加速しないスリップ感よりは良いと思っています。アイドリングストップを切った方がショック少ないです。

書込番号:19555511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/02/04 21:43(1年以上前)

パサートを試乗したとき、オートで停止中に、スタートする際、少しだけアクセルをチョンとして、ホールド解除とエンジンが起動します。1秒ぐらい置いてアクセルを踏むということをすると、スムーズに発進しました。ただ、急いでアクセルをふみつづけた場合は、かなりショックが毎回ありました。仕様なのでしょう。

書込番号:19556942

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/04 22:30(1年以上前)

ゴルフ7HLヴァリアントです。

発進時のショックあります。
ブレーキを放し一呼吸おいてアクセルをチョン。そしと出だしだけば軽く踏み込む。
これをするとアイドリングストップを含めたフルオート状態でもショックを感じる率はとても低くなります。
逆にこれらを怠るとショック率は高くなります。
但しエアコン使用状況やバッテリーの充電状態でアイドリング回転数が変わったり、多くの事を電子制御し過ぎているのが問題なのかはわかりませんが、両者ともに例外もあります。
優しすぎる動作でもヒヤっとするほどガツン!と飛び出すこともありますし、気を使わず運転していても全く問題が起きないこともあります。
不調の日は優しく扱っても、日に何度も何度も起きます。
何とかならないのかなぁとディーラーにも点検に出しましたが、『こういう特性が出てしまうもの』『検査上は異常なし』とのことでした。

書込番号:19557229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2016/02/04 23:17(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。やはり潜在的な不具合を秘めているようですね。ゴルフ7ではコーディングにてある程度対策は可能みたいですので、もう一度VCDSにてABSのリリース設定を変更検証します。

書込番号:19557425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


junhiro65さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/04 20:30(1年以上前)

>B8ヴァリ乗りさん

オートホールドの前のブレーキの踏み込みが甘くないですか?
以前に同じようなことをありディーラーからブレーキの踏み込みを強くした方が発進時のショックが小さくなると言われました。
確かにちょっと踏んだ状態よりギュッと踏み込んだ後の方がショックが小さく感じました

書込番号:19657108

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2015年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2015年モデル

新車価格:521〜677万円

中古車価格:118〜567万円

パサート ヴァリアント 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/158物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング