『車速が上がってもシフトアップしない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

『車速が上がってもシフトアップしない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2015年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2015年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

車速が上がってもシフトアップしない

2020/04/28 14:00(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

2018 パサートバリアントTDIです。
時折、通常走行のギアより低いギアで走行します。(このタイミングでそうなる。というのが分かりません。感覚的には300キロ程度走行する毎)
例としては
時速50キロで走行。
通常なら4速〜5速  これが3速キープ
のような感じです。
ルート的には普段から使用している道で、勾配があるわけでもなく、平坦路でもそのような感じになります。
この症状は、10分〜20分程度で収まり、通常モード?となります。
極冷間時には見られませんが、水温が上がりきっていない状態、上がり切った状態。どちらでも発生します。

70キロ以上ではその様な症状が出た事はありません。
ディーラーで質問確認しましたが、不明とのことでした。

説明の仕方も悪く、うまく伝わらないかも知れないのですが、何か情報お持ちの方がおられましたら、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:23365883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2020/04/28 19:34(1年以上前)

>tsuneCL1さん
ディーラーが「ATトルコンがシフトアップしないという現象」を確認できないと話が進まないのではないでしょうか?

昔の経験ですが、6月ころラシーンという車を購入し、その夏京都旅行中の高速道路上で発生した経験があります。
ディーラーでも原因不明で、トランスミッションを交換してもだめ、制御コンピュータも交換ししてもだめで、バッテリーを交換したら直ったということがありました。バッテリー不良による電圧低下にあったらしいです。しかも走っている最中しか起こらないというものでした。

書込番号:23366523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2020/04/28 19:43(1年以上前)

TDIなら湿式DSGだからDSGのトラブルはあまり報告されていない。

基本的には早目のシフトアップでエンジン回転を抑えて燃費を稼ぐ設定になっているはずだけど。

書込番号:23366540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2020/04/28 19:53(1年以上前)

>tsuneCL1さん
こんばんは。

所有車ではなく、思い付きでの妄想コメントです。

もしかしたら「排気ガス浄化システム」との兼ね合いで、何かしらの制御が組み込まれている可能性はあるのかな、と思いました。
その観点でディーラーと会話していないのでしたら、追加質問してみる価値はありそうかなと。

何か結びつくような情報がないかなと思って、無理やり(?)探してきた記事ですが…
https://response.jp/article/2018/03/12/307099.html
-------
現在の「SCRでは、約220度から650度を超えるまでの幅広い作動範囲で、90%を上回るとても高い効率を得られているが、排気温度が低い冷間始動時や市街地走行では、SCRの機能を最大限発揮することが出来ない」と説明。
-------

排ガス処理の都合で排気温度を上げたい時に、1速2速で引っ張るとギクシャクするので3速で少し引っ張るようにしよう、なんて制御になっていたりして。。。
システムを維持するための、何かサイクル的な処理も複合要因になっているかもしれません。

正しく仕組みを理解しているわけではないので、スルーしてもらっても構いません^^;

書込番号:23366559

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/04/28 20:12(1年以上前)

ミッションオイルを交換すると改善すると思いますよ、

書込番号:23366604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/04/29 01:19(1年以上前)

>funaさんさん
そうなる原因が分かればディーラーで確認してもらう必要はありません(^^) バッテリーの可能性もあるかもしれませんね!
ありがとうございました!

書込番号:23367359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/04/29 01:22(1年以上前)

>油 ギル夫さん
通常は仰ってる様な走行をしますが、時折、説明の様な走行モードになるので、原因が知りたかったのです。
ありがとうございました!

書込番号:23367364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/04/29 01:24(1年以上前)

>餃子定食さん
ミッションオイルですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

書込番号:23367365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/04/29 01:28(1年以上前)

>でそでそさん
排気ガス浄化システムの設定
その可能性が高いかもですね。

ディーラーに、溜まった煤でも燃やしてるの?みたいな感じで聞いた事はありましたけど、情報は持っていない様でした。ただ、知らされてないところで何らかの制御が入ってるかも。みたいな感じでは言われましたので、でそでそさんのご指摘が、スッと入ってくる感じですね!
ありがとうございました!

書込番号:23367371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2015年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2015年モデル

新車価格:521〜677万円

中古車価格:118〜567万円

パサート ヴァリアント 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング