AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
- ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、開放F値4、焦点距離600mmの超望遠レンズ。蛍石レンズ2枚を採用し大幅に軽量化されている。
- 従来品「AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」よりも約25%(約1250g)軽量化した約3810gを実現。
- 「NORMALモード」撮影時、手ブレ補正効果4.0段を実現しているほか、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に適した「SPORTモード」を搭載。
AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥1,432,260
(前週比:±0
)
発売日:2015年 7月16日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
現在シグマ150-600oF5-6.3DG OS HSMで鳥などを撮っています。
単焦点レンズとゆうものに興味がありまして、このAF‐S nikkor 600mm f/4E FL ED VRに買い替えようかと思いますが、
とても高価なので迷っています。
思い切って買い替える価値があるのでしょうか。
書込番号:20838214
4点
買い替えの価値あるレンズだと思いますが、可能ならレンタルして確認したら良いと思いますね。
書込番号:20838267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヶロヤマ3さん、こんばんは。
個人的には百万円以上出す価値のあるレンズだと考えます。
但し今使用されているレンズより確実に大きく重くなりますので、気軽に持ち出すというわけにいかなくなるかと。 三脚,雲台も必要になるでしょうしね。
買い替えてしまうより買い足しの方が良いと思いますが、どうでしょうか?
書込番号:20838294
6点
ズームレンズと買い換える価値がなければこんなマゾいレンズは存在してないので…
使い勝手の大きな違いとしてはF値の差は大きいと思います。
同じ600mmで比べるなら1段以上の差がありますから、森の中などで野鳥を狙うのであれば恩恵は小さくありません。
また、F値に余裕があればテレコンで焦点距離を稼ぐこともできますから、
明るさを確保できる場所であれば、より大きく写す選択肢も出てきます。
AFスピードと精度にも大きな差があります。
F値の違いも関係してますが、明るいことによってAFセンサーの性能を一杯まで引き出せます。
モーターのパワーもかなり違うので、シグマのレンズは「ヌルッ」した感触のAFですが、ロクヨンは「スッ」と合います。
シグマは社外品ですから、もともと精度に関しては分が悪いところがありますけども、現時点で同焦点距離でロクヨンに並ぶレンズは存在しません。
600mmくらいになってくると、正しいピント面は非常に狭いですから、広角〜中望遠域くらいまではあまり差が無くとも
超望遠域では大きな差となって、歩留まりとして如実に現れます。
反面、ロクヨンでは手放さないといけない部分もあります。
まず重さ、大きさですね。
150-600はだいたい2kg弱なので、2倍近い重量差になります。
大きさや重心バランスも合わせると、体感では何倍も重く感じます。
常に車だけで移動するならいいですが、公共交通機関を使うときはかなり気を使いますし、実際体力はかなり削られます。
シグマの大きさは25cm少々、ロクヨンは43cmほどなので2倍とまではいきませんが、大きさも相当サイズアップします。
店頭や外で見るのと、手元で持つのはかなり印象が変わってきますから、できれば一度持ってみたほうがいいと思います。
他、ロクヨンに限りませんが、大砲レンズってのは金食い虫です。
常に車だけで撮影地まで近づけるならいいですが、持ち運ぶ手段は大型リュックに限られます。
このリュックがまた結構高いです。選択肢もあんまりありませんし…。
また鳥の種類にもよりますが、基本三脚でスタンバイすると思います。
この三脚、雲台もまた金がかかります。(更にいうと頑丈な三脚、雲台はこれまた重い…)
カメラ込みで5kg近くにならますから、ヤワな三脚だとかえってブレてしまうこともあります。
いずれにしても、この辺のレンズはF-1のレースカーみたいなもんですので
採算度外視なほどのピーキーな性能が必要かどうかが鍵になってきます。
プリウスや軽自動車とまでは言いませんが、市販のスポーツカー(シグマレンズはこの辺ですかね)くらいで十分なことも多々あります。
でも、そのピーキーな部分がどうしても必要な人には、100万出しても惜しくないだけの性能は備わってます。
さあ、ロクヨンが待っています。
書込番号:20838329 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
27点
>ヶロヤマ3さん
趣味が趣味で無くなるから
止めたほうが良いと思います。
もし…
これを買っても問題では無い人物を想定するなら
○50歳前後独身
○晴れた日曜日だというのに、カーテンを締め切って、カメラを眺めたり、テスト撮影ばかりしている。
パソコンで、カメラ関係のサイトばかり観覧してる。
○タマに外出しても、行くとこは本屋。
カメラの雑誌ばかり見ている。
そんなタイプの人が、超高価な写真機材を、所有してるのが目立ちます。
超望遠レンズにかける、値段は
月給の
20%以下 堅実派
21〜30% 人並み
31〜70% 高級志向
71〜200% マニア
201%以上 キ●ガイ
と指数で分類化されます。
書込番号:20838418 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
価値はあるけど、価値を活かせるかどうかが問題かな?
書込番号:20838676
4点
高価な物ですからそれに対してどう感じるかです。
人に聞いても回答は様々。
結局は、ご自身がどう思うかです。
書込番号:20838705
3点
あと、
焦点距離的に150-600で表現できても
600mmで出来ないことも。
それについてどう思うか。
買い増しでは?
書込番号:20838825
2点
>思い切って買い替える価値があるのでしょうか。
有ります。
ついでに持ち運び用リュック等、雲台、三脚(一脚)、も別途予算に組み込んだ方がいいです。
書込番号:20839041
2点
鳥に限って言えば400mm以下はほとんど使いませんから買い替えでいいと思います。
一度設置すれば移動がおっくうになりますが、逆に鳥の習性をじっくり観察できます。
人が移動してくば、逃げる、鳥から飛んで近ずいてくる分には警戒しいが少なく撮らせてくれるという
鳥観察においての基本的なことを実感できるようになると思います。
歩き回って探したつもりでも、人が遠くから歩いてくると人が見つける前に森の奥へ飛んでいく
場合も多いので、新しいフィールドで鳥の来そうな場所を探す場合は双眼鏡だけで場所決めし
レンズに機動性を重視しないでもよいと思います。
あえて動きたいなら300f2.8クラスにテレコンなら短長鏡胴で移動はしやすいと思いますが
画質は600mmf4には届きませんので使い方で選択してください。
328クラスと600mmf4クラス両方あれば、フィールド状況により持ち出し選択可能です。
三脚雲台は、ブレに大きく影響しますのでしっかりしたものを選びましょう。
ティンギーやセールボート、ダイビングとかもっと維持費も運用費用も掛かるいろんな趣味
もありますし、レンズは一度買えば維持費はかかりませんから軽微な趣味の範囲内
ですから行っちゃってください。
書込番号:20839313
![]()
17点
修正
人が移動してくば、逃げる、鳥から飛んで近ずいてくる分には警戒しいがー>
人が移動してくれば鳥は逃げる、鳥から飛んで近ずいてくる分には警戒しないが
ティンギー ー>ディンギー
補足
添付画像は、旧600f4。
書込番号:20839351
4点
最近始められたようですね。
もう少し詳しい情報を書きますね。
雲台は、レンズを倒さないためにも↓これぐらい。
http://kakaku.com/item/K0000167644/
最近のハトラーと動きはほぼ変わりません。
三脚はこれぐらいがブレには強いです
http://kakaku.com/item/K0000923084/
と下記があればファインダーに導入するのが楽になります。
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/016001000001/016/001/X/page1/order/
取り付けは自分で工夫してください。
私は、旧型なのでレンズの三脚座も高かったのでブレ対策で社外品に変えています。
書込番号:20839419
4点
>fuku社長さん こんばんは
ご返信ありがとうございます。 高価な買い物なのと、一度触ってみたいのでレンタルしてみたほうがいいかもしれませんね。
>krivakさん こんばんは
ご返信ありがとうございます。 野鳥観察に行きますと、このレンズを付けたカメラと三脚をよく見かけます。
初めて実物を見たときは、とてもビックリしました。 皆さんがおっしゃっているように買い替えより買い足しのほうが良いようですね。
>M郡の橋さん こんばんは
ご返信ありがとうございます。 このレンズ欲しさに酒・たばこやめました!
書込番号:20840421
0点
>杜甫甫さん >okiomaさん こんばんは ご返信ありがとうございます。
もし、この高価で高性能なレンズを購入しましたら一生ものだと思って使っていくつもりです。
>しんちゃんののすけさん >高い機材ほどむずかしいさん こんばんは ご返信ありがとうございます。
このレンズ購入に成功した暁には、持ち運び用の大きなカバン(リュック)・頑丈な三脚にビデオ雲台をも購入
する権利が得られるわけですね。
書込番号:20840509
0点
>K-tarosさん こんばんは
ご返信ありがとうございます。
色々詳しく教えて頂きましてありがとうございます。
明るいレンズ、AFスピード、大きさ、重さ、その他実際に体験してみたいです。 買って良かったと思うレンズに間違いないのは、
皆様のご意見でよくわかりました。 購入するかどうか迷っていましたが、購入に背中を押して頂いたようで嬉しいです。
早速レンタルして、体験してみます。 でも、500oF4も魅力あるかな?
書込番号:20840624
0点
>ヶロヤマ3さん
少しでも参考になったのであれば幸いです。
ロクヨンの魅力というのは解像度もさることながら被写界深度の浅さから生まれる立体感が一番だと思いますので、その点でゴーヨンはやや劣るんじゃないかな?と思います(解像度では勝ると思いますが)。 その分ゴーヨンは軽くて機動力に勝りますので、その辺が悩みどころですよね。
自分は600mm f/4Gを使っているのでそれほど急いではいないのですが、いつかはEタイプへ・・・と考えております。
書込番号:20840885
4点
>krivakさん
素晴らしい写真流石です。
ありがとうございます。 ロクヨンの買い足しの方向でいきたいと思います。
はやく人前に出せる写真を撮ってみたいものです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20841052
1点
ヶロヤマ3さん、こんばんは!
600/4を買う価値があるかどうかは残念ながら使用している、または使用していた本人にしかわからないことだと思います。
さらに価値観も人それぞれです。
なかにはちゃんと使ったこともなく、お店でちょっと触ったぐらい・・とか、プロの方がこう言ってた・・とか、知ったかぶりをする人達も多いですからね^^;
なので、これも私の私感であると前置きした上で言わせていただくと
買ってよかった!
です。後悔は一度もしていません。
また、レンタルで使用してみるというのはとても良いことだと思います。
気になっている500/4と撮り比べてみるのも良いと思います。
スペックだけではわからないことも多いですからね。
最後に150-600ですが、もし600/4を購入したとしてもしばらく併用してみては?
鳥撮りの場合探鳥に歩き回る事が多いので、そんな時は軽くて小さい150-600はとても便利だと思いますよ^ ^
書込番号:20841155 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>柴-RYOの輔さん こんばんは
ご返信ありがとうございます。
私の場合、150-600でも大きくて重いレンズだと思っていました。500、600、800をお持ちの方には小さくて軽いレンズなんですね。それよりも更に大きくて重いレンズを(背負って)山などへ持って行くのは辛くなるような気がします。 600F4を購入しても、150-600はしばらく持っていて使い分けしてみます。
とても参考になるご意見ありがとうございました。
書込番号:20842627
2点
400、500、600mm単クラスを持たれると、超望遠レンズ2本持ち出しは疲れます(笑)
600買うなら、ドンと潔く150-600は手放されませ^^
逆に、その分で小さく軽い300/4E一本導入の方がよいと思います。
私の場合は、室外だけの撮影ではないので明るいレンズが望遠よりも優先され300/2.8の後は
距離のあまり変わらない400/2.8Eを選びましたが後悔はありません^^
500E、600Eもすごく気になりますが、撮る目的を考えるとf/4よりもf/2.8を優先しただけです。
いま、600mmが必要と思うなら600mmを。
ただし、使う用途が結構絞られ持ち出す場所も限られてくるのが、400mmを越えたらですね^^
なので、今現在私の手持ちの中で一番どこにでも持ち出せてしまうのが、じつは300/2.8だったりします(笑)
テレコンTC-14E3、TC-20E3と、DX機とFX機の組み合わせは、そこそこ距離をカバーできるので重宝しています^^
ちなみに、400/2.8と300/2.8を同時持ち出ししたのは、飛行場で一度だけしかありません・・・(笑)オモクテヤダ
多いパタンは、望遠単と軽い?70-200/2.8ってのが一番多いです^^
書込番号:20842925
4点
>ヶロヤマ3さん
こんにちは。
ロクヨン購入を御決断されたとのこと、自身の悩んでいる間のワクワク感を思い出しました。
小生の場合は旧120-300F2.8からサンヨンを経てゴーヨンに辿り着きました。
間にサンヨンを挟んでますし焦点距離も違うレンズなのでまったく同じでは無いのですが、
画質、AFの速さと正確さといったところが段違いで価値ある選択だったと思ってます。
ロクヨンの板でこんなことを書くと不快に思われてしまうかも知れませんが、小生はゴーヨンを選びました。
ロクヨンが素晴らしいレンズであることは事実ですし、両方買えるならそうしたいところですが、
重さや大きさからくる扱いやすさ、
めったにないことですが至近に降り立ったり目の前の枝に思いがけずとまった小鳥に対応するため
(少しの差ではありますが)最短撮影距離もを重要視しました。
手にされた時は勿論ではありますが、
フィールドで撮影された写真を御帰宅されたからPCで見た時に「やっぱりおもいきって良かった」と実感されるのではと思います。
いつか素敵な写真をまた此方で御紹介下さいませ。
書込番号:20844263
1点
>esuqu1さん こんばんは
ご返信ありがとうございます。
私もこの150-600以外に、18-200 3.5-5.6と80-400 4.5-5.6を所有しています。
ちょっと出かける時や、鉄道の時は18-200で十分事足ります。 80-400はあまり使いません。
80-400は処分して、300 2.8にしたほうがいいかなぁと思ったことがあります。
書込番号:20845587
0点
>Lammtarraさん こんばんは
ご返信ありがとうございます。
やはり皆さんも最初は、500か600かで悩む方が多いのですね。
私は、体力が辛うじてあるうちに(今しかない、お金も無くなる、寿命も)600で挑戦してみたいのです。
たぶん10年後は、500になってると思います。
書込番号:20845656
4点
>ヶロヤマ3さん
どうも初めまして!
自身は去年、500mmf/4Eを手にしたので、600mmf/4Eは持っていませんが、どうかよろしくお願いします。
ヶロヤマ3さんの”主な被写体”は何なのか?、どういう写真を撮りたいのかで、ロクヨンを買い替える価値があるかどうかが決まるでしょうね〜(^.^)
”鳥撮り”されていて、難しいシチュエーションでも対応できるとなると金額は高いですが、ロクヨンに買い替えるのはアリだと思います。
やはり、600mmf/4E、ロクヨンぐらいになると、最初、購入される時の金額的な負担も大きいですが、日頃の撮影場所への持ち運びも結構重要になると思いますね〜(^.^)
他の方もご指摘されていますが、車で撮影場所までカメラ、レンズを運べるなら良いのですが、これらを持って、長い距離の徒歩での移動となるとしんどい面がありますし、三脚等もそれなりになると思いますので、その辺は覚悟が要るかなぁと思ったりします。^^;
自分の場合、ゴーヨンですが、このレンズでも「前モデルと比較して20%軽量化された」と謳われていますが、実際は数値以上に”重さ”は感じますし、ロクヨンならなおさらですね〜
写りに関しては満足できるのではないですかね^^; 自分はシグマ、タムロンのレンズは良くわかりませんが、、^^;
書込番号:20846502
3点
こんにちは!
私は現在600/f4Eで鳥撮りしています。
その前には500/f4G、500/f4E、600/f4Gも使用していました。
私の場合は500mmだとテレコンを入れる事が多かったのでやはりAFスピードや精度が若干不安でしたので
結局600mmになりました。
このレンズ、遠くの被写体を撮っても驚く程解像します。是非ビックリなさって下さい!
500/f4Eが軽いといっても手持ちで撮ろうとは思わなかったですw
シグマ150-600Sも2800gあるのでそこらへんはお判りになると思います。
ちなみにサブのレンズに現在300/f4E PFを使っています。
以前はタムロンの150-600、ニコン200-500なども使いましたが
私の感覚ではズームはあまり良い印象がありません。
テレコンを入れてもPFの方が鮮明に写ります。
最近は山の中をよく歩き回るので持ち出すのは300/f4E PFばかりです(爆)
800/f5.6はAFが遅いと聞きますし
600mmを買っておけば間違いないと思いますよー!
書込番号:20847613 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>nukegonzouさん こんばんは
ご返信ありがとうございます。
私のカメラはニコンですが、超望遠レンズはシグマしか持っていませんのでニコンの純正600F/4を持ってみたいと思った
次第です。 以前から猛禽類に興味がありましたが、最近知人の勧めで野鳥観察(カワセミ等)に行き猛禽類の撮影に
夢中になってしまいました。
撮影場所は、なるべく近場(関東周辺)で車で移動できる範囲内です。
足回りは三脚・雲台とも頑丈なものを一緒に購入する予定です。
とりあえず、連休を利用してレンタルで体験してみたいと思います。
書込番号:20847659
2点
>ヶロヤマ3さん
自分もロクヨンばかりでは腰が死ぬので、APS-Cやm4/3と併用しています(^^; というか最近はそっちの方が出番が多いです。
三脚が持ち込めない場所もありますし車内から撮る場合などもありますので、軽量システムは手放せません。
書込番号:20847751
4点
>ばかぶんさん こんばんは
ご返信ありがとうございます。
またロクヨン購入を応援してくださる方がお声掛けしてくださいました。 とても嬉しいです。
山歩きや、車から遠い場所では300f/4が活躍するのですね。 これもとなると予算的に
厳しいので、追々に揃えていきたいと思います。
書込番号:20847772
2点
>krivakさん こんばんは
ご返信ありがとうございます。
先ほど>ばかぶんさんからも軽量機の利便性についてご連絡いただきましたが、やはり
300oクラスも持っていくと - 撮影範囲が広がり利便性大、疲労度軽減、写真を撮る楽しみが広がる - ですね。
書込番号:20847833
0点
>ヶロヤマ3さん
レンズ名が出ていませんでしたが1,2枚目はニコンの200-500mm F5.6で、4枚目はオリンパスのZD 300mm F2.8+1.4倍テレコンです。
1枚目はケリの雛ですが狭い車の中から撮りました。 車外に出てたらきっと逃げてしまっていたと思います。
2枚目は海上で船酔いしながら撮りました。 狭い船上で大砲レンズはキツイです(不可能ではないですが)。
あと三脚に据えたレンズでは直上を飛んでいる鳥とかには対応し辛いので、ロクヨンを使っている時でも手持ち用のサブカメラを常備しています。
自分はとにかくフルサイズからAPS-C,m4/3,Nikon1,ネオ一眼まで何でも使っています(笑)
書込番号:20847947
2点
>krivakさん
流石、お見事なお写真ですね!鳥たちのいろいろなシャッターチャンスに対応できるレンズがあるのですね。
勉強になりました。
書込番号:20848142
2点
鳥撮り定番を並べると
200−500 f5.6 2300g 定価約11万円
300 f4 755g 約26万
300 f4 +17E2 =500 f6.7相当
300 f2.8 2900g 約81万
300 f2.8 +17E2 =500 f4.8相当
500 f4 3090g 約130万
600 f4 3810g 約160万
600f4と300f2.8と17E2があれば 距離、重さ F値をほぼカバーできます。
300f2.8で偵察、記録600f4であればほぼ満足できると思います。
フォーカスエリアも500mm相当と600oでは違うので、
600mmのほうがエリア内画像の大きさ大きいので抜けは少ないように思います。
三脚雲台、三脚座の情報は旧600f4板を参考にしてください。
600f4は、買いです。一度使うと300f2.8でもいろいろな面で満足できません。
いざとなると600を必ず持ち出します。
書込番号:20861597
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/01/28 18:42:54 | |
| 17 | 2018/12/07 20:45:58 | |
| 1 | 2018/07/21 19:45:01 | |
| 1 | 2020/03/13 16:41:25 | |
| 32 | 2017/05/02 20:54:13 | |
| 4 | 2017/03/25 16:15:20 | |
| 2 | 2016/03/30 19:37:24 | |
| 2 | 2016/03/22 19:19:12 | |
| 1 | 2016/03/04 18:56:00 | |
| 11 | 2016/03/14 16:51:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























