『悩んでます!!55mm F1.8か35mm F1.4かコレか・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥149,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥149,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (8製品)


価格帯:¥149,800¥306,900 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:78x78mm 重量:335g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Batis 2/25のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Batis 2/25の価格比較
  • Batis 2/25の中古価格比較
  • Batis 2/25の買取価格
  • Batis 2/25のスペック・仕様
  • Batis 2/25のレビュー
  • Batis 2/25のクチコミ
  • Batis 2/25の画像・動画
  • Batis 2/25のピックアップリスト
  • Batis 2/25のオークション

Batis 2/25カールツァイス

最安価格(税込):¥149,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 6日

  • Batis 2/25の価格比較
  • Batis 2/25の中古価格比較
  • Batis 2/25の買取価格
  • Batis 2/25のスペック・仕様
  • Batis 2/25のレビュー
  • Batis 2/25のクチコミ
  • Batis 2/25の画像・動画
  • Batis 2/25のピックアップリスト
  • Batis 2/25のオークション

『悩んでます!!55mm F1.8か35mm F1.4かコレか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Batis 2/25」のクチコミ掲示板に
Batis 2/25を新規書き込みBatis 2/25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Batis 2/25

スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

このレンズは周辺はかなりゆがむのでしょうか??

α7sとFE 28mm F2を使ってます。

画角は使いやすいし画質も満足です。

そう、満足しまくりなんです!!

困るのは、広角のゆがみです。

ポートレートのときに、隅に写るほど顔の輪郭がゆがみます。

顔以外の体とかモノとか風景とかは気になりません。

むしろFE 28mm F2の味だし面白いと思います。



ただ、ポートレートをよく撮るので顔が変形するのは我慢できません。

人物を中央に寄せて解決なんですが、窮屈な思いをするのもつらいです。

もう次へいきます!!

Batis 2/25か55mm F1.8か35mm F1.4で迷ってます!!



55mmいって長くて、あんまり使わなくなったら35mm。

35mmがかさばって、かばんから出さなくなったら25mm。

でもいいんですが、ものすごーく時間かかります。

日々のシャッターチャンスとともに生きたいと願っております。



いちおうFEレンズで考えていて、暗所で強いこと(F2.0以下)が条件です。

どうか、幸せな選択方法を教えてください。

書込番号:19038362

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/09 18:50(1年以上前)

ボディに補正機能があったとしても
広角は歪むのが当たり前です。

撮った後にソフトで修正ですかね…


55mmと35oでの画角の違いは問題ないのですか?

35oでも状況によっては歪みが気になるかもね。

28oの歪みで気になるのに25oですか?

書込番号:19038414

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2015/08/09 19:06(1年以上前)

ゆがむのはしょうがないですよね。

それが許容範囲かどうか。

やってみないとわかんないのかな。

にしても、値段はFE 28mm F2の3倍ですよ!?

ゆがみも写りも期待しちゃいます!!



E 50mm F1.8をつけたとき、α7で50mmはそこまで気になりませんでした。

NEX5ではじめて使ったとき、画質に驚きましたが75mmは使いにくかったです。

スコアもよくて、ゆがみも出にくそうな55mmでいいのかな。

でもBatis 2/25は20cmまで寄れる・・・

書込番号:19038454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/08/09 19:13(1年以上前)

55mm F1.8に一票

>ポートレートをよく撮るので顔が変形するのは我慢できません。

ポートレートなら55mmが良いと思いますが好みなので確認してくださいね。

画角は好みなので。。。

書込番号:19038472

ナイスクチコミ!1


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2015/08/09 19:20(1年以上前)

これはE 50mm F1.8でもういっかい距離の確認ですね。

いまから行ってきます!!

後押し助かります。

書込番号:19038490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/09 19:37(1年以上前)

okotan0201さん こんにちは。

カメラの自動歪曲補正をオンにされているのであれば水平線などは綺麗に補正されますが、広角レンズで端の方に顔がある場合は逆効果で顔が歪んで当たり前なので補正をオフにされれば多少はましに写ると思います。

単焦点レンズを選択する際あなたの撮りたい画角(焦点距離)は無いのでしょうか?

幸せな選択はまずはあなたの撮りたい焦点域を探ることだと思います。

書込番号:19038534

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/09 19:51(1年以上前)

E50oをα7に付けたら
画角的には75o相当になるのでは?

つまりNEX-5と同じ75o相当

書込番号:19038564

ナイスクチコミ!2


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2015/08/09 22:37(1年以上前)

写歴40年さん

こんばんは☆
確認したところオンにはなってないっぽいです。

 周辺光量補正 オート
 倍率色収差補正 オート
 歪曲収差補正 切



NEX5TのときはE 24mm F1.8ばっかでした。

なので36mmは使いやすいです。

この画角はギリギリ自撮りできますw

28mmも使いやすかったです。

75mmはムリでした、悲しです。

撮り方を知らないだけかもしれません。

55mmは未体験ゾーンです。

書込番号:19039050

ナイスクチコミ!1


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2015/08/09 22:53(1年以上前)

別機種

APS-Cサイズ撮影 切

okiomaさん


説明不足ですみません!

おっしゃる通りです。

APS-Cサイズ撮影をオンのままだとクロップされて、E50oでは75mm相当になります。

たぶん。

今回はAPS-Cサイズ撮影をオフにして試してみました。

これなら周辺は写りませんが、一応50mm、、、ですよね??



50mmちょっときついっす。

会話しながら勝手に人物を撮るんですが、いつもより1〜2歩さがる必要があります。

人目も気になるし、大きな声で話すタイプでもないので撮るのに違和感あります。

慣れれば問題ないと思うんですが。

書込番号:19039101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2015/08/10 13:00(1年以上前)

35ミリ1本で旅行とかポートレートすることたまにあります。

35ミリF1.4ならかなり背景ぼけますのでよいと思いますがこれ大きすぎませんか

この35ミリと90マクロ Aマウントの135ぐらいの大きさですし悩ましいです

たぶん自分は撮影旅行以外持ち出さないと思うので、いまだ悩んでいます。

このBatis 25ミリレンズからいこうか悩ましいです。

書込番号:19040149

Goodアンサーナイスクチコミ!0


dlive!さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/10 15:43(1年以上前)

Loxia35mmはMFだしお呼びじゃないですかね…
人物周辺に置いてもほとんど気になりませんよ
広角寄りなのに標準みたいに写るので、良い意味で「気持ち悪い」レンズです(笑
自撮りは…できそうな気もするけど…

書込番号:19040440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2015/08/10 22:17(1年以上前)

>六甲紺太さん

ほんと、おおきすぎませんか!!

55mmと比べて重量も価格も2倍、長さは1.6倍。

燃えますね。

画質と満足度は、比較できないところにあると思います。

がしかし、、、迷うには十分な理由になってます、、、

ポートレートでは大きさ以外に悩ましいところはありませんか?

書込番号:19041429

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2015/08/10 22:38(1年以上前)

>dlive!さん

あぁーー・・・

見たくなかったなぁ、この情報。

ほうんとうは、ありがたいんですよ?

サイズも画角もステキで、ゆがみないらしい!!

ビオゴン?かっこいい☆

なんですが。

一連の気合を入れたMF撮影が、どれだけ何気ないAFに近づけるかって考えると。

ちょっとだけ悲しくなります。

書込番号:19041512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2015/08/11 18:15(1年以上前)

このレス書いて いろいろBatisの作品見てたらほしくなってポチリましたが

在庫無いらしく入荷しだいの配送です もんもんとした気持ちで待ちます。

話し変わりますが、ときどきアダブターを付けてMFレンズ使うのですが 年のせいもあり

歩留まり率低いです AFになれると MFは趣味の範囲かな 会話をしながら撮るのには

慣れが必要です。

書込番号:19043370

ナイスクチコミ!1


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2015/08/11 20:19(1年以上前)

>六甲紺太さん

自分も気づきました!!

在庫がないことに。

予約分でなくなったみたいです。

MFレンズはほんと、なんの用途も必要もないとき(自分の誕生日とか)にほしいなって思いました。

贅沢です。

目測で距離が測れるようになったりしないかな。

書込番号:19043620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/14 09:32(1年以上前)

>okotan0201さん
>会話しながら勝手に人物を撮るんですが、いつもより1〜2歩さがる必要があります。

>人目も気になるし、大きな声で話すタイプでもないので撮るのに違和感あります。

だとすると、SEL35F14Z だとかなりの大柄なので、
違和感無く撮るには、無理が有ると思います。(相手は、カメラを向けたら身構えます)

SEL35F28Zなら何とか使えそうですけど。

ただ、広角レンズでの至近距離は、かなりパースが付きますので、
なかなか見た目通り自然に写らないですよね。(周辺部は不自然に引っ張られる感じ)

同じ位の焦点距離の、シグマ24mm F1.4 DG HSMのスレを参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000758201/SortID=18641671/#tab

書込番号:19050516

ナイスクチコミ!1


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2015/08/14 21:18(1年以上前)

別機種

上野動物園は期間中20時まで開園してます。

55mm F1.8買いました。

Batis 2/25は在庫ナシでした。

Loxia35mmも店頭で試しました。

すごく使いやすかったし、気に入りました!!

でも、開放付近でよく撮るのでMFレンズは諦めました。



55mm F1.8は、自分の距離じゃなかったです。

一日使っただけですが、なんか違いました。

FE 28mm F2よりすごく映りがいいって思っていましたが、

そこまででもなかった印象です。

というより、FE 28mm F2が安い割りに満足度高すぎでした!!

書込番号:19052099

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2015/08/14 21:56(1年以上前)

>博士はプリンがお好きさん

つぎはSEL35F14Zいくかもしれません。

大きさが本気すぎてて、相手が嫌がるかと思ったけどそうでもないみたいです。

すべては、自分の手首の体力にかかってるみたいです!!

パースのなさそうな55mm F1.8試しましたが、FE 28mm F2との違いがピンときませんでした。

話は変わりますが、「シグマからFEマウント、なんででないかな〜」ってずっと思ってたんです。

教えてもらったページ見て広角歪みちゃんとあることがわかって、物欲収まりました。

書込番号:19052226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Batis 2/25」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Batis 2/25
カールツァイス

Batis 2/25

最安価格(税込):¥149,800発売日:2015年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

Batis 2/25をお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング