『VR以外の魅力って・・・』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥274,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (10製品)


価格帯:¥274,300¥313,500 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥274,300 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『VR以外の魅力って・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信34

お気に入りに追加

標準

VR以外の魅力って・・・

2015/09/04 11:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

長文失礼いたしますm(__)m
現行24-70/2.8G使ってます。
ずーっとVR付きが出たら買い換えようと心に決めてて、ついに出た〜!って感じなのですが、冷静に考えると、被写体は動きものが多く・・・
結局SSを1/200以上とかで使うんですよね。となると、VRあっても、そうそう意味ないじゃんということになり、急いで買い換える必要ないじゃん
買って1年しかたってない現行G、まだまだ行けるじゃん?って。

実は先日、某パレードにて、一眼レフ触ったことない友人に撮影を依頼。
ド素人なので、どういう設定にしようか悩んだ挙句、
発行禁止オートはSSが1/焦点距離まで下がってきて被写体ブレを起こすので、、、

Pモード・ISOオート・SS下限設定を1/200にして渡しました。AFもオートにしました。
連写モードは秒4コマに設定し、とにかくたくさん撮ってとお願いし。。

曇りから小雨という悪状況の中、戻ってきたカメラを確認すると、SSは全て下限の1/200、絞りはf2.8からf3.4、ISOは100から100数十と言う感じで、被写体との距離が数mあったので、大きなボケはありませんが、それでも、ターゲットの被写体にはズバッとピントが合い、周辺はいい感じにソフトにボケるという仕上がりでした。被写体ブレもよほど速い動き以外はほとんど無くとイイ感じ。

ちなみに、24-70の巨大なフードがちょうど雨除けになり、ほとんどレンズ面(実際には保護フィルター面)が濡れておらず、画像に雨の影響が出たものは無かったです。巨大フードが雨除けになるなんてと新発見!!(笑)

もし、自分で撮影してたなら、絞り優先にして、絞ってシャープにしたり、開放でボケさせたりしたと思いますが、なにせ素人でカメラの設定とかわからない人なので。。
ただ写真は撮り慣れているので、画角や構図はなかなか良かったんです。

で、この写真を見てて、VR付きの新型を欲しがってた自分が、ハッと目が覚め(?)VRの威力はわかるけど、動きもの撮影が多い自分にとって、VR以外の魅力って、あるのかなと、悩みはじめ。。(^^;;;

f4ではありますが、VR付きとしては24-120と16-35も持ってるし、VR以外の強い魅力があれば、買換えを急ぐところですが、どうも今一つ踏み切れなくなりました。

この板には、既にGを手放し、Eを予約された方も多くいらっしゃると思います。
もしくは手放さずとも、Eを予約し、いずれGは売却を考えていらっしゃると方も多いと思います。

VR以外の魅力で、やっぱり、新型のEがいいというご意見有りましたら、ぜひお聞かせいただけますでしょうか?

ちなみに、レンズ筐体の強度が上がったとのことですが、自分はアマチュアなので、機材は丁寧に扱い、使用頻度も月に数回というレベルなので、業務用にガシガシ使うというのではないので、強度が上がったというのも、イマイチピンとこずってな感じです。

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:19109664

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 12:34(1年以上前)

まだ誰も持っていませんので暫くお待ち下さい

書込番号:19109731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/09/04 12:41(1年以上前)

>Paris7000さん

こんにちは。

ニコンの製品情報のリンクです。

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_24-70mm_f28e_ed_vr/

Paris7000さん、このレンズ、試写されているし、あらためて、この記述、読めば、ご自身にとっての利点、見えてくるのでは、無いでしょうか?

ニコンSCに足を運べるところにお住まいのようですので、あらためて、試写して検証も出来るかと思います。

自分としては、以下の記述、期待しますが、もう少し、評価が出てくるのを見たいと考えています。

「AFスピードとAF精度も向上し、より素早く正確なピント合わせを可能にしています。また、電磁絞り機構の搭載による安定したAEが、高速連続撮影をサポート。 」

書込番号:19109746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/04 12:54(1年以上前)

まだ誰も持ってないし、ニコプラの24-70は、発売開始前のサンプル品で、今回発売延期になった何等かの問題を抱えているわけで、実写による比較は製品が出荷されてからでないと比較は出来ないのは承知してますが、、、

まぁ、この質問は時期尚早でしたね。

実際に現行Gから買い替えを決意された皆様、やはりVRに対する期待だけなんでしょうか?

書込番号:19109777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/04 13:00(1年以上前)

ノンプロですが、筐体というか全般構造の強化ならありがたい。
三脚付けたまま肩担ぎすると、鏡筒も肩にかかって、ズーム鏡筒にガタがきます。
そういう使い方は御法度なんでしょうが、背に腹は代えられず。VRはさしたる要求ではないです。

一番の魅力はAF爆速らしいので、そこでしょ。
今のところ、更新なら賄えそうなのですが、ほかへ使いたいので、現行のままの予定。

書込番号:19109793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/09/04 14:13(1年以上前)

こんにちは♪

未だ、作例もレビューも少ない中ですので・・・なんともいえませんが(^^;;;

早々に、買い替えを決意した人の「期待」は・・・やはり第一に「解像力」の向上でしょう?
↑こればっかりは、人柱情報が集まるまで・・・だれも判断できないと思いますけど(^^;;;?
でも、ここが一番期待のポイントでしょう♪

レンズスペックを見ると。。。

旧)11群15枚 (EDレンズ3枚、非球面レンズ3枚、ナノクリ1面)
新)16群20枚 (EDレンズ2枚、ED非球面レンズ1枚、非球面レンズ3枚、高屈折率レンズ1枚、ナノクリ、フッ素コートあり)
↑こーなってますんで。。。
どんだけ、贅沢なレンズなんだ!!??・・・と。。。画質オタクの皆さんの期待が膨らんでもおかしくは無いと思います♪(^^

レンズを小さく、軽くしようなんて事は・・・これっぽっちも考えてないようなレンズですので(^^;;;

相変わらず、凹レンズ先行型で・・・これでもか!!ってくらい補正レンズ使いまくってますし・・・「ED非球面レンズ」なる、新しいレンズも搭載されてますんで。。。
旧タイプで、やや不満をもたれていた「広角側」の描写(周辺画質)が改善されて入る事を期待しているユーザーは多いのではないだろうか??
画像を見る前に・・・単純に・・MTFの比較だけ見ても、期待しちゃう人も要るのでは??

あとは・・・ピントの正確さだろうか??
これも・・・旧型の初期型でひともんちゃく無かったっけ??(^^;;;
ココも、ニコンさんの売り文句を鵜呑みにすれば・・・期待しちゃいますね?♪

書込番号:19109917

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/04 15:08(1年以上前)

>うさらネットさん

AF爆速は現行Gでもとんでもなく速く、ニコンのサイトでEとGを比較した動画がありますが、全往復運動で、確かにEの方が速いのですが、Gでも十分速く実際に使ってて、GのAF速度に不満を持つことはありませんでした。
それより合焦精度でしょうけど、こればかりはボディとの組み合わせもあり、最終的にはSCでの調整で何とかなるでしょね。

書込番号:19110010

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/04 15:17(1年以上前)

>#4001さん

おぉぉ〜

こういうご意見ありがたいです。
見るポイントが開かれた感じです。

もともと立体感を上げる為、解像感を多少犠牲にした設計と聞いてますので、両立したとなると、凄いですよね!
そして、スペックヲタからすると、高級レンズ群を用いた真髄のレンズというわけなのですね
広角の周辺域の描写は、今時のレンズに比べると、現行Gは開放では、確かに結構流れるので、そこも改善されるとなると、一気に買う方向へ気持ちが戻りつつあります(笑)

ピントの正確性は、現行でも一度調整すれば、その後はバッチリなのですが、これが全ての焦点距離で同等に合うようになれば確かに素晴らしいでしょうね!
現行だと、SCで調整を追い込んでもらっても、全ての焦点距離で最良になることは少なく・・・

書込番号:19110023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/04 18:25(1年以上前)

他社の同規格レンズ使ってますが手ブレ補正付きが出ても買い替えないです。
写りを求めると単焦点になるし、、、

書込番号:19110403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 02:18(1年以上前)

自分は山、空、星、その他風景などの静物撮影が中心なので、VRが欲しくて、現行24-70が欲しくても、買わずに今まで我慢してきたので、何に一番期待しているかと言われると、おっしゃるようにVR目当てではあります。
だから、VR付いただけでその他が全く進化していなかったとしても、自分は買うと思いますが、Eタイプの情報を見る限り、VR以外には
・AF速度向上
・ED非球面レンズ
という2点が主に今回の製品の魅力なのかなと思います。(公式サイトでも、VR以外なら、これら2点を推してるように思います)

動きものメインの人には、AF速度向上は嬉しいと思いますし、ED非球面含めて、その贅沢なレンズ構成が画質に与える影響も興味深いですから、現行を持ってる人でも、買い換える理由は十分あると思います。

ただ、現行を買って1年そこそこというのでしたら、すぐに買い換える必要もなく、様子見した方が無難な気がしますけど。。

書込番号:19111660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TKOPさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/07 00:45(1年以上前)

欲しいのであれば理由なく買うのもいいと思います。
趣味の道具の場合は自己満足が一番大切だと思います。

なんか回答になっていなくてすみません。

書込番号:19117830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/07 16:11(1年以上前)

ニコ爺はんたち、こんな重いレンズ持ちはったら
腰痛・肩痛の元どすえ。
悪いこと言わんさかい、止めときなはれや。

そこで都都逸など
三味線の音が〜♪チトンテトシャン

 ニコ爺〜殺すにゃ
 刃物は〜要らぬ
 レンズの〜1キロ
 越せばよい

書込番号:19119124

ナイスクチコミ!7


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/09 11:05(1年以上前)

Parisさん


デジタルで解像度を上げるとなると、詳細は避けますが、後玉を大きくするしかありません。そうすると、レンズの全長が延び、巨大化します。このため、明るい標準ズームは、口径も大きくなりますから、これまで手ブレ補正を搭載出来ませんでした。

今回のEレンズは、前玉を従来の凸レンズから凹レンズに替えるという逆転の発想で小型化し、VRを搭載したものになります。現行のGタイプ、24Mフルサイズだと解像度には不足がありませんが、36Mセンサーだと、若干、ライバルと比較すると、いろいろ荒が目立ってくる感じなので、今回のモデルチェンジなのでしょう。

今後、数年以内に1億画素も目にすることになると思います。こういった高画素機を使う予定があるなら、買い換えも良いと思いますが、現在、そう不満がないなら、慌てることもないと思います。


ただ、売却を考えると、すでにGの中古価格がかなり下がっていますので、Eを購入するつもりなら、できるだけ早期に売却するのが望ましい。そうは言うものの、発売延期、悩ましいところです^^;


自分は、モデルチェンジ発表の少し前に、Gは売却しましたw。まだまだ高値で売却w。来年、70-200GUが変わると思いますよw。

書込番号:19124332

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/09 14:37(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

> 他社の同規格レンズ使ってますが手ブレ補正付きが出ても買い替えないです。
> 写りを求めると単焦点になるし、、、

VRに魅力は感じずってことですね。写りを求めると単焦点というのも、そうですね。
でもズームが必要な状況で、且つ写りを求めると、24-70/2.8クラスが必要になるのも事実ですよね〜
自分もVRが絶対欲しい〜と最近思わなくなってきました。

書込番号:19124787

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/09 15:16(1年以上前)

>((おっさん))さん

VR付きが出るのを我慢してたの、なかなか正解ですね!
実は自分も待ってたんですけど、あと2〜3年は出ないかななんて勝手に思ってたら、いきなり出た(笑)
ちょうど前月末で1年の保証期間も切れ、その直前にD750との組み合わせでピント調整に出した状況です。

AF速度向上は現行Gでも充分速く、他の普及価格帯レンズは足元にも及ばないと思います。
もともと高速なAFが更に高速になっても、制限速度100km/hの日本にて、最高速度200km/hのクルマがモデルチェンジして250km/hになったような感じです。
どっちにしても十分速いじゃんって感じ〜

一方、ED非球面レンズとか凹レンズ先行など、新しいアイディアが、どう画質の向上に寄与するのかは、興味があるところですね!

書込番号:19124850

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/09 15:22(1年以上前)

>TKOPさん

> 趣味の道具の場合は自己満足が一番大切だと思います。

はい(^^)
おっしゃるとおりでございます。
プロでもない自分にとって、完全に趣味の世界ですので、如何に自己満足が得られるかが重要なポイントになるでしょうね。

新型Eタイプが発売され、作例が多数上がってくれば、こんな写真は、このレンズだから撮れたんだなと思うように(自己暗示をかけww)ポチッとな(笑)

書込番号:19124859

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/09 16:12(1年以上前)

>ヒカル7さん

まいどまいど、ちゃちゃ、ありがとうございま〜す(笑)

重量級レンズとボディ、持てなくなったら、ミラーレスへ行きますのでご安心をという声が聞こえてきそうですね。
そもそも、ニコ爺で支えられてるニコンが、本格的なミラーレス出さないと、企業の存亡にかかわってくる??www

書込番号:19124957

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/09 17:35(1年以上前)

>attyan☆さん

なるほど〜
現行Gを設計した時、どの程度の画素数を想定して設計してたんでしょうね。

確かニコンのHPに「当時Gを設計してた時、どうしてこんなに高い要求仕様なのかと疑問に思いながら設計してた」とあったので、新型Eも1億画素どころか、もっと上行く画素数を前提に設計してるのかもしれませんね。

あと、凹レンズ先行だとか、ED非球面など、いろんな技術で、どんだけ画質が向上しているのか、沢山の作例見てみたいものです。
おそらく、カメラ雑誌やネット記事なんかでも、新旧比較記事が多数出るでしょうし、どういう評価になるのか、楽しみです(^^)

たぶん、自分は今のD750の2400万画素で十二分と思っているので(DXクロップしても1000万画素ありますし)これ以上の高画素機はPCでのハンドリングも考えると必要ないと思っているので、客観的にはGでも十分という感じでしょうね。
残るは、物欲だけ(笑)

それにしても中古機市場、大分下がってきているのですね。
フイルム機があるので、Gは併売するようで、ということは、相当長い期間、保守部品もありそうですので、無理して買い換えず、ずっとGでも大丈夫かなという気持ちもあります。

自分は手放すなら、ヤフオクを考えていますので、ショップの下取りよりは良いと思いますが、それでも最近の落札相場は、美品で12万、良品で11万、傷物で10万てな状況で、以前に比べるとだいぶ安くなってますね。

書込番号:19125107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/09/09 19:25(1年以上前)

水を差すようで申し訳ないのですが、凹レンズ先行は現行Gタイプも同様だと思いますが、その認識であっていますでしょうか?

自分の認識は、対物側が凹先行の意味で、カタログを見る限り、共通かと…

書込番号:19125349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/09/09 20:53(1年以上前)

>水を差すようで申し訳ないのですが、凹レンズ先行は現行Gタイプも同様だと思いますが、
 その認識であっていますでしょうか?

前の構成自体は似た様な感じですね。
本レンズはVR機構と非球面EDレンズの採用が先代と大きく異なる部分かと。
口径が少し大きくなっている分だけ周辺画質が向上していそうですが・・・。

書込番号:19125631

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/09 23:55(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

おっしゃる通りで、私もレンズ構成を見た際、同じように感じました。でも、これ、開発者インタビューで、開発者の方が語ったことなのですw。それはさておき、このEレンズ、魅力があるかと言うと、そう魅力は感じません。

構造上、逆光耐性が高ければ、フードは小さく出来ます。上手く設計したら、口径はともかく、長さは短縮出来ますし、軽量化出来ます。理想の反対の方向に向かっているような・・・・・・^^;

最近のニコン、新しいレンズと言ってもマイナーチェンジみたいなものが多いし、OEMレンズの比率がどんどん上がっいて、さらに他社の真似みたいなレンズが多く、オリジナリティある技術を搭載したレンズが出てきていない感じがします。

書込番号:19126266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/09/10 01:00(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
>attyan☆さん

ありがとうございます。

確かに、以下のサイトで光学設計を担当された原田さんがおっしゃってますね。

http://www.nikkor.com/ja/philosophy/03.html

でも、カタログ(2015.8.4版、12ページ)のレンズ構成を見る限り、24-70mm F2.8Gも、同じページに掲載されているDX 17-55mm F2.8Gも、凹先行タイプのように見えます。と思ってカタログを見ていたら、DX 18-55mmも、凹先行タイプのように見えます。

ニコンの標準ズームで採用している技術の一つでいいかと思いました。

書込番号:19126424

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/10 09:21(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん

凹先行かどうかは、レンズのカタマリで考えるのでしょうかね〜?

例えば、1群から3群までとか。最初に光を広げる、つまり広角と同じ設計方針ということを言いたかったのじゃないかと
まぁ、だからどうなのよと、素人にはわかりませんが、光学設計のプロからすると、大きな発想の変更なんでしょうね。

書込番号:19126959

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/11 01:14(1年以上前)

>attyan☆さん

> 最近のニコン、新しいレンズと言ってもマイナーチェンジみたいなものが多いし、
> OEMレンズの比率がどんどん上がっいて、さらに他社の真似みたいなレンズが多く、
> オリジナリティある技術を搭載したレンズが出てきていない感じがします。

なるほど〜オリジナリティある技術かぁ
レンズはとってもアナログな部分ですので、電子回路以外は、何十年も前から考えに考えられて設計されているので、なかなかエポックメイキングなものは出にくいのでしょうかねぇ。
仮にレンズの新素材が開発されると、それをベースにした画期的な設計が出てくるのかもしれませんが、どちらかというと、一歩一歩少しずつしか進化しないような世界だと思います。

書込番号:19129254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/09/11 12:45(1年以上前)

こんにちは♪

先代の24-70mmF2.8Gもレトロフォーカスズームですよ(^^;;;
つまり、凹レンズ先行型というか・・・基本的に前側凹レンズ、後ろ側凸レンズの2群ズームです。

↑このタイプのズームレンズは、広角側でズームが伸び・・・望遠側でズームが縮む(もしくはUターンする)ので分かり易いかも?

ニコンさんの場合、35-70mm時代を含めて・・・レトロフォーカスズームにこだわっているように見えます。

最初にレトロフォーカスズームを実現したのはキヤノンさんの方なんですけど。。。
現在は、凸凹凸型の3群ズームタイプを採用しています。
APS-C用も含め・・・ニコンさん以外の大口径標準ズームは、凸凹凸型を採用しています。
↑このタイプは、広角側でズームが縮んで、望遠側で伸びる(高倍率ズームのような普通のズーム)。

まあ・・・いつものように、双方メリット、デメリット(アッチを立てれば、コッチが立たず)がありますんで、どっちが優れてるって議論はしませんが。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;

今・・・高性能単焦点レンズのトレンドが「レトロフォーカス」。。。
ツアイスの「OTUS」 シグマの「Art」がこぞって採用しているレンズ構成が「凹凸」配列のレンズだったりします♪
※伝統的にはプラナータイプ(凸凹凹凸配列)が主流の35mmや50mmの焦点距離のレンズにレトロフォーカスタイプを採用。
と言う事で・・・レトロフォーカス型のレンズを見ると「画質」の方も期待しちゃうんです(^^;;;

私も詳しい事は分かりませんが(^^;;;
なんか??・・・エエことがあるんでしょうな??(笑

書込番号:19130143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/09/13 20:14(1年以上前)

三脚固定&室内撮影専門でやっていますので、
VRの恩恵はまったく受けられないスタイルで撮っています。
今の24-70mmで十分に満足しています。
でも、光学系が改良されるならば、話は違ってきます。
好みの画質でしたら、たぶん物欲に負けてしまうと思います。
今のとあまり変わらないようなら、見送りということで。
とにかく、発売日を楽しみに待っています。

書込番号:19137238

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2015/09/15 19:26(1年以上前)

Paris7000さん

>自分もVRが絶対欲しい〜と最近思わなくなってきました。

先日ニコンの関係者と話す機会がありました。
彼 曰く「上級者にとって VRは邪魔になることが珍しくない」と。

又 カメラをキチント構えれば、ミラーショックを除き、ブレは大幅に改善するとも。

事実、先日、新宿SCで、D800とD810で新24-70mmVRを VRのON/OFFで試してみた所、
D800では VRをOFFにするとブレが目立ち、私の腕では 新レンズに買い替えなくてはいけないかな?と思ったのですが、
D810では ON/OFFで その差をほとんど感じることもありませんでした。

私の場合は VRが邪魔する程の域に在りませんので、D810のミラーバランサーを含む
シャッターユニットの進化の御蔭と思います。

新レンズに水を差す心算は有りませんが、少なくとも私の場合も 現レンズで充分だな、と感じた次第です。
(新レンズが VRをOFFでも ブレ軽減効果を発揮したなら 話は別です)

書込番号:19142718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/15 21:39(1年以上前)

ニコンは、今、Gタイプの機械絞りからEタイプの電気絞りに変わろうとしてます。
でも、単にそれだけでは買って貰えないから、何か機能プラスしとこうって感じなのでは?

VRの良い点は勿論あるけど、故障率もアップするのは、間違いない。
メリットとデメリットの両方を考えた方が良いと思う。

書込番号:19143131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/18 19:36(1年以上前)

VRは、無いより有った方が好ましいです。
ISOを上げずに露出を稼ぎたい場合とか、SSで調整したりするシーンがありますので。
「ブレ」と「ピンボケ」が失敗写真の原因の1位と2位ではないでしょうか。

将来、Nikonからボディ内手振れ補正のミラーレスで出たりしたら、
当レンズへの必要性は、うーーんってなりますけど。



VRよりも、解像度に期待をして予約しています。
パンフレットに、「従来製品を上回る高い解像力」・・という記載がありますので、これを信じています。Nikonのパンフレットなので嘘は無いと思います。

http://www.nikon-image.com/products/lens/pdf/news_20150820.pdf

ボケは、大口径とはいえズームには多くを求めていません。

書込番号:19151639

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/19 13:14(1年以上前)

>葱ミックさん

今月号の各カメラ雑誌に24-70Eでの作例が載ってて、評価なども記事として載ってますが、周辺域の解像感は、かなり向上しているようです。

現行2470Gは中心部から80%は満足いく解像感ですが四隅はかなり流れて甘い。
これが四隅までびしっとしてれば、VR以外の魅力として大いにありです。

やっぱ買う方向に舵を切りなおし〜

で、手持ちの
D7100、24-120F4VR、24-70F2.8Gをオクで処分すれば20万は超えそうなので、これは買えるぞーーー(笑)

書込番号:19153637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 ナガちゃんねる 

2015/09/22 07:59(1年以上前)

同時に発表された純正超望遠ズーム200-500mmが予定通りに発売されて、作例がばんばん出ているのを
指をくわえて見ています。

今月号のカメラ雑誌には、VR以外の魅力として、周辺部まできっちり解像するという解説が出ていました。

デジタルカメラマガジン10月号には、中井精也さんが使用機材のひとつとして、普通にこのレンズを使って
います。

はじっこに新幹線を配した構図になっています。製品版として仕上がったということですかね。

発売日のアナウンスが待ち遠しいです。

書込番号:19161715

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/23 04:30(1年以上前)

>40D大好きさん

私も今日、その雑誌みました。

シンガポールの夜景の写真などあり、画面の四隅の拡大写真が掲載され、その解像感に戦慄を覚えました(ちょっとおおげさ?)

こんなはじっこまでビシッと写って、なんか意味あんの?という声と、いやいや、この描写力が欲しかったのだろう?という二つの声が頭の中で交錯し(笑)
結局、GからEへの買い替え算段している自分がいました。

現行Gを買った時、噂通りの描写力だけど、四隅は流れるなーと少し不満を持っていた点が、見事に解決されてそうなレンズです。

書込番号:19164845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5 ナガちゃんねる 

2015/09/23 09:19(1年以上前)

>Paris7000さん
シンガポールの夜景の写真、いいですよね。F-1グランプリでもシンガポールのきれいな夜景が大写しになって
このレンズ持ってシンガポール行ってみたいと思いました。

VR以外の魅力のもうひとつは、収差の補正でしょうか。

新しい設計方法で58mmF1.4を出したときも、周辺部の点光源がきれいな丸に写ることを宣伝していましたが、
光学系できちんと各種収差を補正しているのも新型のポイントでしょう。

200-500mmで初期不良が出ているようなので、このレンズは万全の状態で出荷して欲しいです。

書込番号:19165279

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2015/09/24 10:18(1年以上前)

>40D大好きさん

> このレンズは万全の状態で出荷して欲しいです。

ほんとに、そう思います。
出荷予定日直前の発売延期だったので、サンプル品をプロの方に供給し、試してもらっているうちに、何らかの指摘があったのでしょうかね〜と邪推してしまいます。

あと、今月号のカメラマンという雑誌に、E、タムロン、トキナー、Gの4本の比較特集記事があり、タムロン、トキナーの2本が高評価でした。
Eはまだサンプル品で、出荷バージョンは、改善されてくるのかな?という期待もありますが、一方でどの評価項目でも現行Gは最下位・・・
やはり、設計が新しい方がレンズの性能も高いという事なんでしょうかね〜
性能が高い=いいレンズとは思ってませんし、描写の好みは人それぞれなのですが、タムロンが高評価だったので、一度試写してみたいなーと思ったところです。
(それでも純正の安心感でEに行ってしまうと思いますが・・・)

書込番号:19168683

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2016/02/03 10:26(1年以上前)

久々に自スレみてたら、昨年9月にこんなスレ立ててましたね〜(笑)

24-70/2.8EVRを先日買ったばかりで、試写程度しかしていませんが、やっぱ最大の魅力はVRでした。
次に周辺域の解像感向上、これもハンパなく向上しててビックリ。

主な撮影対象は冒頭書いた通りですが、先日のオートサロンのイベコン撮影で、被写体はポーズ取ってるから、絞り優先でいいだろと甘い考えで見事失敗。SSが1/80とかに落ちてきて、等倍だと、微妙な手ブレ多発・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19528167/#19528387
この1枚目なんてすっごいお気に入りのショットなのですが、よく見ると顔に貼ったGoodyearのステッカーが微妙にぶれてる・・・orz

イベント会場だと、しっかりカメラを構えてる余裕はあまりなく、場合によってはLV+チルトでハンズアップで撮ることも。
やっぱVR必要〜ってことで購入に踏み切りました。

VRはほんと良く効きますね。邪道ですが、三脚も軽量三脚で多少ぶれても行けそうです。
また周辺域の解像感ですが、噂通り、Gより相当向上してます。F2.8でもここまで四隅が解像するの?と思いました。
F4では更に向上で、それ以上はあまり変化なく。F4で十分シャープな絵が得られました。

いくつかサンプル貯まってきたらレビュー書いてみようと思います。

書込番号:19551743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥274,300発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング