『24-70mmのズームリング部のカタカタ音』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
  • 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
最安価格(税込):

¥249,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥249,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥98,000 (11製品)


価格帯:¥249,800¥319,552 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88x154.5mm 重量:1070g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン

最安価格(税込):¥249,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年10月22日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオークション

『24-70mmのズームリング部のカタカタ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

24-70mmのズームリング部のカタカタ音

2021/01/14 22:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

スレ主 Kenmei1030さん
クチコミ投稿数:4件

他のNikonのレンズだと同等の質問が書いてあるのですが…

24-70mm f/2.8E ED VRのズーム部を

軽く握って回そうとすると
『カタカタ・・・カタカタ』

あれっ?

と思って確認したら前後にmmオーダーのギャップとはいかないのですが
カタカタ微妙に動きます。


なぜ気になったのかと申しますと先に購入し愛用している70-200mm FLの大三元のズーム部ではそのようなことが起きません。

この程度のことなのですがやはりとっても気になってしまい、当該掲示板より質問させていただきました。

24-70mmを持っている方で同様の症状が出ている
SCで見てもらったことがある(⇒その場合にはメーカーがどういうご対応をしてくださったのか)

と言う方はお教えいただければ幸いです。

200mmの方で撮っていたときにはなかったピンの甘さなどもこれが影響?とまで
狂信的に考えてしまってきているこの頃です。。。

ご助言を賜れれば幸いです。

書込番号:23907240

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2021/01/15 02:08(1年以上前)

>Kenmei1030さん
こんばんは。

AF-S 14-24/2.8G ED、AF-S 24-70/2.8E ED VR、AF-S 70-200/2.8E FL ED VRがあるので試しました。

14-24Gはフォーカスもズームも遊びはほぼなし
24-70VRはフォーカスは遊びほぼなし、ズームで若干あるかな?程度。少しカタつくと言えばカタつく程度
70-200FLはフォーカスは遊びほぼなし、ズームは2470と比べると遊び大きめで前後に動かすとカタつく

でもどれも今回試して初めて気付いた程度のことで、ズームリングを普段回していても気づきませんでした
試しに室内で一番遊びが大きい70200FLでワイド、テレで2〜3m距離を離して撮ってみましたが特に甘さもなく。
ギチギチ設計にしたらそれこそ動かなくなってしまうので、メカには多少の遊びはありますし、その個体差もあります。スレ主さんの2470VRよりはうちの個体の方が遊びは小さいのかもしれませんし、逆に70200FLはうちの個体の方が遊びが大きいように思えます。

が、ピントが甘いのは別問題で、レフ機は像面じゃなく別の位相差センサーで検知するので、ミラーレスや携帯みたいに像面で検知するタイプと比べると個体差が出やすいです。なのでレフ機はピントの追い込みが必要と言われてるわけです。
ボディにピント微調節機能があるので、まずは自分でピンと追い込みやってみたらどうでしょう?
うちにあるAi AF 28/2.8Dも、D700/D850どちらもピント甘いなーと感じましたが、微調節でなんとかなりました。

自分も細かいところ気にするタイプなのでよく理解できますが、
どうしても気になるならプラザ点検パックか定期メンテナンスに出すなり、ボディと一緒にピント調整出すなりするといいかもしれません。

世の中、もっと遊びだらけのスカスカのフォーカスリングのレンズとかもありますから、あまり気にしすぎる必要もないかと思います。

書込番号:23907471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/15 03:18(1年以上前)

>Kenmei1030さん

AF-S 24-70/2.8E ED VRとAF-S 70-200/2.8E FL ED VR
両方持っているのでお答えしますね。

AF-S 24-70/2.8E ED VRは発売日に購入してニコンCSにニ度出しています。
フォーカスリングはガタツキ無し
ズームはほんの少しあるかな?って位で気にならない程度
ピンの甘さと言うか70mmで開放最短距離で撮ると、ソフトに写っていませんか?
ニコンCSに出しても治りませんでした。
このレンズはそういう特性らしいですCSの方いわく

AF-S 70-200/2.8E FL ED VRも一度ニコンCSに出しています。
ガタツキ無し
全域でシャープな写り、完璧な一本かと

両方ともD800Eと一緒に出してピントチェック済みです。



書込番号:23907484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの満足度5

2021/01/15 10:07(1年以上前)

>サヒナとヒサナさん
「ピンの甘さと言うか70mmで開放最短距離で撮ると、ソフトに写っていませんか?
ニコンCSに出しても治りませんでした。
このレンズはそういう特性らしいですCSの方いわく 」

私もこのレンズはこういう特性だと思います。標準大三元としてはかなり近接撮影能力が高いですが、寄りの絵は少し淡い感じになりますね。
(これの極端な例がNOKTON 58/1.4 SLの開放寄り)

対してNIKKOR Z 24-70/4 Sは24-70VR以上の近接能力で、かつ寄りの絵もかっちりしてます

YouTubeで24-70VRの鏡筒内部が写った動画ありましたが、ズームリングが多少前後にカタついても特にピントに影響はないと思いますね

書込番号:23907750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kenmei1030さん
クチコミ投稿数:4件

2021/01/15 21:17(1年以上前)

>seaflankerさん
はじめまして。
そしてこの度はご丁寧にご自身のお持ちのレンズで同様の症状をご確認くださりありがとうございました。

むしろ70-200mmの方が24-70mmと比べると前後するというコメントまでいただき、比較した上での
描写や使用に問題がないということとても理解できました。

謹んでお礼申し上げますとともに、レンズ特性をしっかりと理解して大事に使おうという気持ちになれました。

本当にありがとうございます!

書込番号:23908821

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kenmei1030さん
クチコミ投稿数:4件

2021/01/15 21:22(1年以上前)

>サヒナとヒサナさん

まさに、まさに!!です!!!

200mm FLの70mmと比べて
24-70mmでの70mmは
仰る通り、『ソフト』な感じがとても強いんです!

小生、本当に気になるとどうしようもなくなる性分ゆえ、CSに出された結果もうかがえたことにただひたすら安堵致しております。

先日初めてしったことで

F1.4のレンズのF1.8と、そもそもF1.8のレンズのF1.8ではボケとシャープさが違う。

なんで?と思って調べたら「そういうものだ!」
ということに沢山のコメントを拝見し、画像をみて、納得できました。

このまま一人では「納得」できず、周りに相談する相手が誰もいない状態でしたので
本当にご指導くださったことお礼申し上げます。

大事にこのソフトさ、をサヒナとヒサナさん、seaflankerさんが言及されたように大三元の特性、個性、強み、

として撮影に臨んでいこうと存じます。

本当にありがとうございました。

書込番号:23908830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

最安価格(税込):¥249,800発売日:2015年10月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRをお気に入り製品に追加する <1161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング