AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
- ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
- 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
- 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1161
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン
最安価格(税込):¥270,740
(前週比:±0
)
発売日:2015年10月22日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
このレンズ、以前所有していたD610との組み合わせではものすごい写りをして驚愕したものでしたが、Z6と組み合わせるとマウントの違いでポテンシャルが活きないのか、あの立体感、空気感、透明感がどう設定してもでてきません。
Z6は絵が好きになれないので売るつもりですがこのレンズはお気に入りなのにどうしようか悩んでいます。
今からD780を買いかえるとあの感動が甦るのかどうか…
書込番号:24180666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2.8Eではなく2.(G使いですが。
FマウントレンズをZ系ミラーレスで使う利点は、それほどはないと思っています。
一点、フォーカス精度を求めて、FTZ+マニュアルフォーカスでオールドレンズ復活とかを除いて。
基本的に、Fマウント・Zマウントは別システムという考えで居ます。
レンズマウントが違うシステムですから、当然なのかも知れません。
書込番号:24180751
8点
>けんけんすーなさん
このレンズではないのですが、似たような経験があります。
D850でAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを使っていて、評判通りの写りで周辺までしっかりと解像するお気に入りのレンズでした。
しかし、Z7とキットレンズの24-70 F4を使って、その解像感と美しさに慣れてしまった後に、Zの広角レンズが出るまでのつもりでアダプター経由で18-35mmを使ってみたところ、まるで解像感も透明感も無く、周辺はおろか中心も緩い描写でした。マウントの違いに原因があるのかと思い、改めてD850に付けてみたところZ7に付けた時と同じく解像感・透明感をもはや感じなくなっていました。
D780の絵はZ6と同じようなので、結果は同じかもしれません・・。
書込番号:24180755
7点
画像エンジンの違い、カメラ自体の画作りの違いはご存知ですか?
書込番号:24180761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うさらネットさん
そうですよね。本当はD610が壊れた際にFマウント一眼レフ買おうと思っていたのですがちょうどZ6が出たのでもうレフ機は終わるのかもと思いZをかってしまいました。
書込番号:24180811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kosuke_chiさん
>リスト好きさん
そうなんですね。
私の場合はD610のときの写真と比較してもZ6で撮った写真のほうが立体感や透明感を感じられません。
Zマウント専用の24-70ならまた違うかもしれませんが比較のために買おうとは思わないですしね。
Zの絵が私には合わないのかもしれませんね。
書込番号:24180819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、Expeed6の絵作りが合わないのかもしれませんね。
書込番号:24180830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんけんすーなさん
D780とこのレンズ使ってます。良いレンズですよね。
D780は個人的にはD600より好みの写りですが、ピクチャーコントロールのスタンダードやオートでは使っていません。
Expeed6は人物の場合はオート、スタンダードでは明瞭度が高すぎてしまうのでポートレートモードで彩度を調整して使っています。
D600のExpeed3の時は全体的に彩度が低かったです。
スタンダードをベースに輪郭協調を少し上げるなどの調整をして使っていました。
D780は逆に彩度と明瞭度が高いので、双方の設定が低めのポートレートをベースに調整して使っています。
結構似た感じの画作りはできますが、色味とノイズ処理はD780の方が圧倒的に良いので併用は難しいと思いました。
WBもD600だと晴天時は4760K固定にしていましたが、D780だと5000Kくらいがちょうど良い感じになります。
オートWBも固定では無いので多少のバラツキは出ますが、かなり使えますね。
特に自然光オートの色味は見たままに撮れるので素晴らしいです。
好みの画に調整した後はD780の方が良いですね。
Z6もピクチャーコントロールをポートレートで調整されてみてはいかがでしょうか。
D780ユーザで設定を変えて遊んだスレも参考になると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#24040713
Expeed6は調整の幅がかなり広いので汎用性が高い点が魅力だと思います。
AFに関してはFマウントの位相差AFだとピタッと止まりますが、ライブビューだと合焦直前で前後運動が入ります。
AF-Cはファインダーの方が安心です。Z6だとこの辺りの動作が気になります。
このレンズの性能をを活かせるのはFマウントだと思いますので、D780に買い替えても良いと思います。
グリップも良く、D600に付けたときよりも持ちやすいです。
D780は操作性も良く快適なカメラなので満足度は高いですよ。
書込番号:24180970
5点
使いたいレンズに一番合ったボディを選ぶことは大切だと思います。
よって、このレンズを使うならFマウントボディのレフ機が一番かと思います。
しかし、D780とZ6は同じセンサー同じ画像エンジンなので出てくる絵は同じですね。
例え買い換えたとしても肝はピクチャーコントロールの設定次第ということになります。
私もこのExpeed6の画像を初めて見た時はまるで塗り絵のようだとビックリしました。ピクコンの設定についてはよかったらこちらも参考にされてください。
https://review.kakaku.com/review/K0001222485/ReviewCD=1315962/#tab
書込番号:24181137
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
>kyonkiさん
ありがとうございます。
ピクチャーコントロールでかなりいじれるので自分でも色々やって試したのですが、やはり立体感とか空気感みたいなものがD610の時と比べて出ないなぁと思いました。
解像度やJPEG撮って出しでの色はZの方がいいのかもしれませんが、これは好みかもしれません。
D610との組み合わせでは色は多少違っているけどその場にいるような空気感があったような気がしました。
価格に投稿された画像を見るとセンサーやエンジンが同じはずのD780の方がZで撮られた画像よりはD610に近いような気がしました(気のせいかもしれません)ので、少しはマウントの影響もあるのかもしれませんね。
書込番号:24181400
1点
D850/D700/Z 6で使っています。レンズというよりほんとにボディの差が大きいですね。Fマウント機でも、D700とD850くらい
間開けると全然違いますからね。
Z 6は確かに、D850よりはっきりしたコントラストだなという印象が全体的にあります。F/Zどのレンズ使っても体感では
その傾向に感じます。
AF-S 24-70/2.8E ED VRの特にテレ端の立体感は何物にも変え難く、ワイドに至ってはZ 24-70/2.8 Sより端の点像は良かったり
しますので、Z導入後もこれはこれで手放すつもりはないです
Z 6+Z 50/1.2 SなんかはそれはもうZっぽいはっきりしたコントラストにかなり強烈な最早3Dともいうような立体感で、
こっちもこっちで...とまあ使い分けになるんじゃないでしょうか...
Z 24-70/4 SやZ 85/1.8 Sでもコントラストはっきりした感覚はありました
ボディはコスト制約にもよりますがD850どうですか?これまで24MP機のようなのでコスト以外にも色々違っては来ますが...
D850のAFの正確性と2470VRのAFの速さ、最後までカメラ残すならこの組み合わせかなあとか思ってます
>娘にメロメロのお父さんさん
ライブビューだと大まかには像面位相差、最後の詰めでコントラストAFに入るので、痙攣したような挙動になりますよね。
カカカカカ...ってなるけどZのレンズだとならないんだよなあ。SWMとSTMで大分挙動が違うようで
書込番号:24182454
3点
> Z6は絵が好きになれないので売るつもりですがこのレンズはお気に入りなのにどうしようか悩んでいます。
今からD780を買いかえるとあの感動が甦るのかどうか…
2470mmEDVRの作例をあちこちで見てみましたが、、、特別に良いとは感じません。私が思うには、たまたま光の条件が良い時に本レンズとD610を持っていたとか、高価なものを買ってテンションが上がっていたとか、、、の偶然的要素が重なり過大評価になっているんだと思います。
冷静になるには、本レンズとレンタルしたD610を再び用意して、ちゃんと同条件で撮り比べするしかないでしょうね。例えばパナに乗り換えを検討するならパナのS5とシグマ2470mmDGDNあたりも借りてD610と比較テストしてみる。
私も、似たようなテストをこれまで何回もしてきました。D610も使ってた事あります。カリスマ的なレンズって一応あるんですけど、光の状態や現像テクのほうが遥かに影響デカいです。よってあまり特定のレンズに拘るのは良くないと思います。冷静に考える、のではなく、考えるのは止めてちゃんと撮り比べる、が吉です。
書込番号:24182864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
マウントが違うと本来の性能を出せないと思いますね。
ZマウントとFマウントレンズの比較記事は全てFTZ経由なので多少の誤差はあるのかもしれません。
比較レビューも機材マンがいないと最高性能での比較にならないので、ボディーによっても違いは出るのかも知れませんね。
像面位相差を使えるのは現時点ではNikonレフ機ではD780だけですが、瞳AFもかなり快適で気に入っております。
余談ですが、D7500クラスでも快適なライブビューが使えると嬉しいですね。
D7800の噂が出たときは期待していましたね。
G型を1年ほど使っていましたが、中古だったので状態はそこまで良いレンズではありませんでした。
私の旧型は開放は使えずF3.5からでしたが、個人的に写りの素晴らしい写真は結構撮れましたし、
友人の七五三でも活躍できました。
とても喜んでいただけたので御の字です。
最近やっぱり手振れ補正が欲しくてG型からE形に変えました。
重量増を気にしていたのですが、D780のグリップだとG型を使う感覚で重さの違和感がなく扱えます。
重量差はそんなに感じなかったので、リサーチ不足と反省しました。
私が使っていたG型は開放だと周辺がかなり甘かったのですが、E型は改良されていて良いですね。
壁に張った新聞紙を解放で撮っても素直で良い感じの描写でした。
70-200oの70o程シャープではありませんが、不思議と光の強さで変わってきます。
バウンスで撮ると解放でも結構シャープに写るので70oの開放も使えます。
あくまでも個人の感想ではありますが、E型は実写だとかなり良いです。
実際に使ってみて、このレンズを設計した人は天才だと思いました。
シャープなだけのレンズとは違い、写真本来の良さがあります。
人の温かみを感じる写りと表現するのが合うと思います。
G型との性能差もデジカメWatchの開発者インタビューの記事の通りでした。
G型の欠点は結構改善されていて手振れ補正も付いています。
月間カメラマンの雑誌レビューは開放値だけの比較なので、本来の良さは伝えられていないと思いました。
機材は使ったことがある人だけが、良さも悪さも分かると思います。
G型も良いですが、E型の方が好きです。
他社にもこれに匹敵するレンズが有るとは思いますが、各社良い物は良いですが、
全てのマウントで全てのレンズを使えないのは残念なところです。
E型はNikonFマウントの標準ズームは、この1本と言える素晴らしいレンズだと思います。
このレンズの政策を企画された方、承認された方、設計者の方、設計を試行錯誤して実現された方、
性能をシミュレーションされた方、素材を考察された方、設計図を制作された方、組み上げられた方、検品された方、
丁寧に梱包された方、丁寧に輸送された方、思い切って進めてくれた販売員の方、レビューで紹介してくれた方、
他のレンズと比較して欠点を教えてくれた方、漏れている方がいたら申し訳ございませんが、
皆さんに心から感謝したいと思います。
個人的には、自分が使った中で最高の標準ズームレンズに出会えました。
皆さん本当にありがとうございます。
という事でこのレンズにハマってま〜す(^^♪
Fマウントボディーも良いですよ。
信頼性が高く気に入って使っているのでNikon好きですが、他社のカメラも良いと思っています。
ハッキリ言って、ウザいコメントだと思いますが、日本の技術者の方々に感謝したいと思い書いちゃいました。
ただのヤベー奴ですね。失礼しました。
書込番号:24183826
8点
>seaflankerさん
みんなお持ちなんですね❗
確かにD 850、良さそうですが予算が…
Z6でも確かにギトギトな立体感のある写真は24-70f4
では撮れていますね。しかし絶妙な色の出方や透明感や空気感はやはりあの組み合わせには遠く及ばない気がしています。
>アダムス13さん
確かに気のせいの部分もあるのかもしれません。
そのときの光の加減、天気などにもかなり左右されているかもしれません。
しかし、あの組み合わせのときは殆んどの場面で感動が得られましたがZとの組み合わせでは感動はまずなくなりました。
設定もあるかもしれませんが比較が難しいですね。
D 780で比較するとよいのですがその為に買うのもかなりギャンブルな気もしますね。Z6と同じセンサーエンジンですしね。
>娘にメロメロのお父さんさん
私はお気持ちがすごくよくわかります。
D 610はキットレンズからこのレンズに替えたときには違うカメラかと思いました。それくらいに写りが違いました。
この組み合わせを長く使いたいと思っていたのですがD 610が保険で故障判定されまさかの廃棄に…
Z6ではこのレンズのポテンシャルが出せていない気がしていますし、迷いますね。
書込番号:24183860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けんけんすーなさん
私のたかだか20年程度のカメラ経験程度では大変おこがましい事ではございますが、
気持ちをご理解いただけたことに感謝いたします。ありがとうございます。
タイピングの誤字が多く読みずらい点も申し訳ございません。
実際に使ってみて、このレンズの一番の魅力は信頼性の高さだと思いますね。
D780で使用した感覚だとD600より遥かに良い写真表現が出来ていると思います。
ただし、明瞭度、輪郭協調、コントラストを下げたカスタムピクチャーコントロールが格段に増えております。
ベースはポートレートが多いですが、D600よりも良い表現が出来ていると思います。
D780は素直な感想。最高に素晴らしいカメラです。
不満は無いですが、欲張りを申しますとAFセンサーがオールクロスセンサーだったら最高です。
そうなると、D6しかありませんが、ライブビューはD780が勝っているので価格的には良心的なので満足しています。
D780を使って良さを共感して頂けると嬉しいですが、Z6はZ6の良さがあると思います。
悩ましいと思いますが、今まで使ってきた中で最高に不満の無いカメラなので、D780をお勧めします。
D780は使うと分かりますが、無音でも撮れる唯一無二のNikon一眼レフ機でもあります。
この機能だけでも意外と使い勝手が変わります。
Nikonがメーカーの梶切りとして、Zマウントにシフトする流れにも関わらず、D780を出して頂いたことには大変感謝しております。
D780の制作に携わった数多くの方々にも大変感謝しております。本当にありがとうございます。
正直D750で打ち止めにされていたら、キヤノン5DMk4にしてました(^^♪
手振れ補正が無いのでレンズはタムロンの24-70F2.8 G2だったと思います。
D780はD5600を売却するほどAPS-Cモードでも画質が良く、汎用性が広いボディーです。
ライブビューの瞳AFは速くて精度も高いのでカメラ慣れしていない人に自分たちを撮って貰うような場合に大活躍ですし、
撮影OKのカフェでもシャッター音無しで撮れるので、結構メリットは多いです。
絵的にもD600より良いです。
Z6でなぜ再現できないのかは分かりませんが、D780は買い替えた先に満足が待っている機種であることは私が保証します。
D610のどの部分が良いと感じたのかが作例が無いと分かりませんが、D780はさらに良くなっています。
最終的に買い替えを決められるのは>けんけんすーなさんなので、どんな写真を見たいかお伝えいただければ
撮影してきても良いですよ。
人物は出せませんが、可能な範囲で撮ってみます。
素人なのでプロの方程センスは持ち合わせておりませんので、お手柔らかにお願いしますね。
書込番号:24183966
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。
私もD780は価格の写真を見てもいい感じに感じていました。
ただZ6と同じセンサーで同じエンジンというお話なので実際同じになっちゃうかなぁと思っていました。
私の過去の写真を色々と見返して、Z6も決して立体感が出ないわけではないかなという気もしてきました。
ただ、何か光の出方がD610と比較してきついのか、設定が悪いのか分かりませんが、どうもそのせいでたまに平面的な写真になってしまうのかもしれません。
私がなんか平面的な感じがした例を貼っておきます。
特に立体的と感じているわけでもないですが、比較に同日同時刻同アングルでのEOSRの画像も貼っておきます。
書込番号:24185478
2点
>けんけんすーなさん
上のZ6の富士山は輪郭強調が強めにかかっているように思います。
平面的に感じるのはそのためではないかと思いますね。
設定はデフォルトでしょうか?
ピクコンのシャープネスの3要素(輪郭強調、明瞭度、ミドルレンジシャープ)を全て下げてみてください。
Zの描写はこれらがかなり高めに設定されています。下げることにより柔らかく線の細い描写になると思います。
書込番号:24185745
3点
>けんけんすーなさん
>kyonkiさん
確かに色の濃淡が少ないスマホのような写真ですね。
中間色が無くなっていて平面的に見えますね。
ピクコンの調整で改善できると思いますよ。
私もkyonkiさんと同じ意見です。明瞭度、コントラストが高いと思います。
輪郭協調は上げる必要無いので、ベースを変えてみると良いと思います。
好みですが、遠景の場合高感度ノイズ軽減をOFFにしても良いですよ。
お化粧か?と思うほど変わります。
ノーメイクのフラットだとかなり地味ですし、超厚化粧の風景だとメリハリ感が凄くシックな感じです。
丁度良いのがポートレートだと思います。
オートは風景よりのスタンダードの中での調整なので、他のモードにはならないです。
<参考>
自己流はファインダーや肉眼で見た雰囲気に近い写真に近づけてます。
ポートレートをベースに彩度を上げてます。
野鳥の場合は、上記設定で輪郭協調を若干上げる程度にしてます。
スマホ画面だと元情報より加工される色味で表示されるので、
4K27インチなどのモニターで見ると良く分かりますよ。
書込番号:24185830
1点
>けんけんすーなさん
季節によって太陽からの光が異なるので、6月の晴天では明瞭度とコントラストはマイナス側に下げた方がより自然になります。
書込番号:24185990
1点
えっと・・・すいません、素朴な質問ですがRAW現像はされないんでしょうか?
ピクコンはPhotoshop等Adobe系で現像している限りは全く関係なく、Jpeg撮って出しか、ニコンの純正RAW現像ソフトで設定を適用させない限り無関係と理解していますが・・・(なので手持ちのD850で気にしたことがない)
折角ならRAW現像されてはいかがでしょう。自分も昔はJpegオンリーでしたが、RAW現像の便利さを知ってからはJpegはただの確認用で必ずRAW現像するようになりました。老婆心ながら・・・
書込番号:24186148
0点
>けんけんすーなさん
人によって感じ方は千差万別ですが、私にはベタッとしたEOS RよりもZ6の方が立体感を感じます。
書込番号:24186221
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
サンプルありがとうございます。
ピクコン風景の写真はZ6でもおなじみな感じの画像の雰囲気を感じますね。緑の出方なんかそのままという感じです。やはりエンジンなどは同じなんだなぁと感じます。
確かにカスタムされている設定だと自然な感じがしますね。
ポートレートで彩度だけ上げられている感じなのでしょうか。
私も試してみます。
スタンダードで彩度下げたり色々いじったのですがどうも思うよにならなかったので。
>kyonkiさん
確かに輪郭強調のせいなのかなとも思いました。下のたくさんの丸い葉っぱらしきものに白い縁線みたいなのが出てしまっています。
これはピクコンはスタンダードだったかなと思います。
昨日やってみたスタンダードで輪郭強調や彩度やコントラストを下げたりした写真を貼っておきます。
少しいい感じにはなったかなと思います。
>takokei911さん
基本JPEG撮って出ししかしていません。たまに現像してみますがどうも面倒なもので(笑)
>kosuke_chiさん
私もEOSRは立体感という点ではニコン系よりは出ないなと感じています。
これは参考程度に載せた感じです。
書込番号:24187163
0点
>けんけんすーなさん
>ポートレートで彩度だけ上げられている感じなのでしょうか。
そうですね。Z6でも同様に調整できると思います。
スタンダードだと元が強すぎるので、明瞭度や輪郭協調を-4くらいまで下げないと塗り絵感が消えません。
その他にも色々と調整が必要なので、ベースはポートレートにした方が調整しやすいです。
ポートレートモードにした場合ポップさが弱くなってしまうので、彩度は上げています。
+3まで上げてもわざとらしく無いので、好みで調整して良いと思います。
輪郭協調 解像感を調整する機能。境界線のメリハリを調整します。
上げ過ぎると固いので、見た目に近くする場合は0前後での調整が良いです。
明瞭度 明暗差を調整する機能。中間色を調整して明暗差を調整します。
上げるとメリハリが強くなる反面、中間色が無くなってしまいます。
見た目に近くする場合は色彩豊かなフルサイズセンサーの画質を
活かせないので低めが良いです。
ポートレートベースだとそのままでも良いと思います。
光によっても変わってくるので色々調整されると良いですよ。
RAWで撮影して、NX Studioで調整して変えてみると好みの調整を探しやすいですよ。
https://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/nx_studio/
このレンズ開放での写りもかなり良いですね。周辺も改良されているし、玉ボケも奇麗で嬉しいです。
逆光性能は太陽の位置でフレアゴーストが全くでないときと、ゴーストが結構出るときとありますが、
フレア自体はG型より少なく、よりクリアに撮れますね。
とても気に入ったので、大事に使っていきたいです(^^♪
書込番号:24187349
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
色々なアドバイス頂き大変ありがとうございます。
いまいち説明書を見てもよくわかっていなかった輪郭強調と明瞭度の違いがなんかすごくよく分かりました!
そういうことなんですね。
私もポートレートを基準にして調整してみます。
彩度は3くらいでも大丈夫くらいなのですね。
私の住む関東も今日から梅雨入りしてしまいました。
お天気にもかなり仕上がりが影響されるのでちょっと残念な季節になるなぁと思います。
光は重要ですよね。このレンズで空気の綺麗なところで撮った写真は最高でした。
書込番号:24189006
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/30 3:27:07 | |
| 11 | 2024/04/08 22:48:05 | |
| 5 | 2024/01/30 9:14:45 | |
| 27 | 2024/01/16 13:52:45 | |
| 9 | 2023/12/21 19:02:20 | |
| 16 | 2023/11/24 22:16:41 | |
| 7 | 2022/01/30 18:21:50 | |
| 24 | 2021/12/04 19:18:32 | |
| 6 | 2021/11/29 22:25:43 | |
| 11 | 2021/09/26 1:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















