『80-400とかサンヨンとの比較』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (13製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『80-400とかサンヨンとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信21

お気に入りに追加

標準

80-400とかサンヨンとの比較

2017/03/24 15:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

クチコミ投稿数:2件

鳥撮り用にD500とのセットで使うレンズを検討してます
知人に聞くと十人十色色で、こちらのレンズが価格の割によく写るという人
やっぱり値段は正直で80-400の方がいいとか、サンヨンにテレコンの方がいいとか
色んな意見があって迷ってます

書込番号:20763443

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2件

2017/03/24 15:48(1年以上前)

ちなみに以前は、7D2にシゴロで撮ってました
キヤノンは故障が多いのでニコンに買い換えるつもりです

しかしこちらのレンズの板に投稿されてる鳥関係の作例を見ても
約一名の方を除いて残念な写真ばかりなので、写り自体あまりよくないのかなと思った次第です
ちゃんとした作例出してもらえるなら、是非ともお願いします

書込番号:20763449

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/03/24 16:31(1年以上前)

>クーガー2200さん

>> 約一名の方を除いて残念な写真ばかりなので、

ご自身で3本のレンズをレンタルされ、検証されてはいかがでしょうか?

その方が満足すると思います。

書込番号:20763517

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/24 16:59(1年以上前)

>約一名の方を除いて残念な写真ばかりなので、写り自体あまりよくないのかなと思った次第です

一人が綺麗に撮影出来てると言う事はレンズに問題は無いと言えます

書込番号:20763566

ナイスクチコミ!40


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/03/24 19:01(1年以上前)

餃子定食さんが言われる通りですよ。
何でも機材のせいにする人って本当に多いですから。ちなみに、D500でしたら、シグマの150-600に1.4倍テレコンでもAF迷いません。200-500単体使用なら、問題なく雲空でも手持ち撮影出来るだけのSSを確保出来ますよ。

書込番号:20763798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2017/03/24 19:35(1年以上前)

>クーガー2200さん
比較が80-400やサンヨンとテレコンだと迷うと思います。(私も興味あるテーマです)

これまでのレビュー等でも80-400の方が良いと評価される方もいますし、望遠端で少し甘めになると評価されている方もいます。
一方、サンヨンとテレコンは申し分ない画質の様ですが、AF速度が遅くなることがネックのようです。

本レンズも十万前半で購入できるので、写りはあくまでエンエントリーモデル(SIGMAやTAMRON比較)として評価されているとお考え下さい。
今まで、シゴロをお使いの様ですから、それに匹敵する画質やハンドリングを考えるとやはり単焦点かなーっ。

サンヨンとテレコンか一気、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンではないかと。


今まで、ニコンを使用したことが無いと発色がキャノンと異なるので、その方が気になるかもしれませんよ。

書込番号:20763859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/03/24 19:54(1年以上前)

カワセミ撮りニコン使いの方々は大体サンヨン持ってます。
200-500併用も多いです。80-400は全くと言っていいくらい見たこと無いです。

書込番号:20763888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/03/24 20:04(1年以上前)

456を基準にすると、満足できるか、怪しい感じがしますねえ

ttp://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1035&Camera=614&Sample=0&FLI=3&API=0&LensComp=278&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=1

80-400,サンヨン+テレコンとなら、画質、便利さで200-500がよさげですが。

書込番号:20763906

ナイスクチコミ!3


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2017/03/25 00:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D500、テレコンなし。

テレコンTC-14EIIを使用。

テレコンTC-14EIIを使用。

>クーガー2200さん

200-500も80-400も所有しております。
・ボケは80-400の方が良好です。
・逆光などの悪条件下では80-400の方がフレアが出にくいです。
・手振れ補正は、200-500の方が効きがいいと思います。
・通常の光線状態でシャープネスを比べると、差はありません。

300+テレコンは、420mmが上限になるので、やはり400や500にテレコンが入れられる方がいいと思います。
野鳥ということで、重さが問題にならなければ200-500をお勧めします。
価格の割に写りが良いという表現はおかしい気がします。
安価なタムロンOEMなのに、とてもよく写る。
という方が適切です。
価格が安いのが不思議です。

いいサンプルが1名・・・とのことで、僕も対抗して比較的ピントの来てそうな写真をあげてみます。

書込番号:20764713

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/25 02:56(1年以上前)

クーガー2200さん
以前使ってたら何となくその辺わかりそうなんゃけどなぁ、

書込番号:20764871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2017/03/25 14:10(1年以上前)

機種不明

単焦点レンズ

両社とも一流メーカーですからMTBFはどっこいどっこいだと思います。
それを踏まえて、今のレンズ資産も使えるEF500F4と三脚雲台に投資
されるほうが効率的だと思います。
超望遠単焦点を一度使うと、悪条件の時の写りの違いに驚かれると思います。

ただ最近のボディの高isoのノイズ感が少ないのも悪条件で効いてきますが、
あくまでシャープネスのいいレンズを使うからでありシャープネスが悪い
レンズでは甘い模写になります。
あとは予算や撮影スタイルでどこに落とすかだけの話です。

シャープ感は、MTF図を参考にレンズ比較してください。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef400-f56l/spec.html
違い
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef500-f4l-is-ii/spec.html

単焦点レンズですが貼り付けておきます。
予算、重量でこのクラスのレンズをえらぶならこのレンズが良いと思います。
d500は、トーンカーブおよび輪郭強調設定は変更必須です。

書込番号:20765756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2017/03/25 16:44(1年以上前)

↑の添付画像のレンズは、300f2.8にTC17E2テレコンで500mm相当です。
ロクヨンは、もっとシャープです。

書込番号:20766031

ナイスクチコミ!7


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/25 22:22(1年以上前)

>残念な写真ばかりなので、写り自体あまりよくないのかなと思った次第です


私もこのレンズの購入を予定しているので比較対象画像をUPして頂ければひじょ〜に助かります。

購入前ということで比較は無理だと思うので、せめてこれ以上の写りであればOKという写真があれば

是非ともお願いします。

書込番号:20766915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2017/03/25 23:04(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/721561.html

ここはみた? 価格を考慮すればいい線いってる?

書込番号:20767033

ナイスクチコミ!8


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2017/03/26 02:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

D500、TC-14EII使用。

D500、TC-14EII使用。

しつこく、本日の作例を上げておきます。
いずれもテレコンを使用した手持ち撮影です。
立体感も出ています。

レビューによくある遠方を撮った画像は解像度の判断としては、あてにはなりません。
撮影当日のシーイング、要するに、大気状態が大きく影響するからです。
30mを超えると、顕著に出ます。
天体望遠鏡では、鏡筒内の気流がシャープネスに大きく影響しますが、近年の超望遠のカメラレンズもその域に達しています。
したがって、レンズの解像度の差は、近距離の撮影で差が出ます。
このクラスのレンズが劣るのは、解像度よりも、むしろ逆光時のコントラスト低下や、ボケ味です。
言い換えれば、近距離の撮影や、よほど安定した大気状態、あるいは室内でないと、解像度の違いは実写ではまず差はわかりません。

書込番号:20767381

ナイスクチコミ!10


太呂さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/26 11:27(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、ありがとうございました。

>価格を考慮すればいい線いってる?

かなり良いレンズだということがわかりました。

書込番号:20768162

ナイスクチコミ!1


commingさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度4

2017/03/26 14:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>クーガー2200さん

写すものによって違うと思いますが、値段相応だと思います。

200-500は500mmで鳥撮り(カワセミ)の飛び込み等はAFが遅く、ピン甘を多く生産してしまうので400位にして使っています。

描写力とAFの速さは80-400の方が上です。(200-500が2本買えますね (笑) )

適当に止まりもので遊ぶなら200−500mmもコスト的にいいと思いますが、

鳥撮りは結局レンズ沼にはまり、ゴーヨン、ロクヨンにたどりついてしまいます。(笑)

書込番号:20768583

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度3

2017/03/26 15:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

旧サンヨン

200-500mm

当方も迷いまして、実際に双方のレンズを所有・レンタル利用しましたので、

所感をつづらせていただきます。

近距離(10m内程度)ですと、いずれのレンズでも相当な高画質が撮れると思いますが、

差が出るのは、距離が離れた時や、暗い場面、条件の悪い場面ですね。

顕著に大砲や単焦点が粘ってくれる印象です。

逆に言えば、そういう場面では無理に狙わないというのもアリかと思います。

当レンズは最上位のレンズほどの期待は出来ませんが、ある程度の持ち運び性も確保

出来ているので、手持ちもどうにか可能で、シャッターチャンスに強いところが強みかと思います。

500mmあるので、フルサイズでの運用も可能なのが選択肢広がり良い所ですね。

書込番号:20768777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5 ちょっと一服 

2017/03/26 17:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

80-400+テレコン

80−400+テレコン

200−500

200−500

クーガー2200さん

機材選び、悩むのも楽しみですよね!

私は10数年前、AF80−400(旧タイプ)を購入、1年後に328(現行一つ前)を購入しました。
328でテレコン付けて、手持ち撮影。
当時は、都度使い分けをしていました。

AF-S80−400(現行)を購入、FXに移行していた為テレコンを使用して使用していました。
80−400購入後は、328は重くまたテレコンを付けたり・変えたり・外したりが面倒になり自宅待機状態です。
80−400はAFも速く、テレコンを付けてもさほど画質もAF速度も落ちず、メインで使っていました。
ただ、フォーカスの迷いが多いのが欠点でした。

200−500が発売になり1年、迷い続けて今年の1月に購入しました。
フォーカスの迷いも少なく、苦になるほど重くも無い。
手持ち撮影が殆どの私には、良い選択でした。
ただ、AFが遅い・・・
ボディ内モーターの旧タイプの80−400よりは、少し早い程度です。
ただ大きく外さなければ、我慢の範囲内です。
今は、80−400も自宅待機になりました・・・

テレコンを付けない80−400は、AFの迷いも少なくなります。
AFの速さは、328並?
さて、どちらが・・・?

楽しく、悩んで下さい。

書込番号:20769058

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2017/04/04 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

600f4

画質追及するなら、行くしかありません。大口径単焦点。

条件悪くてもd500と大口径単焦点600f4とかならほとんど困らない。

600f4貼り付けておきます。

書込番号:20792727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2017/04/25 00:58(1年以上前)

機種不明

近くで撮れればどんなレンズでもよく写りますね。

200-500愛用してます。

サンヨンや80-400ではなく500mm f/4Gとの比較となります。
200-500はF8まで絞れば500mm f/4Gの解像感とそんなに大差無かったです。
ゴーヨンのが抜けが少しよくて、AFが早い、F4でも撮影ができる、ただし重いのと手ブレは弱い。

コスパで考えれば200-500はとてもいいです。

書込番号:20843677

ナイスクチコミ!3


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2017/04/25 01:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

TC-14EII使用。手持ち。

TC-14EII使用。手持ち。

僕は、絞り開放でしか使いません。
しかも、よく、TC-14EIIをかましますし、その上ISO感度もあげて手持ちです。

自身で500/4と使い比べて画質面で一番違うのは、やはり逆光時の雰囲気だと感じます。
DXで、レンズの真ん中使い、かつ順光では、全く差がわかりません。

AFの速さは500/4に譲りますが、取り回しを考えたらトントンな気もしています。

ただ、200−500mmはプラ率が高いので、極低温や高温下では何らかの影響が出る可能性があると考えています。
また、耐久性の面では劣ると思います。

何れにしても、AFスピードや悪条件下における画質の差はあるとして、
・通常の環境下の順光で
・現行のDXフォーマットセンサーの画素の大きさで
・DXフォーマットでレンズ中央付近しか使わない状況で
はたして、本当に差がわかるのか?

というのが、僕の今の結論です。

書込番号:20843720

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング