『TAMRON 150-600 G2(A022)との比較について』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (13製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『TAMRON 150-600 G2(A022)との比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信20

お気に入りに追加

標準

TAMRON 150-600 G2(A022)との比較について

2018/01/20 10:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

スレ主 埼玉民さん
クチコミ投稿数:90件

現在D750とD7200を使用しており、超望遠撮影に惹かれレンズに迷っています。

そこで質問なのですが、200-500に純正TC-17E IIを取り付けるのと150-600にTAMRON製TC-X14を取り付けるのではどれ程解像度やAF性能に差が出るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:21525299

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2018/01/20 11:03(1年以上前)

タムロン150-600はヨドバシで触ってみたところ、
ニコン200-500よりAFが遅いような気がします。
そうすると テレコンを付けたときの差は歴然のはずです。

G2は けっこう画質の評価が悪いので辞めた方がいいと思います。

軽さを優先するならタムロンがいいですが、AF 画質は捨てなければなりません。
AF 画質を優先するなら何処のメーカーでも純正でしょう。

まあ、自分は純正をオススメしますが、埼玉民さんがどちらを選ぶかになりますね〜(^-^)
(初めての投稿なので間違っていたらすいません)

書込番号:21525410

ナイスクチコミ!5


スレ主 埼玉民さん
クチコミ投稿数:90件

2018/01/20 11:22(1年以上前)

>野鳥が恋人さん
私も両者を見るためにヨドバシに行き、150-600がキャノン製品(機種までは見ませんでした)に、200-500がD500に付いた状態で展示されていたのですが、D500の視度調節が全く効かなかった為比較になりませんでした(泣)

クチコミを眺めているとAFは純正よりG2が早い、G2より純正が早いなど人それぞれで意見が違っておりどれを信じて良いのか分からず…

もう少し悩むことにします。

書込番号:21525459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2018/01/20 11:26(1年以上前)

悩む時間も楽しいですしね(^v^)

書込番号:21525470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/20 11:49(1年以上前)

>埼玉民さん

>> 200-500に純正TC-17E IIを取り付ける

この組み合わせですと、MF操作になりますけど・・・

書込番号:21525522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2018/01/20 11:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
 200-500に純正TC-17E IIを取り付ける

 この組み合わせですと、MF操作になりますけど・・・

TC-17でしたか ・・・
すいません( ̄□ ̄;)

書込番号:21525541

ナイスクチコミ!2


スレ主 埼玉民さん
クチコミ投稿数:90件

2018/01/20 12:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そうだったんですね...確認不足でした。

となると200-500でAFを使うにはTC-14Eしかないのですね。
フルサイズで使うとなると500×1.4=700、600×1.4=840なので焦点距離にかなり差が出るので個人的にはTAMRONが優勢ですがやはり純正も捨てがたいです。

書込番号:21525612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/20 19:10(1年以上前)

>埼玉民さん
被写体が何かわかりませんが、野鳥撮影の経験だと

被写体や光の状態にもよりますが、テレコンを使うとAFが迷う事が多くなると思います。
AFが迷うとは、合焦点を通り過ぎ行ったり来たりする状態です。
使用レンズは200-500mmとTC-14E3です。
カメラは、D500やD7200で、D7200ではより迷います。

また、私の個体だけかもしれませんが、AF精度も落ちました。
ファインダーで無限遠でピントが合っていないのが明確に分かり、AFの微調整は必須と思われました。

AF速度ですが、例えば、向かってくる被写体にピントを合わせ続けたいような場合だと
速い被写体(鳥のハヤブサなど)だとテレコン無しでもAFが間に合わない場合がありました。
静物が被写体の場合は、多少の速度の違いは問題無い気がします。

そんな訳、でこのズームレンズにテレコンの使用は、あまりお勧めしません。
邪道かも知れませんが、私は、トリミングで対応しています。

書込番号:21526706

ナイスクチコミ!10


スレ主 埼玉民さん
クチコミ投稿数:90件

2018/01/20 19:41(1年以上前)

>やっぱりLX3が最高さん
被写体は主に鉄道です。
超望遠レンズなのでAFに物凄い期待をしているという訳ではないのですが、まともに使えないとなると厳しいですね。。。
500以上は欲しいのですがテレコンが使い物にならないということで、150-600を検討することにします。

書込番号:21526796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/20 20:00(1年以上前)

>埼玉民さん

>> 被写体は主に鉄道です。

「置きピン」で待機していると問題ないかと思いますけど・・・

私の場合は、フィルム時代に野鳥撮影用で買った、Σサンニッパと2xテレコンでカバーしています。
たまに、その下の撮影では、ニコン70-200/2.8VRIIを持ち出す場合もあります。

書込番号:21526866

ナイスクチコミ!0


スレ主 埼玉民さん
クチコミ投稿数:90件

2018/01/20 20:27(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
基本置きピンですが、AFも欲しい場面が結構あります。

サンニッパに70-200VRII、羨ましいです。。。
私も一応70-200 F2.8を持ってはいるのですが、初代モデルなのでVRIIか新型に買い換えたいです。

書込番号:21526957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2018/01/20 20:52(1年以上前)

>埼玉民さん

鉄道でしたらAFは大丈夫な気もしますが、経験がないのでなんとも言えません
タムロンの150-600でも性能は大差ないと思いますので念のため・・・

書込番号:21527049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/20 21:07(1年以上前)

>埼玉民さん

>> 私も一応70-200 F2.8を持ってはいる

純正1.4xテレコンの共用運用させる前提で、純正200-500がいいかと思います。

書込番号:21527099

ナイスクチコミ!1


スレ主 埼玉民さん
クチコミ投稿数:90件

2018/01/21 09:47(1年以上前)

>やっぱりLX3が最高さん
やはり被写体にもよりますよね。
そこまで高頻度で使う機会はないと思うので、AF速度に関してはあまり気にしないことにします。

>おかめ@桓武平氏さん
テレコンは共通運用出来る方がやはり理想的ですかね。
ただ200-500にテレコンを噛ませた場合600mmの描写は150-600の600mmとどちらが良いのか気になるところです。

書込番号:21528405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/21 10:51(1年以上前)

>埼玉民さん

>> ただ200-500にテレコンを噛ませた場合600mmの描写は150-600の600mmとどちらが良いのか気になるところです。

150-600のテレ端が甘い描写だと、評価されているようですが、
最寄りのヨドバシカメラなどのお店に、SDカードを持参され、現地で機材を貸して、試写させてくれるかと思いますけど。

書込番号:21528596

ナイスクチコミ!2


スレ主 埼玉民さん
クチコミ投稿数:90件

2018/01/21 18:11(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

今度新しい広角レンズを見に行く予定なので、その時に試してみることにします。

書込番号:21529884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/29 10:34(1年以上前)

>埼玉民さん
ソニー派ですが、このレンズは欲しい!と思う1品です。タムロンと共同開発だけどタムロンからは出さない(残念)。
絞り(明るさ)半絞りをとるか!焦点距離100mmをとるか!ですが、画質考えたら、前者ではないでしょうか?半絞り違いで、愕然とする差が出るときあります。
お手軽に持ち出せ、画質もこだわれるとなると、400mmズームしか他社は選択肢ない中、ニコンは500mmF5.6ズームがある!素晴らしいと思います。

書込番号:21551328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 埼玉民さん
クチコミ投稿数:90件

2018/01/31 07:40(1年以上前)

>shourinji0703さん

やはり5.6通しを取るか100mmの差を取るかですね。
一昨日もう一度ヨドバシへ見に行ったのですが流石5.6通し、150-600と比較してかなり重たく持ちにくい印象でした。

そして写りに関してですが、どちらも大差は感じませんでしたのでTAMRONにしようかと考えています。

書込番号:21556984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chimenyさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの満足度5

2018/02/22 18:30(1年以上前)

>埼玉民さん
こんばんは。
遅かったもしれませんが、私がカメラ機器を購入する時に参考にする、
YouTubeに写真家の三浦健司氏による、VS タムロン150-600(最初の機種)との各種の比較(ズームのし易さ・線ボケ・フレア・解像感他)があります。
特に気になる解像感をみればニコンのレンズが優れているのがよく解ります。
ズーム操作はタムロンの方が楽に最望遠の操作出来るようです。

購入がまだであれば、参考にしてください。

書込番号:21621956

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/22 18:45(1年以上前)

テレコンでの比較はして事ないので分かりませんが
A022になってから画やAFスピードは良くなっていますね。

純正との比較で
画は純正のほうがいい感じがしますが
AFスピードは大きな違いは感じませんでした。



APS-C機でさらにテレコンを付けて鉄道ですか?
被写体との距離は離れているのですかね・・・
もし、離れているなら大気の影響をかなり受ける事になり・・・

使い勝手で私はシグマの150-600Cを選びましたが・・・

書込番号:21622001

ナイスクチコミ!5


スレ主 埼玉民さん
クチコミ投稿数:90件

2018/02/27 18:09(1年以上前)

>chimenyさん
>okiomaさん

まとめての返信で失礼します。
結果としてA022を購入し実践投入したのですが、okiomaさんが仰る通り日中は大気の影響を大きく受け、私の使用用途には合いませんでした。
また重量も重く中々持ち出す機会がほとんどなかった為、結局1ヶ月程で手放してしまいました。

FXに移行し望遠の不足を感じた為手を出しましたが、もう少し使用用途をよく考え100-400などのコンパクトな望遠を検討することにします。

書込番号:21635695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング