『正しい?』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

  • 約355gの小型・軽量設計を採用した、ニコンFXフォーマット用広角単焦点レンズ。
  • 最短撮影距離0.23mを実現し、被写体により近づくクローズアップ撮影が可能。
  • EDレンズ、非球面レンズ、ナノクリスタルコートなどを採用し、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
最安価格(税込):

¥83,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (4製品)


価格帯:¥83,980¥105,894 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:77.5x83mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥83,980 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのオークション

『正しい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

標準

正しい?

2015/10/29 15:55(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

インプレスの交換レンズレビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/20151029_727898.html

>遠景の描写は?
> 画面周辺部は開放から絞りF2.8までは緩さが見受けられる。
> F4になると大きく改善され、絞りF5.6でほぼ解消。不足のない解像感となる。

となってます。

写真をみるに、単にピント面から外れているだけにも思えます。

分かる方おられませんか。

書込番号:19269878

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/10/29 16:18(1年以上前)

こんにちは

対辺厳しくテストされた結果となっていますが、通常なた十分許容範囲に入っていると思います。

>ピント面が外れている〜中心がしっかり合焦してますから、外れているのではなく、周辺ボケあるいは周辺ゆがみによるものと
思います。
周辺収差ともいうかも知れません。

書込番号:19269921

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/29 16:34(1年以上前)

ymnyさん こんにちは

今回のテスト ピントと言うよりも 絞りによる解像感の違いのように見えますので 正しいと思いますよ。

書込番号:19269947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2015/10/30 08:44(1年以上前)

こんな感じでしょう。
広角で被写界深度も深いから、大雑把に計算上被写体まで10m以上あれば∞遠です。

広角ですから絞りをあければフレアーの影響はうけやすいです。

風景だjけなら選ばないと思いますが、風景を撮るならまずF4以上絞るでしょうから
全然問題ないオーバースペックだと思います。
夜景や星を撮る方なら点光源サンプルを確認されるのが良いかとおもいます。そんな方は詳しいから余計なお世話かも

書込番号:19271802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 12:02(1年以上前)

このレンズを購入し
簡単な試写をしたところ
同じ印象を持ちました。

書込番号:19274751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/31 12:09(1年以上前)

言葉が足りなかったです。
インプレスのレビューと同じです。

書込番号:19274768

ナイスクチコミ!3


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2015/11/01 17:36(1年以上前)

機種不明

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/727/898/016.jpg

左上の四角の部分は、中央のビルよりかなり手前にあるように思えます。

ピントが中央のビルからここに移したとの記述がないようなのがちょっと不安です。

逆にピント面上でこの描写というのなら、単焦点としてはちとイマイチかも。

書込番号:19278602

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/07 07:53(1年以上前)

ymnyさん こんにちは

>中央のビルよりかなり手前にあるように思えます。

MFでピント合わせてみると分かると思いますが これだけ離れると ピント位置ほとんど変わらなくなると思いますので 被写体までの距離 余り気にしないでもいいかもしれません。

それに 周辺と中心部に対してのテストは レンズの場合周辺部に行くほど 解像度が劣るのですが 絞る事により 解像度が良くなり 中心部と周辺部の画質差がすくなくなるテストですので テストの結果も納得できるような気がします。

後 評判の良いレンズでも 周辺部 開放では描写悪いレンズ 他にもあると思いますし F1.8開放でしたらしかたない気がします。

書込番号:19294881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/07 08:15(1年以上前)

ピント面が中心のビル群であるなら、周辺部はその前側ですし
大口径レンズですから、像面湾曲も考慮すれば前ボケの可能性は
否定できないかもしれません

ただ、超広角でそれを除外できる撮影条件というのは
地上からだと難しいかもしれませんね
どうやっても上隅に空が入るか、下に近距離の地面が入るか・・・

都会在住のライターが書いた実用上のリポートとしては妥当なセンじゃないでしょうか

書込番号:19294924

ナイスクチコミ!3


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2015/11/07 12:20(1年以上前)

みなさん、

よく見ると、中心部の等倍と周辺部の等倍は、同じ写真からのように見えますね。
周辺部は、前ボケになっているのでしょう。

やはり、レンズの性能と言い切るにはちょっと不確かそうですね。
ニコンのレンズ開発者が見るとちょっと不満な記事かもしれませんね。

24mm だと、ズームの 24mm f/2.8 があるので、ピント面上でもこれなら、すこしイマイチかなぁ。
ピント面上の周辺部等倍が見たいもんですねぇ。

書込番号:19295577

ナイスクチコミ!1


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/21 20:13(1年以上前)

ボディー持参でヨドバシカメラかビッグカメラに行って試写すればよいだけです。

書込番号:19338789

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3広角端との比較について 6 2025/04/08 22:36:20
D5600での使用 13 2019/12/08 11:33:22
シグマの24mm1.4と比べて 1 2019/10/06 8:41:28
検討しています 1 2018/09/12 23:55:36
開放の甘さは? 6 2017/07/21 22:34:46
お得な買い物 17 2017/02/09 19:36:40
DXで使っている方、ボケの量は十分ですか? 17 2017/01/05 10:06:18
す・凄い! 9 2016/01/12 18:08:34
正しい? 10 2015/11/21 20:13:59
レンズ選び 25 2016/03/05 16:14:57

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」のクチコミを見る(全 218件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥83,980発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング