マザーボード > MSI > Z170A GAMING PRO
盆過ぎからセッティングの探求をしてきましたが
やっと完成形になりましたかね。
他メーカーのマザーのレビュでも見かけましたが
Windows7のインストールはUSBマウスはOUT。
インストールはPS2マウスが必要でした。
Windows8.1やWindows10では 問題なくUSBマウス使用OKでした。
ま〜MSとしても
もう使ってほしくないOSという事でしょうから(笑)
さて
私的環境では挙動不審も出てDDR4メモリも疑ったりしましたが
すべての根源はUSBと判明。
挙動不審の根源のUSBポートに関しては
ま〜いろいろと勉強 体験させて頂きました。
マウスメーカーのレシーバとも相性が出ました。
私めMadCatzのM9eのレシーバでは挿してると
再起動に失敗します。
ロジのレシーバでは問題なし
USB3.1 USB2.0だろうが どのポートでも症状は同じ
なかなかに曲者であります。
またマウスは
現在は永い事使っていなかった ロジのマウスMX1100を使用。
こちらは問題なし。
いろいろ探求には時間が掛って少々疲れましたね。
いまだ6700KのOCも試せてません。
これからですね。
やっとAUTO4.5GHzで安定して使える状態になりましたかね。
Z170熟成しておりません。 これからに期待であります。
書込番号:19102151
4点
>いまだ6700KのOCも試せてません。
>これからですね。
K・A・R・A・W・A・R・I・?
・・・・・・いえね、いつもの殻割リストな方々だと最初に組み上げる時にはすでに割れているから、割るのがどのくらい影響あるかをみるにはいつも空気を読まずに「割りまへ〜ん」とか言ってる方が思い切って割る必要があるのですよ。
書込番号:19102180
0点
そういやX99でダイガードなんてのが在りましたよね^^
書込番号:19102201
0点
こんばんワン! お2方
>シルバー兄さん
K・A・R・A・W・A・R・I・ より スイカ割りのほうが良いね〜d(-_^)
>野良猫さん
ありましたね そういう過激なマザーが。
書込番号:19102241
0点
Z170とUSBの件は、各サイト色々回避方法は、
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150805_715252.html
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=30048
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150805_714985.html
等々、何かしらの回避手段は講じているみたいですね。・・・講じなくちゃいけない物みたいですね。
書込番号:19102296
1点
こんばんワン! お2方
>カメカメポッポさん
>・・・講じなくちゃいけない物みたいですね。
そこが問題であります(-_^)
>野良猫さん
あはは 見たのね あずさんの情報
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800907/SortID=19097086/#tab
書込番号:19102357
0点
ぴ、ぴーしーあいえくすぷれす(びでおか〜どよう)がかける16になっとるのにきづいたぞい(^_^)
えむ2のえすえすでぃーはどこにさすことにしたん???
書込番号:19102439
1点
こんばんわ〜
完成形お疲れ様です。
例のUSBレシーバ認識不可に関してですが
うちのM8Hだったりすると、BIOS内のUSB関連設定に【XHCI Hand-off】設定があって
それをDisabledにすると認識するかもしれないとあるのですが。。。
Z170A GAMING PROにも似たような機能ないですかね?
一応マニュアルDLしては見たものの詳細までは載ってなかったので^^;
書込番号:19102516
1点
こんばんワン!
ドライバーも入るし ソフトも使えるが
レシーバ挿してると いろいろトラブルが発生します。
ほんでもってロジに変更です。
書込番号:19102635
1点
なるほど、動作するけど、色々支障があったのですね^^;
失礼いたしました^^;>オリエントブルーさん
書込番号:19102731
1点
markeraoさん情報の
>BIOS内のUSB関連設定に【XHCI Hand-off】設定があって
>それをDisabledにすると認識するかもしれないとあるのですが。。。
これ正解でしたね。
USB更に小さい挙動不審も皆無になりました。
情報感謝∠(^_^)
Z170で USB挙動不審の方は試されるとよいでしょう。
書込番号:19106074
1点
おろ?
何よりです^^
挙動まで解消するとは思いませんでしたよ^^
書込番号:19106082
1点
>オリエントブルーさん
はじめまして。
私は最近MSIのZ170A KRAIT GAMINGにWindows7を
インストールしましたが、UEFIの設定で
SETTINGS > Advanced > Windows OS Configuration > Windows 7 Installation
を「有効」に設定したところ、USBキーボードとUSBマウスがPS/2接続の
キーボードとマウスとして認識され、普通のインストールメディアで
Windows7がインストールできました。
PC WatchのZ170A GAMING M5の記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20150829_718551.html
でも、この機能があると書かれていますので、
Z170A GAMING PROにもWindows 7 Installationの設定があるのかも、
と思います。
書込番号:19107151
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z170A GAMING PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/11/08 20:16:58 | |
| 8 | 2017/06/13 18:59:17 | |
| 8 | 2017/06/13 17:44:35 | |
| 5 | 2016/10/30 19:03:06 | |
| 5 | 2016/09/25 20:07:49 | |
| 0 | 2016/09/13 19:16:05 | |
| 1 | 2016/08/01 19:09:21 | |
| 18 | 2016/07/25 10:40:50 | |
| 8 | 2016/07/04 19:00:39 | |
| 9 | 2017/11/05 9:33:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












